ダイアルアップから、ADSLの導入を検討しています。
しかし、NTTに問い合わせると、
交換局から、4.75kmもあり、損失率は45dbだそうです。
近所の友人が、J-DSLの1.5Mを導入しましたが、やはり、300k程度しか、速度が出てないようです。
1.5Mで、実効速度300k程度なら、8Mを導入すれば、もっと速度は、でるものでしょうか?
それとも、8M(Yahooではなく、Annex Cタイプの方)のほうが、距離・ノイズなどの影響を受けやすくて、反対に300k以下になってしまうのでしょうか?

※ちなみに、現在、ダイアルアップでは、実効35k程度しかでていないので、300kなら、許せます。(^^ゞ

8Mのほうが、あきらかに速くなるとわかっていれば、近い将来、8Mを導入することを考えて、ルーターモデムが買取りのプロバイダよりも、レンタルをしているプロバイダにしようと思っています。
(ちなみに、レンタルしているところは、ODN、Dion、フレッツ・ADSLの3つだけですよね?)
また、買取りシステムをとっているところでも、8M対応のルーターモデムなら、構わないのですが、どこか、ありますでしょうか?
以上、よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ADSLで4.75kmはちょっと厳しいですね。


なかなか確実に答えられる人は居ないのではないでしょうか。
最近、ADSLのアッカ・ネットワークスが8Mbpsの
評価試験を行いその結果をHPで発表しています(Annex C)
4kmまでは1Mbps近く出ているようです。
4kmまでの評価ですが参考になるのではないでしょうか。
http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/

あと、ルーターモデムですが、ルーターとモデムを分けてみたら
どうでしょうか?
そうすると、ルーターまで購入しモデムだけレンタルにすると
ADSL1.5MでもADSL8MでもISDNでもケーブルでも
将来、光ファイバーが来ても、モデムさえ交換すれば対応出来る
はずです。
実際、我が家はそのような構成にしており、現在ADSL1.5M
ですが、8Mが使えるようになったら、モデムを交換しようと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACCAの評価試験のグラフ、見てきました。
その後、ACCAのサポートに、「4kmよりも先のデータを知りたい」と電話してみました。
すると、「1.5Mよりも、悪くなることはないと思うが、8Mは、できればやめといたほうがいい」という感じの回答でした。やはり、きびしいようです。
どうせ、速度がでないなら、1.5Mのままで行くことにしようと思います。
あと、ルーターと、モデムを別にすることも考えてみたのですが、将来(Bフレッツがきたとき)、もっといいスペックで、価格の安いものが出回るかな~と思ってしまい、けちんぼな私は、今現在、購入の決断が出せませんでした。
回答、どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 20:39

 イー・アクセス社の見解では、G.lite AnnexC(最大1.5Mbps)からG.dmt AnnexC(最大8Mbps)への変更では「速くなるか、最悪でも同等。

G.dmt AnnexCに変えたことによって速度が低下することはない」そうです。

 しかし具体的に実効速度がどれだけ期待できるかは、繋げてみてのお楽しみでしょう。

>(ちなみに、レンタルしているところは、ODN、Dion、フレッツ・ADSLの3つだけですよね?)

 私はプロバイダがnifty、回線業者がイー・アクセスという組み合わせですが、ルーターモデムはレンタルで使ってますよ。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8Mにしたとしても、最悪でも同等なんですね。
あと、ルーターモデムのレンタルというのは、月ごとのレンタル料金体系になっているところは?という意味でした。質問文が悪くて、すみませんでした。
回答、どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)がリンク確立不安定 yahooBB12Mに変更で安定するか?

現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)を使用しています。
開通してから1ヶ月間、リンクの確立が不安定です。
確立したりしなかったりの日々が続いています。
つながれば700kbpsの速度です。

どうやら、トレーニング中に電話をかけるとつながり易くなるみたいです。
それも時々なのではっきりした因果関係はわかりません。

また、トレーニング中は電話に雑音が入って聞き取れません。

さらに、確立していたリンクも、電話をかけると一旦切断されています。

すでにNTTには相談済みで、マンションの入り口回線も調べてもらいました。
あとは「マルチ抜き」(3万円くらい)で対応するしかないと言われました。

このような回線状態で、yahooBB12Mに変更することにより、
リンク確立は安定するのでしょうか?
それとも、我慢してこのままフレッツとするか?
3万円を使うぐらいなら、いっそのこと光ファイバーとするか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.6回答のpczukiです。
お待たせしました。結果をご報告します。

結論から申しますとつながりました。(ヤッター!)
速度は800kbps前後ですが安定しています。(ちょっと悲しい)
BBフォンも問題ありません。
(12Mという事を考えるとかなり遅いとは思いますが)

しかしフレッツ1.5Mのときはまったく信号が受信出来なくてADSLを
諦めていた事を考えればつながって感激です。
体感速度もアナログモデムの時とは比べものにならない位速いです。
電話に雑音も入りません。

ブロードバンドのサイトを見ても、私の所のような損失60dbですと
つながる様な資料は有りません。やはり線路長よりも損失の大きさが
ポイントではないかと思います。
とにかくつながって私としては満足しています。
こんなところですがいかがでしょうか。

Q8M契約で現状実測1.5M。12Mや26M契約で早くなる?

よろしくお願いします。
現在YahooBBの8Mを利用していますが実測では1.5Mがやっとです。
もし12Mや26Mに乗り換えれば、実測も上がるでしょうか?
上がるとしたらどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問をして、回答をもらいましたが、
12や26Mなど速度が速くなるにつれて、ノイズにも弱いため、現状1.5であれば驚くほど速度は上がらない、もしくは速度が落ちるとのことです。

Q局舎まで3.5km以上、伝送損失55DB以上で1~1.5Mの方、速度はいくつ?

こんばんわ。
タイトルどおりです。
線路長(NTT局舎まで)3.5km以上、伝送損失55DB以上で
ADSL 1~1.5Mを経験された方いませんか?
速度はどのくらい出てましたか?


今はyahooBB8M開通(Download : 228kbps、Upload : 376kbps。ガス会社に遠隔検針システムいじってもらったらますますひどくなったような・・・)してますが、リーチDSL導入で迷ってるところなのです。


だけど、IP電話の安さと工事費の免除もあって、
フュージョンの1Mに魅力があって、困ってます。

同条件で8Mから1Mに代えたところで、速度が上がる確率が
どれだけあるものやら見当がつかないんです。
各DSL業者のサイトをみてても遅くなる事はあっても
早くなる可能性が低く思えまして・・・

同じような悪条件の中1~1.5Mの経験者さんいらっしゃいましたら
どのくらいの速度が出てたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件はあなたより良いので参考程度に
距離2,7Km 伝損35db Dion-tohknet 1,1M win98,95

yahoo8MからDion-tohknet 1,1Mに変更で実速2,1Mから0,92Mに落ちたけど遅かったPCが早くなり前より快適で正解 ネットサーフィンのみなら問題無し 動画は無理でしょう 早い時は1,1M(フルリンク)行きます

何よりもリンク速度を確認しましょう これの80%前後行きます いってないならば改善の余地があります メールでISPに確認しましょう
yahoo8M時のリンクは2,5M、Dion-tohknet 1,1M時のリンクは1,1Mで実速はそれぞれ85%、97%でした
win98,MeはRWIN,MTU調整必要且つ実速改善出来ます。

Q線路長3.8km、伝送損失58DB。8M->1Mで速度上がりますか?

こんばんわ。
ヤフー8Mで線路長3.8km、伝送損失58DB。
Download : 356kbps
Upload : 403kbps
です。
そもそもつながっている事がラッキーだくらいの環境なんでしょうが、やはりもう少し上げたいと調べていたら、
フュージョンで1Mの安い奴を発見して迷ってます。
昔はニフティ&イーアクセス8M開通してましたが、今と大して変わりませんでした。単に安くなるのでヤフー8Mに乗り換えたんです。
リーチDSLも考えたんですが、工事費用が結構掛かるので、
尻込みしています。

この環境だと、1Mにしたからって速度はあがらないでしょうか?

Aベストアンサー

ACCAとYahoo!の12メガ以上のDSLチップは
イーアクセスとフレッツのチップよりも良い物なので
OCN+ACCAの12メガをお勧めします。
イーアクセスとフレッツのDSLチップは40メガになって
初めてACCAやYahoo!の機能と同等になったのです。
つまり、8メガはどこもあまり良くないのです。

Yahoo!の8メガをされていたという事はリーチは
開通されてないのですよね?リーチはADSLではなく
損失の高い人向けなので、どのADSLよりも安定します。

Qフレッツ1.5Mから8M 速度が?

質問をさせて下さい。フレッツADSL1.5Mから8Mに変更(本日工事済み)しました。それでモデムを8M用(NTTからレンタルの1.5Mと8M兼用のモデム)のものに変更はしましたがそれ以外は何もせずによろしいのでしょうか?LANケーブルは付属で付いてはいましたが長さが足りず1.5Mで使用していたものをそのまま使用しています。
実は8Mに変更したのですがまったくと言っていいほど速度が変わらないのです。
さきほど計測してみた所

Date: 2002/04/13(Sat) 00:43:50
Download: 1.4Mbps
Upload: 704.83kbps
と言う結果がでました。 1.5Mの時と比べたら多少ですが上がっているとは思いますがほとんど変わっていないと同じなのです(1.5M時でDownLoad→1.2MBpsでした)NTTの局からの距離は1.4KMですので距離的には問題は無いと思います。
何かしなければならない事などありましたらアドバイスをお願いします。
”nettune”を使用しては見ましたがこの速度です。
宜しくお願いします

質問をさせて下さい。フレッツADSL1.5Mから8Mに変更(本日工事済み)しました。それでモデムを8M用(NTTからレンタルの1.5Mと8M兼用のモデム)のものに変更はしましたがそれ以外は何もせずによろしいのでしょうか?LANケーブルは付属で付いてはいましたが長さが足りず1.5Mで使用していたものをそのまま使用しています。
実は8Mに変更したのですがまったくと言っていいほど速度が変わらないのです。
さきほど計測してみた所

Date: 2002/04/13(Sat) 00:43:50
Download: 1.4Mbps
Upload: 704.83kbps
と言う結...続きを読む

Aベストアンサー

まず同じように変更して悔しい思いをしてる一人です。

何で1.5Mで何もしないで実質最高速度1.72M出てレジストリーを変更できるフリーファイルをいれるとなんと2Mもでて喜んでて次の日に8M工事をすると3Mしか出てませんでした。

自分なりの結論として最初の確実に1.5Mのほうはスピードでは出るけど、最初にやりだしたやふーが出ないのに8Mとうたってしまった為にほかの会社が8Mとあわせてる部分はあると思います。
速度の保障が無いのだから出なくてもユーザーは文句が言えない穴をついたのだと例えば最高実質5MというCMより同じぐらいの値段でいかにも実際は出ない8Mのほうが早く感じられるからではないのでしょうか??????


おすすめ情報