最新閲覧日:

私の本名はあまり同姓同名がなく、ふと、某検索サイトで
調べてみたら一件だけ出てきたんです・・・

それが、キャラクターに名前をつけよう、みたいな
サイトでして、管理者さんが作ったキャラをを見た人が
いろいろ名づけるんです。で、それがずらっとでていた
んですが・・・なんとも情けないキャラの名前の一つが
私の本名。
偶然かも知れないですけど、誰かが悪戯でやったんだろ
うなーって思うととても悲しかったです。

サイト管理者にお願いして削除してもらおうかとも思った
のですが、同世代の男性だったので本名をわざわざ教えて
まで削除してもらうものか・・・でも、ネット上にそうい
うカタチで載っている・・・というのも悲しいです。

ほおっておけばいいよ・・・というご意見でも、なんでも
ご感想いただければうれしいです。さすがに情けなくて
家族・友人には話せないです・・・。

A 回答 (8件)

私も、同姓同名がこの世にはいないはずと確信しております。

姓も名も、異常に珍しい名前なのですが、検索サイトで調べたことは一度もありません。多分、検索で出てきたものが全て自分に関係しているはずですので…
また、下記にもある苗字検索サイトのことも知っていましたが、「私の名前は世界に一つだけ!!!」と30年近く信じてきただけに、もし同じ名前の人が日本にいるかもしれないと思うと、怖くて調べられません。

ということで、私の場合はkeycyanさんよりも深刻です…

どうでもいい回答になってしまいました。お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、sanzanさん同様、結構確信していたんですよ。
だって、私や家族が人生で会った人で「あなたと同じ苗字の人に会ったことがある」と言ってくれた人はほとんど皆無ですから。私も調べなきゃよかったんかなー(^-^;でもいろんなご意見もらえてすっかりふっきれました!!

お礼日時:2001/09/18 01:11

はじめまして。

なんだか、いやな展開ですね。
同姓同名の人をネットで偶然見つけると、不思議と楽しいものですが、
今回のは誰かが入れたのでしょうね。ネットの情報公示場に名前を出すなんて!
私は、なんだか腹が立って仕方ないです・・・あ、すいません。

もし、本当においやなら・・・言いにくいかもですがやはり削除していただいたほうがよいかもしれないですね。

でも逆に、なかなかない姓名であるなら、そのサイトには余り行き着かないかもしれませんよ。だから、自分に影響がないなら、「度量のないやつのいたずら」と
気を楽にしては?・・・難しいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、腹立ててくれてありがとうございます!(笑)
確かに、なかなかない苗字だったら私の相方とか身内が検索かけない限りいきつきませんね(^^)つまらないことして喜んでいる人がいるんだなあ。。。って思うようにしますね!!

お礼日時:2001/09/18 01:06

ひひひ。

なんか、思い出し笑いがでちゃった!!(許せ)
中学の時、本屋に、行ったら、後輩(男子)も来てさ。
あいさつ交わして、本を見ていたら、Hな本の作者が、
そいつと、同性同名なのよ。散々、からかっちった!!

おいらの知り合いも、読みは、ありがちなんだけど、
字が、ちょっと、変っている奴がいるけど、ある日、
同じ字の奴と、出会ったらしい。コレは、つけた親が、
「他にはいないと思ったのに」って、悔しがってる。

keycyanくん。ちょっと、悲しい気持ちになるのは、
わかるけどさ、そんな気持ち、笑い飛ばしちゃって、
「ばっかやろう!! 俺様の名にふさわしいのは、
こんくらい、カッコいい奴だぜ」って、キャラを
考えちゃえ!!

おいらが、文章から受けた、君のイメージは、
生真面目で、ちょっと、シャイな男の子。
全然、情けなくも、やだな奴でも、ないぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとかっこいいキャラだったらよかったのになあ・・・ほんとに。同姓同名だったらいいのになー。でもきっと悪戯だ~。まあ、いっか。生真面目?はい、生真面目で、でもいいかげんっす。ありがとー(^O^)

お礼日時:2001/09/18 00:55

やっぱりやりますよね、自分の名前で検索。


私の場合、本名でgooの検索かけたら意外なところに…いかず、6件中自分の関係してるのが5件^^;

彼女のハンドルネームで検索かけたら、意外なところに出没してるのがわかり、からかうネタにもしたり…^^;

そんな話はおいておいて、よくある話じゃないですか?
世の中には同姓同名なんてごろごろいそうだし…

keycyanさんも自分で仰ってるとおり、
>同世代の男性だったので本名をわざわざ教えてまで削除してもらう

のは危険だと思います。

 はっきり言って無視するのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。検索って思わぬものがごろごろでてきますよね(^^)別の方へのお礼に書いたように、同姓同名はちょっとごろごろはいない模様です。もしいたら飛び跳ねます・・・同じ苗字の人にも会わないので。HPにはもう行かないし、管理者さんともコンタクトとらないようにしますね。

