アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヶ月目です。子供はいません。主人は夕飯は食べます。

ここ20年朝ごはんは食べていません。食べる習慣がなくて・・・

お昼は、簡単なもの。うどんとか、雑炊とか、単品ものです。わざわざ一人分をちゃんと作ったりしません。

その代わり夜は、かなり手をかけて作ります。例えばほうれんそうのポタージュなども、一から作る感じです。5,6品は作ります。

お叱りのご意見はご勘弁ください。

ただ他の妊婦さんは正直毎日何を食べているのか、知りたくなって。。。

皆様、毎日栄養のバランス考えて食べていますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

私も7ヶ月の妊婦です。



朝ごはんはちゃんと食べてます(というより、お腹が空いてるので食べないと辛い)。
大体パン+卵料理+ヨーグルト+ミルクティーという組み合わせです。
お昼までは間食しないです。
お昼は1人なので、やはり困ってます。生協で買った冷凍グラタン+サラダ+果物というような組み合わせが多いです。野菜スープを作って、それとパンとか、ごはんをいれて雑炊とか…なるべく野菜多めになるように心がけてます。
3時くらいにおやつとして、果物+ヨーグルトとか、ごはんが残ってたらおにぎりとかそういうものを食べます。
夕ご飯は魚or肉料理+サラダか煮物+汁物にごはん。今日は旦那がいなかったので子供と一緒にお蕎麦を具沢山にして食べました。

バランスを考えるというよりは、野菜を多めに食べようと思っているくらいで、あとは塩分控えめにするよう気をつけているくらいです。
でも、ちょっとくらいバランスの崩れた食事になっちゃっても、次のゴハンで取り返せばいいや!くらいに思ってます。
つわりがやっとこの頃なくなって、何でも食べられるようにはなってきたものの、胃が圧迫されるようになって少ししか食べられない→すぐにお腹がすく、という状況になってきたので、また少し考えないといけないな~と悩んでいるところです。

お互い、あとすこしなのでがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠してから食の好みが変わり、果物はほとんど食べないタイプでしたのに、果物がないと不安でスーパーに行くと真っ先に果物コーナー。甘いものはたまに食べればのタイプが、甘いもの大好きに。
お腹の子が男の子のせいか(責任転換?!)お肉お肉と体がお肉を求めます。週4日は肉料理で。。。
でも野菜は食べます、塩分も控えてはいます。周りの妊婦さんが、冷凍食品を食べてないような感じで、みんな冷凍食品を本当に食べないの???と疑問に思っていました。少し肩の荷が下りました。。。

お礼日時:2005/05/03 21:21

ご飯を食べないと赤ちゃんの体臭がくさくなる・・とあるある大辞典でやっていました!!


私は妊娠中ビタミンcをたくさんとったり、ビタミンAをたくさんとっていました!ビタミンCはたいせつです
それにビタミンAは、赤ちゃんの体を作るのに最も大切な栄養素です!!でも、そんなに気にせず何でも食べて寝るそれに動く!これだけやってれば赤ちゃんなんか元気に生まれちゃいます!!わたしは、いっぱい食べて寝て、出産は超安産で、分娩台に座って20分で生みました!!陣痛は1時間ぐらいでしたよ!!気にすることないです☆元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆子供は宝です☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も安産でありたい、あやかりたいです。
大らかにおおらかに、過ごしていきます!

お礼日時:2005/05/06 22:45

こんにちわ。

妊娠10ヶ月、予定日を過ぎた妊婦です(笑)私も結構いい加減でしたよ(汗)お腹がすけば食べる。。。とゆう感じでした。ただ、普段と違うのは、ほうれんそうや食物繊維の物を気にして食べたりはしています。8ヶ月くらいまでは子供にアトピーが出たらいけないと思い牛乳や卵は避けていました。私が小さい頃肌が弱かったので子供に出る確立が高いので7ヶ月頃からは食べないほうがいいでしょうと栄養士さんに言われたので。。。後はキレイな血を送ってあげたいので大葉を料理する事が多いです。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も卵と牛乳は単品では取っていません。しかし料理には、必ず卵も牛乳も必要な料理があって(例えばハンバーグとか茶碗蒸しとか)そういうのは仕方ないと、アバウトな感じです。
野菜は、習慣的に毎日は食べていますが、皆さんの基準が分からなくて。。
オオバですね! あまり得意な野菜ではないですが、食べれないわけではありません。頑張って食べてみます。

お礼日時:2005/05/04 21:04

3人目を妊娠中の4ヶ月の妊婦です。


ただ今、つわり真っ最中で料理ができないのですご~くいい加減な食生活をしてます。

朝はパンorシリアル+牛乳orヨーグルト、あればフルーツも。
昼は近くのお総菜屋さんの手作り弁当が多いです。
夜はご飯だけ炊いて買ってきたお総菜やレトルト食品を温めて食べてます。買い物もできないときは仕事帰りの夫に買ってきてもらうこともあります。

