最近、CMで「I LOVE YOU」が流れてきて
ドキッてした方、おられませんか?
なんか、懐かしい~なぁって思って
古いアルバムを取り出した方おられませんか?
まさに、私はそうでした。
何年ぶりかに、聞きあさっております。

私のもっている曲のイメージを壊すことない
映像にも、ちょっぴり感動しちゃいました。
で、こんな質問させて下さい。

みなさん、尾崎豊の歌で好きな歌ってなんですか?
もちろん、全部いいんですよ!
そのなかで、あえてって言ったらなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

「盗んだバイクで・・・」  十五の夜


「ゆうべ、眠れずに、欲望と戦った・・・」  太陽の破片
あ~,いいねえ尾崎は。質問を見たらカラオケに行きたくなっちゃいました。
「アイラ~ヴュウ 今だけは悲しい歌、聞きたくないよ」  これもいいなあ。 
    • good
    • 2

 尾崎と聞くとつい目がいってしまいた、みんなそうでしょうけど(笑)


でも、みんな好きなのは同じなのだな~と驚きました。難しいですが選ぶとしたら撲が好きなのは永遠の胸と街の風景ですね(今の気分では)(笑)。
 撲はまだ19歳なので彼とは世代が違うのですが、彼の曲はやはり特別ですね。彼ほどの才能と純粋さをもった者はそう現れないように思います。彼の鉄の心とガラスの心は歌の中に強く表れていますね。しかしこの相反する心の同居は純粋すぎる人間には負担が大きすぎたのかもしれませんね・・・・・。
 彼が今も生きていてあの純粋さをまだ持っていたとしたら今の世をどう歌いあげるでしょうね・・・・・・・
  
    • good
    • 2

私の母がよく聞いていました。


その中で大好きだったのが「遠い空」です。
その曲を聴いていると、心が和んでとても良い気分になれるからです。
    • good
    • 8

俺は15の夜ですね。


実は俺は中3なんで、「お前に尾崎豊は早いといわれます」
尾崎豊のあの声の魅力に早いも遅いも無いでしょう。
あるとすれば、早く知ったほうが特でしょうね。
まーそう言われるのも仕方がない気がしなくもないですね。
だって俺は、尾崎豊も好きですけど、モー娘。のほうが、好きですからね。
一押しは、やぐっちゃん(矢口真里)
それではこれくらいで。
    • good
    • 1

おっしゃるように「ILOVEYOU」にドキッ!といいますか


歌声に感動がよみがえりますね。なぜかいつ聴いても新鮮です。
さてさて好きな歌ですが・・・

「優しい陽射し」「きっと忘れない」「僕が僕であるために」「卒業」

「街の風景」…(ライヴアルバムのスロ-テンポバージョン?)

「OH MY LITTLE GIRL」「15の夜」「LIFE」です。

亡くなっていなければ、今でも名曲を書き、歌い叫んでるでしょうね。
    • good
    • 0

 10代3部作の頃ファンでした、というより相当心酔していました(笑)。


 一番好きなのは、ファンになるきっかけとなった「卒業」ですかね。あと「十七歳の地図」の中の曲はほとんど好きです。
 今まで何度か体中に衝撃が走るような音楽に出会ってきましたが、その中の1曲です。当時中学生で、10代が持つ葛藤をよく表していたこの名曲に共感できる部分が多かったです。実際に夜の校舎に忍び込んで窓ガラスを壊して回った事はありませんが(笑)僕の周りでは、少し上の世代の人だとみんな浜田省吾さんの音楽を通っているんだけど、僕と同世代はみんな尾崎ですね。
 その後、趣味でピアノを弾き始めてこの曲や「I LOVE YOU」なんかも弾いたりしました。

 尾崎がデビュー直前の頃の話ですが、1983年11月に出た「FMレコパル」という雑誌がありまして、その中で「来年(84年)注目のアーティスト」という特集がありました。まだ青山学院在学中(無期停学中)の尾崎や当時まだ無名だったBOφWYが取り上げられていました。両者とも、ブレイクしたのはもう少し後でしたが、当時の編集者はかなり見る目があったなぁと後になって思いましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もライブで尾崎豊のコピ―をやりました。

