定期券の購入について質問します。私は学生で通学定期を購入しています。今は最寄の駅から大学まで買っていますが最寄の駅からではなく、二駅先(大学より)から定期を買うことは出来ますが?理由は友達が二駅先まで徒歩で通っており、私も二駅先で乗り換えるためどうせなら友達と二駅歩こうと思ったのです。二駅くらい定期を買ってもたいして変わらないと思うのですが一応質問してみました。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多くの鉄道会社では規則上は自宅の最寄り駅からとなっているでしょうが、自宅の最寄り駅より大学寄りの駅(通学定期区間が自宅最寄り駅までより短くなる)なら駅員さんに事情を話せば大丈夫ではないでしょうか。

逆に大学とは逆方面の駅まで(通学定期区間が自宅最寄り駅までより長くなる)は許されません。

参考URLはJRの場合(旅客営業規則 JR各社共通)です。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。URLまで載せていただきありがとうございました。無事定期券を買うことが出来ました。本当にありがとうございました。

自宅より、大学に近い駅から大学まで ○

自宅より、大学とは逆の方向の駅から ×
 通学定期は、学校と自宅を一般人より安く買えるのであるから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。分かりやすく説明していただきありがとうございました。無事定期を買うことができました。本当にありがとうございました。