プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳になるオスのハスキーを飼っています。
一年前に体の毛が抜け落ちてしまったので、病院にいったところ、アレルギーだと言われました。検査費用だけでも五万円かかると言われ、収入の乏しい我が家ではだせないまま、今にいたっています。今では、体毛のほとんど(顔以外)が落ちてしまって散歩にいくのにも人目が気になっていけず、庭の中を放すだけになってしまいました。
犬には保険がないから高くつくのは仕方ないと思うのですが、検査費用だけで五万円もかかると、実際治療がはじまったらとんでもない金額になりそうで、検査すら受けさせられません。飼い主失格だと言われても仕方ない状態です。でも、本人(犬)はすこぶる元気で、食欲もあります。体毛が抜け落ちているのだけが悩みの種なんです・・・。
そこで、質問なんですが、アレルギーの検査だけしておいて、自宅で除去食(人間にするみたいに)での治療とか可能なんでしょうか。それとも、塗り薬やシャンプーといった、お医者さんにかかりながらの治療しかないんでしょうか。
アレルギー検査だけなら、なんとか工面したいと思うのですが、その後にかかるさまざまな費用を考えると怖くて動物病院にいけません。実際に皮膚アレルギーの治療をされてる方の体験等を教えていただけるととてもありがたいです。

あと、犬小屋やペットフードで、これがいいよ、というのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皮膚病は非常に難しいですよ。


まず原因を見つけるのも治療も・・・・・
検査だけで5万は高いような気もします。

アレルギーの治療法も色々あって
一概にこれが良いとは言えるものではありません。
除去食を食べさせても症状を抑える事ができる子もいれば出来ない子もいますし・・・・

内臓の働きが悪くて皮膚に出る場合もあれば
精神面でアレルギーが良くならない子も居ます。

アレルギー検査だけして除去食にしている人もいるでしょうが
同じものばかり食べてアレルゲンが変わってしまう場合などもあります。

本当にアレルギーはやっかいな病気です。

私がすすめるのは皮膚の専門医に診せる事です。
犬の皮膚専門医もありますので、
沢山のアレルギーの犬を診ている先生だったら同じような症例も診ているでしょうから
話は早いと思いますよ。

検査だけで5万はかからないと思いますよ。

ペットフードもこれが良いとは絶対に言えません。
犬の体質によって全然違うからです。

私の犬はBARF DIET(生骨、生肉、生野菜食)でアレルギーが良くなりましたが
友達のアレルギー犬は全く駄目で動物性たんぱく質を全く摂取しない方法でかなり良くなりました。

一口にアレルギーと言ってもここまで違います。
一度専門医に診てもらって欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり検査だけで五万円は高い方でしたか・・・。そこの動物病院はいく度に色々な検査や注射をする上、ドッグフードを買うように言われるので苦手だったんです。専門医が近くにないか調べて、連れて行こうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 12:26

前に飼っていた子はハスキーMIXのオスでしたが、やはりハゲが出来ました。



かいたりぶつけたり、傷になった所からハゲが広がっていきました。
うちの子の場合アレルギーと言うより、免疫がなくなったたというか、年でそうなってしまったようです。
一応薬は貰いましたが、高かった記憶は無いです。

お散歩は気分転換になるので連れて行ってあげたほうがと思いますが、人目が気になるようならいっそ全部毛を刈ってしまってはどうでしょうか(^_^;)
自分でやるのは意外に大変ですが、ハスキーは熱射病になりやすいのでうちは夏等バリカンでサマーカットしていました(笑)
ただ、今の季節からだと年の事もあるので、冷えには注意しないとですが・・・。

行きにくい獣医さんなら他と比べてみるのが一番良いと思います。
ただ、もしもの時の為にすぐ行ける距離の中から探す事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人目が気になっていたので、散歩に連れて行けなかったのですが・・・顔と手足は普通に毛がはえているので、体だけそることになるんでしょうか。・・・プードルみたいになっちゃうかも(笑)バリカンで刈ってしまうというのは、思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 11:53

うちの柴犬もアレルギーで、口の周りとかアゴの下の毛が抜けました。


その時はアレルゲンを知る為に血液検査をしましたが、費用は2万円弱ぐらいでした。
私が行っている動物病院は良心的でお安い所なのですが、検査だけで5万円は高すぎると思います。

うちの場合、その後お薬を1ヶ月ぐらい飲んで、フードをラムライスに変えたらほぼ直りました。
お薬代は1錠60円ぐらいで、2週間ほど皮膚にいいサプリメントも飲みました。
そのサプリは病院で勧められた物で1錠250円ぐらいでちょっと高めでしたが、よく効いたし、10錠ぐらいしか飲んでいないので良かったです。
ちなみにうちの子は検査で牛も豚も鶏もダメだったので、フードは「ソリッドゴールド」というラムライスのフードに変えました。

参考URLの病院を是非一度見てください。
ひどい皮膚病の症例が載っています。
私の住んでいる所からは遠いので実際に診て頂くことは出来ませんでしたが、近くだったら行ってみたかったです。
ただ、この病院の治療費が高いかどうかは分かりません。

私もネットで調べて民間療法みたいなのも試しましたが、結局フードを変えて(余計なものは一切与えずラムだけにした)、先生の処方されたお薬(ステロイド)を与えて直りました。
ステロイドと言っても多量ではなく、少しずつ減らして負担のない量でした。

早く良い先生に出会えて治るといいですね。

参考URL:http://www.pet-skin.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLで皮膚病にも色々あることを勉強できてよかったです。ゴールデンウィークが終わったら近所の動物病院に片っ端からあたってみようと思ってます。うちの子は、顔と手足はしっかりした毛が生えているのですが、背中ととお尻、首輪のあたりが抜けてしまって、真っ黒な皮膚が露出してしまっている状態です・・・。検査だけで五万円は高い、ということがわかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 10:22

いわゆるアレルギーだけでそこまで脱毛するかどうか疑問です。

また、アレルギー検査も確立した検査ではなく、検査所によって結果がまちまちだったり、結果が出ても判断に困ることはよくあります。

時間の経過した皮膚病はもとの病気が隠れていることがあり、治療にも時間はかかりますし長期になると費用もかかるかとは思いますが、最終的な治療方法は獣医師と飼い主さんの合意で決まるものですので、その子にかけてやれる医療費をはっきり獣医さんに伝えた上で、その範囲内での治療を求めればいかがでしょう?費用対効果という面ではアレルギー検査は最重要な検査ではないように思います。

サプリメントで治ったとか自家食で治ったという話はよく聞きますが、それがこの子に合うのかどうかはやってみないとわからないし、可能性は低いように思います。
やはり最初の診断からやり直すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚病が発現してすぐに病院にかかったんですが、金額をきいてそれ以来その病院にいけません。(もともと苦手だったこともあって)前よりも治療が難しくなってしまったかもしれないと思うと、犬に申し訳ないです・・・。別の病院にいってみて、相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 12:31

普通の動物病院で検査した時1.5万円でしたので


5万円はかなり高額だと思います。
多数の病院に問い合わせて安い所を探し
まずはアレルギー検査をし
反応物質を排除する生活をして
ダメなら専門医に診察して頂くというのはどうでしょうか?

1.5万円でも検査内容は
食物・花粉・カビ・人間の衣服など
約100種類の反応物質の検査項目があり
反応物質の含まれないフードとメーカー名(連絡先も)が
私の場合20種類ほど明記されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近いからといって、そこの病院にばかりかかっていたのですが、別の病院にもかかってみようと思います。皮膚専門の病院を探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!