FMコバル、読んでみたいですねぇ。

お礼日時:2001/09/26 00:17

尾崎豊は中学生のころカラオケに行くたびに歌ってました。


「OH MY LITTLE GIRL」は、今でも泣けます。
カラオケのシメはいつも「卒業」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「OH MY LITTLE GIRL」
なんかのドラマで主題歌になってましたねぇ。
今、見てみたい気がします。

お礼日時:2001/09/26 00:14

こんにちは。


私が尾崎豊さんの曲で一番最初に買ったものが「太陽の破片」です。
「~とたたかった」という歌詞があるんですが、そこが子どもの頃すごく忘れられなくて、探しまくりましたよ。やっぱりその曲が一番好きですね。

学生の頃、「自分は尾崎豊の曲なら何でも歌える」と言う2人とめぐりあうことができまして、カラオケボックスでオザキの曲しかリクエストしないという取り決めで最初から最後まで全曲歌い通した事もありました。その時は「スクラップ・アレイ」でした。

みなさんが回答されている曲もみんな思い出深い物ですね。
他には
「FORGET ME NOT」つづりが違うかも。
「誕生」
「クッキー」
なんかいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「太陽の破片」、私も大好きです。

実は私、シングルは買ったことがないんですよね。
羨ましいです。
カラオケも羨ましいですねぇ。
絶叫系の歌を思いっきり歌える相手が
ほしいですねぇ。

お礼日時:2001/09/26 00:12

nao-toさん初めまして。

僕も尾崎豊大好きです!

一番好きな曲は、やはりForget-me-not。

♪時々僕は無理に君を僕のかたちにはめてしまいそうになるけれど

という一節が大好きです。
尾崎豊は切なさがこめられた曲が好きです。

ちなみに、本音を言うとあんまり、CMとかでこの曲は使われて欲しくないなぁ、などと思ったりします。(自分にとって大事な曲なので、安っぽい画像とセットにして15秒だけ流されるのはあんまり嬉しくないです)

でも、CMで曲を聞いて良さを再発見って人もいるのだろうから、一概に悪いとは言えないんでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、遅くなり申し訳ありません。
「Forget-me-not」
一番多いかも知れませんね。

CMに流れるとイヤだと言われる方が
いるとは思っておりました。
分かります。

これを、純粋に「いいなぁ・・・」
って感じれるのは当時では
考えられないことですもんね。
ファンがゆるさないでしょうからねぇ。

お礼日時:2001/09/26 00:04

「I LOVE YOU」いいですねー。

これも好きですが、やっぱり「15の夜」や「路上のルール」もいいですよね!尾崎さんのちょっとロックというかポップな曲も好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事、遅くなってすいませんでした。
早い時期の歌もいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾崎豊の画像について

この動画に添付されている画像はいつ頃のもので何の画像でしょうか?

ご存知の方詳細を教えてください。よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=1IMuHM7ReMk

Aベストアンサー

ロッキングオンジャパン vol.15 1988年9月号 表紙
http://www.bookandfeel.jp/data/bookandfeel/product/35270f9b89.jpg

Q尾崎豊のI LOVEYOU

幼いころ聞いた覚えのある曲で、この前、偶然耳にしたらすごく懐かしい感じがしました。この歌の発売年を年号で教えてください。

Aベストアンサー

昭和58年

http://www.ozaki.co.jp/site-cd.html

にありました。

尾崎豊の最初のアルバムからみっつまで

十七歳の地図

回帰線

壊れた扉から

今聞いていてもいいなと思います。良かったら聞いてみて

お役に立てば・・・・

Q尾崎豊の 誰かのクラクション

誰かのクラクションの歌詞の意味があまりよくわかりません。
傷心している状況を歌詞にしたと思うのですがこの世界観がよくわかりません。
何が言いたいのか、最後はどうなったのかがよくわかりません。
まったくもって意味不明です。

この歌詞を具体的に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

これは、尾崎と一緒に曲を創ってきたプロデューサーの須藤さんの著の言葉です。
尾崎豊の当時の内心も良くわかります。


誰かのクラクションと言う曲の詞のその中でたった2行で彼はカギカッコを付けている。
“ 何を手にしただろう ”  “ 誰のために泣けるだろう ”
つまりはこの2行が言いたかった。
尾崎は色々な人の警笛を聞いて,色々な人の中のカリスマ性を見て,いろんな人に向かって歌い愛すべき人を救おうとした。
でも一体、それで自分は何を手にしたんだろう? 今自分は皆の為に泣いているような歌っているようなフリをしているけど、本当は誰の為に泣いているんだろう?

