結婚式の二次会にダーク系のスーツを着て出席しようと思っているのですが、その

スーツに合うシャツとネクタイの組み合わせってどんなものがいいでしょう?

仕事でしているネクタイはいくつかあるのですが披露宴とか二次会に出席したこと

がなくよくわかりません。どうか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダークシャツはもうみんな着ているので明るめがかっこいいと思います。


淡い水色か淡いピンクのシャツに、無地なんだけど織柄の入った白のネクタイなんかいいですね。ポイントはシャツもネクタイも淡いけど「鮮やかな」色を選ぶことですね。

Eivisさんの意見にもありますが、ネクタイを締めないのならタートルネックは大賛成です。この場合はダーク系のタートルの方が日本人には似合いやすいですね。
二次会なのでネクタイ不要でしょうし、タートルネック+ジャケットは無難な割にはオシャレに見えます。そうなると、スーツだと中途半端になることもあるので、ジャケット+パンツの方がベターだと思います。
    • good
    • 0

故ケネディ大統領は正式の場所に白いタートルネックで登場し新聞紙上にも乗るほど話題になりました。



あやかる訳でもありませんが、シルクか上質のコットンのつやのあるタートルネックなんて洒落ていて好いもんですよ!!

出来ることならスカイブルーとか、淡いピンク、白に近いベージュなどの「シルクスーツ」なら素晴らしいと思います。
    • good
    • 0

やっぱり全体をダークぽっくしたほうがかっこいいですね。


ブラックのシャツにブラックシルバーのタイなんてどうですか?
濃いグレーのシャツにエンジ色ってのもいいと思う。

二次会は堅苦しいものではないので、ビシッときめなくても、
ラフな格好でも問題ないこともよくありますよ。ただ、会場にも
よるので見極めることが必要ですけどね^^
    • good
    • 0

ダーク系のスーツなんだったら、同じダーク系でシャツもネクタイも揃えてみたらどうかな?


けっこうおしゃれだと思いますよ(^^)
全体を黒っぽく決めるとおしゃれなイメージになりやすいですからね。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。おかげで超かっこよくきめれました。

お礼日時:2001/10/15 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電線・ケーブル・母線の違いは?

電気関係ド素人ですm(_ _)m

タイトルのように、電線・ケーブル・母線の違いが分りません。電柱から出てるのは電線ですよね?受変電設備に入るとケーブル?母線=ブスバー=ブスダクト?

あと、素人にわかりやすい電気設備のサイトがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電線は、金属管等に収めないといけない線です、被覆が1重で電柱~電柱を張ってあります。受変電設備内では上のほうに張ってある黒い支持物固定してある黒い線(KIP)です。
ケーブルとは、電線にもう一度被覆をかけた物です、3本よってあったり、3本まとめて被覆がかぶっているものです。これはそのまま配線できるものです。受変電設備のブレーカーから配線してある線です。
母線=ブス(BUS)は、変圧器の2次(銀色の銅バー)の俗称です、この部分から、ブレーカーに沢山配線されているので、この配線を分岐配線、大元の配線を母線と言います。
ブスダクト?・・・バスダクトのことかな?変電設備からケーブルではなくて、箱状の物が伸びていませんか?そのことです。一般的には母線と称しません。

Qスーツ・シャツ・ネクタイの組み合わせ@アドバイス下さい。

はじめまして
タイトルの通りなのですがスーツとシャツとネクタイの組み合わせ方を教えて頂けないでしょうか。またタブーな組み合わせ方も教えて頂けたら助かります。

●合わせるスーツ
ダークグレー(細いストライプが薄く入ってます)

細ストライプのシャツ(線はハッキリめ)に無地のネイビーのネクタイは合うでしょうか?
また無地シャツに合わせる場合はネクタイは無地よりもストライプやドットのほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

細ストライプのシャツに無地のネイビータイはGOODですよ。

シャツの色にもよりますが、青色のストライプであるならより品格が感じられるスーツスタイルになるでしょう。

また、無地のシャツに合わせるタイはできる限り無地の方が良いでしょう。そちらの方が無地のシャツとバランスがとれ、上品な雰囲気を演出できます。

QLANケーブルと電線の干渉について

LANケーブルを電線管に沿って設置しても問題はないものでしょうか?