お礼日時:2001/09/18 00:44

こんにちは


同姓同名のキャラの名前のモデルが自分ではないかと考えるのは早計かもしれませんよ。

>あまり同姓同名がなく、
と、おっしゃいますが鈴木さん佐藤さんという姓にケイコさんマユミさんという名であるとか
かなりメジャーな名前でない限り同姓同名なんて滅多に見かけません。
でも、日本人の名あけでも1億以上あるのです。
普段、接する人の人口は限られますけどネットの世界ではその何倍にまで広がります。
貴方と同姓同名の方は日本中探せば何人もいらっしゃると思います。
ですからキャラにネーミングされる事も十分考えられるかと思います。
もちろん、コミックとかにしか登場しないような奇抜なお名前でしたら別ですが。

下記に苗字検索のサイトを紹介いたします。
ここで苗字を検索してみてください。
日本に同姓の人が何人いらっしゃるかの目安が表示されます。
何万人か何千人かどれだえ表示されるかは解りませんが、それだけの人数の同姓の方から同じ名前の方がどれだけいらっしゃる可能性があるのかも参考にしてみてください。

参考URL:http://star.endless.ne.jp/users/myj7000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索サイトありがとうございました。それで分かったのが、このリストに私の苗字がないということ(笑)まさかそんな、と本人もびっくりです。というわけで、そのサイトにあの名前を入れた誰かが、私を全く知らないひととは
考えにくかったです(^-^;キャラに名前といっても例えば「とまと」とか「ねこむすめ」とかなんでもいいんで、漢字フルネームの投稿は少ないんです…ともあれ、教えていただいたサイトのさらにリンクを辿ってますます希少姓だと分かったり勉強になりました!

お礼日時:2001/09/18 00:36

余り良い気分ではないでしょう。

新聞などで一字違いで読みが同じ、それも
良くない記事だったりするとがっかりします。

でも今更自分の姓名を変えることは殆ど出来ませんね。(特例は有るらしい)
俺の真似しやがって、生意気に位の気持ちで余り気にしないほうが良いですよ。

家族の方も、友人も貴方が話さなければ分からないのですから。
同姓同名が少ないのは人に覚えて貰い易いのではないでしょうか。

鈴木さん、渡辺さん、田中さん、中村さんこういう人は同姓同名多いのでは
ないでしょうか。気にしない、これにつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・そのHPは、キャラクターがあって名前をつけてねって一般の人に募集していたので、誰かが***ってフルネームをいれたんで、多分私の名前を知っている人なはずなんですが。もっとかわいいキャラだったら嬉しいのに。と図々しいことを考えて気にしないようにします。

お礼日時:2001/09/18 00:30

keycyanさん、こんにちは



テレビに人気番組とかで使われているわけでもないし、気にしなければ全然問題ないと思います。
昔、「みうらかずよし」と言うと誰もが殺人事件の容疑者を思い浮かべましたけど、今ではサッカー選手のカズを思い浮かべます。大した選手で無かったら「あーあの殺人犯と同姓同名のサッカー選手」って言われ続けたかもしれないけど、一流選手になったので誰もそんな事は言いません。
これと同じで重要なのはあなた自身がどういう人かっていう事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なのは・・・っていうフレーズが染み入りました。
ありがとうございました。
誰かが見たって「keycyanこんなところにでてるよ(笑)」
くらいのリアクションで済めば気にならないですし。

お礼日時:2001/09/18 00:24

あ、自分の名前検索する人ってやっぱりいるんですね~。


私もしますよ(笑)。私と同姓同名の人は、
バレーかなんかで優勝してました。

>誰かが悪戯でやったんだろ
>うなーって思うととても悲しかったです。
悪戯をするような人に名前を知られた可能性はあるのですか?
安易に、ネット上の懸賞や何かの会員登録をパカパカしない限り、
あるいはメールの送信者名が本名じゃない限り
無いと思うのですが。。。
結構、無いと思っていてもかぶるものですよ。名前って。

>でも、ネット上にそうい
>うカタチで載っている・・・というのも悲しいです。
ネット上。だから、放っておいてもよいのでは?
それの舞台が、職場とかなら話は別ですが
その「名前」で、あなたを連想する人が
一体どれくらいいるのか。
「うわ、keycyanの名前だよ」って思う人が、
どれくらいいるのか。
おそらくいないでしょう~。おそらくね。
だから気にしないのが一番だと思います。
家族・友人に話す話さないはどちらでもよいでしょう。
笑い話程度に話してしまえばそれまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっとですね、こんな名前だと明かせないのが残念なの
です?が、あまり被る名前ではないです。
「初めてあった」って言われますので。名前だけなら
まあいますが・・・というわけで、かなりの確率で私を
知る人が書いたんでしょうね。でも、私を知る人がそこ
を見る確率なんて確かに相当低いですよね・・・
自分の中でほとぼりが冷めたら誰かと笑い飛ばします。ありがとうです。

お礼日時:2001/09/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