彼はこの2行にこの時点での全ての心情を託したんだと思う。それはヤッパリ虚脱感、虚無感みたいなものを表している。
聞いてもらえればわかるけどメロディーも詞もわかりづらいものになっている。全然ホップな楽曲ではない。
彼の中にある自意識とか美意識が混濁が出ていて言葉も混乱している。

アルバム『壊れた扉から』は全体的にこの詞を読むとわかるように“ 何のために?”“ 誰のために?”と言う疑問符がものすごく多い。
“♪どこへ行くの わからぬまま ”“ 行くあてがない ”と言うのも彼にとっては不確かなものばかりが増えてきたと言うことだろう。
“♪心から愛されたことが あるかって聞かれた 一緒に探してたものならあった気がする /本物の愛を ”
16歳で『愛を信じます』と言った少年の姿はもうそこにはいない。

僕は尾崎に『何のために? 誰のために? どうして? どこへ?ってそんなに疑問符ばっかり投げかけて、君にとって疑問と回答とどっちが大切なんだ?』
って聞いた事がある。尾崎は
『僕には疑問が大切なんです、だって答えなんてない。無数のクエスチョンマークの中で僕は唄って行きたいんだ 』
って答えた。僕には無数のクエスチョンマークの中で歌おうとしているけど溺れてもがいている尾崎の姿が見えた。

10代最後のアルバム『壊れた扉から 』の最後をこの『誰かのクラクション』で締めくくる。その『誰かのクラクション』と言うのは、尾崎豊自分自身へのクラクションだった。“ HELP ME! ”だった。


             須藤さんの『尾崎豊が伝えたかったこと』より

これは、尾崎と一緒に曲を創ってきたプロデューサーの須藤さんの著の言葉です。
尾崎豊の当時の内心も良くわかります。


誰かのクラクションと言う曲の詞のその中でたった2行で彼はカギカッコを付けている。
“ 何を手にしただろう ”  “ 誰のために泣けるだろう ”
つまりはこの2行が言いたかった。
尾崎は色々な人の警笛を聞いて,色々な人の中のカリスマ性を見て,いろんな人に向かって歌い愛すべき人を救おうとした。
でも一体、それで自分は何を手にしたんだろう? 今自分は皆の為に泣いているよ...続きを読む

Q尾崎豊ハウスの場所を教えてください。

故尾崎豊さんが亡くなった場所・民家の場所をご存知の方ガいたら教えてください。もうすぐ命日なのでお墓参りに行くのです。
尾崎豊ハウスと呼ばれているらしいのですけど、場所がわかりません。
ご存知の方ガいらしたらぜひぜひ教えてください。

Aベストアンサー

尾崎ハウス

小峰忠雄さん宅(※尾崎豊が倒れていた民家)
住所:足立区千住河原町45-9

尾崎豊の墓

埼玉県 狭山湖畔霊園
住所:埼玉県所沢市上山口2050 西武狭山線西武球場前

Q尾崎豊 CD売上ランキング上位20位を知りたい

尾崎豊 さんの売上数が多い順に曲を集めて
CDを作りたいと思います。

あまり詳しくないのでどんな曲があるのか分かりません。
どなたか教えてください。

I LOVE YOU
十七歳の地図
15の夜
僕が僕であるために
OH MY LITTLE GIRL
卒業

以外の曲で残り15曲セレクトした場合でどれを選曲したらよいのかが
分かりません。

Aベストアンサー

オリコン(オリジナル・コンフィデンス)のWebへ行きます。
次にそのページの上から二段目の検索をクリックします。
ページが変わり、アーティスト検索に、尾崎豊を入力してクリックします。
シングル17、アルバム30の表示になります。
シングルは20ないようです。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報