人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、韓国・中国の話題がよくテレビで流れていますよね。そこでTVのニュースを見ていたら竹島問題で韓国人が日本は韓国と戦争がしたいんですかねとまるで叩き潰しますよと言わんばかりの一般市民の回答でした。さらに中国とも領土問題があります。日本の防衛予算が高いのは知っていますが、実弾の装備についてははぶかれているのも多いと聞きます。核攻撃を除く軍事力を想定した場合、日本の軍事力の規模はどれくらいなのでしょうか?また、日本が本気になった時(先制攻撃あたえるくらい)にはどれくらいの力を持っているか知りたいのです。仮想を想定した場合ですが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

参考程度に


軍事力というとすぐに桶狭間の戦いや日本海海戦のような一発勝負で評価するけらいがありますね。日本のような大国は、総合力=軍事能力なのですね。その意味では、現在の自衛隊の装備能力や人員にはあまり意味がないのかもしれませんね。過去50年、自衛隊には申し訳ないがさほどの人材ははいっていませんね。私企業に多くの優れた人材が入ったので工業立国あるいは、経済大国になったのでしょうね。日本という国は、ご質問の、本気になればということですが、本気になれば怖い国になりますよ。ただ1年から2年の準備期間は必要ですね。そのくらいあれば、ミサイルでも空母でも何でも生産できますね。いっぱいある30万トンタンカーを空母にしちゃえですね。戦闘ロボットもアメリカ軍が導入したようなちゃっちいものではなくおそらくガンダムみたいなのもできますね。つまり、本気になるということは、そういうことなんですね。だから、生産・経済大国というのは怖い国なんです。平和がいいですね。でも本気にされるような状況がおきれば、憲法は関係ないですね。1年後は1万発のミサイルをお返しできますね。100個ぐらいの核つきでミサイルは車やテレビの製造に比べれば子供の工作程度のものでしょう。制度1m以内ぐらいでしょうね。核は大学院生の計算程度なので子供のおもちゃは作りたくないですね。つまるところ隣国からみればすさまじい能力があるということなんですね。だから、自衛隊程度でいいんですね。それでバランスしているのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。その気になれば日本の技術力でまきかえせますよね!!

お礼日時:2005/05/04 10:01

 先々週発売の雑誌に李登輝元台湾総統が、中国の原潜の日本領海侵犯事件に関連して、『日本の軍事力をもってすれば中国の海軍を一週間で壊滅できるはずだ、日本はもっと堂々とするべきだ。

』と書いておられました。私自身はちょっと過大評価とも感じましたが、李登輝氏は一般市民とは違い、仮にも一国(?)の前総統でもあるし、彼の下に集る情報は、量・質とも一般人とは比べられないものがあるはずで、日本の自衛隊は、外国からはそんな風に見られているのかなあと感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。海外から見られている日本の印象も知りたいところでしたので大変面白く読ませていただきました。

お礼日時:2005/05/04 10:06

 まず、軍事力の評価とはとても難しいものだということを前提に置いてください。

日清戦争以後だけみても、戦争前の下馬評が、いかに結果と違ったのか、調べればすぐに分かります。

 現代の自衛隊に話を移すと、規模と絞れば少しはそれらしい数字を出すことは、できることはできます。平成16年度の防衛白書によれば、予算なら中期防衛計画で25兆円、人員なら25万、戦闘機数なら約280機、etc.
 が、これが何を意味するかを述べるためには、特定の戦い方を前提に置く必要があります。

 この「特定の戦い方」のことを、戦闘教義(バトル・ドクトリン)と呼びます。軍隊が装備や人員を揃え、訓練をする際には、この戦闘教義に沿って行われます。例えばナチス・ドイツは電撃作戦をするために急降下爆撃機部隊と機械化師団を作りましたが、これはその前段にヨーロッパ戦線で列強と戦う方法(戦闘教義)があったということです。その戦闘教義に則って作戦行動を取るために装備を揃え訓練をしたわけです。現代日本の戦闘教義は、実は明文化されていません。RIMPAC 演習などを見ると、米軍と共同して航空機による索敵を重視して遠距離からミサイルで敵艦に圧力をかけることで海上優勢と航空優勢を維持するというものに思われます。(ちなみに現代では、制海権や制空権という言葉は使いません)
 その戦闘教義からすると、そうとう優秀で、中国海軍だろうと韓国海軍だろうと、自衛隊が米軍と共に自由に行動できるならば、敵ではありません。対潜索敵・攻撃能力なら、現状世界一でしょう。

