今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今、前歯の治療をしています。以前、治療の途中で引越し等をし仮歯のまま治療をやめてしまいました。その仮歯もとれてしまい、出産前に治療をしてしまおうと歯医者に行きました。すると、しばらく虫歯のまま放っておいたため根からの治療が必要ですとのことでした。しかも、仮歯をしていたら、根治しないから、仮歯なしで治療しますと言われました。実際に、今仮歯なしで治療を始めたのですが、仮歯をしたらいけないということはあるのでしょうか?治療に時間がかかりそうなので、前歯ですしできれば仮歯をしたいのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常、根の神経の治療を必要とする場合、歯根の中に穴の開いた状態になります。


この穴に心棒を立ててそれを支えに仮の歯を作る事になります。
神経の治療が1回で終わってしまえば良いのですが、そうでない場合何度も着けたり外したりが続き、結構大変です。
従って、簡単なフタをするだけで治療を続ける、と言う事なのでしょうか?

最終的な被せ物などは、健全な(完全に治療の終わった)歯に対してしなくてはいけませんが、仮歯はそのような物では有りません。
もっとも、仮歯が原因で他の回答者様の言われるようなトラブルが起こったのでは論外ですので、丁寧で完全な物を作る必要があります。

仮の歯は、採算が取れ無いものですので、歯医者さんによってはあまり手をかけてもらえません。
ひょっとすると、入れてもらえない理由はその辺にあるのいかも知れませんね…。

仕事上、色々な歯科医院と係わりを持っていますが、多くの歯医者さんは、大抵の場合仮の歯を作っていますよ。
普通に仮の歯を入れてくれる歯医者さんは多いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前通っていた歯医者さんでは仮歯をしていたのですが、「親切でしてくれている」「どこで治療していたの?」等言われました。仮歯は作らず、どうしても歯がないのが嫌なら義歯を作る。と言われました。治療は1ヶ月ほどかかるようですが、そのために保険の効かない義歯を作るのは・・・と思い歯がない状態でいます。前歯なので恥ずかしく、現在マスクをして仕事をしています。早く治癒する方法とかないものでしょうか・・・

お礼日時:2005/05/03 20:42

既に仮歯が入っていれば、これ幸いとその仮歯を使用して根治します。

歯の形が残っている場合は仮歯も作り易いのですが、根っこだけの状態だと#2さんが書いてらっしゃるように、仮歯を作るのは大変です。
仮歯があると根治しないということは無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮歯は既にあったのですが、「この仮歯は使いません。義歯にしますか。」とのことでした。仮歯があると根治しないということはないのですね。治療に1ヶ月ほどかかると言われてますし、歯医者を変えようかとも思うのですが、治療は始めてしまったし・・・このまま我慢するしかないのでしょうね。

お礼日時:2005/05/04 21:36

言い訳になりますが、仮歯はしたほうが良いです。

が、幾つか問題があります。まず、保険では仮の歯というものがありません(保険の点数に算定項目が無い)ので、仮の歯を作る場合無料で作らなければ成りません。(保険医の場合自費で仮の歯を作ってはいけない決りです)仮といってもちゃんと作ろうと思えばかなり手間隙が掛かります。金額に直すと数千円でしょうか。それを無料で作らなければ成らないのです。なので、治療している歯が最終的に自費の被せ物をする場合ならサービスとして行っても採算が取れますが、全て保険で行っている場合はまるっきし赤字です。都会の方では自費率が高いので仮歯を作ることが多いですが、田舎の方は無しで済ませることのほうが多いと思います。勿論地域性やDrによっても違いますが..........
ですので、現在の日本の保険行政に於いて、保険で治療を行っている場合、仮歯は無くて当たり前、作る場合は全くの無料奉仕という状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮歯は無料奉仕なんですね。
仮歯があると根治しないということは有り得るのでしょうか?

お礼日時:2005/05/04 08:44

当方、今歯の根に被せるセラミックの歯を2本入れています。


その課程で、仮歯をそれぞれ1週間ずついれていましたが、その際歯医者さんに
仮歯を入れるのは歯が健康であることが前提…云々…
と言われました。
仮歯といってもそれなりに固定しなければいけないので、虫歯の上に固定してしまうのはまずいと。

歯磨きをしない場合、食事から約24時間で歯が浸食されはじめるというので、数日おきの治療だと隙間に食べ物が詰まるリスクを回避するには仮歯無しのほうが良いと判断されたのだと思います。
治療早く終わるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり虫歯を完治させるには、この方法が一番なんですかね~。以前治療していた歯医者さんは、仮歯をしてくれていたので、「親切でしてくれた」と今のDrに言われましたから・・・

お礼日時:2005/05/03 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前歯4本を差し歯にしたら保険は使えますか?また値段はいくらぐらいですか?