家庭内LANを導入しようと思っているのですが、
現在ネット回線がある部屋から他の部屋まで
およそ50mくらいケーブルを引っ張る必要があります。

他の質問とその回答を見たところ、LANケーブルの構造上は
100mまで減衰しない仕様であることはわかりましたが、
古い家なので天井裏を通せない箇所が多く、
既存の電灯用電線管に這わせてLANケーブルを敷設しようと考えています。
(20m程度)
この場合に電線によって干渉が起こり、接続が不安定になるのでは
ないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

また、ケーブルにはシールドタイプと通常タイプがありますが、
やはりシールドタイプを使用した方がよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に大丈夫です。社内では200V配線の横にLANケーブルが
走っています。ただ電源配線とケーブルで縛るようなことは止めたほ
うが無難です。それとシールドタイプで配線するのは必須です。

Q結婚式の二次会に出席時のコーディネート

来週の日曜日に後輩の二次会に出席します。私は30代後半のOLです。こげ茶のワンピースにラメ入りのベージュカーディガンを羽織る予定です。アクセサリーはゴールドとラインストーンにパールが付いたブローチを胸元につけようか、白かベージュのコサージュをつけようか迷っています。バックは白のビーズバックです。判りにくいかもしれませんがこのコーディネートの場合、靴は何色がいいでしょうか。無難な黒のストラップパンプスしかありません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こげ茶のワンピースにベージュ、ゴールドなど
という事ですのでパンプスですとゴールド、ブロンズが
合わせ易いと思いますが他の靴が黒のワンストラップとのこと
そうしますときっとブロンズ系の方が初めて履くにも
抵抗も無く、普段に活用することが出来ると思います。
もしこれからも披露宴やパーティに活用したいと
お考えで有ればゴールドもステキと思いますよ。

色の参考としてですが
http://www.bellne.com/shp/srvlt/prodd?selectedId=609590
参考URLのようなブロンズ、シャンパンゴールドが
合うかと思います。
デザインはつま先が出なく、履きやすいものが
今後も使えてお勧めかと思います。
それから、足元は細かーいメッシュと分らないような
メッシュのストッキングか斜めスパイラルの
ストッキングなどがちょっと華やかでステキでは
ないでしょうか。

来週、楽しい二次会になると良いですね!

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/prodd?selectedId=609590

こんにちは。

こげ茶のワンピースにベージュ、ゴールドなど
という事ですのでパンプスですとゴールド、ブロンズが
合わせ易いと思いますが他の靴が黒のワンストラップとのこと
そうしますときっとブロンズ系の方が初めて履くにも
抵抗も無く、普段に活用することが出来ると思います。
もしこれからも披露宴やパーティに活用したいと
お考えで有ればゴールドもステキと思いますよ。

色の参考としてですが
http://www.bellne.com/shp/srvlt/prodd?selectedId=609590
参考URLのようなブロンズ、シャン...続きを読む

Q線(電線類)とケーブルについて

電線などの線とケーブルとの違いは何なのでしょうか


わかりにくい質問ですみません

Aベストアンサー

 
  電気関係で、「線」を意味するのは、英語では、cable, cord, wire の三つぐらいです。「線」に当たる英語の単語はまだありますが、意味が少しずれて来ます(例えば、line も、回線の意味に使います。しかし、line という物質実体のことではないようです。回線があり、「その回線は、銅のケーブル製だ」という例で分かるでしょう)。
 
  ケーブルは、元になる線を撚り合わせて造り、普通被覆されています。鋼鉄製の頑丈なケーブルは、電気ではなく、機械などの分野ですが、吊り橋を支えるケーブル、ケーブルカーを引っ張るケーブルなどです。ケーブルというと、何か実体ある物質の線です。
 
