こんにちは!
今年高校一年生になったものです。
それでバイトをしようと思っているのですが。
どのバイトにしようかとても悩んでいます・・。
候補としてはコンビニ・ハンバーガーショップ系・ファミレス系・カラオケボックスなんですが。
このなかのバイトを経験したことがある人がいたら感想とかを聞きたいです。
あと、初心者におすすめのバイトとかあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 一通り、候補に挙がったすべての仕事をアルバイト・正社員のいずれかで経験したことがある人間として。



 候補に挙げられた職種はすべて、特に休日(土日祝で3連休が発生するとき、クリスマスや年末年始・いままさにその期間中のGW、お盆など)は休めないものだと思っていただいて差し支えないと思います。
 当然ながらこういった日に出勤できない(公式な学校行事や慶弔などがあるときはやむを得ないですが)人は、面接の段階で不採用になる率は高いですし、採用後、希望シフトでこういった時期に休みを取りたがる人は冷遇されます。(場合によっては、充分に解雇・契約更新拒否の理由になります)
 また、相手がモノではなくヒトなので、マニュアルで対応できないことも多いです。たとえどんなに嫌なお客様が相手でも、どんなに難癖つけられても、誠意ある対応を迫られます。お客様がキレているからといって自分がキレたらその時点で負けです。物凄くストレスが溜まる仕事です。(だからこそ、バイトで採用されてもすぐに辞める人が多く、それゆえに求人雑誌や広告によく掲載される)

 また、お客様にとっては従業員は従業員でしかなく、新人だから・高校生だからといって寛大になってくれることは望めません。というより、自分は新人(高校生)だからという甘えも許されません。

 ただ、嫌なお客様を見て、それを反面教師に、自分の人間性を高めることはできます。(もっとも、それは従業員のやる気次第で、自分が他の店でお客様になったとき、ストレス発散のためにその店の従業員をいじめ抜くといった最低な接客業従事者もいることは確かですが)

 かといって製造業などが精神的に楽かといえば、決してそうでもなく、そういった業界では、(人間性の出来よりも)製品の出来を評価されるので、体育会系で先輩や上役が新人をコキ使ったり怒鳴り散らしたりという面がありますので、やっぱり新人さんは精神的にも疲れます。

 結局、「初心者におすすめ」という仕事はなく、何をやっても精神的・肉体的に疲れます。逆に言えば、貰える給料+アルファ(人間的な成長など)がそういったマイナスを上回るのであれば、どんな仕事にでも適応できます。なまじ「○○を経験しました」という人が違う仕事に就くと、それまでに得てきた経験を生かせない&経験が邪魔をして新しい仕事の知識の吸収を邪魔するということは往々にしてあるものですから。

 ただ漫然と高校生になったからバイトしたいなあ、ではなく、何のためにバイトをしたいのかという目的意識をしっかり持って(これはぶっちゃけ、「自分で稼いだお金で普通二輪の運転免許を取ってバイクを買いたい」といったものでもいいんです。とにかく明確な目的を持ってください)、その目的を達成するために働くという意志を強く持てば、仕事に対する姿勢も前向きになりますし(目的意識がないと、「だるいから仕事辞めよう」という方向に傾きがちですし、いったんそういう癖がつくと、長続きしなくなってしまいます)、前向きに仕事に取り組めば、仕事を始める頃には予想もできなかった「新たな成長」を得ることもできると思いますよ。
 じっくりと考えて、学校と仕事を両立させて、充実した高校生活を送ってください。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!
どの仕事も大変なんですね・・。
やっぱり楽で儲かる仕事なんてそうそうないんだなと思いました。
ちなみになぜバイトをしたいのかというとバイクの免許を取りたいからです。

お礼日時:2005/05/03 11:29

すべて同じようなバイト


「お客様に喜んでいただく仕事です」仕事内容はそれぞれの会社によって違い、後は経験、楽しいスタッフと仕事ができれば仕事は最高!
合わなければ!!!しかし合わせていくのも経験テクニックじゃないかな

まあ、恐れず、怖がらず、わからなければ教えてもらいましょう
後はすべて笑顔とハキハキといいましょう。
がんばってください
必ず「初めてです」と言いましょう。そして難しそうな会社なら
あなたは悪くなく、その会社の人の教え方が悪いだけ
色々と経験してください。
後スーパーマーケットなんかもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し勇気がわきました。