 しかし、現状は自由に行動するという前提が成立していません。
 法整備がまるでなっていないので、例えば商船が戦闘海域に紛れ込んできたら、海上衝突予防法に基づいて運行しないと後で罰せられるとか、陸上自衛隊が基地から戦場に向かう際に信号無視をしたら運転をしている自衛官が切符を切られるとか、海岸に陣地構築をしようとしたら地主の許可を得ないと損倍賠償請求をされたときにまず負けるなど、常識はずれの馬鹿な状況にあります。
 そのような状況ですから、攻められた時点ではろくに身動きできず、的にされて大被害を受けることになります。その後に反撃をできるだけの装備や人員が残っているかどうかは、そうとう怪しい状況ですね。北朝鮮の工作船とは良い勝負をしましたが、逃げるつもりの改造漁船一隻と、攻めるつもりで向かってくる軍隊とでは、火力が桁違いですから、同列には論じられません。

 そして、先制攻撃の話ですが、先制攻撃を行うような戦闘教義を自衛隊は現状持っていないので、当然そのための装備も訓練もありませんから、ほとんど何もできないでしょう。小火くらいは起こせるでしょうけれど。

参考URL:http://jda-clearing.jda.go.jp/hakusho_data/2004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ためになる文が多く大変興味を持ちました。長い文ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 10:04

資源がない、食糧自給率が低い、この二つだけで日本の弱さが分かりますね。

日本は情報戦で負け、危険な国と思われた地点でアウトです。
それから、日本には他国のように情報機関を持っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。日本にも情報機関がほしいところですね。

お礼日時:2005/05/04 10:03

日本の自衛隊は、意図的に他国への侵攻能力を削った


装備となっています。
自衛権はあるから防衛力は持つが、敵国への反撃はしない
というスタンスですね。

実際、日本国憲法第九条がありますから、そうせざるを
得ないのです。

他国への反撃は、米軍が行ないます。そのための日米
安保なのですから。

日本の防衛は在日米軍+自衛隊、外国への抑止力としては
米軍が担う構図です。

日本単独で反撃能力をもつには、まず憲法を改正すること。
最低でも、集団的自衛権の行使を可能とする内容で
なくてはいけません。

その上で自衛隊の装備を拡張して、敵地侵攻が可能と
なります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。今、憲法改正の話とか
かんじがらめな日本ですね。

お礼日時:2005/05/04 10:08

先制攻撃能力ならば、あります。

片道攻撃ならですけどね。効果は知れていますがね。でも象徴的効果はありますよ。ドゥーリットルの日本初空襲はご存知でしょう。

爆撃訓練だって、昔からやっていますし、航空爆弾もありますよ。着上陸対処に必要だから島松とか天ガ森で訓練をやっているのです。

ちなみに、爆弾は生ものです。消費期限があるんですよ。砲弾は富士総合火力演習で消費できますし、地対空ミサイルは毎年訓練で消費しますけど、航空爆弾は消費する手段がないのです。(射爆撃場で使用できるのは、発煙剤の入った訓練弾です。)良い機会だから、古いやつから使うべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ひとつわかった事は日本は、もし、外国に強実力行使に来られた時、倍返しをあたえるのは難しいのですかね?

お礼日時:2005/05/03 12:32

核攻撃を除く軍事力を想定した場合、日本の軍事力の規模はどれくらいなのでしょうか?また、日本が本気になった時(先制攻撃あたえるくらい)にはどれくらいの力を持っているか知りたいのです。

仮想を想定した場合ですが教えてください。

 いやはっきり言って先制攻撃は0に近いです

 まず、敵地にいけるかを考えて見ましょう

 ・空母
 ・空中給油機
 
 は有りません

  飛行機の航続距離を考えると
  朝鮮半島から少し入って戦闘行動するのが限界です

  飛行機の敵地攻撃能力は?

