アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7週目の妊婦です。
予定日は6月27日です。
健康保険に2年以上入っていなく無保険です。
旦那の扶養に入る予定なのですが、
保険継続期間が赤ちゃんが産まれるまでに1年達しません。
それでも家族出産育児一時金は受け取れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

微妙ですが、相手も人間だし、制度的に絶対ダメってわけでもなさそう。


けっこう温情でなんとかなるものかもしれない。
たとえば、木更津市のサイトにはこうあります。
「6ケ月以上加入している人が出産したときは、世帯主に出産育児一時金50万円を支給します。国民健康保険加入期間が6ケ月未満のときは、保険年金課にお問い合わせください。」
https://www.city.kisarazu.lg.jp/kosodate/ninshin …
自治体に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

まずは扶養に入り、保険証を手にしてください。

それからです。
詳しくは看護婦さんに相談してみましょう。
とにかく、元気な赤ちゃんを産む事が一番大事ですよ。ストレス厳禁!
なんとかなるなる(o^^o)
身体に気をつけて元気にお過ごしください。
赤ちゃんもだけど、あなたが一番大事なんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!