定期券の購入について質問します。私は学生で通学定期を購入しています。今は最寄の駅から大学まで買っていますが最寄の駅からではなく、二駅先(大学より)から定期を買うことは出来ますが?理由は友達が二駅先まで徒歩で通っており、私も二駅先で乗り換えるためどうせなら友達と二駅歩こうと思ったのです。二駅くらい定期を買ってもたいして変わらないと思うのですが一応質問してみました。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

 多くの鉄道会社では規則上は自宅の最寄り駅からとなっているでしょうが、自宅の最寄り駅より大学寄りの駅(通学定期区間が自宅最寄り駅までより短くなる)なら駅員さんに事情を話せば大丈夫ではないでしょうか。


 逆に大学とは逆方面の駅まで(通学定期区間が自宅最寄り駅までより長くなる)は許されません。

 参考URLはJRの場合(旅客営業規則 JR各社共通)です。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。URLまで載せていただきありがとうございました。無事定期券を買うことが出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 22:16

 自宅より、大学に近い駅から大学まで ○


 自宅より、大学とは逆の方向の駅から ×
 通学定期は、学校と自宅を一般人より安く買えるのであるから。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。分かりやすく説明していただきありがとうございました。無事定期を買うことができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 22:11

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Q定期券を買う際に可能な経由駅

川崎に住んでいて東京と渋谷に頻繁に仕事の用事があります.私が希望する定期券は

川崎駅 ~(京浜東北線or東海道線) ~ 東京駅 ~ (山手線) ~ 渋谷駅

なのですが,これでは品川~東京の路線がかぶっています.一枚の定期にまとめようとすれば,「川崎駅発,東京駅経由,渋谷行き」というような定期になると思うのですが,このような定期を購入しようとしても,川崎~東京の定期と品川~渋谷,または川崎~渋谷と品川~東京の定期を二枚に分けて買えと言われてしまうでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 過去似た質問があったのですが、これによれば1枚の定期券で発券が可能なようです(breeseislandさんのご回答をご参照ください。私の回答は無視していただいて結構です)。ちなみに川崎⇔品川と渋谷⇔東京で分けてお買いになったほうが安くあがります。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=438013

Q日比谷線八丁堀駅~京急大森町駅の定期

営団地下鉄日比谷線八丁堀駅~東銀座駅→都営浅草線東銀座駅~泉岳寺駅(直結の場合もありますが)→京浜急行泉岳寺駅~大森町駅
まで、3社乗り継ぎでの定期というのは、どこの駅で作れますか?また、それは可能ですか?どこかで切り離して購入しなければなりませんか?
値段が判れば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 補足を拝見致しました。

 確かに定期券に入場情報がないと自動改札機のゲートが閉じますので、2枚併用時にご心配のような事態が起きかねません。
 しかし営団線⇔都営線の定期券と都営線⇔他社線の定期券を持つ乗客に対しては、都営線の定期券売り場で申し出れば、2枚を併用できる磁気処理を施してくれます。つまり行きに八丁堀⇔泉岳寺の定期券で八丁堀駅から入場し、大森町駅で泉岳寺⇔大森町の定期券で出場できるようになります(逆も可)。ご安心ください。
 また仮に磁気処理をしてもらわない場合でも、2枚重ね可能な自動改札機のある駅では出場時に2枚の定期券を重ねることで無事出場できます。また面倒ですが自動精算機で処理して出場することもできます。

Q定期券払い戻しの際、安い定期に変更してその場でその安い定期を払い戻す方法

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に実質上「変更」、例えば、

浜松町-田町間(2km)の※1ヶ月定期3780円

に実質上変更をすると、変更前の定期は10日単位で精算されるので、
精算額は

(B) 89210円-(6/6から6/15の10日間使用により
日割り定期代※※89210÷6÷3で約4960円+手数料210円)
-(6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期代3780円)=80260円

更に、その場で 6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期券を
払い戻すと、1日も使っていないので

(C) 3780円-(手数料210円)=3570円

(B)+(C)=83830円戻る。

よって(A)と比較すると(A)-((B)+(C))=13020円!!

もオトクになると考えています。

※6ヶ月定期を1ヶ月定期に実質上変更、また、
に某駅-田町を浜松町-田町の定期に実質上変更はできますか?
※※日割り定期代は6ヶ月定期の日割りで計算していますが
それで正しいですか?

#定期券を「実質上変更」と表現しているのは、時刻表のピンク
のページに
「定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券
をお求めいただき、古い区間の定期券は(上記に示した計算で)払
い戻しをいたします。」
と書いてあるからです。

以上、ご教示をよろしくお願いいたします。

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

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Aベストアンサー

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは途中下車を考えると、定期券を二段階で払い戻した方がはるかに有利ですね。テクニックとして魅力的にも思われます。
 但し旅客営業規則上記載がないわけですが、別途旅客営業取扱基準規程や各種通達により何らかの制限がある可能性もありますので、常にこの二段階の払い戻しができると言い切るのは躊躇してしまいます。
 この辺の問題ですと、『みどりの窓口メイリングリスト』でお尋ねになられたほうが確実かと思われます。ちょっと手間がかかるかもしれませんが、的確な答えが得られるでしょう。

参考URL:http://nagoya.ta-ko.jp/

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

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Q定期券の区間を買いすぎました

先週、継続で通勤定期6か月分をカードで買ったのですが、その後、1つ手前の駅から歩いても5分ちょっとくらいしか違わないことに気づいてしまいました。
6ヶ月定期ですので、1駅短いだけで2万円近く違います。
往復15分くらいなら余計に歩くことにして、1駅分の差額を返してもらいたいと思うのですが、こういうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 「差額の返金」と言う形での処理は出来ません。というのも、定期券の場合”利用者側の都合”に
よる変更は出来ず、その場合”現在の定期券払い戻し新たに必要とする定期券を購入”する形になります。

 今回の場合利用する駅を変えると言うことですが、これが駅の廃止や新たに新設されたと言うこと
なら、鉄道会社側の都合によるものですから定期券であっても区間の変更が行われると思いますが、
manumanuさんの場合、あくまで「定期代金の負担を軽減するという」manumanuさん側の都合ですので、
先に書いた
「今の定期券を払い戻し、改めて新しい区間の定期券を購入する」
と言う措置になります。

 ただ、原則として定期券の払い戻しは、1日の使用でも1ヶ月分使ったと見なす”月単位”(月割)
での払い戻しになりますが、区間を変更するための払い戻しであれば、多くの鉄道会社では約10日を
一単位とする”旬単位”(旬割)での払い戻しとなり、ただ払い戻すのに比べ利用者側に有利に
取り扱って貰えます。
 また、使用開始から3日以内であれば特例として、払い戻し理由に関係なく月単位・旬単位での
計算ではなく表示区間を1日1往復したものとして、経過した日数分(1~3日)の運賃を
差し引いた残額が払い戻されます。

 当然の事ながら、払い戻しに際には各鉄道会社が定める払い戻し手数料が必要になります。

 「差額の返金」と言う形での処理は出来ません。というのも、定期券の場合”利用者側の都合”に
よる変更は出来ず、その場合”現在の定期券払い戻し新たに必要とする定期券を購入”する形になります。

 今回の場合利用する駅を変えると言うことですが、これが駅の廃止や新たに新設されたと言うこと
なら、鉄道会社側の都合によるものですから定期券であっても区間の変更が行われると思いますが、
manumanuさんの場合、あくまで「定期代金の負担を軽減するという」manumanuさん側の都合ですので、
先に書いた
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Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html


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