今日、歯医者さんで差し歯の説明をうけてきました。
初診のときに保険適用内と書いたはずなのに、セラミックの差し歯の説明しかされなくて困惑してます;_;
1本5万と8万です。前歯4本を差し歯にしなければいけず、学生の私にはとても払えません。
同時に何人も治療している歯医者さんなので治療後、質問する時間がありませんでした。保険適用内ではできないのでしょうか?できたとしたら1本いくらくらいでしょうか?
教えてください>_<

Aベストアンサー

前歯の保険でのクラウンは硬質レンジ前装冠というものがあります。
確か前歯1~3(4かも)番まで対応可能だったと思います。
これは保険の銀歯の表面にレンジ(樹脂)をコーティングしたものです。
価格は5000~7000円ぐらいです。

ただし色調整が出来ない、数年で変色し始める、歯茎が金属イオンの
溶け出しによって着色するなどなど欠点も多いのが現状です。

Q歯科の土台と仮歯について

歯科医院で先生から土台は保険で出来ると聞いていたのですが、本日、土台と仮歯を装着して¥21,000かかりました。受付に聞いてみたら仮歯と土台は自費になり保険診療ではないと言われました。土台を入れた歯は上の4番と6番です。
土台と仮歯って保険診療外なのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、混合診療の禁止について
保険で行なう場合、自費の請求は禁止されています。しかし歯科治療は同じ病名でも「根の治療」と「土台~冠セット」に分けられます。
だから、自費の冠を入れる事が可能になっているのです。
基本的には土台形成以降は仮歯の請求も出来ません。同じ病名での保険と自費の混合になるからです。
でも、それで通っているなら地域的に解釈が違っているのかもしれません。保険は全国統一ではなく、各県で勝手に解釈して手を加えていますから。

保険の土台の点数があるのに、自費の負担があるのは明らかにおかしいです。
本当に土台を自費で請求しているのか、或いは受付の説明ミスかは判りません。
いずれにせよ、現在領収書には保険や自費の明細が書かれているはずなのですが…。

そこで…
まず、保険証の保険者の欄に電話が書かれていると思うので、そこに相談してみましょう。
良く判らなければ、歯医者の所在地の市や県の歯科医師会で、どこに相談すれば良いかを聞いて下さい。相手が歯科医師会の会員であれば、それだけで動きがあるかもしれません。

Q前歯治療中は歯抜けなのでしょうか?

前歯の差し歯について質問です。
2・3年前から虫歯があった犬歯の
裏側に、大きな穴があいてしまい(虫歯が進行してしまいました)
間違いなく差し歯にしなくてはいけないようです。
そこで不安がひとつあるのですが、大きく削って、新しい差し歯を
入れる間、歯抜け(マンガのように・・)のままなのでしょうか?
それとも何か仮の歯を入れてもらえるのでしょうか?
この夏は接客のの仕事が多く、歯抜けでは困るのですが・・・。
奥歯のときは、柔らかいセメントをいれてかぶせの日まで待ちますよね?
治療された方、専門のご職業の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

現在仮歯です。
歯を削る前の歯の型取りをし、それから削って仮歯を入れました。
なので、元々の歯型の仮歯が出来上がり、もちろん保険内で作ってくれました。仮歯1本2千円ちょっとでした。
削った後に差し歯となる歯を作る為、また歯型を取ります。
私が通っている歯医者さんは、1週間で歯が出来上がります。
仮歯でも、全然気にならないです。
1週間の辛抱です。
歯抜けにはならないでしょう。

Q仮歯は保険が効かないの?