お礼日時:2005/05/03 22:40

高校一年の時にコンビニでやってました。



仕事の量は非常に多くて、半年やっていましたが、
一人でこなせない仕事はありました。
それでも一つ一つは簡単なものだったので、
一年くらいやれば、プロになれそうです。私の場合は店員同志のコミュニケーションで、結構悩んでいました。
その店は夫婦が経営していて、特に奥さんが口うるさくて、非常にうざったかったのです。
他の人も「ババァ」とかいって、結構厄介な存在でした。
直営店に勤務していた友達は幹部は男だけで、そんなことはなかったそうです。
事前に職場を視察してみて、雰囲気を確かめたらいいですよ。
因みに私は半年勤務したんですが、親が夜10時にギリギリまでやっていることに不満を持っていたらしく、自分もノイローゼっぽかったんで(仕事は楽だが、奥さんの過剰攻撃に負けた)、最後は親が電話して辞めさせてもらいました。申し訳無かったのですが、続ける自信がなかったので。バイトで体壊したら、元も子もないですから、mu3minさんも良い人とめぐり合えるといいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたね・・。
職場の人間関係というのは大事ですね。
僕も働く前に下見をしっかりしておこうと思います。

お礼日時:2005/05/03 22:16

私が高校時代に経験した事のアルバイトは、


ケンタッキーとスパゲッティー屋です。

まずケンタッキーですが、
接客にはかなり厳しいです。最初はやめたいと思いましたが、今となっては続けていて良かったなと思っています。なぜかというと、敬語とかが身につくだけでなく、接客を通して気配りとか思いやりも身につきました。
後は、商品を客に勧める際の言い回しを自分なりにアレンジしてみて、サイドメニューとかの売れる率が上がると些細な嬉しさを感じます。
ケンタッキーはご存知の通り、クリスマスはやめたくなるほどのいぞがしさですが、それ以外は普通です。

パスタ屋も接客業なので、ケンタッキーの感想と大差ないです。

ちなみに、友達のバイト経験談ですが、
カラオケはカップルとか大人数で盛り上がってる部屋にドリンクを持っていくのがかなり気まずいらしいです。

あなたが候補として挙げている中で一番楽なのは、
コンビニかもしれませんね。
高校生だと夜10時より前にはバイト終わるので、
深夜の酔っ払いに絡まれる率も低いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
飲食店系は大変みたいですね。
やっぱり高校生のバイトというとコンビニですかね。

お礼日時:2005/05/03 19:02

こんばんわ!


アルバイト選びが大事ですからね!

コンビニ、カラオケは経験者なのでお答えします。

「コンビニ」
早朝、夕方、深夜働きました。早朝、夕方は接客がメインで忙しいです。客層は主に中高年の方です。高校生だと夕方になると思いますが、じっとしているより
てきぱき動きたいならいいと思いますよ。

「カラオケ」
これは楽でした!2年間働きました。
店にもよりますが、アルバイト中でもヒマなときは歌ったりして、遊びにいってるようなもんでしたね。忙しいのは、休日前の夜のみで、あとはヒマです。客層はだいたいヤンキーや、ギャルが多いですが、中高年より扱いは楽ですし、フレンドリーな客が多いんで友達になれたりしますよ。店員もノリがよくて楽しい人が多いです。
ビッグエコーやシダックスなどの大手は礼儀など厳しそうです。

ファーストフード、ファミレスは厳しいみたいですよ。

上記以外でのオススメは「チラシ配り」です。
「こんにちわ~、イーオンです」なんてはたから見ると恥ずかしいですが、やってみると楽しいですよ!
チラシをもらってくれたときの喜びといったら^^
あ、でも同じチラシでも「ポスター張り」はダメですよ!友人がやってたんですが、1枚200円などといって楽じゃんと思いきや、1日やっても2000円くらいしかいかないんで。

自分がアルバイトするときに、重視してたのは、
「楽な仕事」「出会いが豊富」ってまあアホらしい理由なんですが、やはりアルバイト選びは重要だと思うので失敗しないように、人それぞれ重視してることは違うと思いますが、楽しく働けるに越したことはないんで、いいとこで働けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チラシ配りとは・・・。
絶対やりたくないバイトでした(笑)
でも意外と楽しいんですね。

お礼日時:2005/05/03 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト後失業保険はもらえますか?