  戦闘機(F-16、F-14)では・・・・殆ど威力なし
  たしかにF-4なら かなりの爆弾(戦闘機として)を積載できます

  自衛隊に爆弾ありましたっけ?
  通常爆弾なら多少はありけど、精密誘導タイプの爆弾は皆無です

  爆撃機 、戦闘爆撃機は無し
  (F-4は戦闘機の分類とします)

 よって 爆撃能力は無し

 では 日本には M1戦車に負けない?位の戦車があります(台数少ない、弾が劣化ウラン弾じゃ無いけどね)
 これを上陸させましょう そして、空港を占拠

 あれ、どうやって海が渡れんでは無いか・・・・

 揚陸艦無し
 あるのは、輸送艦かほんの少しだけです

 ・駆逐艦 と イージス艦で編成組んで
  なんとか戦闘機が飛んでいける所の港を制圧する

  でも対艦ミサイルが無いので

  敵に打たれると・・・撃沈されます


  さて運良く港を制覇しても

  ほとんど陸上部隊を移動させる輸送艦が無いので・・・・
  上陸した部隊は小数で敵と戦う必要があります

  こちらの飛行機は航続距離の関係で上空にいてもほんの10分程度です
  
  空からの支援を仰げない・・・制空権は敵の物です

  
  予算だけは世界有数ですが、守ることだけの装備ですので、こんな感じになりますね
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みんな勝手なこと言って日本は強いんだぞっとか勝手に思ってました><。。

お礼日時:2005/05/03 11:07

確かに軍備もありますが、戦闘経験の無い者が戦闘経験が有る者と戦う際は後者が有利かと。


少なくとも指揮官の差配能力は経験者には勝てませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。実戦・国力ともに強力なメリケンすごいのかな?

お礼日時:2005/05/03 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ抜きの日本の軍事力について

 アメリカの核も米軍の支援もない状態での自衛隊の実力は、どの程度でしょうか。
 装備や人員の数だけでは、私の頭では理解できませんので、ある外国が日本に攻めてきたら、日本はそれを撃退できるかどうかということで、ご回答願えればと思います。
 相手国は現在友好国であろうとなかろうと、外交力でなんとかとか、そういうことを全く無視して、戦力だけで比較していただければありがたいです。
 日本が負ける国はこんなところ、互角はこんな国、勝てる国これは沢山あるでしょうから有名な国だけでかまいません。
 朝鮮半島については、現在の国と半島が統一された場合の2ケースでお願いします。
 最後に核は日本も相手国も使用しないという条件です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前提に、核は使用しない(中国、ロシアの場合)
では、弾道ミサイルはOK(北朝鮮ノドン)、国内のテロ活動はOK(北朝鮮)、との前提で
○日本の戦力(戦力数値は平成18年防衛白書から引用)
 1.陸上戦力:10個師団14.8万人(戦車950両)
 2.艦艇数:150隻42.8万t(護衛艦53隻、潜水艦16隻)
 3.作戦機:440機(第3/4世代機:369機)

VS北朝鮮
 1.陸上戦力:27個師団100万人(戦車3500両)
 2.艦艇数:640隻10.5万t(フリゲート艦3隻、潜水艦21隻)
 3.作戦機:590機(第3/4世代機:100機)
 4.弾道ミサイル:ノドン配備(日本全国射程距離内)実本数不明
 追加:日本国内に多数の工作員及び協力者存在
この場合
 ・敵地本土制圧能力は両国ともない(海を渡る能力が無い)
 ・艦船による敵地攻撃能力はあるが、制空権を確保できない(飛行距離が足りない)
 ・北朝鮮に限り、ノドンによる日本本土攻撃可能、日本海側の原子力発電所の集中攻撃、関東方面への生物兵器、化学兵器によるノドン攻撃
 ・北朝鮮工作員、及び協力者による、大都市圏でのテロ工作、
 ・日本国内混乱状態、国民世論報復論に傾くも、戦力あっても報復攻撃不能
 ・日本に出来るのは、空挺による金正日暗殺(片道切符)北朝鮮混乱
 ・結論:日本の停戦要求、又は降伏(上記失敗)日本が勝つ事はない
以上のような展開かと

 通常戦力では戦争にならない(間に海がある、距離が離れている:戦力の移動が出来ない)
 移動手段(空母、空中給油機、揚陸艦等)が必要
 飛び道具を持っている方が有利(生物、化学兵器があればなおさら)
 敵地に工作員、協力者を常駐しているのは有利(日本には逮捕する直接の法律は無い)
 
以上により
 VSロシアはTu-22-M爆撃機(110機)の爆撃可能でロシア有利も膠着状態
 VS中国は直接日本を攻撃出来ないので戦争にならないが、シーレーンは止められるから、中国有利、日本じわじわ劣勢
 VS合同朝鮮は日本は南部は攻撃可能だから北部のミサイル攻撃、国内テロがあっても、痛み分け、停戦ではないでしょうか
どれでも被害を一番受けるのは日本かと思います