過去の妊娠でもつわり中はこんな感じでしたので夫も諦めているようです(苦笑)。

ちなみにつわりが治まったあとも朝は変わらず、お昼はご飯と前日の夕食の残り物を食べてました。(病院でパンや麺類は塩分が多いので1日1回以下にと指導を受けました)
夕食はまあ普通に一汁(塩分過多になりやすいので具沢山にして汁を少なく)三菜(肉or魚+野菜2品)といった感じです。
味付けは控えめに、塩分・糖分は少なく鉄分やカルシウムを多めに摂るように心がけました。

質問者さんの胎児ちゃんが順調に育っているようなら今のままでも大丈夫なような気がします。
ただ、夕飯をきっちり作っているのならあと1食分くらい多めに作ってお昼に回したらいかがでしょう。
1品料理は塩分過多になりやすいので、できることならご飯+おかずのほうが望ましいと思います。

あまり真面目に考えすぎず、たまには息抜きで外食したりするのもいいですよ。
子供が小さい間は高級レストランなんて行けなくなりますので、今の内に夫婦水入らずで大人のデートを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が、何だか分からないのだけど、食事の指導の教室?のようなところに通っており、また真面目な性格なのできちんと食事指導を守っているようです。
私に強要や否定的なことは言わないのですが、話を聞くとあせってしまって。でも、食べれるものが少なすぎてガリガリに痩せているんです。
例えば、カレーなどは食べないようです。もちろん冷凍ものもインスタントも。「教室に行かないでもいいのに行かないと不安になって。。。」と多少追い込まれている感じでもあります。共通の友人から「nobujunのいいかげんさと○○(友人)と足してで割るぐらいが丁度良いのに。。。」と言われました。そのとうりだ!
私は今はつわりは治まりましたが、つわりのときは確かにもっとひどい食生活でした。食べ物がおいしくなくて、つわりが治まったら、何でもおいしくて嬉しくて、好きなものばかり食べてしまうのですよね。。
何だか、安心しました。真面目すぎるのも問題ですね、おおらかに食生活を少し気をつけながら楽しんですごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 22:50

はじめまして。

もうすぐですね。おめでとうございます。食事についてですが、皆様と同じように大切なのは楽しむことです。問題なのは、過食になることですので。ただ、食事を拝見させていただくと、もう少し根菜類とカルシウムを取られると良いですね。^^特に、妊娠中のカルシウムは胎児の歯のエナメル質に関わります。生まれてから歯の強い子にとお思いであればカルシウムの沢山ある食事をすると良いと思います。最近は、サプリなどありますが吸収率は経口の食事よりはあまり良くありません。やはり食べ物としていただく形が良いとお思います。一緒に、ビタミンCの多い果物などお昼にプラスすると良いですよ。簡単に用意できます。お芋とチーズ、牛乳とイチゴなどお好きな組み合わせで。医食同源です^^楽しい育児生活を送ってくださいませ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルシウム。。確かに不足しているかも。
何だか変色気味で、マイブームみたいな期間があるんです。大体1ヶ月はそればかり食べていると言うか。とまと>いちご>グレープフルーツ>メロン>スイカ>と言う移り変わり具合です。カルシウム取り入れた食生活心がけてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 22:36

(元)妊婦でもいいでしょうか?


私も質問者さんと同じような感じでした。懐かしいです。
6ヶ月くらいまでつわりがひどく、刺激性のあるお菓子しか食べられず、
その後も鬱がひどくて、お昼はたいてい雑炊かうどん(乾燥した野菜・
冷凍した豚肉を常備しておいてばんばん放り込む)、麺類でした。
夜も一人で料理ができない日が多くて(包丁をもてないくらいだったのです^^;)、作れて2,3品。外食も多かったです。
後期はひどい貧血になって大変でした~。
おなかの子に申し訳なかったです。でも、思い切り元気な男の子が産まれ、
本当に嬉しかったです。今ではあのときのうつはなんだったんだろう・・
というくらい平和な毎日なのですが。
質問者さんは夜はちゃんと作られているとのこと、すごいですね。
栄養のバランスも大事なのですが、楽しんで食べられること、
ゆったりとした気持ちを保つことが自分にとってはもっと必要だった
なあ・・と反省しています。
もう少しで可愛い赤ちゃんに対面できますね。無事なご出産をお祈りしています。
がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか、本などを見ると、手が込んでいてヘルシーしかも、バランス良しな感じの料理が載っていて、みんなこんなのちゃんと食べているの~と言う感じで不安になっていました。
妊娠してから変色気味で。。。。
楽しんで食べる!!これは大丈夫です。ご飯だけが今のストレス解消のところがあるので。。。

お礼日時:2005/05/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!