ちょっと変わったマニアな作品が集結

お世話になりっぱなしで本当にすいません。痩せすぎて立てなくなってしまいました。食欲はあるので食べるのですが、足が体を支えられなくて、食後は立てません。トイレに行くのも骨が刺さったような感じで、痛くて痛くて冷や汗をかきながらです。病院で診てもらったのですが、体重減少で筋力がないから、太らないとダメだって言われましたが、食べると動けなくなるので、生活できません。無理に動くと転倒するのです。入院して、せめてふつうの体重になるまで回復したいのですが、体重を増やすための入院ができる施設があれば教えてください!吹田近辺でどうぞよろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

yko333さんの状態とは若干異なりますが、以前、当院に、某大学病院で慢性疲労症候群と診断された患者さんが入院されました。

他の合併により、たまたま副腎皮質ホルモン剤を用いましたが、その後より、症状が著しく改善しました。全く歩行できない状態が長らく続いていたのが、支えは必要でしたが、歩けるようになられたのです。(偶然かもしれませんが、厳然たる事実です。主治医は若い研修医でした)

これとは、別に、文面からは食べても、身につかないといった印象を受けます。病名は伏せますがGordon試験が適応でないか内科主治医にたずねててみてください。

中途半端な回答ですが、誠意のある内科医に相談されれば、解決の糸口は見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。ちょっと希望が出てきました。早速主人に付き合ってもらって大学病院で診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/05/03 18:00

ayanoです。


あなたが、どういう理由でそうなたのかが解らないために、そしてこの場所で医療行為になる言葉は出来ないので、ただ、私の場合、精神的なものから、拒食症になり、ソコに至りました。ただ、コレは私の経験であり、あなたの理由とは異なる可能性があるために、どういう治療とか今後についての解答は控えさせていただきます。
とにかく、病院へいくことです。たとえ、精神的なものだとしても、まずは体をどうにかすることが先決になる場合もあるのです。
    • good
    • 5

たびたび失礼します。


以下のサイトも短い説明ですが、セリアック病について要点を押さえていると思いますので、張り付けておきます。お大事にしてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/darabojp/gfcf-gluten.html
    • good
    • 1

小麦粉などに含まれるグルテンに由来するアレルギーからおこるセリアック病(Celiac disease)という病気の症状によく似ているように思います。

北米、ヨーロッパに多く見られ、日本ではあまり知られていない病気ですが、ひどい場合は若くして命を落とすこともあります。
参考の欄にURLを貼りましたが、以下のサイトの中の「アレルギー患者さんのために」の情報の方が一般向けで分かりやすいと思います。
http://panasonic.co.jp/ism/bakery/vol04/

ただ以前の御質問でのお礼で、便はしっかりしたものがでる、とあるので、違うかもしれません。

いづれにせよ、消化に関係する問題があることは確かだと思います。

一刻も早くよいお医者さんに出会えることを祈っています。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
    • good
    • 3

まずは今の状態では内科ですね。

私も起き上がれないくらい痩せた経験ありです。早くにいくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にどうか教えてください。あなたはどの病院でどういった治療をされたのでしょう?内科ですね?やぱりいろいろ検査するんですよね?直るのでしょうか?

お礼日時:2005/05/04 04:22

再回答させてくださいね #4さんは、yko333さんの状態が、あまりにも尋常じゃないので、それゆえに「もしかして いたずら・・・?」と思ってしまったのだと思います。

私も、そんなに切羽詰った状態でどうして救急車を呼ばないの???と思ったのも事実なんですよ。

動きやすい階に引越しも検討されているとの事ですが、もう、その部分はご主人に任せて、一日も早く入院して、身体に負担をかけない方法で回復をはかってくださいね。

病院ならどうしても動けない時の排泄もベッドで出来ますし、家の中で苦しみに耐えるよりはずっと前向きです。

救急車なら身体にダメージを負わせることなく搬送してくれます。

どうか、1分1秒でも早い決断を・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、病院選びで失敗して命を落とした友人がいるので、慎重にならざるを得ないのです・・・。病院で診てもらったら、ストレスが原因、と言われたんので環境でも変わったら直るかと思って引越しを予定していたのですが、とてもそんなもんではなさそうです。やっぱりもう一度病院に行ってきます。

お礼日時:2005/05/03 14:43

わたしも立てなくなるほど筋力が落ちた事があります。


その時は、すでに病院のベッドの上でした。
もしyko333さんのおっしゃっている事が本当なら、即入院するレベルではないでしょうか。
しかし、ここ最近の質問:

