これからの季節に親子でハイキング! >>

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。
(購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT)

そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします」
と言われその言葉がひっかかっているのですが。
(今ワークスのターボに乗っているので余計にそう感じるでしょうと言われました)

パジェロミニは燃費が悪いようですがターボなし2WDは、
ターボあり4WDに比べるとまだマシなんでしょうか?

それから
http://pgsv1114.goo-net.com/catalog/1040/1040201 …
↑のHPのシフト・駆動の欄
「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?



走行エリアが平坦な所なら何の問題も。
山坂・雪道の多い地域では4WDの方が…

4WDターボは、4WDによって車重が増えているので
そのパワーロス分をターボで補っている訳です。

基本的に、パジェロミニは「空力(くうりき)」「燃費」とは別次元に有るので
本来は、海(砂浜)川(キャンプ)山(林道)で遊べる車をベースに
若者や女性向けに外観をデザインされただけのものな訳です。

>「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
>「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

合ってます。

PART4WD=PART(タイム)4WD
FR=(F)フロントエンジン(R)リアドライブ=後輪駆動(2WD)って事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり私はターボ&4WDを買う必要はなさそうですね。
実家は雪が積もる地域ですがスタッドレスで慎重に運転すれば2WDでも平気ですよね。まぁ滅多に帰らないんですが・・・

FR=2WDで合ってるんですね。
一瞬フルタイム4WDって意味なのかなって思ったんですけどあっててよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 03:19

はじめまして!



56のパジェロミニAT・4WD・ターボに乗っていますが、
MT・4WD・ターボをオススメします。

4WDと言ってもパートタイムだし、燃費が気になるようならマニュアル車で負担軽減。
私も高速道路は年に1回乗るかな?ってくらいなんですが、
ターボが無いのは考えられません。街乗りでも必須!と思います。

ちなみに私も父がワークスに乗っていて、免許取立ては練習でよく乗りましたが、
パジェロミニに乗るようになってからは、同じターボ付きでもえらい違いだなと
思いましたので、なおさらターボ付をオススメします(^^;

皆さん的確な回答をされてますので、個人的な感想で申し訳ないのですが、
参考にしていただければと思います^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ながらATの免許しか持ってないんです。
MTの方が燃費が良いんですね。
ターボ付きでもパジェロミニとワークスではかなり違いがありそうですね。
高速を走ったりしないのでターボなしでもいいかなと思ったんですがやはりターボ付きを選んだ方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:10

パジェロミニはSS4(スーパーセレクト4WD)なので通常は2WD(FR)いざとなれば4WDの中でフルタイムから直結まで選択出来る。


と書いて有りましたが間違いです
フルタイムの4WDには成りません。
あくまでもパートタイムの4WDで走行中でも2WDと4WDの切り替えが出来るという物でした。
現状のパジェロミニの事は知りませんが一番最初の型、
軽の規格が変わる前の奴は確実にパートタイムの4WDです。
しかし、私もディーゼルのパジェロにも乗ってましたが
(パジェロJトップ)フルタイムは滅多に使いませんでしたから、それほど気にしなくても良いと思います。
それからルーフレールと言うのは、おっしゃる通り、
屋根の上についているあの黒い奴です。
グリルガードと言うのは、前のバンパーに良く着いているメッキの奴でフォグランプ(黄色いライト)を良く着けてある鉄製の部品です。
「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?
の質問ですが、その通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2005/05/04 21:12

私がパジェロミニをATで購入するのなら、迷わずターボ&4WDです。



理由はSS4(スーパーセレクト4WD)なので通常は2WD(FR)いざとなれば4WDの中でフルタイムから直結まで選択出来る。

軽とはいえパジェロミニは重いので5MTなら別ですがATでターボ無しは私なら買わないです。

特にワークスのターボに現在乗っているなら余計感じると思います、ただ個人差が必ずありますから実際に試乗出来る車屋さんを探し試乗した上で決めた方が絶対良いと思います。

最終的には、やはりことわざ通り百聞は一見に如かずで、他人の意見に惑わされず自分で試乗し気に入った方を買わないと後々後悔しますよ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2005/05/04 21:10

あの~ですね・・あんまり他人の意見に振り回されない方がいいと思うんですが・・


その中古車屋で試乗は出来ないんですか?
あなたが本当に買う気でいるのなら試乗は是非するべきですよ。
他人の感じ方とあなたの感じ方は違うと思うんですよ、ある人は乗り心地が悪いと感じてもあなたは気にならないかもしれないでしょ?

