プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の中央に丸いシーリングライトの蛍光灯が付いていますが、カバーが壊れたり、
チカチカしたりで古くなったので交換しようかと思っています。

交換器具を回して取り付け、取り外しするようですが、今度はLEDにしようかと思っております。
●蛍光灯からLEDに簡単に自分で交換出来ますでしょうか?

工事が必要と聞いた事もあるのですが、それは直管?の蛍光灯の場合のみでしょうか?
●自分で交換して安全が確保できるのかどうか心配しています。

お詳しい方教えて頂けますようお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>蛍光灯からLEDに簡単に自分で交換出来ますでしょうか?



蛍光灯照明器具をLED照明器具にとりかえるのはプラグの形さえ合えば個人で簡単にできます。私の家のシーリングライトは私が交換しました。

>工事が必要と聞いた事もあるのですが、

工事が必要なのは直管の蛍光灯で蛍光灯器具をそのまま使用する場合です。この場合は、蛍光灯器具の中の安定器をバイパスする電気工事をします。器具をそのまま取り換える場合は不要です。

なお、直管型蛍光灯をそのまま取り換える直管蛍光灯型LEDというのがありますが、いろいろ問題が多いのでお勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/11/18 08:58

蛍光管のみの交換ではなく、器具(傘)ごとの交換ですよね?



器具を外した際の天井に固定取り付けしてあるアダプタがどういった形状、配線となっているかによります。

今の器具を外せるようなら、外した状態のアダプタのそうすを撮影して、「これに今市販されているLEDシーリングライトは取り付けできますか?」とお聞きになるのが近道かと。

添付の図のような物が付いていたなら、今の器具は取り付けできます。
「部屋の丸いシーリングライト(蛍光灯)を、」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/11/18 08:58

旧来からあるグロースタート式、


後発ですぐに点灯するように改良されたラピッドスタート式、
最新で明るさを調節できるインバータ式

蛍光灯には種類がありますので、元々の器具に合わせた管を選んで買う必要があります。今回はLED管に交換とのことですが、電気的な互換性を確かめてからにしないと器具を買いなおすことになって二度手間になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/11/18 08:58

No.7


回答ミスです
>先程の引っ掛けシーリングのように
これは無視してください
    • good
    • 0

角型・丸形の引っ掛けシーリングという器具が天井についていて、それに接続されているのでしたらご自分で交換可能です。

安全に関しては問題ありません。

質問者さんが直管蛍光灯型のLED灯のことを言ってましたが、これも工事は不要です。電気工事士が行わなければならないのは電線が直接照明器具に接続されている場合です。先程の引っ掛けシーリングのように電線を切ったり被覆を剥いたりドライバーで締めたり、そういう作業が必要なことに国が法で規制しています。引っ掛けシーリングはコンセントにプラグを接続するのと同じです。

あと今回は関係ないと思いますが先程の細長い直管蛍光灯型のLEDを従来の蛍光灯器具に使うのはやめてください。今はこういう交換をする人はほとんどいません。蛍光灯の器具はすべて外して新しいLED照明器具をつけてください。
    • good
    • 2

シーリングライト毎なら、基本的に免許不要で、必用なものは、脚立もしくは、椅子があれば自由に交換ができる



引掛シーリングがついているなら、免許不要で簡単に交換できる
丸いものとかですね・・・


脚立とか椅子にのぼり作業になるが、危なく危険で心配なら、業者に依頼するって方法もあります。
その場合は、電気店に相談してください。個人の電気店なら、サービスレベルでやっちゃうレベルですからね・・・
ものの数分とかの作業ですから・・・
    • good
    • 0

既設のシーリングライトに使っていた金具(といってもプラスチック製だと思いますが)がそのままあるのですよね。



その金具が、ライトの電源プラグを差して回して固定するタイプの汎用のものであれば、一般的には、そのままその金具にLEDシーリングライトの電源プラグを差し回すことで取り付けできると思いますよ。

ただ、製品によっては特殊金具とか形状が特殊なケースもあるので、販売店にシーリング用のコンセントの写真を示して問題ないことを確認した方が確実です。
    • good
    • 0

直管はLEDのものがよく出ており、ホームセンターなんかにもありますが、丸型のものはないと思いますので、管だけ交換というわけにはいかず、器具ごと交換になります。



慣れていれば作業は可能ですが、落下や電気事故のリスクもありますので、慎重に作業されてください。
    • good
    • 0

>蛍光灯からLEDに簡単に自分で交換出来ますでしょうか?



 器具を交換するだけなので
余程 不器用でなければ可能

>工事が必要と聞いた事もあるのですが、
>それは直管?の蛍光灯の場合のみでしょうか?

 工事となると、電気工事の免許が必要
しかし、器具の交換は、ローゼットという
金具の規格が同じなら 工事になりません


    • good
    • 0

根元が こういう丸型なら、回して取り付けるタイプなら簡単に出来ます。


https://www.motom-jp.com/wp-content/uploads/2020 …
ただし、脚立かイスでしっかり手が届くようにしましょう。

なお、直管タイプの蛍光灯管と交換するLED管も売っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A