現在失業保険をもらっており、最近短期のバイト(週5日5時間半程度雇用保険には入っていません)を始めました。
失業保険は11月末までもらえる予定で、短期のバイトは11月中旬から12月末までです。
職安に申告した場合、11月中旬から末までの失業保険はもらえないのでしょか。それともバイトが終わってからまたもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 月 19 日は給付されませんが、最終日が一日分後ろにずれる、つまり 12 月 1 日になります。一日くらいだからいいだろうと申告としませんと、

(返還命令等)
第十条の四  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の額の二倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる。
第八十五条  被保険者、受給資格者等、教育訓練給付対象者又は未支給の失業等給付の支給を請求する者その他の関係者が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

の対象になります。職安に出す書類に素直に書いてしまうのが一番です。

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 ...続きを読む

Q居酒屋のバイトとファミレスのバイト

居酒屋のバイトとファミレスのバイト、どっちがオススメですか?
この2つで迷ってます。
ちなみにキッチン希望です。

理由もできれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 居酒屋は夜遅くなりがちで体力がないとつらいでしょう。でも仕事そのものは動きは多いものの、覚えるのには苦労しないと思います。ファミレスよりはましです。ファミレスはともかくメニューが多く、覚えるのが大変。

 あと念のため言っておくと、ファミレスは大手チェーン店はくそみたいに規則が多いので、死にますよ(おじぎの角度まで決まっているほど、キッチンもいろいろあるでしょうね)。少しでも飲食店の経験がないなら、大手はやめること。安くても、普通の喫茶店のようなところ(自営業)を選んだほうがいいですよ。

 初心者なら居酒屋。少しでも経験があれば、ファミレスでもいいです。お酒はそんなに難しくないので、すぐ慣れます。

 

Q失業保険の受給延長中に短期でバイトをしたらどうなりますか?

失業保険の受給延長中に短期でバイト(賃金は月1万ぐら)をした場合、失業保険の申請に言った際にハローワークに言えばいいでしょうか?まず、バイトをした時点で、延長は認められなくなると思うのですが、その時点ですぐ職安に行って、失業保険は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長は、職業につくことが出来ない者が受けられますので、職業に着く事が出来るようになった場合は、速やかにハローワークに届け出なければならないことになっています。
そのバイトが、就職と認定される可能性もありますので、バイトを始める前にハローワークにご相談又は届出される事をお勧めします。就職と認定された場合は、当然失業保険はもらえませんし、場合によっては、再就職手当(又は就業手当)ももらえない可能性もあります。

Qバイトをしようと思っています。 やるならバイト先と人たちと仲良くなって友達になりたいです。バイト先の

バイトをしようと思っています。
やるならバイト先と人たちと仲良くなって友達になりたいです。バイト先の人たちと仲良くなれるようなバイトって何がありますか?

Aベストアンサー

繁盛している居酒屋。

Q解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。

Qガテン系のバイトで日給2万以上とか

資材運搬のようなバイトの求人で、日給9000円~最高で25000円以上、なんていうバイトの募集を見かけるのですが、本当に一日で2万以上も稼げるのですか?ちなみに、2万超えるのは一日に3現場こなした場合らしいです。体力にはそこそこ自信がありますが、何か大変な点やデメリットなど(もちろん良い点も、やったことある人や、詳しい方いましたら)教えて頂けるとうれしいです!

Aベストアンサー

ガテン系って朝早いし重労働なのもあってなのか給料けっこう高いですよね。
大変な点と言えば仕事内容じゃないですか?
私の知り合いは人間関係も大変と言っていました。(罵声や暴言など)

初心者ならまず1つの現場をこなすところからだと思います。
未経験でいきなり3現場もこなして最高額はもらえないでしょう。

Q失業保険受給中のバイト

たしか、失業保険受給中はバイトしてはいけないと思うのですが・・・
知り合いで、失業保険もらいながらバイトしている人がいたので
これってどうすればばれずにすむんですか??

わかる人いませんか??