パワーに関してもあなたの使い方なら十分かも知れないよターボ無しでも。

燃費に関しては乗り方によってはかなり違ってくるよ。

せっかく気に入った車が見つかったんだから試乗してとことん調べて値段の交渉(商談)もがんばってあなたが満足できるように購入しましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

試乗はしましたがそんなに走ってないのでよく分からず
みなさんの意見というかアドバイスがほしかったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 13:25

#4です。



乗り心地は悪いですよ。現在乗ってらっしゃるワークスの方がはるかに良いですし、運転していても楽ですよ。
ただ、パジェロミニの方が車高が高いので乗り降りするのは楽でしたが・・・。

私ならこう言うクロカン系4WDにしないで、スズキのKeiにしますけどね。これならクロカンと普通の車の間の感じの車ですからねw

>ルーフレールというのは屋根(?)についてるやつですよね? グリルガードってどれでしょ?

下記のHPの画像を見ると分りますが車の屋根に付いているのがルーフレールで、フロントバンパーから出ている棒がグリルガードです。 ↓

http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO …

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか~。
もう10年くらいワークスしか乗ってないので
最初はかなり違和感ありそうな気がしますね。
スズキのkeiも考えたんですがやはりこの形が気に入りました。

グリルガードってあの部分なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 13:21

私は前に8年式パジェロミニVR-IIATに乗ってました。


たまに高速使う程度で普段の足代わりに使ってました。
良かった点は小さい事ただそれだけでした。
初期型のATはどうも不良品らしくギヤ比が低く、
70~80キロで走ってもエンジン唸りぱなしでした。
加速してアクセル放せばきついほどのエンジンブレーキ
一度、高速で100キロ平均で200キロの道のりを
走った所、燃費はリッター4キロ程でした。
後期型ではATも改良されてるらしいので、そこまでは
悪くないと聞いてます(友人の妻が乗っている)
買うならミッションでしょう。
買うならターボでしょう。
買うなら四駆でしょう(パートタイムだから切り替え出来る)
たまにオフロードを走るんだったらヤッパリVR-II5MT
で決まりと思います。
出来ればグリルガード無しでルーフレール有り
(室内狭いので絶対にキャリアかボックスが必要に成る、ルーフレールが有ると取り付け簡単で雨漏りの心配も無しです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>良かった点は小さい事ただそれだけでした。
「この車いいですよ~」という回答は出ませんねぇ。
↑これが現実でしょうか。。。はぁ。

後期型というのはいつ以降のものですか?
買うならMTですか~。
ATの免許しかもってないんです・・・
ターボ&4WDはあった方が良さそうですね。
ルーフレールというのは屋根(?)についてるやつですよね?
グリルガードってどれでしょ?
ごめんなさい。まったく知らなくて(汗

お礼日時:2005/05/03 11:12

私も以前乗っていました(H7式VR-II、4WDターボ、5MT)のでその時の感想を。


はっきり言ってこの車は良くありませんね。 私も1年程乗ってましたが、余りにも動力性能に不満があり乗り換えしました。
この車は、見た目ほどオフロード性能は良くありませんし、エンジンが4気筒なので静かなのは静かですが、ターボが聞くまで非常にトルクが無くまったく走りません。
それにホイールベースが短いので、ちょっとした段差を超える度ピョコピョコ跳ねて私自身もそうですが同乗者からは乗り心地は大変不評でした。
それに車高が高いので、風の強い日は風にあおられて運転するのに非常に疲れましたね。それに燃費も平均で10キロ前後でしたね。

どうしても乗りたいのでしたら構いませんが、私的にはお勧めしませんね。この車を買うのでしたら一度でも良いですからレンタカーでも借りて(現行型なら三菱レンタカーであります)1日間試乗して見る事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ううっ・・・(泣)
やはりオススメではないんですね~この車。
乗り心地が悪いんですか。
なんとなくそんな気はしてましたが。ううむ。。。
この車いいですよぉ~っという回答は出ませんしね。
レンタカー借りて試乗するのは良さそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 11:00

