“Even Homer sometimes nods.” は、「弘法も筆の誤り」との事ですが、

1.“Homer” とは誰ですか?
2.“nod” は「うなずく」の意味だと思うのですが、なぜHomerがうなずくと失敗なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Homer はホメロスです。


nod は「うなずく」ですが、ここでは「居眠りをする、こっくりこっくりする」といった意味。ホメロスの作品にさえ、居眠りしながら書いたような部分がある、ということだそうな。aliquando bonus dormitat Homerus の英訳ですね。大きめの英和辞典を引けば出ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、知り合いのネイティブにこの質問をしたのですが、
彼らはこのことわざそのものを知らなかった(!)ので、
こちらでお尋ねしました。
「居眠りしながら書いた」とは、おもしろい例えです。参考になりました。

お礼日時:2001/09/18 08:46

>“Homer” とは誰ですか?



これは詩人のホメロス(古代ギリシャの詩人)です。

>“nod” は「うなずく」の意味だと思うのですが

 「うなずく」だけでなく、「居眠りする」「しくじる」
という意味があります。

つまり、類希なる賢人・偉人など、優れた人でも、
失敗することがあるという事でしょう。
国が違えば、対象になる人も変わるという事ですね。

※○ーニアスの英和辞典から、見てみました。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
なお、今回のポイントは非常に迷ったのですが、回答の早さでつけさせて頂きました。ご了承ください。

お礼日時:2001/09/18 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央線 吉祥寺から小金井までの混雑具合

こんにちは。質問よろしくお願いします。

このたび東京に上京して1人暮らしをしまして、小金井の大学に通います。
小金井にそのまま住むより、吉祥寺が服屋も飯屋もたくさんあって住みやすそうかなと思っています。家賃もそれほど変わらない(?)し、定期を買えば小金井まで月2500円くらいですし。この考えはどうなんでしょうかね...

まあとにかくそんなわけで、
大体朝の通学時間の吉祥寺→小金井、帰りの時間の小金井→吉祥寺がどのくらい混むのか知りたいので、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は沿線でも高いですよ。所詮はマスコミ情報ですが、吉祥寺は「住みたい街」として人気なので、家賃を抑えようと駅から離れていったら「吉祥寺駅から徒歩20分、最寄りは西武新宿線」なんてことも無きにしも非ず。

中央線沿線の大学に通う従妹は、2年頃までは吉祥寺がお気に入りでよく遊びに出かけていましたが、最近は「学生が多くてがやがやした雰囲気に飽きた」と、すっかり冷めています。

多少オバサン目線入ってますが、もし私が大学生で、友達が吉祥寺住まいと聞いたら、確かにイメージは良いし、「いいところに住んでるね!」とは言いますが、内心「金持ちだなあ」「(あえて選んだのならむしろ)スイーツ(笑)」と思うかも。でも一年の間くらいなら単純に人気者になれるのか!?

吉祥寺は遊びや買い物には便利ですが、住むのには意外と向かないという声も聞きます。また若者向けの面がクローズアップされがちですが、吉祥寺周辺はおそろしく地価が高く、高所得者層の方が住まうエリアでもあります。

ここまでお読みになって「少し様子を見よう」と思うなら、私も国分寺に一票。国分寺は学生街としても成熟した街で、吉祥寺より地味ですが、そこそこにぎわっていますし買い物にも便利ですよ。

それでも吉祥寺が気になるなら、思いきって住んでみるのも一つの手です。
学生の本分は勉強なので、しっかりがんばって下さいね!

こんにちは。ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は...続きを読む

QSometimes I wish I was a .... 英会話

i wish i were .... が正しいのか、
i wish i was は誤用なのか
i wish i was は 正しい用法であり、wereとの違いなど

どうなのかについて おしえてください 動画開始3:38あたり
https://www.youtube.com/watch?v=AR8RnRkPKZ4

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9165512.html?from=recommend

最近はここで回答しました。
本来、仮定法過去というのは普通の過去(直説法過去)とは違う形でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%87%E6%B3%95

それが現代英語では同じ形になり、唯一、be 動詞の過去形についてのみ、
I や he でも were を使うところに違いが残っていました。

でも、一般動詞では同じ形なんだから、区別が感じられなくなったんですね。
今では would/could などが仮定法のしるしみたいなもので、
普通に過去形を見たら過去形と感じてしまう。

