アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在、宅地内に車庫の設置を検討しています。
検討した中で、設置場所として出入りのしやすい場所を選んだとき、宅地脇にある電柱がどうしても邪魔になってしまいます。
電柱には電力会社、NTTの電線(?)が設置されているのですが、電柱移設を依頼した場合、個人負担になるのでしょうか?
個人負担であれば、金額も少なくないと思いますので、別の方向に出入りするように車庫を設置することになります。
なにか良い知恵をお持ちの方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

無視しようとも思いましたが一言。


これ以上は、止めます!
>敷地外(市有地)に電柱が設置
とおっしゃられていることから、移設の金額負担の問題以前の話で、
”貴方の敷地外(市有地)の電柱がありこれが駐車場のジャマになる”
という問題ではないのですか?
再優先で市と相談すべきですし、ご質問の内容はそれ以降の話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
a987654さんの言うとおりの問題です。
個人的に私有地を有効に使おうと考えたとき、市有地にある電柱がどうしても邪魔になってしまう。どうにかこの電柱をできるだけ少ない費用で移設することができないか?というのが質問の意図でした。
回答から考えると、手続きは次のとおりですよね。
市(土地所有者)→NTTor電力会社(電柱所有者)
電柱の所有者は、市から土地を借りているのだから、当然ですよね。
この先の手続き上のテクニックというか、少なからず土地の有効利用ができなくなる(断言は難しいですが・・・)ことが、市有地に設置されている電柱が邪魔というのは確かなのでそこをうまく説明してみたいのです。

お礼日時:2005/05/06 02:31

正反対のご意見が出ていますが、基本的には #4さんを支持します。


私有地でない限り、一部受益者負担になります。

なお、電線と電話線が架かっている電柱の多くは電力会社のものですが、逆に NTTの電柱に電力線を載せているものも珍しくありません。これは電柱の番号札で見分けが付くのですが、素人さんにそこまでは必要ないでしょう。
まずは、電力会社に問い合わせてみて、NTTのものであれば、「NTTに言ってくれ」と言われるでしょう。

いずれにしても、事前に見積額が提示されますから、その結果を聞いたのち、移設するかしないか判断したらよいでしょう。
    • good
    • 0

最終的には電力会社に確認するのが正確ですが、5年ほど前に移動費用を聞いたところ約30万円とのことでした。


関西地方の電力会社が公道に設置してある電柱の移動で問い合わせましたが、結局は移動しませんでした。
条件によっては無料になるかもしれません。
    • good
    • 0

NO2です。


済みません NTTについて書き漏らしました。
NTTは、電力会社の電柱を又借りしている形になっており
電力会社から連絡は行くと思いますが、心配でしたら直接連絡すれば、
良いと思います。(こちらも無料の工事と思います)

この回答への補足

回答された皆さん、質問内容がわかりずらかったようで、敷地内の電柱と解釈されていたようですが、敷地外(市有地)に電柱が設置されています。よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/03 00:27
    • good
    • 0

電柱の設置してある場所は当然貴方の敷地ですよネ。


以降貴方の敷地内にある電力会社の電柱として下記致します。

結論を先に言いますと無料でやってもらえると思います。
電力会社に連絡して確認するべきです。

1.お宅の計量器までの電源引き込み線及びその支柱は全て電力会社のものです。
2.一方電柱を立てている土地は貴方若しくは貴方の親族のものの筈です。
  そして、その敷地については電力会社に貸している形になっており、
  年間いくばくかの利用料が電力会社からお宅に支払われている筈です。
3.従って、敷地の持ち主から電力会社に移転要求えを行えば
  移転は無料でやってもらえるものと思われます。

私の自宅にもその様な状況の電柱があり、ある台風の時にその電柱が、
倒れ、電力会社の責任にて、新しい電柱を立て直してもらいました。
(当然無料ですし、即効の工事でした)
    • good
    • 0

負担額は管轄の電力会社(電柱の持ち主)に確認するだけですよ.NTTには電力会社から連絡するのではないでしょうか(これは知りません).


私の経験でも,邪魔な電柱を移設してもらいました.移設作業そのものは,見ていてけっこう大掛かりでしたが,無料でした.移設した先が私の土地の中になるので,地代を払ってくれています.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!