#2の方のお礼らんの質問ですが・・・



燃費はFRのと比較したら厳密にいえば、ちょっとは悪いです。

なぜなら4WDにする為の部品(フロントデフ)とか余計な物が

付いてますから、重くなるんですよ。従って車両が重くなる分、

燃費が悪くなる、ってことですね~。

ただし普段乗ってる場合はあんまし気にするレベルではないかと重いますよ。

100キロも違うって訳ではないので(^^ゞ

ワークスを乗っておられたとの事、私も乗っていましたよ~。

今もkeiワークスに乗っているのですが、早いですよね~。

パジェロミニは元々車重が重いのでやはり比較したらもしターボ車を

買ったとしても”かったるいなぁ”って思うかもしれませんよ。

私は以前ジムニーもっていました(ターボ4WDです)が

ワークスと比較したらやはり全然遅かったですから。ただ、

他のノンターボに比べたら早かったですよ。

パジェロミニは車体が重いのでなるべくならターボ車を買った方が

主観的にはいいかなぁって思います。

後、ターボ車はオイル交換が命です(^^ゞ少なくとも5000キロ毎、又は半年毎に交換

した方がいいですよ。ターボが非常に高熱になるのでオイルの劣化が早いんですよ。

ターボ車用でしたら安いので構いませんのでとにかくこまめに

換える、が鉄則ですかね。

燃費は・・・多少は悪いですけど車が遅くてイライラするストレスと

比較したら目をつぶってもいいかなぁって思いますよ。

たいしたアドバイスではありませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ターボなしでもいいや~と思ってましたがやっぱりターボ車が良さそうですね。
ターボ車はオイル交換が命なんですね。
そういえばワークスあまりオイル交換してなかったんです(汗)
だから故障したのかも・・・
今度ターボ車にしたらこまめにオイル交換ですね!!
たしか3000キロ毎に交換が理想でしたよね?
なるべく長く乗りたいと思っているのできちんとしないと。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 10:47

パジェロJr.に乗ってる者です。

エンジン以外基本的に何も変わっておりませんので、参考になればうれしいです。まず4駆の件ですが、雪山や林道に行く趣味でも無ければまず必要ありません。私も4駆に切り替えるのは年に1回あればいい方です。
お察しの通り「PART4WD」は切り替えの出来る四駆です。このおかげで4駆を買っても普段2駆にすることで燃費を比較的気にしなくて済むのです。ただ逆に言うと4駆に切り替えた時、物凄く動きが重くなり違和感を感じると思います。測ったわけではありませんが、この車の4駆での燃費はかなり酷いのではないでしょうか。突然降ってきた雪とかには重宝しますが。
それから「FR」はフロントエンジン・リアドライブのことですので、後輪駆動の2WDということになります。
ターボですがあった方がいいと思いますね。Jr.は1100cc位だったと思いますが、それでもパワー不足は否めません。同じスペックで660ccなら確実にストレスを感じると思います。これはパジェロミニだけでなく、軽全体に言えることではないかと思いますが、NA(自然吸気)で快適に走れる軽自動車はそうないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジェロJr.に乗っておられるんですね~いいなぁ。
ちなみにPART4WDで2WDにして走る時と
FRで走る時の燃費は同じなんでしょうか?
今住んでる地域はたまに雪が積もる時があるんですが
そういう時4WDあれば便利そうな気もしますがなくても別に平気そうですね。

ターボはあったほうがいいですか~
ターボ=燃費が悪いというイメージがあるんです。
そんなことないんでしょうか?
あとターボ車を購入した場合気をつける事ってありますか?
(今ワークスに乗っていてターボが故障したので・・・汗)

お礼日時:2005/05/03 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパジェロミニ 4WD切り替えについて

すみませんH7年式 H56AパジェロミニATに乗っていますが4H(4駆)、及び4Lから2H(2駆)に戻す時、数メートル車両を後退させるか、左か右に曲がりながら数メートル前進しなければ2Hに戻りません、いくら、まっすぐ前進しても2駆に戻りません、ドアに貼ってある説明書には後退させるとは書いてません、正常か異常か ディラーに聞いても取説書が無いため分からないそうですパジェロミニに乗っている方など分かる方教えて下さい

