アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今年高校一年生になったものです。
それでバイトをしようと思っているのですが。
どのバイトにしようかとても悩んでいます・・。
候補としてはコンビニ・ハンバーガーショップ系・ファミレス系・カラオケボックスなんですが。
このなかのバイトを経験したことがある人がいたら感想とかを聞きたいです。
あと、初心者におすすめのバイトとかあったら教えてください。

A 回答 (5件)

一通り、候補に挙がったすべての仕事をアルバイト・正社員のいずれかで経験したことがある人間として。

候補に挙げられた職種はすべて、特に休日(土日祝で3連休が発生するとき、クリスマスや年末年始・いままさにその期間中のGW、お盆など)は休めないものだと思っていただいて差し支えないと思います。
 当然ながらこういった日に出勤できない(公式な学校行事や慶弔などがあるときはやむを得ないですが)人は、面接の段階で不採用になる率は高いですし、採用後、希望シフトでこういった時期に休みを取りたがる人は冷遇されます。(場合によっては、充分に解雇・契約更新拒否の理由になります)
 また、相手がモノではなくヒトなので、マニュアルで対応できないことも多いです。たとえどんなに嫌なお客様が相手でも、どんなに難癖つけられても、誠意ある対応を迫られます。お客様がキレているからといって自分がキレたらその時点で負けです。物凄くストレスが溜まる仕事です。(だからこそ、バイトで採用されてもすぐに辞める人が多く、それゆえに求人雑誌や広告によく掲載される)

また、お客様にとっては従業員は従業員でしかなく、新人だから・高校生だからといって寛大になってくれることは望めません。というより、自分は新人(高校生)だからという甘えも許されません。

ただ、嫌なお客様を見て、それを反面教師に、自分の人間性を高めることはできます。(もっとも、それは従業員のやる気次第で、自分が他の店でお客様になったとき、ストレス発散のためにその店の従業員をいじめ抜くといった最低な接客業従事者もいることは確かですが)

かといって製造業などが精神的に楽かといえば、決してそうでもなく、そういった業界では、(人間性の出来よりも)製品の出来を評価されるので、体育会系で先輩や上役が新人をコキ使ったり怒鳴り散らしたりという面がありますので、やっぱり新人さんは精神的にも疲れます。

結局、「初心者におすすめ」という仕事はなく、何をやっても精神的・肉体的に疲れます。逆に言えば、貰える給料+アルファ(人間的な成長など)がそういったマイナスを上回るのであれば、どんな仕事にでも適応できます。なまじ「○○を経験しました」という人が違う仕事に就くと、それまでに得てきた経験を生かせない&経験が邪魔をして新しい仕事の知識の吸収を邪魔するということは往々にしてあるものですから。

ただ漫然と高校生になったからバイトしたいなあ、ではなく、何のためにバイトをしたいのかという目的意識をしっかり持って(これはぶっちゃけ、「自分で稼いだお金で普通二輪の運転免許を取ってバイクを買いたい」といったものでもいいんです。とにかく明確な目的を持ってください)、その目的を達成するために働くという意志を強く持てば、仕事に対する姿勢も前向きになりますし(目的意識がないと、「だるいから仕事辞めよう」という方向に傾きがちですし、いったんそういう癖がつくと、長続きしなくなってしまいます)、前向きに仕事に取り組めば、仕事を始める頃には予想もできなかった「新たな成長」を得ることもできると思いますよ。
 じっくりと考えて、学校と仕事を両立させて、充実した高校生活を送ってください。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!
どの仕事も大変なんですね・・。
やっぱり楽で儲かる仕事なんてそうそうないんだなと思いました。
ちなみになぜバイトをしたいのかというとバイクの免許を取りたいからです。

こんばんわ!

アルバイト選びが大事ですからね!

