プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションなんですがいつの間にか管理人も居なくなり、気付いたら大家の所有物のように好き勝手色々な部屋を使用していたり、市から借りているゴミの網も自分の家に持っていってしまってる為住民が缶やペットボトル等を捨てる時に大変困っています。

他にも色々あるのですが…

そういったことを直接大家家族に言うと「嫌なら出ていけ」とか「頭がおかしい」とか「私達には関係ない」と言われます。
酷い時は警察を呼ばれたりして全く話になりません…

皆、家賃や管理費等を払っているのに、何故住民が頭がおかしいとか言われたり、逆ギレして警察を呼ばれたりするのか全く理解できません。

聞くところによると営業停止になるような事もしてるみたいです。

こういった物件の解決策を知りたいです。

国民生活センターや弁護士さん、色々な所に相談済みですが、何処に相談するのが一番ですか?…

知ってる方居たらお願いします。

A 回答 (9件)

「大家の所有物のように」→賃貸マンションは大家の所有物ですが…



ゴミの網は市から借りてるのかな?
自治会(町内会)などが用意したり市から買ったり借りたりしてるのでは
小さい賃貸とかだと大家さんがその町内会の班長などをしてたりしますが…
住民が交代でやってたりするんでしょうか。
町内会の仕事を大家が引き受けている場合は管理や所有は大家さんになるのでは。
本当に市が貸してくれてるなら市にいって借りて来ればよいのでは

家賃は部屋を借りる対価です
人が借りてる部屋以外の空き部屋は大家が好きに使えます
管理費は共用部の電気とか水槽の清掃とかそういうものに使われたりします


大家家族がおかしいところもあるけれど
質問者さんの認識がちょっと違うのではと思うところもあります。

既にそのようなところに相談済みなら、それを一発で解決するようなところはないと思います

みんな出ていって誰も済まなくなるのが痛手だしそうならないとわからないとは思いますけどね。

家族経営なら、次の大家もその身内ってことですよね。

あとは出て行けと大家から言われたなら
退去費用などの一部を大家に請求できるかもしれませんから
書面なり録音録画なり証拠を残してみるのも良いかもしれませんね
    • good
    • 1

賃貸アパート(マンション)は大家の所有物です。


空き部屋があれば自由に使う事はおかしくないです。


>市から借りているゴミの網も…

貴方がお住まいの市は支給されるのかもしれませんが、一般的にゴミステーション等を支給する市は無いかと思います。
特にアパートならば大家が設置するのが普通です。

確実な事は言えませんが、貴方の認識に間違いがあるのではないかと思います。

またアパートにゴミステーションや集積場所を設ける義務も無いので、お住まいの自治体が設置する場所に捨てても良いかと思います。



ただ、「嫌なら出ていけ」は横暴であるしそこまでの権利は大家にはありません。
    • good
    • 1

追伸


昨今のニュースでもご存知の様に
強盗、殺人、詐欺、イジメ
人間ってなもんは何でもござれなのですね
中には優しい人がおられますね
引っ越し変化は辛いものもありますが
ものは思いようですね
https://youtube.com/shorts/6Ru2BqAr-VY?si=fgYpYi …
    • good
    • 1

あちらこちらに相談して解決しなければ


出て行った方がいいかと思います。
たぶん「どうせ出て行かないだろう(出ていけないだろう)」と
甘く見られてるのでしょう。
(管理費を払っているのに適切な管理がされていないのは
問題ですが、
建物は大家の所有物なので
部屋を使ってもいいと思いますが・・)
    • good
    • 1

引っ越し一択ですね。


他に解決策はないと思います。
あとは、その大家が死ぬまで待って相続で違う人が大家になるのを願うか。
    • good
    • 2

早く引っ越しましょう。



大家さんの所有物のマンションならば勝手に色々な部屋を使っていても良いのでは?
    • good
    • 4

賃貸なら引っ越した方が楽で安い気が。


何か状況が悪化してからだと大家がマンション経営できなくなって
敷金も戻らないとか、強制退去になりそうだし。変な大家だと不動産屋に契約 切られたりしそうじゃないですか。
経験上、大家に 余程明らかな違法行為がなければ大家のルールを住人が守る羽目になりすねー。
    • good
    • 3

新しい所に引っ越すのが


いいですね
私、商売人です、色んな人を見てきました
人間関係は一度溝が出来ると修復は不可能に近いですね
10年に一度引っ越しをする人がおるそうです
人生をリフレッシュする為にです
ものは思いようですね
チャンスかも?
    • good
    • 4

出来るだけその、大家の身勝手な行動を撮影したり、話し合いの中で証拠的に出ていけ!という言動を録音して残してあとは立ち退き料を請求したはいいかと思います。


自分では難しい思うので、弁護士さんに相談してこの内容そのまま伝えてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A