ダイアルアップから、ADSLの導入を検討しています。
しかし、NTTに問い合わせると、
交換局から、4.75kmもあり、損失率は45dbだそうです。
近所の友人が、J-DSLの1.5Mを導入しましたが、やはり、300k程度しか、速度が出てないようです。
1.5Mで、実効速度300k程度なら、8Mを導入すれば、もっと速度は、でるものでしょうか?
それとも、8M(Yahooではなく、Annex Cタイプの方)のほうが、距離・ノイズなどの影響を受けやすくて、反対に300k以下になってしまうのでしょうか?

※ちなみに、現在、ダイアルアップでは、実効35k程度しかでていないので、300kなら、許せます。(^^ゞ

8Mのほうが、あきらかに速くなるとわかっていれば、近い将来、8Mを導入することを考えて、ルーターモデムが買取りのプロバイダよりも、レンタルをしているプロバイダにしようと思っています。
(ちなみに、レンタルしているところは、ODN、Dion、フレッツ・ADSLの3つだけですよね?)
また、買取りシステムをとっているところでも、8M対応のルーターモデムなら、構わないのですが、どこか、ありますでしょうか?
以上、よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

ADSLで4.75kmはちょっと厳しいですね。

なかなか確実に答えられる人は居ないのではないでしょうか。
最近、ADSLのアッカ・ネットワークスが8Mbpsの
評価試験を行いその結果をHPで発表しています(Annex C)
4kmまでは1Mbps近く出ているようです。
4kmまでの評価ですが参考になるのではないでしょうか。
http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/

あと、ルーターモデムですが、ルーターとモデムを分けてみたら
どうでしょうか?
そうすると、ルーターまで購入しモデムだけレンタルにすると
ADSL1.5MでもADSL8MでもISDNでもケーブルでも
将来、光ファイバーが来ても、モデムさえ交換すれば対応出来る
はずです。
実際、我が家はそのような構成にしており、現在ADSL1.5M
ですが、8Mが使えるようになったら、モデムを交換しようと
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ACCAの評価試験のグラフ、見てきました。
その後、ACCAのサポートに、「4kmよりも先のデータを知りたい」と電話してみました。
すると、「1.5Mよりも、悪くなることはないと思うが、8Mは、できればやめといたほうがいい」という感じの回答でした。やはり、きびしいようです。
どうせ、速度がでないなら、1.5Mのままで行くことにしようと思います。
あと、ルーターと、モデムを別にすることも考えてみたのですが、将来(Bフレッツがきたとき)、もっといいスペックで、価格の安いものが出回るかな~と思ってしまい、けちんぼな私は、今現在、購入の決断が出せませんでした。
回答、どうも、ありがとうございました。

イー・アクセス社の見解では、G.lite AnnexC(最大1.5Mbps)からG.dmt AnnexC(最大8Mbps)への変更では「速くなるか、最悪でも同等。

G.dmt AnnexCに変えたことによって速度が低下することはない」そうです。

しかし具体的に実効速度がどれだけ期待できるかは、繋げてみてのお楽しみでしょう。

>(ちなみに、レンタルしているところは、ODN、Dion、フレッツ・ADSLの3つだけですよね?)

私はプロバイダがnifty、回線業者がイー・アクセスという組み合わせですが、ルーターモデムはレンタルで使ってますよ。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …
    • 0
この回答へのお礼

8Mにしたとしても、最悪でも同等なんですね。
あと、ルーターモデムのレンタルというのは、月ごとのレンタル料金体系になっているところは?という意味でした。質問文が悪くて、すみませんでした。
回答、どうも、ありがとうございました。