プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年半前に脅されてお金を払ってしまいました。警察に相談したいのですが、相手に動きを察知されるのが非常に怖いです。一発で逮捕してくれるのならいいのですが、相手に警察から連絡とか確認が入るのを考えると怖くて相談もできません。(何度か「お前わしの邪魔したらただじゃおかんからな」といわれています。)

Qこれは恐喝として相手は逮捕されるのでしょうか?
Q警察にはどのような形で相談すればよいのでしょうか?


【簡単な経緯】
(1)知人の紹介でAにお金を貸しました。(事業資金)
(2)Aが期限に金を返済せず、かつ執拗に追加で金を貸せ、とか殺してやる、とか言い出し、自宅に押しかけて来た。
(3)怖くなったので解決を弁護士に依頼した。
(4)弁護士に頼んでからは金は返ってこなかったけど、脅迫はなくなった。(連絡はすべて弁護士)
(5)貸した金の回収は諦めていた。
(6)突然、私の会社宛てにAの父と名乗る人Bから電話あり。→弁護士に話をするよう依頼したが、事情だけ聞かせてくれ。何度も電話を切ったが執拗に会社に電話をしてきたため、やむなく会った。
(7)俺はやくざで、○○会の会長だ、弁護士も警察も怖くない、と脅され、Aへ追加で資金を出した。
(8)Aへ渡した金はBが返済する、と言っていたが未だ履行されず、半年に1度程度連絡するが、怖くてあまり話はできない。
(9)現在に至る。

◎客観的に聞くと馬鹿な話だ、と思うのですが当事者になってしまいました。どんなことがあっても警察に相談すべき、とは思うのですが、家族や会社での立場を考えると、家族には危害を加えないで欲しい、会社には迷惑をかけたくない、と考えてしまいます。

A 回答 (3件)

初めまして。

何やらお困りのご様子、解決をする上で
必要な事はまず、1、金銭を貸した上での借用書が
相手の名義でしっかり交わされているのか? 
2、Aはいくつ位の人間で現在何を
やっているのでしょうか?またBはいくつ位の人間か?
3、現在、組の人間は一般人等に対し○○会とか
名乗ったりしません。下手をうち体持ってかれても
困るので本物でしたらそのような事はしません。
ですのであまり怖がる事も無いと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



警察の電話での相談窓口があります。
まずは電話をしてみたら如何ですか?具体的に何をすれば良いかがでると思います。(まずは匿名で)
弁護士は入れたほうが良いと思います。
公共の相談窓口(30分位で5,000円位だったと思います。)に相談してみたらどうですか?
地域の弁護士会に相談する。
会社に顧問弁護士さんは居られませんか?

☆お金を2回出している(金額は解りませんが。)と言うことは、「脅せばお金を出してもらえる。」と先方が考えている。という事はないでしょうか?
ところで金銭消費貸借約定書は作成しておられるのですよね。連帯保証人は?

良い方向に問題が解決されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#9110が警察の相談電話ですよね。なぜか怖くてまだ電話ができておりません。仕事柄弁護士とは話をする機会は多いのですが、いざ自分のことだとなかなか相談できません。(会社では財務をやっております)
警察に相談して弁護士を入れたほうが良いということであれば弁護士を入れたいと思います。

脅されて振り込んだお金ですから、金借は残念ながら取っておりません。

お礼日時:2005/05/04 00:13

警察に動いてもらうには3年半という期間がネックになるかもしれません、なぜそのときに来ないの?って対応をされるかもしれませんね、詐欺などかなり期間があってから騙された!とわかる内容などでは無いためです。

実際そのときに恐喝だ・・という認識があったはずですから。
しかしながら現在も連絡が取れるということですので次回からの電話内容や会った場合の会話の内容などを証拠として記録することをおすすめします、世の中現行犯以外は何でも証拠です、その会話の中にここまでの経緯について相手に問いただすなどをすればよりベストな証拠収集ができるでしょう。
いずれにせよ怖がらずに警察に行くことです、今時○○会などと訳のわからないことを一般の方に対して宣言するなどとても力のある方の言動とは思えません、勇気を出してまずは警察に相談しましょう、電話連絡などはそう簡単にしないと思いますし、しないように固くお願いすればそれは尊重されるはずです。
即逮捕はどうだかわかりませんが証拠次第でそういうこともありうるかもしれませんね。
一度弁護士さんにお願いしたのなら刑事告訴を視野に入れての委任をすればいかがでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、3年半がネックになりますね。連休明けに警察に相談してみます。弁護士がこれまた変なのに頼んでしまったようで、何でもかんでも金が必要だ、という弁護士で、こちらはまったく連絡しておりません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!