だから、普通の過去形のように I wish の後でも I was のようになるのが日常的な英語です。

厳密な文法では誤りなんでしょうが、現実的には使っています。
あと、ネイティブは普通なら仮定法過去完了を使うところを、
主節 would have 過去分詞は使っても、if 節では単に過去形ですますことが圧倒的に多いです。

日本のテストで書けば誤りでしょうが、現実はそうなのです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9165512.html?from=recommend

最近はここで回答しました。
本来、仮定法過去というのは普通の過去(直説法過去)とは違う形でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%87%E6%B3%95

それが現代英語では同じ形になり、唯一、be 動詞の過去形についてのみ、
I や he でも were を使うところに違いが残っていました。

でも、一般動詞では同じ形なんだから、区別が感じられなくなったんですね。
今では would/could などが仮定法のしるしみ...続きを読む

Q宇都宮線小金井駅のホーム

石橋から上野に行きますが、小さい子供がいるので、石橋で座れなければ、小金井で降りて始発で行こうと思っています。
予定では、小金井発15:12(宇都宮始発)に乗る予定で、座れなかった場合は小金井発15:17(小金井始発)に乗ります。
そこで質問ですが、15:12と15:17(もしくは15:22)は同一ホームでしょうか?それともこ線橋を渡ったりしないと乗れないのでしょうか?
分かる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

もう一つのご質問にも回答した者です。なるほど、そのような理由があるわけですね。

ダイヤを見る限りでは、おそらく小金井発15:12が4番線発車で後続の始発15:17が3番線発車のように思われます。これなら同一ホームでの乗り換え可能ですが、たまに下りホームの2番線から発車する上り電車もあるので、その場合は階段を渡ることになります。ただ、小金井駅は構内がそれほど広くないので、15:12発の電車(小金井着は15:08)から後続発車の15:17まで9分間あるので、例え15:17発が2番線発車でも小さなお子様連れやお年寄りでも余裕で乗り換えられると思います。

Qeven if と even though の違い

なんか僕はいまだにeven if と even though の違いがよく分かりません。

Even ( ) he is very youg, he is quite wise.

1.though 2.so 3.through 4.as 5.if

答は1.なんですけど何で5じゃダメなんですか?

Aベストアンサー

  5だと(ほんとはじいさんなんだが)「もし彼が若かったとしても」という仮定になります。
  1だと「彼は若いのに」と今若い事実を述べています。

Qシチズン・ホーマー 国鉄(鉄道会社)向けの品物について

よろしくおねがいいたします。
昭和40年製のシチズン・ホーマーをさがしています。ですが、昭和40年、つまり「昭40」と刻印があるシチズン・ホーマーは、存在しないのではないかと思いはじめました(昭40と刻印されたセイコー腕時計は存在を確認しました)。

詳しい方がおいででしたらお教えいただきたいのですが、ホーマーには「腕74018 東南鉄」のように、年号のないものもあるようです。昭和40年に該当する刻印が存在するのでしょうか? 

Aベストアンサー

腕74018 東南鉄は東京南鉄道管理局
私は45年入局ですが運転主任が懐中時計の代わりの貸与品です。
備品庫にあったと思います。
が当時の人は80歳から90歳です。
むずかしい。
趣味で集めている人がいましたが懐中時計だけと思います。

Qas if とas though、 even ifとeven thoughの違い。

どちらも同じ訳なんですが、どんな感じで使い分けるべきなのでしょう(>_<)
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

even if というのは、
たとえ何々があっても、
と仮定ですが、

even though
は、
~だけれども、
と事実を認めてその後に論を展開しようとする言葉です。ニュアンスが違います。

Q宇都宮線小金井駅での増結

宇都宮線小金井駅発15:12の上野行きは、小金井駅で増結をするようなダイヤになっていると思われますが、増結するのは宇都宮方ですか?上野方ですか?
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

この列車は小金井で多少の停車時間はありますが、増結はないですよ。

QIt is not even dawn yet...

下記の英文の意味がよくわかりません。

1) It is not even dawn yet.
2) With her lateness and he is panic over having not enough shampoo
to wash his hair three times as was his custom.

