アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士など国家資格を取る資格学校がありますが
資格学校は儲かりますか?

A 回答 (1件)

厳しいよ。

考えたらわかる。

一時期、新成人は年間250万人いたのに、今や80万人になってる。

それに応じてコンビニ、美容院、塾、予備校が1/3になったわけではない。

単価を3倍にできるほど日本は豊かではないし。
だから潰し合いになる。

それ自体が新しくなにかを生み出すのなら儲かる。
例えば、公立学校でダンスは必須になった。
ダンサー自体が多くはなかったから、そりゃ儲かる。
スクールカウンセラーや心理士もそう。かつては教えられる人がゼロだったのが、需要があるから、寝てても仕事が来る。
少し前なら携帯の販売店。ライバルが皆無なんだから(大手3社しかない)そして、みんなが新しく携帯を買うのだから、そりゃ儲かるよ。

少し前なら家電とかのリサイクル業者。
それまで川とかに普通に捨てたのに、環境汚染をなくすために、お金を払って、捨てるのに許可が必要になった。
とは言え自治体にノウハウがないから。それは全部、産廃業者とかに丸投げする。
需要がなかったのが、一気に需要になった、
とは言えライバルが急増するわけではないから、そりゃ儲かる。

けど需要に応じてライバルが増えてきたのなら、そら大変になる。
日本なら昭和から平成初期なら白物家電がバカ売れした。
けど、今や韓国製品や中国製品のライバルのせいでまるで儲からない。
日本企業がダメになったとか言われるけど、ライバルが増えたら結局はつぶしあいになる。
GEみたいに多角化で乗り切ろうとするのもあるけど、だいたいうまく行かないよね。
(GEはかつては称賛されまくり企業だった)
    • 1
この回答へのお礼

リーマンショックの時は無茶苦茶儲かった。
今は新卒の就職募集がいいから資格学校に来る人は少ないかもしれないな。
不況の時、資格学校は儲かる世間の動向とは真逆何だな。