うんちが止まりません!(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1355099)
助けて下さい・・・・(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1358506)

「便が1時間おきに出る」なんてちょっと想像できません。

しかも、
引越しのクーラーとりつけって・・・(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1312318)
で、これから引っ越す予定とあります。

総合すると、yko333さんのIDでだれかがいたずらをしてるとしか思えないんですが、、

この回答への補足

絶対にいたずらではありません!!立てない状態なので、今住んでるマンション(エレベーターなしの階段の4階なのです)では外に出られないので、引越しをするのです。今月末に引越しなのですが、とても引越しができそうな状態でないので、どうしようかと切羽詰った状態なのです。何とか体重を増やして体力を、と思って一生懸命食べるのですが、そのせいで便が止まらなくて、もうどうしていいのか死にたい状態なのです・・・。どうか分かってください。神に誓っていたずらではありません!!

補足日時:2005/05/03 13:16
    • good
    • 1

食欲はあって食べているけれど食べると動けなくなる。


自力で立てないくらいにやせてしまって弱っていて、無理に動くと転倒する・・・という状態なのですね?

あなたの質問内容は、ここでのアドバイスの域を超えてしまっていると思います。

体重回復の入院施設を検討する前に、救急車を呼ぶべきですよ。このままではあなたの命が危ないです。

ご家族はどうされているのでしょうか?
もしもお一人で暮らしているのでしたら、弱ったあなたが助けを求めたくて電話しようとしても、電話をする行為すら出来なくなってしまうのではないでしょうか・・・・。

このままでは確実に命が危険にさらされますよ・・。

今の状態は明らかに赤信号を発しているのですから、救急車で病院に搬送してもらってください。
栄養は点滴でも得られるのですよ。そして、流動食などの身体に負担の無い食事は、どこの病院でもあります。

入院をした上で、担当の先生と相談をし、今の質問者さんの身体に一番適した病院や施設を紹介してもらいましょう。

どうかどうか、お大事になさってください。
早く回復される事を祈っています。
    • good
    • 1

病院で診察を受けられたとのことですが、その診察の結果、それ程までに痩せられた原因(病名等)は何だったのでしょうか。


(あ、病名は、もし伏せられたい場合は結構です。ただ、原因は解っているのか、いないのかだけお願いします)

それほどの症状にありながら、治療等の処置は一切なしだったのですか?
ただ、痩せすぎだから、もっと太れと・・・。

う~ん、結果として異常に痩せてしまうような病気は、内臓疾患(良性・悪性にかかわらず)、代謝異常、精神疾患に伴う身体症状、何らかの薬物による副作用等と、それこそ、たくさん考えられるのですが・・・。

それにしても、疑問です。

なお、この補足要求に対するお返事は、余裕があった場合のみで結構です。

いずれにしましても、これほど体調がお悪いようでしたら、命に関わる事態であると思います。

No.1様もおっしゃられておりますように、ただちに救急車を呼んで、適切な処置を受けられることをお勧めします。

どうぞ、お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。足に神経がなくて立てない状態だったのではじめは整形外科で診て貰って、神経内科に紹介状を書いてもらって、阪大病院に行ってきました。そこで血液検査とレントゲン、筋肉検査とやらをして、異常がなかったので、やせすぎとストレスが原因でしょう、と言われたのです。でも私も主人もどうも納得いかず、こちらで相談させていただいている次第です。どんな小さなことでもうれしいので、どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/04 04:28

少々疑問に感じたのですが、あなたのおっしゃる症状がそのまま事実なら、救急車を呼んでいいと思いますがいかがでしょう。

あなたがここでのんびりお尋ねになるより、救急隊の人に病院を探して貰うべきかと思いますが・・・。かかりつけでない、他の病院へ搬送の際には現在の内服薬を持参することをお忘れ無く・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

QBMIが13ですが問題ありませんか?

現状
身長 158
体重 34
BMI 13.62
男性 30

このbmiからみると痩せ気味でょうか?
今年は猛暑でいつも以上に食欲がたいため、もっとbmiが減るとようされます。
このbmiはどのくらいまで下がると危険なのでしょうか?

いくつ以下になれば病院に行かなければなりませんか?

まとめ
1.bmiはいくつ以下が危険なのでゅうか?
2.bmiはいくつ以下で病院いくべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このbmiからみると痩せ気味でょうか?
異常な、痩せ気味です

>このbmiはどのくらいまで下がると危険なのでしょうか?
>いくつ以下になれば病院に行かなければなりませんか?
17未満では、病院に行った方が良いです。
15未満の場合は、入院が必要の場合があります。

低いBMI値のままだと、血糖不足により、心臓の負担が大きくなります。
心臓の筋肉まで血糖のために使われると言うことです。

また、栄養不足に陥っている可能性が高く、慢性的な貧血で、更に心臓に負担がかかります。

Q身長150cmで体重30kgは危険ですか??

・身長:150cm
・体重:30kg(以前は40kgくらい)
・体脂肪:9%(自宅の簡易計量器で)
です。
自分では格別痩せてると思いません。
でも最近親がしつこく病院に行こうとか、しっかり食べろとか言ってきます。

去年11月くらいからストレスで食事が喉を通らない状態で、今は
・朝:50gのカップヨーグルト
・昼:粉末スープ1カップ
・夜:味噌汁などの汁物1杯
のような食事です。

これでもお腹いっぱいなので、自分的には別に良いかなと思っています。
これ以上量を食べると胃が痛くなったり、気持ち悪くなります。

栄養的に足りない事はわかるので、市販のビタミン剤などは飲んでいます。
体を動かすことは好きで、毎日ウォーキングやエアロビなどを1,2時間行うのが習慣です。

体力的にも問題ないと思いますし、普通に生活していて、特に不便もありません。
親の心配のし過ぎだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

BMI13.33はかなり低いですね。
細身であるのは素敵ですが、極度の痩身はあまり健康に良くないようです。
BMI18.5以上が良いと聞いたことがあります。
標準は22だそうですが、ここまでは目指さなくても良いと思います。

>ストレスで食事が喉を通らない状態
は心配ですね。
まずはストレスを取り除くことが先決ではないでしょうか。
必要であれば専門家に相談することも視野に入れてみてください。

もしストレスが既に取り除かれているようなら、
一週間くらいの間隔で食事量を増やしてみてはどうでしょうか。

具体的には、
・昼食のスープに具を少し入れてみる。×一週間
・上記プラス、ご飯を醤油皿に盛る程度追加。×次の一週間
・上記プラス、朝食のヨーグルトにフルーツを少し入れてみる。×その次の一週間
のような感じで。

このくらいなら胃がビックリすることは少ないと思います。
体重は2か月に1kg増くらいのペースが続けやすいのではないでしょうか。

無理そうならもっとペースを落としていいと思います。
心と体、どうか両方をいたわってあげてください。

Q拒食で入院宣告された

去年夏もご飯が食べれなくなり一カ月半入院しました。
それから半年かけて10Kg太りました。
最近また食べれなくなり20日で5キロ痩せました。
今日は受診日だったので主治医にご飯が食べれないと伝えると42Kg切ったら入院と宣告されました((((;゚Д゚)))))))
身長は154.3㎝なので40Kgくらいでも全然普通だと思うんですが、そんな人ざらに居ますよね。
30kcalしか摂取しないで仕事してるので、倒れたくありません。
でも、食べれません!もっと痩せたいです。
42Kg切ったら入院ってちょっと厳しすぎると思いませんか?
摂食障害でも30Kg台とかでも皆さん入院してませんよね?
BMI18切ったら速攻入院って感じてなんでしょうか?
摂食障害の入院基準ってなんでしょう?

Aベストアンサー

食べれなくなり、自宅でそれを治せない、というのが入院の基準でしょう。

「20日で5キロ痩せ」たということから、食べれなくなったということが判断できます。

また、「去年夏」のことがあるので、「自宅でそれを治せない」状態になりやすいと言う判断ができます。
そこで、「20日で5キロ痩せ」、さらに体重が減ったら、再度「自宅でそれを治せない」状態になったと判断しても良いでしょう。
ですから、この状態で入院というのは正しい判断のようです。

「154.3㎝・40Kg」で、「でも、食べれません!もっと痩せたいです。」ということからは、すでに「自宅でそれを治せない」状態にありそうな気もします。

ただ、すぐ入院と言われなかったということは、主治医の先生は、まだ「自宅でそれを治せる」可能性もあると判断しているのでしょう。

逆に言えば、入院しないでも、体重を増やすことができれば、「自宅でそれを治せる」ということですので、入院はしなくても良いでしょう。

Q痩せすぎ、ガリガリ、骨で困ってます。

高校1年生(16歳)の女子です。

体系がもはや、痩せすぎ、ガリガリというより、すでに骨で困っています。
身長152cm、33キロです。BMIにして14.28です。


ご飯は気分が落ち込んでることが多く、食欲がでなくて、小食気味です。
けど、ご飯を食べるのは嫌いではありません。
ただ、糖分、塩分に偏りがちな気もします。

両親や身内は標準体型なのですが、兄弟は痩せすぎです。
体質的なものなのでしょうが・・・

小学校のころから細めではありましたが、
成長していくにつれ、身長と体重の比率が・・・;