1)は「まだ夜が明けてさえいない」の訳であっていますか?

2)については、to以下の、「いつものように3度彼は頭を洗うために」と
いうところまではわかったのですが、それより前の
「With her lateness ... enough shampoo までの所の意味がわかりません。
おわかりになる方、教えてください。
 

Aベストアンサー

1)It's not even 7 o'clock yet. で、「まだ7時にさえなっていない。」という意味なので、その訳で正しいと思います。

2)With her lateness がやや不自然な感じがしますが、それを我慢して訳せば、以下のようになると思います。
彼女が遅れていることに加え、彼は、いつものように3回髪を洗うほどのシャンプーがないことにパニックになっている。

enough to do で、~するくらい十分な・十分に です。
over は、~について、~をめぐって という意味の前置詞です。だから、panic over ~ =~についてパニックになる ということになると思います。

以上です。ご参考になれば幸いです。

Q小金井市の、商品券の使える大きな店舗

小金井市の知り合いに、商品券を送ろうと思っています。
ただ、小金井市に行ったことがないので、どんな店舗があるのか全くわかりません。
商品券を使える大きな店舗を教えてください。

それと、その店舗の商品券(デパートやイオンなど)か、カード会社の商品券の
どちらがお勧めかもお願いします。

Aベストアンサー

武蔵小金井に住んでます。

駅前にはイトーヨーカ堂、西友、長崎屋などがあります。

商品券を戴くとしたら個人的には色々なところで利用が可能な
カード会社系の方がうれしいですね。

QThere are going to be ..........................

NHKラジオ英会話講座より
There are going to be a lot of really interesting art and showbiz people there.
そこには本当に面白い芸術家や芸能界の人たちがたくさん集まるのよ。

質問:there is 構文とbe going toの組み合わせに疑問があります。
(1)主語はinteresting art and showbiz people でしょうか?
(2)There will be a lot of really interesting art and showbiz people there.とbe going toの代わりにwillではいけませんか?
(3)there are going to beが1つの型でありthere are going to do
とbeの代わりにdoの型もありますか?
(4)be going toの主語は人意外は経験がありませんので、なにかアドバイスをお願いできれば幸いです。 以上

Aベストアンサー

There は一般的な物、こと、人の存在を表します。
したがって the や my のような特定されてることとは一緒に使われません。

× There is the book here.
○ The book is here.

次に語順は
There + 動詞 +主語 の順番です

There lived an old man in this house.
この家には老人が住んでいた。

There used to be a castle here.
ここには以前城があった

There is going to be a party next Sunday.
来週の日曜日パーティーがあります

次に be going to と will の使い分けを説明します

be going to は既に予定されていた事に使います

Mother: Can you repair Tom's bike? トムの自転車直せる?
It has a flat tire. パンクしてるの
Father: I know. He told me. 知ってる。言ってきた
    I'm going to repair it tomorrow.
    明日直す予定だよ

will は話の中で予定を組む時に使います

Tom: My bicycle has a flat tire.自転車がパンクしてる
Can you repair it for me? 直してくれる
Father: OK but I can't do it now. わかった。でも今は無理
    I will do it tomorrow. 明日するよ

上記ははっきりした区別です。それ以外の未来は、どちらでもよく、
その違いはありません。

It will rain this afternoon.
It's going to rain this afternoon.

I will be 20 next month.
I'm going to be 20 next month.

It's already 8 o'clock. I'll be late.
It's already 8 o'clock. I'm going to be late.

例の文は従ってどちらでも変わりません。もし違いがあるという
英語国民がいるとしたら、それは個人的な感覚と言えます。

There will be a lot of ...
There is going to be a lot of...

There は一般的な物、こと、人の存在を表します。
したがって the や my のような特定されてることとは一緒に使われません。

× There is the book here.
○ The book is here.

次に語順は
There + 動詞 +主語 の順番です

There lived an old man in this house.
この家には老人が住んでいた。

There used to be a castle here.
ここには以前城があった

There is going to be a party next Sunday.
来週の日曜日パーティーがあります

次に be going to と will の使い分けを説明しま...続きを読む


おすすめ情報