Aベストアンサー

#3です。
紹介したURLに書かれていますが
アルバイトの収入によって基本手当が減額されるとか不支給になるかは
アルバイトの収入額とその人の賃金日額によって決まるので
その人によって額は違います。
アルバイトの収入から控除額を引いた金額が
賃金日額の80%を超えれば基本手当は不支給
賃金日額の80%を超えないときは収入と基本手当を足した額が
賃金日額の80%になるように基本手当てを減額
基本手当を足しても賃金日額に達しない場合には基本手当は全額支給
です。

Qバイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもら

バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもらい面接を受けて採用されました。採用の電話がきて明日あたり通帳のコピーも持ってきてと言われ持って行ったら店長はいなく紹介してくれた友達とバイト先の人がいて渡しておきますと言われたのでよろしくお願いしますと頼み帰っていいのか聞いたら帰っていいとの事で帰ってきました。帰ってきてから思った事は次はどうすればいいのかという不安でいっぱいで‥
家の家計や学費が苦しいので出来る事なら早くバイトをしたいのですが私はバイト先からの連絡を待っていればいいのでしょうか?それとも自分から連絡した方がいいんですかね?友達いわく店長は二つの店の店長をしてるらしく採用されたのも紹介された人はほとんど不採用にはならないからと言われ人手不足で雇ったという感じではないみたいです。すごく不安なのでよかったら回答お願いします。

Aベストアンサー

不安ですよね。ご自分から連絡した方がいいですよ。

名前を名乗って店長さんに代わってもらって
「いらっしゃらなかったので、○○さんに通帳のコピーを渡しておきました。
学費の支払があるのでなるべく早く働きたいのですがいつ頃から働けますか?」

店長さんがいなかったらもう一方の店舗にも電話掛けてみましょう。

>店長はいなく紹介してくれた友達とバイト先の人がいて
>渡しておきますと言われたのでよろしくお願いしますと頼み

大事な書類ですから、あとで「渡した、渡してない」で揉めるといけませんので
店長さんに確認しておきましょう。
バイト始まったら大事な書類はなるべく直接渡しましょうね。


>採用されたのも紹介された人はほとんど不採用にはならないからと言われ
>人手不足で雇ったという感じではないみたいです。

ん?紹介されたからノーチェックってことはないですよ。
人手不足だから誰でも来て欲しいんだと思います。

Q失業保険中にバイト。バレますか?

失業保険中にバイトしてます。
失業保険の手当てもまだもらってません。で、バイトの給料もまだもらってないのですが、大体いくらぐらい稼いでしまったらいけないのでしょうか?
もしたくさんバイト代をもらってしまってばれるってこと、あるのですか?
ばれたときはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いけないのは、「いくら稼ぐ」のではなく「バイトしたことを申し出ずにいる」ことです。
稼いだバイト代は、たくさんでなくても、ばれることはあります。

単発のバイトなら、バイトした日を申告しましょう。
一定の割合で(バイト代相当額ではありません)失業給付が減額されるだけで済みます。(受給日数が少し延びるようです)
また、失業給付を全額もらいきる前に就職した場合(アルバイト社員の身分でも、のようです)届け出れば、就職手当金みたいなのがもらえ、完全に損にはならないみたいです。

Q今やってる新聞社(新聞配達のバイト)をやめて、他の新聞社でバイトをしよ

今やってる新聞社(新聞配達のバイト)をやめて、他の新聞社でバイトをしようかと思ってます。時給は新しいほうがいいですが、みなさんはどう思いますか?

今やってる新聞社のバイトは時給も安い(歩合制ではありません。しかも時給が安いです。)のでもうひとつ家の近くにある新聞社に変えようかと思ってます。

新しいほうはもう少し時給が高いしいいかなぁとも思ってます。


新しいほうの新聞社で働くときに「以前○○新聞でバイトをしていました」といおうと思ってます。
そのほうが経験者なので雇うほうも雇いやすいと思います。
今もまだバイトを続けてますので、やはりなぜこちらの新聞社に着たのかといわれたら
「こちらは歩合制でいっぱい稼げるから」
といおうと思ってます。

こういうのは言わないほうがいいのでしょうか?
学生ですので、学費とかを稼がなくてはいけません。


はじめからバイト暦なしの初めてのバイト員といったふうにしたほうがいいでしょうか?


それとも「こちらのほうが時給がいい」以外でなにかいい言い方ってないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
正直に自分の気持ちを伝えた方が良いでしょうね。
新聞販売店間や他店舗の従業員間の情報は良く聞きますのでね。
嘘を言って状況が悪くならない様に正直ね。


人気Q&Aランキング