生活習慣はかなり悪かったので改善中です。

痩せすぎでだと思うのですが、生理も一度も来てません。

結構運動音痴で、体を動かすことは好きじゃないです。

小6に成長ホルモン分泌不全症と診断され、
中3終わりまで、毎日成長ホルモンを注射で打つ治療をしていましたが、
それは何か関係あるのでしょうか?
医師には、「痩せすぎだから食べてね」と言われ「食べてます」と言い、
それだけでしたが、一応書かせていただきました、一応。

その病気のおかげで、尿検査、血液検査は、3ヶ月に1回してました。
確か染色体などの検査も一度したことがあったので、そういう面では多分正常です。


相談したり、調べたりしても、
「筋トレ」「食べる」「個人差」「痩せてていいな」等で、
筋トレは女なので嫌で、ガツガツ食べることもできなく、病院しかないかと思っています。

病院、どこにかかればいいのか、調べても聞いてもわからないので、教えて下さい。


体系のことでも、本当に絶望的です。

気軽にでもいいので、いろんな人の意見・アドバイス等も聞きたいです。
けど、真剣に知恵を貸してくれたり、アドバイスをしていただけたら、なお嬉しいです。

切実によろしくお願いいたします。

長文、乱文失礼いたしました。

高校1年生(16歳)の女子です。

体系がもはや、痩せすぎ、ガリガリというより、すでに骨で困っています。
身長152cm、33キロです。BMIにして14.28です。


ご飯は気分が落ち込んでることが多く、食欲がでなくて、小食気味です。
けど、ご飯を食べるのは嫌いではありません。
ただ、糖分、塩分に偏りがちな気もします。

両親や身内は標準体型なのですが、兄弟は痩せすぎです。
体質的なものなのでしょうが・・・

小学校のころから細めではありましたが、
成長していくにつれ、身長と体重の比率が・・・;

生活習...続きを読む

Aベストアンサー

数値的には私とほぼ一緒です。

一時、余りに気になるので病院で色々な検査を受けました。
しかし正常も正常、それどころか通常の実年齢より遥かに若いと言う結果でした。
なので、痩せてはいても健康なら良いではないかと、今は開き直っています。

ただ、筋トレと骨密度を増やす体操は毎日続けています。

痩せていると骨密度も低いのでは無いかと言う、勝手な自己判断ですが。
(質問者様も経験がおありだと思いますが、体重が軽いとマジで風に飛ばされたりとかしますよね。その様な時に、骨密度が低かったら骨折等が怖いですから。)

体型も筋トレをやっていると、確かに細いのは細いのですが、俗に言う「細マッチョ」に近づいて、ヒョロヒョロではなくシッカリしたバランスの良い体型になります。
(因みに、筋トレを3ヶ月ほど休んだら、元の只のガリに戻ってしまいました。なので、又再開しました。)

実は私も運動は苦手です。
てか、はっきり言って嫌いです。
だから、ネットで色々検索して、自分なりに出来るものだけをチョイス、それをアレンジして、持続出来る様に工夫してやってます。

食事は余り気にしていません。
食べたい時に食べたい物を食べる。
食べたくない時は、食事時間だからと言って無理して食べない。
自分の身体の要求通り、自然にやってます。

卒業してから環境の変化によっても又変わってくるかも知れないし、病気でない限り余り気にしなくても良い気がします。

数値的には私とほぼ一緒です。

一時、余りに気になるので病院で色々な検査を受けました。
しかし正常も正常、それどころか通常の実年齢より遥かに若いと言う結果でした。
なので、痩せてはいても健康なら良いではないかと、今は開き直っています。

ただ、筋トレと骨密度を増やす体操は毎日続けています。

痩せていると骨密度も低いのでは無いかと言う、勝手な自己判断ですが。
(質問者様も経験がおありだと思いますが、体重が軽いとマジで風に飛ばされたりとかしますよね。その様な時に、骨密度が低...続きを読む