前提に、核は使用しない(中国、ロシアの場合)
では、弾道ミサイルはOK(北朝鮮ノドン)、国内のテロ活動はOK(北朝鮮)、との前提で
○日本の戦力(戦力数値は平成18年防衛白書から引用)
 1.陸上戦力:10個師団14.8万人(戦車950両)
 2.艦艇数:150隻42.8万t(護衛艦53隻、潜水艦16隻)
 3.作戦機:440機(第3/4世代機:369機)

VS北朝鮮
 1.陸上戦力:27個師団100万人(戦車3500両)
 2.艦艇数:640隻10.5万t(フリゲート艦3隻、潜水艦21隻)
 3.作戦機:590機(第3/4世代機:100機...続きを読む

Q北朝鮮が攻撃してきたら

もし北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくるなど攻撃してくるようなことがあるとすれば、日本はどうするのでしょう?
アメリカが反撃してくれるとしても、日本は自衛だけですか?
そういった場合自衛隊も北朝鮮に攻めていけるのですか?また、ミサイルを撃ち込むことも出来るのですか?
個人的には実際に攻撃してきた国に対しては反撃して鎮圧するのも自衛に含まれると思うのですが。実際のところどうなのでしょう。

Aベストアンサー

いざ非常事態(戦争)勃発という事態に、日本がそして自衛隊が何をどこまでできるのか知っておくことは、とても大事なことですね。
とりあえず、わかる範囲で回答します。


>もし北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくるなど攻撃してくるようなことが
>あるとすれば、日本はどうするのでしょう?
>アメリカが反撃してくれるとしても、日本は自衛だけですか?

日本が外国から攻撃を受けた際、憲法に明記されていませんが、国がもつ自明の権利として『自衛権』があります。
日本の自衛隊は、この自衛権を根拠として法的には反撃が可能です。
現在の政府解釈では、外国のミサイル基地の攻撃までは可能となっています。

ただし、現在の航空自衛隊の装備として、北朝鮮へのミサイル基地への攻撃は、片道攻撃する能力しかありません。
つまり、攻撃に参加した機体は帰りの燃料がないため、攻撃に成功しても日本海の洋上で機体を捨てて脱出するしかなく、いくらなんでもこの状態では攻撃が続きません。
また、海上自衛隊や陸上自衛隊も、渡海して外国を占領する装備をもっていません。
実質的に自衛隊の攻撃能力は皆無に等しいのが実情です。

よって、自衛隊は国土の防衛に専念し、北朝鮮への攻撃は同盟国であるアメリカに依存せざるをえなくなります。
アメリカはかなりの確率で、北朝鮮への報復を実行するでしょうが(重要な同盟国である日本を裏切る可能性もないわけではない)、もし報復しなかったら、世界中の国のアメリカへの政治的・軍事的信頼が一瞬でゼロとなるので可能性は低いでしょう。


>国内に軍隊が侵攻してきた場合も自衛隊は何も出来ないのでしょうか

日本の領土に外国の軍隊が侵略してきた場合、自衛隊は内閣総理大臣による防衛出動命令で、それを撃退することができます。
今までの自衛隊は、侵略してくる軍隊を撃退することに重点が置かれているため、自衛隊単独でもかなり戦うことができます。
貧弱な北朝鮮海軍はもとより、仮に韓国や中国と戦ったとしても、十分撃退可能でしょう。元々、自衛隊と在日米軍は、旧ソ連を仮想敵国としていたので、それ以下の国が相手であれば問題ありません。

ただし、特殊部隊によるテロ攻撃であるとか、あるいは本土ではなく離島の占拠を狙った攻撃については、十分な防衛力をもっていません。
これについては、今後の装備の拡充を期待しています。


参考:『日本の「戦争力」』(著者:小川 和久)
 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4776202123/503-5132673-7292760?SubscriptionId=0PG7G3GAV6T6N4SF8D02

参考:『陸上自衛隊』-『陸上自衛隊の改革の方向』
 ​http://www.jda.go.jp/jgsdf/html/kaikaku/index.html

いざ非常事態(戦争)勃発という事態に、日本がそして自衛隊が何をどこまでできるのか知っておくことは、とても大事なことですね。
とりあえず、わかる範囲で回答します。


>もし北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくるなど攻撃してくるようなことが
>あるとすれば、日本はどうするのでしょう?
>アメリカが反撃してくれるとしても、日本は自衛だけですか?