  「線」というのは、電線といえば、電気を流す高架線などは、overhead wire などといい、wire です。電話の線も wire が普通です。アンテナは、空気ワイヤという風に英語では使います。ジャンパー線の「線」も、敢えて言えば、wire でしょう(普通、jumper だけです。また jumper line の場合は、回路的な言い方です)。
 
  「線」というのは、物質的実体の線、つまり、cord, wire のこともありますし、回線の意味の line の意味もあります。「ケーブル」に比べ、より一般的だと言えます。ケーブルは、鋼鉄の支持索(撚り合わされた)とか、同じような構造の銅などの電導線で、海底に引く線などの用法です。
 
-----------------------------------------------------------
  はっきりしませんが、「ケーブル」は、具体的な物質の線を意味し、どういうものかが或る程度特定されていると言えます。(光ケーブルの場合も、具体的な物質の特定の線が表現されています)。
  それに対し、「線」は、「回線」「配線」などの場合は、抽象的で、線の実体物質のことを指している訳ではないことになります。勿論、具体的場面に置かれた「線」や、「電線」「高架線」「電話線」「牽引線」などになると、一般に、具体的な物質の線を意味することになります。(「回線」「配線」などは、配線図・設計図のなかの理論的な線で、それを実現して現実の物質を使うと、電線や電話線、ケーブル線などになると言えます。つまり、同じことを言っているようですが、ケーブルは、具体的な物質の線を意味するということです)。
 
  (何か、不備があれば、指摘してください。また、もう一度考え直せば、別の考えが出るかも知れません。ケーブルと線を対比してというのは、そういう話は聞いたことがないのです)
 

 
  電気関係で、「線」を意味するのは、英語では、cable, cord, wire の三つぐらいです。「線」に当たる英語の単語はまだありますが、意味が少しずれて来ます(例えば、line も、回線の意味に使います。しかし、line という物質実体のことではないようです。回線があり、「その回線は、銅のケーブル製だ」という例で分かるでしょう)。
 
  ケーブルは、元になる線を撚り合わせて造り、普通被覆されています。鋼鉄製の頑丈なケーブルは、電気ではなく、機械などの分野ですが、吊り橋を支えるケーブル、...続きを読む

Qダークスーツのダークとはどのような色を指すのでしょうか

ダークスーツとは黒っぽければよいというものではなく、要するにモノクロでなければならない。したがって、濃紺や焦げちゃはバツだが、チャコールグレーならマル、という話を聞きました。これは、ホント?

Aベストアンサー

dark suit とは、濃紺かダーク・グレイ(チャコール含む)の色調のスーツの総称。男性のビジネス・スーツの代名詞になっているが、本来はイン・フォーマル・ウエア(略礼服)として通用する格調の高いスーツを言う。ブラック・フォーマルよりもドレッシーな性格が特徴(ファッション・ビジネス基礎用語辞典より引用)
濃紺や濃いグレーは、両方の用途に使えますので、
“安全”ということだと思います。他に似合う色があれば、別段その二色に絞り込まなくても良いとは思いますが・・・決まりであれば、守った方が良いと思います。

Q細い電線に使えるケーブルタブ

細い電線(直径1mmくらい?)を何本も識別するためにケーブルタブのようなものを探しているのですが、なかなか見つかりません。
探してみたのですがケーブルタブは、LANケーブルとか電気ケーブルのようにある程度太さを必要とするような製品ばかりで、細い電線に取り付けるのが難しそうです。

インデックスシールを切って貼り付けようとも思ったのですが、年単位で考えると、ダメになると思いこの方法はあきらめました。

何か良い製品、または、よいアイデアがないでしょうか?