Q拒食症からの食事回復

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「お腹いっぱい、苦しい」なんて言ってます。漬物や佃煮などカロリーが低い物とで食べてるからでしょうか?でも肉や脂物を食べるのにはまだ抵抗があります。
この頃足も筋肉痛みたいな感じになってきたり疲れやすくなったり。
もし拒食症から抜け出し今何もカロリーの事考えずに食べて元気になったという人がいらっしゃれば教えてください。私、元気になりたいんです。でもカロリーがすごく気になってしまいます。本当に自分が満足のいくように食べれば元気になり元の姿に戻る事ができるのでしょうか?また食事を食べていくと身体にはどのような変化が現れ出しますか?分かりにくい質問ですが教えてください

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさせられている、ということを知っているんだと思います。

なので、すこしずつ、カロリーがあるものにしていってはどうでしょうか?今がレタスやキャベツなら、次はにんじんとかタマネギとか。ニンジンタマネギは甘くておいしいですよーあとトマトやお豆腐もオススメ。その次はポテトをゆでて、バターつけずに塩だけふったりとか。その次はコーンを食べてみたりとか。あと生じゃなくて、キャベツやもやしをいためて塩コショウするだけでも、今よりずっと満足できますよ^^。

同じ低カロリー食品の中でも、よりおいしくて、わりと満足できるものに、少しずつ切り替えていってはどうでしょうか。くれぐれも、反動で過食症にはならないようにね。
そしたらそんなにカロリー高くならないし、体も少しは今より満足してくれるんじゃないかな、と思います。飢餓状態の体を、少しずつ平常時に近づけることが大事。今いきなり普通の食事したら、体がそれを溜め込もうとしちゃうとおもいますので。

お気持ちお察しします。
私も昔カロリー表が手放せませんでした。
昔はガリガリで、ひどいときは37kgでした。
今は、とりあえずは標準体重です。

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさ...続きを読む

Q重度の拒食症を経験した方、助けて下さい。

重度の拒食症を経験した方、助けて下さい。
こんばんは。

現在、自殺を本気で考える程苦しいです。

私は2009年の中学三年4月時点で157cm52kgでした。
それから拒食症になり、翌年3月に23kgで心肺停止になりました。
そしてその後一年間は20kg台をキープしていたのですが、一ヶ月1~2kgのペースで体重を増やす決意をし、2012年4月に45kgまで回復しました。
2012年12月まで45~47kgをキープしていたのですが、12月にコントロールできない程の異常な食欲がきて、2013年3月現在60kgです。

また、ここまで太ったのに毎日疲れやすい、集中力がない、低血糖症状、無気力で死にたいです。

けれど、過食症という感じではなく、拒食症の飢餓の反動という感じです。

私のように、拒食症から60kg近く(またはそれ以上)体重が増えた事がある方いますか?

もしいらっしゃいましたら、この食欲や症状はどの位で良くなりましたか?

お話聞かせて下さい。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

補足回答遅くなり申し訳ございませんでした。 
私の場合は、34キロまで落ちたのが、19歳のころ。それから、2年間の間に増減はあったものの、急激に太り出してからは2ヶ月掛かりませんでした。 
34→60キロ台までいくのに2ヶ月ですから、身体もおかしくなりますよね。それから、また3ヶ月程で40キロ程に落ち着き、多少の増減はありましたが、30歳で妊娠発覚した時は36キロぐらいでした。
その頃も過食嘔吐は毎日していましたが、実際妊娠を期に吐かなくなり、23キロ増で出産 産後は吐いてる暇などありませんでしたが、2ヶ月で元の体重に戻りました。多分、母乳効果だと思います。それからですかね、吐くことに対して縛られていたものが、別にいいやと安楽に考えられるようになり、今に至ってます。15年、本当に苦しかったです。外食が怖くて友達とも遊ばなくなったり、せっかく作ってもらって美味しく食べたいのに、食べながらいつも嘔吐が頭にあり、憂鬱になりながら食事していました。今は逆に食事を作り、家族で食べる時間が一番の幸せな時間です。不思議なものですよね…。こんな当たり前のことをするのに15年も苦しんだのかと思うと。ただ、こういう病気と付き合って、無駄なことばかりじゃなかったようにも思います。

補足回答遅くなり申し訳ございませんでした。 
私の場合は、34キロまで落ちたのが、19歳のころ。それから、2年間の間に増減はあったものの、急激に太り出してからは2ヶ月掛かりませんでした。 
34→60キロ台までいくのに2ヶ月ですから、身体もおかしくなりますよね。それから、また3ヶ月程で40キロ程に落ち着き、多少の増減はありましたが、30歳で妊娠発覚した時は36キロぐらいでした。
その頃も過食嘔吐は毎日していましたが、実際妊娠を期に吐かなくなり、23キロ増で出産 産後は吐いて...続きを読む

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q限界体重は何kg?

現在22歳 158cm 42.5kgです。

最近同棲中の彼にもっとご飯を食べろ!と注意されます。
元々太りやすい体質なので、また食べると太ってしまう気がして注意されてもなかなか食べることができません。1日2食、1回の食事は水分含め300g程度(カロリーは大体200~300程度)で抑え今の体重をキープしています。最近は1食で300g以上食べると気持ち悪くなってしまい戻してしまうこともあります。

私自身、自分が痩せているとは思わないのでもう少し体重を落としたいと思っているのですが、母に「こんな状態では出産時に体力が持たない」と言われました。
確かに以前に比べ力は落ちたし、体力もなくなったのですがそこまで気にはしていませんでした。

2~3年以内には出産を考えているのですが危険などあるのでしょうか?
また、限界体重などもわかる範囲でいいので教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 計算してみますと、BMIの値は

BMI=体重[kg]÷(身長[m]×身長[m])=42.5[kg]÷(1.58[m]×1.58[m])=17.0

になります。
 BMIの値が、18.5未満では痩せ過ぎ、18.5以上25未満では普通(標準は22)、25以上30未満では肥満、30以上では高度肥満とされていますから、周囲の方たちが仰る通り、質問者様は明らかに痩せ過ぎです。
 BMIの値から計算すると、身長158cmの場合における適正体重の範囲は、46.2kg~62.4kgで、標準体重は54.9kgですから、質問者様はもう12kg程度は肥られた方が良いと思います。

 それから、以下のサイトに拠りますと、体重が42.5kgで、あまり運動をしない場合における、一般的な必要カロリーは、1日当たり約1075kcalだという事ですから、200~300kcal×2食=400~600kcalというのは、極端に少な過ぎます。
 体重に比して、摂取カロリーが極端に少な過ぎるにも関わらず、体重が減少し続けていないという事は、身体が代謝を行う機能が衰えているという事です。
 おそらく誤った方法でダイエットを行ったため、内臓や筋肉等の、カロリーを消費する組織ばかりが痩せ衰えてしまい、脂肪組織等のカロリーをあまり消費しない組織が占める割合が多くなっているのではないかと思います。
 代謝が落ちているという事は、使えるエネルギーが少ないという事ですから、当然体力もない事になります。
 今現在の状況は、胃腸が衰えているため、少ししか食べる事が出来ず、代謝が落ちているため、体力と筋力もない上に、エネルギーを消費する能力が落ちているため、痩せ難く、肥り易い体質になっているのではないかと思います。
 このまま、現在の様な食生活を続けて行くと、食べ物を消化する機会が少ないため、胃腸が更に衰えますし、栄養不足で筋肉や、栄養を管理している肝臓も衰えると思います。
 肝臓は、栄養やカロリーの貯蔵や管理の他にも、体内の老廃物や有害物を無害化したり、エネルギーが必要になった時には、貯蔵していた糖分を供給したりする、重要な器官です。
 肝臓が衰えれば、体内の有害物を無害化する力や、血液の成分調整をする機能も弱まりますから、体力が無くなりますし、栄養の供給や老廃物の処理を母胎に依存している胎児にとっても良い事とは言えないと思います。
 お腹の中の胎児や胎盤、大きくなった子宮等を合わせると、結構な重さになる筈ですが、その様な重りを抱えたままでは、ダイエットで衰えた筋力では、生活に支障は出ないでしょうか?

 ですから、少しずつ食べる量を増やして行くと共に、運動をして筋力と体力を付けて、食べても肥り難い体質に改善された方が良いと思います。

【参考URL】
 標準体重、適正カロリー、BMI計算
  http://www.moris-diet.com/contents1/

 計算してみますと、BMIの値は

BMI=体重[kg]÷(身長[m]×身長[m])=42.5[kg]÷(1.58[m]×1.58[m])=17.0

になります。
 BMIの値が、18.5未満では痩せ過ぎ、18.5以上25未満では普通(標準は22)、25以上30未満では肥満、30以上では高度肥満とされていますから、周囲の方たちが仰る通り、質問者様は明らかに痩せ過ぎです。
 BMIの値から計算すると、身長158cmの場合における適正体重の範囲は、46.2kg~62.4kgで、標準体重は54.9kgですから、質問者様はもう12kg程度は肥られた方が良いと思います。

 それから...続きを読む


人気Q&Aランキング