アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人分の仕事が多すぎる事で作業が遅れている状況の時にフォローや助け合いを一切せずに放置したり遅れている人の事を怒って責任を押し付けるような職場というのは、至って普通の職場でしょうか?

要するに、作業が遅れるのはその人が全て悪いのであって助け合いなんて意味がない。誰かに頼ったり助け合いながら仕事してんじゃねえよ! といった形です。

質問者からの補足コメント

  • 本日は通常の1.5倍〜2倍の仕事をこなしていましたが…帰って来ていない荷物の確認が遅れてしまい事務の女性から「早くやれよ!!」とかなり厳しく言われました。厳しく言ってくれた女性には大変感謝しています。

      補足日時:2023/11/08 23:50

A 回答 (11件中1~10件)

普通ではない。

というか。そういう職場には出会ったことがないですね。

大抵は、仕事の効率を優先して、
 たとえば生産ラインなら、そこが滞るようならほかの人に仕事を回して同じ時間で進めるようにします。
 事務処理では 助っ人を出してその仕事を早く済ませます。

>フォローや助け合いを一切せずに放置したり遅れている人の事を怒って責任を押し付ける
なんてことはやっても、仕事の効率が上がるわけではないし、怒っている時間がムダです。(もちろんその人が悪意でやっているなら別ですが)

>事務の女性から「早くやれよ!!」
私ならこういうときに「どうしたら早くやれるのか」「やらなくてもいい仕事をやっていないか」を追求しますね。 マニュアルが無いためにやり方が判らず迷っているというのは 遅れ でよくあることです。 やらなくてもいい(例えば並べ直す)仕事に時間を費やしている場合もあります。

「早くやれ」だけとか「注意しろ」だけで済むなら 苦労なんかしませんよね。
    • good
    • 0

弱小プロ野球のピッチャーやプロバレーボールチームのセッターとかアタッカーとかが、グチを言っているのですかね?


どんな社会・組織でも、チームワークは、結果を左右する重要な視点です。組織での成果を上げるためには、一人一人のチームワーク意識を高めること、必須の目標であり、課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな社会・組織でもチームワークは結果を左右する重要な視点です。確かにそうだとは思いますが…私がいる会社には全くない要素と言えるでしょう。

お礼日時:2023/11/21 12:18

余裕がなかったり、


その人もそういう感じでやってきたなどから、
そういう人間が徐々に増えてくるんじゃないでしょうかね。

コミュニケーションが下手クソな人間が増えてくると、
会話しない、干渉しなくなってくるので、
そういう空気になりがちです。

>1人分の仕事が多すぎる
それは仕事量の見積もりができてない、
言われたことをやってるだけだから、です。

やるべき仕事には、当然期限がありますから、
それを受けた時点で、概算でも見積もりを出さないといけません。
明らかに無理だろ、、、って量や質であれば、
最初の時点で、申し出て、話し合うべきです。
それをせずに、やってから、間に合わない、できないのに、
遅れてるのに、報告も相談もしない、
で期限が来て、全然できてない状態が露呈してから、
無理なことを押し付けられただの、パワハラだのという
パターンが多いです。
    • good
    • 0

普通ではないです。


ひどい言い方をしてくるのはハラスメントにあたります。
労基署に相談しましょう。
    • good
    • 0

仕事は上司の指示で与えられたものをして賃金に変わりますから


上司の指示無くて他人の仕事はしてはいけないのです。
労務規定にも書かれています。
自分の仕事ができない時は上司にできませんと告げるものです
上司が他の仕事とのバランスを見て判断します
あなたが100個の箱を作って時給1000円もらう時
70個しか作れなかったら貴方の賃金は700円
他の人は自分の分と貴方のできない30個を押し付けられることになり
本来1300円もらわねばなりません
あなたも自分も1000円しかもらえないのに貴方の分まで働きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は早めに応援を呼ばなかった私が全て悪いと考えていますのでしっかり反省したいと思います。周りの人達や職場体質は何も悪くありません。

ただ、遅れていると報告しても挽回できる保証はありません。

お礼日時:2023/11/09 09:57

私の職場も同じようなものです。

トラブルがあっても放置状態です。また見て見ぬふりです。工程によっては、全然関知せずです。
    • good
    • 0

「フォローや助け合いを一切せずに放置したり遅れている人の事を怒って責任を押し付けるような職場というのは、至って普通の職場でしょうか?」



職場というか、世間というか、何というか、

フォローや助け合いを一切せずに放置したり遅れている人の事を怒って責任を押し付けるような人間性っていうかですね。。。

家族であっても、学校であっても、僕は、そういう人生を歩んでますね。。。
    • good
    • 0

おおよそそんな具合ですよ。


仕事ってほとんどが「問題解決」です。
自分に割り振られた仕事の質や量が問題ならば、減らす方向に交渉したり他者に割り振ったり上司の上司に交渉したり人事に交渉したりして、自分で解決していかねばいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は早めに応援を呼ばなかった私が全て悪いと考えていますのでしっかり反省したいと思います。周りの人達や職場体質は何も悪くありません。

ただ、遅れていると報告しても挽回できる保証はないのと「全体を考えた仕事の進め方」が職場として徹底されているか…と言われたら自信はないです。

お礼日時:2023/11/09 10:02

一般に成果と関係ない仕事を間接部門といい、


外国では低賃金なのが一般的です

間接部門の典型は事務系公務員ですが、
日本では極めて待遇が良い職業となっています

これは公務員天国で破綻したギリシャと同じ
    • good
    • 0

結局は会社方針、上司の考え方次第ですよ。



上司が変に組織論を語るような人だと、分業制を徹底させようとするので、仕事の範囲が決められるので、それだけを責任を持ってやるようになり、その後工程の事を気にしなくなります。

成果主義の弊害ですね。
成果主義が行き過ぎると、成果と関係が無いものはやらなくなります。会社には成果と関係のない雑務が山ほどあります。掃除、ごみ捨て、宅配便の受け取り、電話を取る、ISO、安全衛生、消防法、PCや機器のセッティング、会議の準備など。。。誰かがやらないといけないのですが、成果にならないものはやらなくなりますね。

難しい問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A