Aベストアンサー

うちのパジェロミニも当初から同じようなもんですが、もう10年近く故障もなく乗り続けています。故障でなくて仕様かと思われます。

ご参考まで

Qパジェロミニが走行不安定です。

平成12年のパジェロミニに乗っています。
調子がいいときは60キロ走行で4速になるのですが、悪いときはいつまでも3速のような感じで
回転数があがっています。どうしてでしょうか?
また、高速で上り坂の時調子よければスピードも10キロ落ちて90キロくらいで走行できるのですが、
悪いときは30キロくらい落ちて70キロ切ります。
理由がわかりません。
あと、高速の下り坂も時々スピードが80キロ以下に下がるときがあります。
アクセルペダルは同じように踏んでいます。
私も旦那さんもまったくわからないため、どなたか詳しい方教えてください。
もしかしたら修理が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは失敗すると考えてのことです)私の場合温度が低いと3速固定で非常に発進など苦労しますがセレクターを1速の部分に合わせたら2速固定に成ります(これだと燃費は悪いが普通に発進できる)もちろん多少の登り以外では使用しませんが・・・

と、言うことでもし朝などの寒い(室内の温度が10度以下など)時現象が出るのでしたらほぼATコンピューターで決まりだと思う、中古の場合ターボモデルとNAでコンピューターの変速タイミングなど違うのでオークション当たりだと注意してください(ラベルの色で解ります)又取り付けている場所は助手席の左の発煙筒を取り付けている場所の中にありますから物が有れば簡単に交換できます。

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは...続きを読む

Qパジェロミニにキャリアをつけたい!

現在所有しているH58Aにルーフキャリア・サイクルキャリアをつけたいと考えています。
そのパジェロミニには、購入時にルーフレールをつけていないのですが、ルーフキャリアをつけられますか?
その際の必要な部品等があれば教えてください。自分でもウェブで調べてみたのですがわからなくて…。
またジムニーとの部品の互換性はありますか?知り合いに譲ってもらえるかもしれないので…。

そして、スペアタイヤにつけるタイプのサイクルキャリアについても教えてください。
大きな車につけるものは見つけられるのですが、ミニにつけられるのは見つけられなくて…。

Aベストアンサー

H58Aルーフレール無しの場合。
カーメイトのINNOのページ。
http://db.carmate.co.jp/matching/PHP/rv_inno_Detail.php?AdaptID=585
これをベースに
http://www.carmate.co.jp/inno/system/allseason/roofrack/index.html
を載せると言うことでよろしいでしょうか。

ジムニーとはルーフルーフエッジの形状が違うので無理かも。
パジェロミニ用のサイクルキャリアは見つかりませんねぇ

Qパジェロミニのオーバーフェンダーについて、、、

パジェロミニのオーバーフェンダーについて、、、
現在、パジェロミニH53Aの型に乗っています。
オーバーフェンダーを行いたいと思い、探したのですが、H51やH56はあるのですが、H53に合うものが見当たりません。
そこでお伺いしたいのですが、
H51やH53の型のオーバーフェンダーは流用可能なのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

H53Aに「指定外部品であるオーバーフェンダー」を装着すると、もはや
軽自動車の車幅規格を超えてしまうので、構造変更して「小型登録車」に
する(ナンバー白色化)なら合法ですが、オーバーフェンダーをつけた状態で
軽自動車のまま乗ろうとすると残念ですが「違法改造車」ということになります。

車幅に関しては片側1cm(全幅2cm)以内の拡幅でなおかつ指定部品等の
取り付け(よくあるのはフェンダーアーチモールなど)ならOKです。

H51AやH56A初代パジェロミニにオーバーフェンダーがアフターパーツ
メーカーよりリリースされていたのは事実ですが、それらはすべて非合法であり、
それに伴い取り締まり等も実施されたものと思われます。
ゆえにその後のH53Aではそういったパーツの販売が根絶されたのでしょう。

軽自動車の車幅に関して私が過去に遭遇した「おもしろい事件」がありますので
「いつもの余談」ということで紹介します。

ある日、ホンダZ(型式PA1)の車検を承りました・・・。
エアロ類が装着されていたのですが「純正のもの」だったので安心しきって
そのまま検査場に持ち込んだのですが、そこで「あ、これはダメだね~」と
サイドステップを指摘されたわけなんです・・・。

当然「な、なしてこれがいかんとですか!!」と抗弁しましたがムダでした。

実はこういうことだったんです。(ホンダアクセス社の大チョンボ)
http://response.jp/article/2004/09/02/63339.html

わずかに車幅が飛び出してしまっていたというわけですね・・・。
私も「まさか」とは思ったんですが、上のURL記事のとうりなんです。

しかたないから「取り外し」で再検を済ませ、後日地元のホンダディーラーに
対策品を取り付けてもらうという「いらぬ手間」を踏まされてしまいました。
もちろん、あれも「小型車登録をする」という意気込みで構造変更したら
合法だったわけですが、誰もそんなことは望まないわけであり・・・。

あなたの場合も同様です・・・。
仮にH53Aに適合するオーバーフェンダーがあったとして、それを合法的に
装着しようとするなら「小型車登録する」という決意が必要となります。

あなたはそれを望みますか・・・??