今日、歯周疾患の検診でいろいろとあったので、
初診で個人歯科を受診しました。
診察でレントゲンをとり、その上で右上6(?)の歯が根元に膿が
溜まっているので、銀歯を取って、お掃除しました。
で、現在仮歯がはまっている状態です。
質問なのは、今現在している仮歯のことではなくて、
診断で、右上6の歯を抜歯して、ブリッジを入れます。
仮歯に一本3000円計9000円掛かりますが、よろしいですか?
と、言われて反射的にはいと、その場では答えてしまいました。
今日の会計では、その仮歯の9000円は払わず、次回にということ
でした。
ブリッジの話も唐突に決められ、そのブリッジの値段も聞いてません。
通常の治療なら、保険が効くものではないのですか?
仮歯の9000円というのは、どういうものなのでしょう。
私は現在は母子家庭の医療の扶助があって、保険内の診察であれば、
一回500円なので。今日のところは500円払いました。
今度の受診をすると、9000円払わなくてはいけなくなります。

Aベストアンサー

No..1様とほとんど重複してしまいますが・・・

簡単に言ってしまうと保険は「仮歯」には対応していません。
もしそれが必要な場合は多くの場合サービスとして行っています。
同一の治療内で保険と自費を混合する事は「混合診療」となり出来ませんので、厳密には自費で請求する事も違反行為になります。
しかし製作実費として千円~数千円を内緒で?請求する事は有るようです。

しかし、ブリッジ治療のの場合はやや状況が違っています。
今まで並んでいた歯のうち1本が無くなり(元々無い場合も有りますが、)土台とする歯も削ってしまって、支えが無い状態になりますと、歯が移動してしまう事が有ります。
こうなると作ったブリッジが入らなくなってしまいますので、治療中の間歯を固定する必要があります。
このための装置(リテーなー)としてでしたら保険で対応しています。
No..1様の説明にも有りましたがこの装置を入れるタイミングに問題は有りますが、これを仮歯として請求し保険内で作っている事もあるようです。

保険内ですべて出来てしまう歯医者さんもあれば、本来はやや問題がある行為ですが実費として仮歯の費用を採る所もある、と言うのが現状かと思います。
やはり、地域の歯科医師会の相談窓口などに、母子家庭である旨を含め実情をご相談になるのが良いかもしれませんね。
どこの歯科医院でも必ず実費を取られるとは限りませんから…

「はい」とお答えになってしまったのでしたら早めにされたほうが良いかもしれません。既に仮歯を外注してしまっていると迷惑を被るのは多くの場合歯科技工士ですので。

尚、仮の歯1本3,000円は型を採って外注に出して作った物とすれば妥当な値段のようには思います。

No..1様とほとんど重複してしまいますが・・・

簡単に言ってしまうと保険は「仮歯」には対応していません。
もしそれが必要な場合は多くの場合サービスとして行っています。
同一の治療内で保険と自費を混合する事は「混合診療」となり出来ませんので、厳密には自費で請求する事も違反行為になります。
しかし製作実費として千円~数千円を内緒で?請求する事は有るようです。

しかし、ブリッジ治療のの場合はやや状況が違っています。
今まで並んでいた歯のうち1本が無くなり(元々無い場合も有りますが...続きを読む

Q差し歯のかかる期間

はじめまして。最近、前歯が虫歯になってしまい、歯医者に通い始めたのですが、目立つところだけにとても不安です。
詰めるだけでも大丈夫らしいんですが、折れてしまう可能性もあるために差し歯にしたほうがいいと言われました。
差し歯になるのに通常、どのくらいの期間がかかるんでしょうか・・。差し歯が入るまで仮歯が入るんだと思うんですが、それって目立つんでしょうか・・。
前歯の治療は痛いと聞きますし凄く怖いです。

Aベストアンサー

治療経験10年以上の歯科医師です。No.1の回答者の方と同様に歯の神経がすでに処置してあるとすれば差し歯完成までにあと2~4回程度の回数と2~4週間程度の期間を要するのが一般的でしょう。仮り歯が目立つかどうかは歯科医院の技術の問題もありますが、質問者の方の歯の色によります。仮り歯の色は通常1色しかありませんので、隣の歯が黄色いと仮り歯が白く目立ちます。歯の神経の処置がすんでいれば歯を削っても痛くありませんので麻酔は行わないのが普通です。
No.2の回答者の方のように歯の神経の処置が必要な場合は2~8回程度の回数と2~8週間程度の期間を要するでしょう。歯の神経が生きている場合は麻酔をして神経を取り除きます。No.2の回答者の方のいわれるように上の歯の麻酔は下の歯より利きやすいですし、上の前歯であればほとんど無痛で治療することも可能でしょう。痛みの感じ方には非常に個人差があります。先入観を持たずにリラックスして治療を受けてください。

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q仮歯って?

歯に被せ物をするのですが、
その間は、仮歯になるそうです。
仮歯ってなんですか?プラスチックでできているのですか?
その場ですぐ出来るものなんですか?
次回、歯を削って、仮歯が入るのですが、
削って型とって、すぐに(30分とかで)できるのか、
わからないことだらけです。

*本歯はプラスチックかセラミックか選択できました。

Aベストアンサー

仮歯は、削った土台の歯の保護や周りの歯の移動を防ぐ目的で作られます。

大抵の場合仮の歯の材料はプラスチックです。
作る方法は、
土台となる歯を削った後に口の中で直接作る方法、
削った歯の型を採り、模型を作った後に作る方法、
削る前の歯の状態の型を採り、それを基に予め作っておく方法、
等、色々な作り方が有ります。

どの方法でも削った後1時間程度までには仮の歯が入れられます。

Q根管治療で、仮詰め→数日後激痛→開放の繰り返し

15年ほど前に神経を抜いた奥歯が最近痛みだし、歯医者を受診しました。
根の奥に膿が溜まっているのが原因とのことで、被せ物を外して中の膿を出したところ、
劇的に痛みが収まりました。
その日は開放のままとし、翌日、仮詰めをしました。

次の予約は5日後だったのですが、2日目から痛みだし、我慢できなかったため、
3日目に飛び込みで受診したところ、再び開放にされました。

開放された翌日には痛みがなくなり、3日後に再び仮詰め。
その4日後に痛みだし、5日目にはロキソニンが効かないほどの激痛に襲われたため、
次の予約を待たずに飛び込み受診、再び開放され、今に至ります。

仮詰めするときは、根管を洗浄して無菌状態にして塞いでいる、と説明を受けましたが、
2~3日という僅かな間に再び膿が溜まるということは、バイ菌を取り切れていないまま
塞いでしまっているということなのではないでしょうか?
そうではなく、どこかからバイ菌が侵入して炎症を起こしているのでしょうか?

今後の見通しを聞いてみると、状態はかなり悪いと言わざるを得ず、
最悪抜歯になるとのことでしたが、
現状のように、仮詰めしては激痛を繰り返す(開放中には痛みがない)のは、
いったい何が原因なのでしょうか?

15年ほど前に神経を抜いた奥歯が最近痛みだし、歯医者を受診しました。
根の奥に膿が溜まっているのが原因とのことで、被せ物を外して中の膿を出したところ、
劇的に痛みが収まりました。
その日は開放のままとし、翌日、仮詰めをしました。

次の予約は5日後だったのですが、2日目から痛みだし、我慢できなかったため、
3日目に飛び込みで受診したところ、再び開放にされました。

開放された翌日には痛みがなくなり、3日後に再び仮詰め。
その4日後に痛みだし、5日目にはロキソニンが効かないほどの激痛に襲われ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の歯の状態は急性化膿性根尖性歯周炎と思われます。人によっては7日~1

0日痛みが続く場合がある歯科の痛みでも痛い方に分類されます。文章から考

えられる不適当なことは歯科医の治療は妥当であるが排膿のため開放した後、

次回までの予約期間が長いことです。急性であるから慢性時のような排膿はな

く状態収まるまで2~3日毎ガス排除させる必要性があります。慢性の状態にな

ると切開排膿しやすくなり一段と落ち着くと思われます。今は根管内の圧高ま

っては開放するという悪循環になっていると思われます。組織変性抑えるとと

もに口腔外科で入院切開ならないよう抗生剤の投与が必要で重篤にならないよ

う早期に対処することが望まれます。仕事も大事ですが歯科医が望む治療日で

治療されるのが悪化しない方法と思われます。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q差し歯の土台が痛いです

現在、差し歯の治療中です。

元々神経を抜いてあった歯の詰め物が取れたので
今の歯医者さんに行き始めました。
神経の根元まで薬が届いていないとのことで、
いったん、取り除いて消毒し、薬を入れ直しました。
と同時に、少し虫歯もできていたようで、それを取り除いたため、
前回同様詰めモノではなく、差し歯にすることになりました。

神経はないので、消毒等の間(週1回の治療で3週間)、
まったく痛みはありませんでしたが、
土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
今日で2晩過ぎましたが、噛むと痛いので反対側の歯で噛むようにしています。
何もしていないときは、あまり気にならないのですが、
何か食べると痛むので、指で押さえたりすると痛みがあり、
軽く指で叩くようにしただけでもかなり痛みます。
上の歯なのですが、この歯の歯茎の上の方を舌でなぞっても痛みがあり、
反対側はまったく痛くないのでおかしいのではないかと心配しています。

元々、矯正やケガ等もあって、差し歯が多く、
直近では2年程前にも差し歯にした歯があり、
3~5の歯医者さんで差し歯治療を経験していますが、
「土台を入れるための型取りをして作った土台を入れる」
という行程が初めてで、今まで差し歯で痛い思いをしたこともなかったため、
(今までは直接口の中で土台の材料を盛っていき、形作っていたようです)
現在の歯医者に通い続けて大丈夫なのかと不安です。

転居のため、信頼している歯医者さんに通うこともできず、
近所でどこが良いかもわからず、
ネットで調べて良さそうかなと選んだ歯医者さんだったのですが
失敗したかも、と考えているところです。

土台を入れて痛みがある、なんてことあるんでしょうか??
翌日には痛みが治まるかも、と期待していたのにまだ痛いので
状態が悪いのかも、と考えていますが、こういうことってあるんでしょうか?
1週間くらいは痛みが続くもの、ということであれば、それくらいはガマンするのですが。。。

もし土台の状態が悪いのだとすると、
この土台を取り除くには削り取ることになるのでしょうか?
保険外の土台だったのですが、削り取ってしまったら新たに作らないといけないし、
その場合、再度費用が発生するのでしょうか??
転院したとしても、またレントゲンとかで費用がかさむんですよね?

もちろん、今の歯医者さんが良くないのであれば、
お金がかかっても腕の良い歯医者さんに転院したいところではあるのですが。。。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

現在、差し歯の治療中です。

元々神経を抜いてあった歯の詰め物が取れたので
今の歯医者さんに行き始めました。
神経の根元まで薬が届いていないとのことで、
いったん、取り除いて消毒し、薬を入れ直しました。
と同時に、少し虫歯もできていたようで、それを取り除いたため、
前回同様詰めモノではなく、差し歯にすることになりました。

神経はないので、消毒等の間(週1回の治療で3週間)、
まったく痛みはありませんでしたが、
土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
今日で2晩過ぎましたが、噛む...続きを読む

Aベストアンサー

>土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
根っこの治療が終わって、土台を作るため型を取ります。このとき痛みは出なかったですか?

このとき痛みがないとしたら、根っこに入れる土台のつくり方に問題がある適合不的かもしれません。根っこの部分に、型を取って作成した土台が完全に入っていない。分りやすく言うと、(土台の)根っこに入れる部分の太さと、(根っこの)土台を受け入れる穴の太さに誤差があって、無理に入れたことで根っこの部分にヒビが入った、または、割れたのでないのかと想像できます。

または、仮歯が歯肉に接触し過ぎて(歯肉に食い込んでいる)いるのか知れません。

この状態でセットしたとすれば、仮歯を被せた後、噛んだとき痛みを感じると思われるのですが、この時の様子を思い出せないでしょうか?

自由診療の場合、土台の素材は高価なものを使うからすんなりセットできるはずですが。

私はコアの適合不適で、このような経験をしています。被せ物をした歯の(相手の歯)対合歯がなかったので気づきませんでした。が、3か月で外れました。

>1週間くらいは痛みが続くもの、ということであれば、それくらいはガマン
>するのですが。。。
多分無駄だと思いますよ。

>土台を入れて痛みがある、なんてことあるんでしょうか??
あり得ない話です。
私には、確実な原因はどこにあるか分りません。


先ずは、今すぐかかりつけの歯科へ電話など症状を伝え、至急予約を取り、再診して目視やレントゲンで調べてもらってください。

>土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
根っこの治療が終わって、土台を作るため型を取ります。このとき痛みは出なかったですか?

このとき痛みがないとしたら、根っこに入れる土台のつくり方に問題がある適合不的かもしれません。根っこの部分に、型を取って作成した土台が完全に入っていない。分りやすく言うと、(土台の)根っこに入れる部分の太さと、(根っこの)土台を受け入れる穴の太さに誤差があって、無理に入れたことで根っこの部分にヒビが入った、または、割れたのでないのかと想像できます...続きを読む


人気Q&Aランキング