コンビニ、カラオケは経験者なのでお答えします。

「コンビニ」
早朝、夕方、深夜働きました。早朝、夕方は接客がメインで忙しいです。客層は主に中高年の方です。高校生だと夕方になると思いますが、じっとしているより
てきぱき動きたいならいいと思いますよ。

「カラオケ」
これは楽でした!2年間働きました。
店にもよりますが、アルバイト中でもヒマなときは歌ったりして、遊びにいってるようなもんでしたね。忙しいのは、休日前の夜のみで、あとはヒマです。客層はだいたいヤンキーや、ギャルが多いですが、中高年より扱いは楽ですし、フレンドリーな客が多いんで友達になれたりしますよ。店員もノリがよくて楽しい人が多いです。
ビッグエコーやシダックスなどの大手は礼儀など厳しそうです。

ファーストフード、ファミレスは厳しいみたいですよ。

上記以外でのオススメは「チラシ配り」です。
「こんにちわ~、イーオンです」なんてはたから見ると恥ずかしいですが、やってみると楽しいですよ!
チラシをもらってくれたときの喜びといったら^^
あ、でも同じチラシでも「ポスター張り」はダメですよ!友人がやってたんですが、1枚200円などといって楽じゃんと思いきや、1日やっても2000円くらいしかいかないんで。

自分がアルバイトするときに、重視してたのは、
「楽な仕事」「出会いが豊富」ってまあアホらしい理由なんですが、やはりアルバイト選びは重要だと思うので失敗しないように、人それぞれ重視してることは違うと思いますが、楽しく働けるに越したことはないんで、いいとこで働けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チラシ配りとは・・・。
絶対やりたくないバイトでした(笑)
でも意外と楽しいんですね。

私が高校時代に経験した事のアルバイトは、

ケンタッキーとスパゲッティー屋です。

まずケンタッキーですが、
接客にはかなり厳しいです。最初はやめたいと思いましたが、今となっては続けていて良かったなと思っています。なぜかというと、敬語とかが身につくだけでなく、接客を通して気配りとか思いやりも身につきました。
後は、商品を客に勧める際の言い回しを自分なりにアレンジしてみて、サイドメニューとかの売れる率が上がると些細な嬉しさを感じます。
ケンタッキーはご存知の通り、クリスマスはやめたくなるほどのいぞがしさですが、それ以外は普通です。

パスタ屋も接客業なので、ケンタッキーの感想と大差ないです。

ちなみに、友達のバイト経験談ですが、
カラオケはカップルとか大人数で盛り上がってる部屋にドリンクを持っていくのがかなり気まずいらしいです。

あなたが候補として挙げている中で一番楽なのは、
コンビニかもしれませんね。
高校生だと夜10時より前にはバイト終わるので、
深夜の酔っ払いに絡まれる率も低いし。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
飲食店系は大変みたいですね。
やっぱり高校生のバイトというとコンビニですかね。

高校一年の時にコンビニでやってました。

仕事の量は非常に多くて、半年やっていましたが、
一人でこなせない仕事はありました。
それでも一つ一つは簡単なものだったので、
一年くらいやれば、プロになれそうです。私の場合は店員同志のコミュニケーションで、結構悩んでいました。
その店は夫婦が経営していて、特に奥さんが口うるさくて、非常にうざったかったのです。
他の人も「ババァ」とかいって、結構厄介な存在でした。
直営店に勤務していた友達は幹部は男だけで、そんなことはなかったそうです。
事前に職場を視察してみて、雰囲気を確かめたらいいですよ。
因みに私は半年勤務したんですが、親が夜10時にギリギリまでやっていることに不満を持っていたらしく、自分もノイローゼっぽかったんで(仕事は楽だが、奥さんの過剰攻撃に負けた)、最後は親が電話して辞めさせてもらいました。申し訳無かったのですが、続ける自信がなかったので。バイトで体壊したら、元も子もないですから、mu3minさんも良い人とめぐり合えるといいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたね・・。
職場の人間関係というのは大事ですね。
僕も働く前に下見をしっかりしておこうと思います。

すべて同じようなバイト

「お客様に喜んでいただく仕事です」仕事内容はそれぞれの会社によって違い、後は経験、楽しいスタッフと仕事ができれば仕事は最高!
合わなければ!!!しかし合わせていくのも経験テクニックじゃないかな

まあ、恐れず、怖がらず、わからなければ教えてもらいましょう
後はすべて笑顔とハキハキといいましょう。
がんばってください
必ず「初めてです」と言いましょう。そして難しそうな会社なら
あなたは悪くなく、その会社の人の教え方が悪いだけ
色々と経験してください。
後スーパーマーケットなんかもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し勇気がわきました。