日本が外国から攻撃を受けた際、憲法に明記されていませんが、国がもつ自明の権利として『自衛権』があります。
日本の自衛隊は、この自衛権を根...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q北朝鮮VS韓国戦争になったら

北朝鮮が韓国に対し挑発的な発言をしております。

北朝鮮と韓国が戦争になる場合どの様になるのでしょうか?

北朝鮮も戦争をする気がなさそうなのは分かるのですが、もし始まってしまう場合どの様な始まり方が考えられどの様な終結が考えられるのでしょう?
また北朝鮮が勝つにしろ韓国が勝つにしろ、戦争中、戦争終結後、日本にはどの様な影響があるのでしょうか?

韓国や北朝鮮を差別する様な回答では無く客観的にみた考えをお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Takahito0830
さんはご存じないかもしれませんが、挑発を繰り返しているのは北朝鮮だけではありません。実は韓国の方が毎日、放送ジャックや反政府宣伝ビラ攻撃など北朝鮮を挑発しております。

さて、両国が軍事衝突したらどちらが勝つのか?解りません

兵器の性能は圧倒的に韓国が優っています。では勝てるのか?答えはノーです。
 北朝鮮軍がソウルに接近してくれば迎撃し撃滅する事は可能です。ですが、韓国軍の戦車は最新装備であるため重量が50tを超えています。この戦車は北朝鮮の道路を走るのはほぼ不可能です。そうなると平壌への攻撃はヘリか歩兵で行くしかありません。ヘリはベトナム戦争時代の物が主流ですので、対空機関砲に弱いタイプです。それで軍事侵攻するのは自殺行為です。
 航空機に関しては韓国はF-15やF-16など米国製の高性能機を持っていますが、それは全戦力の半分です。半分はベトナム戦争時代の兵器であり、中国によって近代化改修された北朝鮮の戦闘機の方が性能が優ります。また、F-15やF-16は高価であるのと同時に米国製戦闘機の欠陥である贅沢な作りが災いしまして、整備性が悪いんです。1回運用すると24時間は運用できませんので、F-15で20機、F-16で50機しか飛ばす事が出来ません。それのミサイルが300発未満ですので一般的命中率でいくと30機迎撃できるのがオチです。これに対して北朝鮮軍の戦闘機はミグを中心とする格安・共食い整備型戦闘機です。値段は韓国空軍が使用する対空ミサイルよりも安い物です。運用も1日3回ほど飛ばせるのでほぼ毎日、全力投入出来ます。もし、北朝鮮上空に韓国軍の戦闘機が侵入したら1機に対して6機で体当たり攻撃をかけます。北は2機ミサイルで食われたとして1機が体当たりに成功すれば減数は韓国の方が多くなります。
 海軍は目くそ鼻くそなので論外です。
 地上師団の腕前は先日の砲撃戦で明白でしたが三級部隊の北があれだけ戦果を出したのに対して最精鋭の韓国海兵隊が無戦果でした。更に北の一線級部隊は未だに映像その他で確認されていないのです。3ヶ月以上戦争が続いたら南が破綻する可能性が大です。

 日本としては北を応援する理由はありませんが、南を支援するという事=竹島問題はなしにも繋がる可能性がありますので、韓国が竹島問題その他で反日政策を止めない限り日本を味方にする事は出来ないと思います。
 世界としては北が勝つのは嫌だが、戦争が直ぐに終わるのも嫌。だからダラダラ戦争をさせるという行動すると思いますよ。

朝鮮半島に兵器体系はG8各国が持つ不良在庫の塊ですから、戦争が長引けば不良在庫の処分ができるんです。

Takahito0830
さんはご存じないかもしれませんが、挑発を繰り返しているのは北朝鮮だけではありません。実は韓国の方が毎日、放送ジャックや反政府宣伝ビラ攻撃など北朝鮮を挑発しております。

さて、両国が軍事衝突したらどちらが勝つのか?解りません

兵器の性能は圧倒的に韓国が優っています。では勝てるのか?答えはノーです。
 北朝鮮軍がソウルに接近してくれば迎撃し撃滅する事は可能です。ですが、韓国軍の戦車は最新装備であるため重量が50tを超えています。この戦車は北朝鮮の道路を走るのはほぼ...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む


人気Q&Aランキング