プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で200枚ほど、バラ紙(A4)のコピーをとりたいのですが、コンビニのコピー機って、普通、オフィスや大学にあるように、流してコピーをとれなくて、1枚ずつコピーをとるしかないですよね。
オフィスデポのようなショップを利用するほかに、自宅近辺でコピーを早くとれるアイディアってないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オフィスデポをご存じなら、そこそこ大都市に住んでいるんですよね。

でしたら、コンビニが一番ですよ。
いまどき、ADF無しのコピー機はかなり古いです。
セブンイレブンでチケットぴあが使える所なら、ADF付きのコピー機があります。というか、チケットぴあの処理はコピー一体機で行いますから。
さもなければ、新しいコンビニにいけばあります。
立ってから時間が経つコンビニの場合、コピー機が古いままってこともあるので、最近新設したか改装したお店ならたいていOKです。こまめに回って確認すれば必ずありますよ。
    • good
    • 4

オート ドキュメント フィーダ の略です。


そのオフィスや大学のコピー機についている勝手にコピー元の用紙を取り込んでくれる装置のことです。
    • good
    • 6

 自宅近辺にADFのないコピー機しかないというなら、2枚並べてA3でコピーすればコピー時間は半分近くになるでしょう。

あとで半分に切る必要が生まれるかもしれませんが。
    • good
    • 1

今どきADF付きでないコピー機なんて存在すんの?


ましてやコンビニに置いてある機種は、ADF付き以外見たこと無いが・・・
200枚一度には無理だけどね。

まずは確かめてから質問すれば?
    • good
    • 1

もう少し状況を詳しく書かないと答えようがないと思います。


自宅付近と言ってもあなたがどこに住んでいるのかわからない訳だし。
この質問だけならADF付きのコピー機を買ってくださいってことになってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住んでいるのは東京23区内です。

ところでADFって何でしょうか?

お礼日時:2005/05/03 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ(スーパー)のコピー機について

コンビニ(スーパー)のコピー機について
私は、コピーサービスを提供しているお店の中でも、ガラス面に原稿を設置せずにコピー機のフタ上部に原稿を差して印刷することができる(自動原稿送り装置というのでしょうか)コピー機を設置しているお店を探しています。調べたところ、この機能は主に業務用のコピー機についているとのことで、一般のものにはなかなかついていないということでした。
そこで、大手のコンビニでそのようなコピー機を設置しているお店があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら自動原稿送りがついたコピー機は
コンビニにもスーパーにもありません。
なぜなら自動原稿送りは故障が多く、使用上店側にとっても不利益だからです。

Qソーター機能つきコピー機のある店教えてください

子供の教材のプリントを4枚ずつコピーしたいのですが、枚数がかなり多いためソーター機能のあるコピー機がないか探しています。友達は新聞専売所でやらせてもらっているというのですが専売所の全部が全部やってるわけではないだろうし、コンビニに行ってもなかなかソーター機能のある店には行き当たりません。愛知県の尾張地区でどこかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kinkos.co.jp/store/nagoya.html

上記の中に最寄はありませんか?
ここなら間違いなくありますよ。

Qコピー代わりに大量の本をスキャンしたいのですが、

果たしてコピーするよりいいのか分かりません。どなたかご教授くださいませ。

大量の文献を図書館から借りてくるのですが、本を持ってコピーしにいくというのがとても大変な作業ですし、一枚10円というコストも馬鹿にならない状態です。人も待たせてしまいます。

スキャナーを経由して印刷すればインク代のみで済みますし、デジタル管理もできる、何しろ家でできるというのが大きなメリットではないかと考えています。

問題はスピードです。コピー機ですと一枚5秒程度ですが、モノクロの本をスキャンするのにどの位かかるのかが分かりません。店員も画像の場合しかわからないとのことでした。

もし本のコピー代わり(文献整理)にスキャナーを使っている人がいましたら是非是非

1)使用機種
2)使用感

をお聞かせいただきたく思います。
使用対象は主に英語文献です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4/です。
フラットベッドでは、スキャン速度の問題ではなく、
本を開いてベッドに置く操作に非常に時間がかかります。
しかも厚みがあると、浮いたところが文字が読み取れません。

よって、デジカメを使っています。
平均の品位はデジカメの方が上です。
(きれいなところと相でもないところの差が少なく読みやすい)

QADFとは?

スキャナの購入を考えておりますがADF付きの機種か
ADFなしの機種かADFの機能がわかりませんのでどちらを購入していいか困っております。ADFとはどんな機能かご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ADF = オート・ドキュメント・フィーダの略です。
通常、フラットベッドタイプのスキャナでは一枚ずつ原稿を手動でセットしてスキャンしますが、
オートドキュメントフィーダは複数枚の原稿をセットでき、自動紙送り機構で複数枚自動スキャンが
可能となります。
スキャン枚数が多い場合はあるとないとでは効率が全く違います。

Qコピー機の使い方が…

4月から新しい就職先が決まりました!
仕事内容は、主に文章作成・コピー・電話応対などです。
すごーく恥ずかしいのですが…
会社のコピー機など使った事がありません。