Aベストアンサー

直径1mmであれば円周3mm程度ありますよね。
3mm幅の文字をシール状の物に印字して3mm幅にカットして巻き、
透明な熱収縮チューブを被して保護すれば良いでしょう。
3φの透明熱収縮チューブ(スミチューブ)が売っていますので、
かぶせて熱であぶってあげれば電線にぴったりとなるはずです。
(40%のものであれば)

もし、1.5mm程度にしか収縮しないで緩いようであれば、
シールを2~3巻きして最後に3mm幅の文字がくるように調整して太さを稼ぐ手もあります。

インデックスシールでもビニールフィルムで保護できる物もありますので、
それであれば結構丈夫だと思います。

耐久性ではやはり熱収縮チューブの方がはずれにくいです。

Qスーツ、シャツ、ネクタイのコーディネイト

http://www.windsorknot.able-limited.com/

上記のようなネクタイを買おうかなと思うのですが、シャツに合うかどうかがわかりません。

スーツは紺で無地という平凡なものなのですが・・。

シャツは、白いシャツに薄い青の線が縦横に入ったものとか、青いシャツにうっすらとストライプが入ったものなんかがあるのですが・・。

これらのシャツと上記のネクタイは合うと思いますか?

シャツにもネクタイにもなんらかの模様が入っていると変になってしまうものでしょうか・・?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

>シャツにもネクタイにもなんらかの模様が入っていると変になってしまうものでしょうか・・?

上手く柄と柄を合わせる人もいますが 普通は柄のネクタイだったら 無地のシャツのほうが すっきりとしていいと思うんです。
特にあなたの持っているシャツはブルー系なので春夏向きですね(^^)

ワインレッド(結局どれかわかりませんでしたが)は秋冬にぴったりの色ですから 今購入するには良いでしょう。

カッターシャツは 白か、見つかればほんの少し色がかかった真っ白でないもの。オフホワイトってかんじかな。
もしくは抵抗がなかったら水色っぽくない でも暗すぎないグレーなどもおしゃれだと思います。

Q電柱を通っているNTTやケーブルテレビのケーブルは、電線より低くて、2

電柱を通っているNTTやケーブルテレビのケーブルは、電線より低くて、2階の窓から手をのばしたら届きそうです。これらのケーブルを触っても感電したりするのでしょうか?電波とか電磁波とかも発生していますか?

Aベストアンサー

電話線にかかっている電圧は48ボルトですが、細い電線を4本束ねて外皮に入れて、それをまた束ねて外皮に…ってできたものがぶら下がっているケーブルですので触るくらいでは感電しません。

通信線の場合、線から電波が出るということは、線が電波を受けることとほぼ同じで、線が電波を受けるとノイズになってしまいます。
そのため、普通、通信線からは問題になるほどの電波は出ていません。

Q濃紺のスーツに合うシャツ、ネクタイの色の組み合わせは?

30♂です。
濃紺のスーツの中に着るYシャツは
何色が合い、何色が合わないでしょうか?
シャツ:白、ネクタイ:赤
シャツ:ブルー、ネクタイ:紺
とかは普通に合いますが、
シャツ:薄いピンク、ネクタイ:赤
とかはどうでしょうか?
他にとても合う組み合わせ、
やめた方がいい組み合わせなどあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

シャツ、ネクタイともに青の色が多少入っていれば落ち着くはずです。一例ですが…

青に近い紫のストライプシャツ+濃い紫のタイ
青のクレリックカラーシャツ+薄い緑のタイ
なんかもいけると思います。

ただ失礼ながら、年齢にふさわしい印象(派手めではないオシャレ)を与えるなら、色使いではなく、シャツの素材感や細かいディテール、ホワイトシャツとタイでのオシャレを目指すのが良いかとも思います。

素材は生地がしっかりとした厚めのものを。
ディテールは、ホワイトの織柄やシャドーチェック、あるいはターンカフスやカラーといった袖口のポイントやカラー糸によるボタン付けなど。
ホワイトシャツには無地で光沢感のある、ライトブラウンやブルーなどのものや、モノクロチェックのネを合わせてみる。
という風にしても良いと思います。

何かの参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報