プロが教えるわが家の防犯対策術!

カビが生えてしまった衣類ってクリーニング出せば大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

白い木綿なら可能です。

    • good
    • 0

カビがついてからの期間によってはOKです。

私が実際に経験しています。
シルクや綿のブラウスやジャケットが軒並み、クローゼットの中でカビの被害にあいました。風通しが悪いままでぎゅうぎゅう詰めにしていた私が悪いのです。

で、とても自分ではダメなのでクリーニングにお願いしました。その時言われたのが
・落とすだけでなく除菌や消臭までやるので別料金
・ものによっては1万円以上かかる場合もある(革製品など)
・カビが深くしみ込んでしまった場合は落とせないこともある

よって、本当にカビを落としてまた使いたい衣類だけに絞るのであれば、クリーニングに出す価値はあります。私の場合も上記3点を説明され、自分がまた絶対使うと思うものだけを選んで出しました。複数枚あったので1万円以上かかりましたが、運よく綺麗におち匂いも残らず、冬ものなので今年もまたこれから使います。
    • good
    • 0

まず無理です


クリーニングに出すときに
こんな汚れですが落ちますかと聞いてください
小さいものなら乾燥させて揉み落としますが
カビの胞子が飛びます
肺に入ったら危険です
    • good
    • 0

カビの種類と衣類の生地によりますが、基本的には衣類にカビが生えた場合は諦めた方が良いと思います。

    • good
    • 0

かわごえの言っている黒い点ではなく私のは白い点でした。

黒いのはむずかしいと、思いますよ。
    • good
    • 1

うちの地方では『よめあざ』っていいますけどカビの痕が残ったらどうにもできません。

    • good
    • 0

むずかしいと思いますけどね


裏地にカビがきてしまっていた(裏地はメゾンで柄物)のは個人店のクリーニング出だしましたがスチームを当てるしか出来ないと言われましたがきれいになって帰ってきてカビもふただびはえてないと思います。表地はニット、裏地はサテンの柄生地でしたが蒸れたのだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A