以前は、歯科助手の仕事をしていたのですが…
おじいちゃん先生だったからなのか??
コピー機やパソコンなどもなく
レセプトも手書きでした。

忙しい会社なので、なるべく他の社員さんの迷惑にならないよう少しでも理解したいので
何方か、教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

コピーは原稿を置いてスタートボタン(普通は緑色)を押せばOKです。
近頃のコピーは原稿のサイズを自動認識して、同じサイズの用紙を自動で選択してくれます。
コピーも大手メーカーのものは殆どデジタル化されています。機能は非常に多くなりました。
で、そのコピーの脇にはたいがい“使用説明書”が付いています。それをご覧になって操作を確認してください。
その上で判らない事がありましたら、コピーの納入業者やメンテナンスで訪問してくるサービスの方にお尋ねください。
FAX機能はもちろん、プリンタ機能やスキャナ機能、はてはネット配信までやってくれるコピー機もありますよ。

Qオートドキュメントフィーダとは

オートドキュメントフィーダとはどういった機能なのでしょうか?
ネットで検索すると、一応ヒットはするのですが、具体的にどういう機能なのか、について触れているものは殆ど無いもので…。
どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

俗にいう「ADF」のことですね。
複写機などのオプション品(一部機種は標準装備)です。複写機の場合ですと、通常コピーをする元原稿は原稿押さえ板(ふた)を開き、ガラス面にセットし、押さえ板を閉じ、スキャンニングをし、プリント、という手順ですが、もし、元原稿が複数枚ある場合、押さえ板の開閉と原稿のセットをその原稿の枚数分繰り返さなくてはなりませんね。

そこでこの「ADF」をつかうと、その手間が省けます。
複数枚の原稿を「ADF」にセットします。そしてスタートボタン(コピーボタン)を押します。
そうすれば原稿が「ADF」に吸い込まれてコピー動作を開始します。1枚目のコピーが完了したら、今度は2枚目の給紙が始まり、以降同じ動作の繰り返し、となります。

要するに日本語で言うと「原稿自動送り装置」です。

参考URLにキヤノン製の複写機のカタログがあります。
機械上部のふたの部分が「ADF」と呼ばれる部分になります。
機能の違いによっては「RADF」「SDF」などと呼ばれる場合もあります。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/medio/pdf/pdf_file/gp315.pdf

俗にいう「ADF」のことですね。
複写機などのオプション品(一部機種は標準装備)です。複写機の場合ですと、通常コピーをする元原稿は原稿押さえ板(ふた)を開き、ガラス面にセットし、押さえ板を閉じ、スキャンニングをし、プリント、という手順ですが、もし、元原稿が複数枚ある場合、押さえ板の開閉と原稿のセットをその原稿の枚数分繰り返さなくてはなりませんね。

そこでこの「ADF」をつかうと、その手間が省けます。
複数枚の原稿を「ADF」にセットします。そしてスタートボタン(コピーボタン)を押...続きを読む

Qはやく大量にコピーしたい できるとこしりませんか?

 100枚(両面に記入あり)ほどの資料をコピーしようと考えています。
 そのため、上部にセットするだけで一気にコピー処理してくれる機械がおいてるところを探しています。
 難波、梅田で置いているところはしっているのですが、私の家の近く(大阪狭山市在住)でおいている場所がわかりません。
 どなたか、大阪狭山市周辺で上記のようなコピー機を置いているとこをご存知の方はいらっしゃいませんか?
 また、その他 コピーを大量に処理する時、便利なサービスがあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

速さではこのメーカーに勝てるコピー機はありません。
HPを頼りに設置している店舗がないか検索されてみては・・・?

プリントごっこから発展して大変なものができました。
原紙に焼きつけの必要がありますが、一度ガリ版のような原紙を作るとプリントの速さにはあきれるほどです。

民間にでも置いている会社がたくさんあります、紹介して貰えれば儲けものです。

参考URL:http://www.h-shin-ei.co.jp/office-riso.html

Qキンコーズのような印刷サービスをしてくれるところ(吉祥寺周辺)

B4のワード文書をきれいに印刷したいので、キンコーズに行こうかと思いましたが、近くにありません。
吉祥寺周辺または、練馬区、西東京市あたりで同じようなサービスをしているところをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

東京の土地鑑がないので、吉祥寺から近いかどうかわかりませんが、
下記リンクの店舗がキンコーズのような印刷サービスを提供しています。

今、まさにそこの大阪の店舗で、ブライダル新聞を印刷中。
セルフコンピュータでの印刷と、店員さんお任せの印刷
いろいろコースがあります。

参考URL:http://www.netsquare.jp/index.html

Qコンビニのコピー機は両面スキャン可能?

スキャナーがないのでコンビニでスキャンしようと思うのですが、セブンイレブンやローソンのコピー機は両面スキャンに対応しているのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いまいち何を確認されたいのか不明確ですが・・・

両面スキャン=両面印刷物をスキャンしたい。で良い?

であれば、別に片面ずつスキャンするだけだと思いますが。
#まぁ、2回スキャンすることになるのでそれだけ料金かかりますけど。

コンビニコピー機は多機能になりましたけど、読み取り方法はずっと変わってませんから。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング