プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で作ったMIDIファイルやHP上の音楽はQuick Time Playerで聴けるんですが、メールで送られてきたMIDIファイルで開けないものがあって困ってます。
拡張子(っていうんでしたっけ?)は『.lzh』というのが付いてます。
もしかしてこれはMIDIファイルではないんですか?

フリーソフトをダウンロードしなければならないんでしょうか?
もしそうなら、ダウンロードできるサイトとソフト名を教えてもらえるとありがたいんですが。

A 回答 (7件)

No.6の訂正および補足です。



機能拡張のStuffIt Engineですが、 OS9.0以上なら入っています。
入っていない場合は DropStuffをインストールしないと入ってきません。StuffIt Expanderをインストールしても入ってきません。

toroporiの場合、お使いのOSが9ですので、機能拡張をいじってなければ StuffIt Engineが入っているはずです。
ですので StuffIt Expanderで解凍できます。
    • good
    • 0

No.2で私が申し上げたのと moyuruさんがおっしゃってる通り StuffIt Expanderをインストールしてもいいでしょう。

インストールすれば、機能拡張に StuffIt Engineが入るはずです。但し、夜間は混雑しており、アクセス不能なことが多い様です。


ちなみに LHA Expanderですが、
>言われた通りのソフトをダウンロードしてそれをクリックしたら説明書みたいなものが出てきました。
ソフト自体が圧縮されているので、解凍している状態(?)のことでしょうか?<説明
無事解凍されますと、LHA Expander 1.0.8というフォルダができます。
そのフォルダの中に象のアイコンがあるはずです。
そのアイコンにドラッグ&ドロップしても問題のファイルが解凍できないということでしょうか?

> このファイルは開けません。フォーマットが不正または壊れています
というのが LHA Expander 1.0.8のことでしょうか?
それとも問題のファイルでしょうか?

ちなみに今、LHA Expander 1.0.8を試しにダウンロードしてみました。
LHA Expander 1.0.8.seaというファイルがダウンロードされ、それをダブルクリックしましたら、普通に展開されました。
もしも問題のファイルにそのようなメッセージが出るのでしたら、ファイルが破損している恐れがありますので、再送していただいた方がいいかもしれません。

後、pdfですが、moyuruさんのお答えになっておられる通りで、解決もされているようですので、省きます。
    • good
    • 0

最初の質問 + 追加の質問に対する答えです。



http://stuffit.act2.co.jp/download/index.html#m_ …
↑ここから MAC用の Alladin StuffIt Expander 6.0J をダウンロードしてきてインストールしましょう。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readerdn …
↑ここで AcrobatReaderをダウンロードして、StuffIt Expander で解凍してインストールしましょう。これでPDFファイルが読めるようになります。

StuffItで .lzh も解凍できます。

#ここの掲示板の趣旨から言って、本来なら別の質問は新しく投稿し直すべきです。その方が、多くの方に答えてもらるというメリットも有りますしね。

参考URL:http://stuffit.act2.co.jp/download/index.html#m_ShareFree,http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readerdn …

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、うえの方にはアクセスできませんでした

補足日時:2001/09/16 23:48
    • good
    • 0

ごめんなさい


MACでしたね

がんばって下さい

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.h …
    • good
    • 0

No.1と2で答えが割れていますが、私はMacカテゴリで質問されているのでMac対応の解凍ソフトを御紹介しております。

よろしくお願いします。

この回答への補足

使用しているのはパワーMAC OS9です。
ダウンロードして見ましたが開こうとすると、「このファイルは開けません。フォーマットが不正または壊れています」というようなメッセージが表示されます。
どうすればいいんでしょうか。

言われた通りのソフトをダウンロードしてそれをクリックしたら説明書みたいなものが出てきました。

もう一つ付け足して質問したい事があります。
【.pdfという拡張子がついたファイルを開きたい】ということです。
Acrobatというソフトをダウンロードすればいいと聞きましたが、ダウンロードできてもインストールできません。
だから、いざファイルを開こうとしても『このファイルを作成したアプリケーションがみつかりません』とメッセージが出て開けません。
仕事で使う大切なファイルを開きたいので早めに回答いただけるとありがたいです。

補足日時:2001/09/16 21:03
    • good
    • 1

圧縮されていますので、LHA Expanderで解凍してからお使いください。



LHA Expanderの入手場所は下記参考URLでどうぞ。
また機能拡張に StuffIt Engineがあれば StuffIt Expanderでも解凍はできますが、LHA Expanderで解凍する方が早いですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se039908.h …
    • good
    • 0

ご安心下さい。


なにも壊れては、いないですよ。
拡張子がLZH圧縮がかかっているだけです。
多分データ量が多いためにしたと思います。


ファイルの分割・結合・圧縮・解凍などができて便利です
また
ベクターで圧縮で検索すると鬼の様に出てきます。

また使用方法でなにか有れば補足して下さい。

がんばって聞いてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032046 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!