プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは日本の中等教育の中で英語以外の外国語の授業をもっと取り入れて欲しいと思いますか?
理由も教えて欲しいです。単純でもいいです。

A 回答 (7件)

思いません。

従姉が英語堪能でしたが、中学校で教えられるレベル
では全く通用しないと言ってました。実際に外国人と話したら、全
く通じなかったと言ってました。よって英語の授業は不要です。
それよりもっと日本語を教えるべきです。自分の名前すら書けない
芸能人も居ますし、本当に情けないと思います。
    • good
    • 1

英語教育だけでいいです。

理由、どの科目も教える時間が足りなくて、最後まで教えられません。他の外国語を勉強したいなら、学校以外の塾、カルチャーセンター等で勉強すればいいです。
    • good
    • 1

私は『必要ない』と思います。



理由はふたつです。
ひとつは、公共教育が担うべき外国語の教育は、学問としての言語ではなく、生活言語の習得を目的とするものであるべきで、それならばより幼少での訓練的学習で実施すべき事柄だと思うからです。

そしてもうひとつは、大多数の日本の方々にとって、必要とされる程度も、必要となる頻度も、公共教育というものがなさなければならない程度に高くはないと思うからです。



私が『子どもに学校での公共教育で習得・確立させるべきもの』に思うのは、以下の二つだと思っています。

  生活のために誰もが持つべき知識・技術・技能
  自立できる人生の設計と、そのスタートの準備

これにおいて、生活言語の習得はどれに位置づけられるでしょう?
私の価値観で言わせてもらえば、『それらのどちらにも入らない』と思っています。

我々は、生活言語としての日本語の基礎は学齢前に習得しています。
保護者との生活を通して基本的なコミュニケーション要素を習得し、学齢に入って文字の読み書きも組み合わせて知識と技能の言語体系を確立します。

第二第三の言語と言えど、生活言語としてのレベルの習得にこの時期的考え方を適用するのが一番適切であろうことは誰もが疑わないところだと思います。

なぜそれを差し置いて中等教育でそれを持ちだすのか、その理由の方が説得力薄弱というものではないでしょうか。

ちなみに、私は在米の者です。

ウチの子どもたちを当地で育てましたが、彼らが幼い時期に他の言語の子どもたちと深く長く交わる環境に置いた結果、日本語、英語のほか、スペイン語、フランス語、中国語がネイティブレベルで使えるようになりました。

日本の方々の英語程度でよければ、イタリア語、ラテン語、ドイツ語なんかも結構使えます。

『孟母三遷の教え』というか『門前の小僧習わぬ経を読む』を地で言ったと思ってもらえればいいと思います。
幼少期教育が如何に有用かを証明していると考えています。



さて、敢えてどうしても生活言語を教育で習得させたいものに入れたいと考えるなら、『生活のために持つべき技能』という扱いになるでしょうか。

そうであるなら、私のあげた『必要性が低い』という第二の理由に対してより強い反論根拠がなければならないと思います。

たぶん英語以外という提言が企図している外国語は中国語あたりだと思います。

確かにインバウンドの中国人観光客は沢山いますが、その相手のための言葉をおぼえさせようというのではそれは生活言語の範疇を越えてると言わざるを得ないでしょう。

今や英語は世界語ですから、どの国から来た人にでも、英語ができていればコミュニケーションできる確率は高いですが、中国語やほかの言語はそうではありません。

英語に加えて中国語を万人がやる必要性をもっと感じさせてもらわなければそれを必要とは認めたくないですね。



どのように考えるにせよ、日本のこれまでの生活言語としての英語の習得に関する教育は完全に失敗しています。

この質問にある提言は、子どもでもわかるようなことに対して真摯な検討・反省もないままに同じようなことをしようとしている、としか思えないのは私だけでしょうか。

なので、やっても効果がないのは火を見るよりも明らかでしょう。
『必要ない』と書いたのはそのためです。
    • good
    • 0

異文化理解の観点では、やるなとは言いませんが、ある程度時間を取らないと結局役に立つレベルには達しないと思います。


大学の第二外国語の週1時間レベルでは、必要に応じgoogle翻訳を使うのとあまり変わらないレベル。
せめて公立中学校の英語と同じ週3時間位(もちろん一つの言語で)やれば、語学に適性のある生徒はそれなりに役立つレベルに達するとは思いますが、この時点でかなり負担が大きいと思います。
    • good
    • 1

英語だけ、、英語を完璧にマスターできる教育を、、


受験英語ではなく、
通じる英会話^_^
    • good
    • 0

こんばんは



まず、英語をシッカリ、マスター出来てから、他の言語がいいです。

理由・限られた時間のなかで、たくさんやると、内容が薄くなり、結局何にも身に付かない、という事になりそうだから。
    • good
    • 1

英語を中心としない外国語のコミュニケーションを教える授業が欲しいです。

母国語以外で人と意思を疎通する方法を学ぶ機会がないので必要です。海外に行って初めて言葉の障害を感じるのでは遅いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A