いなかのくるまやです。

H53Aに「指定外部品であるオーバーフェンダー」を装着すると、もはや
軽自動車の車幅規格を超えてしまうので、構造変更して「小型登録車」に
する(ナンバー白色化)なら合法ですが、オーバーフェンダーをつけた状態で
軽自動車のまま乗ろうとすると残念ですが「違法改造車」ということになります。

車幅に関しては片側1cm(全幅2cm)以内の拡幅でなおかつ指定部品等の
取り付け(よくあるのはフェンダーアーチモールなど)ならOKです。

H51AやH56A初代パジェロミ...続きを読む

Q燃費が悪くなってきました

パジェロミニH8式(四駆・ターボ)に乗っています。
最近燃費が悪くなってきています。

以前はだいたい走行250-260キロで給油ランプが点いていたのが
今では230を過ぎた頃から点きだします。
(30L入るとして、以前9km/Lから今はやく8km/Lくらい?)

以前、仕事柄なかなか休日にオイル交換に行く暇が無く、
いつも遅れがちなのですが、それでかと思いオイル交換をしたものの
特に改善された様子がありません。

このターボ車は高速走行すると以上に燃費が悪くなるそうなのですが、
普段は街乗りなのでそこまでの高速走行はありません。

他に考えられる原因は何なのでしょうか・・。
私は女性であまり知識が無いので、とんちんかんなことを
書いていたらすみません。

Aベストアンサー

再#2です。正しいかどうかはさておき、普段のメンテナンスがしっかりされているかどうか、って事ではないですか?

パジェロミニ(ターボ)に乗っている知り合いを思い出して、連絡をとってみました。その人は、過去に別の軽のターボ車にも乗っていたので、違いを聞いてみました。
「パジェロミニの燃費は悪い」と一言。他の軽と比べてもしょうがないということでした。

それから、他の回答に無かったようなので、アドバイス。

タイヤの空気圧は適正ですか?
それから太めに換えたり、タイヤの模様?(食いつき)でも燃費はぜんぜん違うそうですから、タイヤが古くてヘタってくるなら交換、古くないなら空気圧も点検してみてください。

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Qテリオスキッドはおすすめですか?

外観が気に入り、テリオスキッド(エアロダウンカスタムX ライトローズメタリック色)がとても欲しいのですが、車両価格がとても高く(4WD・ATで150万以上)、燃費もあまりよくないみたいなのですごく悩んでます。今まではとても燃費がよく、維持費もほとんどかかりませんでした。でもデザイン的にもあまり好みではなく、ぜひテリオスキッドエアロダウンカスタム(あるいはカスタムメモリアルエディション)に乗りたいのです!どんなことでも構いませんので、どなたかこの車についてコメントをよろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

 勤務先でこのクルマの一部の部品を製造しています。(どの部品というと分かってしまうので伏せさせてもらいます)
 このクルマは普通車のテリオスが原型ですから、基本的に軽自動車とはいいながら普通車レベルの部分があります。重量が大きいのも同じことがいえます。
 したがって単純にその他の軽自動車と比較すると燃費などでは条件が悪いのは否めませんが、その分丈夫だったりするわけで、ここら辺の割り切りがいりますね。
 またテリオス=トヨタのキャミのダウンサイジング版ということで、部品供給者側としてはキャミと同レベルの非常に気を遣った品質のものを納品しているのも事実で、そういう意味では良いクルマかと思われます。
 というわけで背中を押して差し上げます。グイッ!

Qジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

いつもお世話になっております。
現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。
好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・
実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。

現在候補に上がっている車種は以下の通りです。
SUZUKI ジムニー
三菱 パジェロミニ
ダイハツ テリオスキッド
どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w

使用用途
買い物
たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います)
友人達との遊び
スノーボード
旅行や観光などの遠出

車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。
更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。
クロカンはやりません。

ジムニー、パジェロミニは外観が好み。
ですが3ドアなので不便そう。

テリオスキッドは外観は好みではない。
しかし5ドアなので便利そう。

燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか?
また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。
好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・
実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。

現在候補に上がっている車種は以下の通りです。
SUZUKI ジムニー
三菱 パジェロミニ
ダイハツ テリオスキッド
どれも趣味性の高い車で...続きを読む

Aベストアンサー

ジムニー(JB23W・I型)乗りです。
希望の使用目的に合うのはテリオスキッドでしょう。

ジムニーに乗っていますがドライバーが大柄だと4人乗車はできません。
身長180センチのおっさんなのですがシートをめいっぱい後ろにずらさないと
運転出来ません。すると後部座席との隙間が狭くなってしまうので
実際に乗車できるのは3人です。(ドライバーが小柄なら大丈夫なのですが)
4人で乗る頻度が高いなら選択肢は4ドアのテリオスキッドが良いですよ。

ちなみにジムニーの燃費はリッター10(市街地走行中心)~14キロ(遠出)です。
いくら頑張ってもリッター15キロは超えたことが有りません。
またノーマルタイヤでも(オールテイレンタイヤなので)雪道は走れますが
アイスバーンはチェーンを装着するかスタッドレス履かないと絶対無理です。

なおパジェロミニは私の周りでは故障率が高いせいか絶滅しました・・・。
(隣の家の御主人も乗っていたのですがダイハツアトレーに買い替えてしまわれました)

Qジムニーとパジェロミニの悪路走破性について

軽4WD車であるこの2車の悪路走破性ですが、何も手を加えないノーマル同士で比較したとしても、よく言われているように
本当に「たとえノーマルでも、ジムニーの走破性はパジェロミニを凌駕・圧倒する」のか、
それとも「ノーマル同士なら大差無し」なのか、
実際のところはどうなのでしょうか?

「中の上程度の腕なら、ジムニーで行ける所はパジェロミニでも行ける。
パジェロミニで行けそうに無いと思うところはジムニーでも行けない。
上の腕前の奴は、壊れたら修理すればいいや、でジムニーに乗ってる。
壊れる所までいかないとジムニーとパジェロミニの差はほとんど出ない。」

このような意見もありましたので。

他の質問で回答されているような熱狂的なジムニーユーザー・パジェロミニユーザーの方だと意見が偏ってしまうかもしれないので、
先入観やイメージ先行的な見方だけで判断しない、公平な目で見られる方に回答を頂ければと思います・・・・。

Aベストアンサー

そうですね
過去に両方所有した感想です

両車のフロントサスペンションの構造が異なる事をご存知ですか?
パジェロミニ⇒インディペンデント・サス(独立懸架)
ジムニー⇒リジットサス(車軸懸架)


インディペンデント・サスはバネ下重量が比較的軽いのでオンロードでの乗り心地は良いですし細かいピッチングに対する追従性はリジットより優れていますが構造上短足なのでモーグル地形には弱いです
逆にリジットサスはサスペンションストロークは長いですが構造上バネ下重量が重いので高速での路面のピッチングに追従し難いです

元々の設計思想が異なる車種なので比較する対象ではありません

パジェロミニ乗りがジムニー乗りに差を付けたくばフラットダート又は雪上路での勝負、ジムニー乗りが優位に立ちたいのならモーグル地形等含むクロカンと住む世界が異なる訳です
その事を踏まえずに無理に行くと車を壊してしまいます

ジムニーがJA11からJB23変わった時乗り心地もクロカン性能も格段に向上したのを感じましたのでパジェロミニの出番は無いような気もします(販売台数に表れてるのではないでしょうか?)

そうですね
過去に両方所有した感想です

両車のフロントサスペンションの構造が異なる事をご存知ですか?
パジェロミニ⇒インディペンデント・サス(独立懸架)
ジムニー⇒リジットサス(車軸懸架)


インディペンデント・サスはバネ下重量が比較的軽いのでオンロードでの乗り心地は良いですし細かいピッチングに対する追従性はリジットより優れていますが構造上短足なのでモーグル地形には弱いです
逆にリジットサスはサスペンションストロークは長いですが構造上バネ下重量が重いので高速での路面のピッチングに...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング