最近常時接続はセキュリティ面でしっかりしないことを知り
とりあえずここで教えて頂いたzonealarmというフリーソフトを
導入したんですけどあまり設定がよく分かりません・・・。
 先ほどもとあるオンラインセキュリティチェックを試してみたんですけど
ファイアーウォールを導入しないと危ないと指摘を受けました。 一応zonealarm
自体は動作OKだと思うんですけど何故ですか???  zonealarm自体も日本語バッチを使用して使ってるんですけどイマイチ設定がよく分かりません。 どなたかセキュリティ方面の詳しい方、いい設定の仕方教えてください。  
 今の環境はケーブル回線(ZAQ)を使っててWindous98SE、IE5・5です。 よきアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ZoneAlarm でしたら、特に設定を変更しなくても、インストールしたままの状態で問題は無いと思います。

以下、気がついた事を書いて見ますが、日本語化パッチをあてていない状態での説明です。

セキュリティに直接かかわる設定というと SECURITY SETTINGS の Security level になりますが、Internet の項目が High になっていれば、外部からのアクセスをすべてブロックしてくれるはずです。
 他には、NEW PROGRAMS の警告ポップアップが表示された際に、むやみに Yes ボタンを押さないという事でしょうか。仮に、侵入した「トロイの木馬」などが外部にアクセスしようとした時に Yes ボタンを押してしまうと、いかに ZoneAlarm といえども防ぎようがないと思います。そのプログラムが外部にアクセスして良いものかどうかは、使用者自身が判断しなければなりませんから、十分に注意してください。
 念のため PROGRAMS でアクセスを許可しているプログラムの一覧を表示させて、不審なものが無いかどうか確かめてみてください。怪しいものがあれば右クリックメニューから削除して、即ウィルススキャンをしたほうが良いと思います。

また、どちらのサイトでセキュリティチェックをされたのか判らないのですが、例えばシマンテックのサイトを利用されたのでしたら、「ブラウザ プライバシー スキャン」の結果が「要注意 !」などと表示されても、あまり気にする必要はありません。重要なのは「ネットワーク脆弱性」「NetBIOS」「トロイの木馬」の三点のようです。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
(こちらのサイトではウィルススキャンもできます。)

それから、次のサイトも利用してみてください。Quick Scan ですべて BLOCKED と表示されれば ZoneAlarm の設定は大丈夫です。
http://scan.sygatetech.com/

最後に重要な報告を一つ。これは私の環境 (Winddows 98 SP1) だけなのかもしれませんが、ZoneAlarm (Version 2.6.231) を終了させて再度起動すると、一見正常に動作しているように見えるものの、実はまったく機能しなくなります。つまり筒抜け状態で、これではセキュリティも何もあったものではありません。
 ZoneAlarm を終了させてしまったような場合は、いったん接続を切断して Windows を再起動したほうが安全です。

すでにご存知かもしれませんが、参考 URL のサイトもご覧になってみてください。ZoneAlarm などセキュリティ関連ソフトの解説があります。

参考URL:http://eazyfox.tripod.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

どうも適切なアドバイスありがとうございます。
とりあえずzonealarmも特に問題なく起動してるみたいなので
この状態で置いときます。(ブロック回数は異常に多いみたいですけど・・)
 僕がセキュリティチェックを行ったのはシマンテックのサイトです。試しに
もう一度チェックしてみたのですが、やはりファイアーウォールを設置せよとの
回答でした。あまり気にせずがんばります(苦笑)
 参考URLも勉強になりました。今のところは見られて困るファイルなどは
ないので徐々に勉強していってセキュリティ強化していきたいと思います。
 親切かつ丁寧なアドバイスほんとにありがとうございました♪