プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々マンション内で光回線の工事があります。
そのお知らせがポストに入ってましたが私の理解力がなくて意味がよくわかりません。。

結局工事は各部屋ごとに強制なのか、そうでないのか、どちらでしょうか…?

各部屋ごとに希望の日時を工事業者に予約するかたちで、お知らせ用紙には
「建物全体の設備工事のため、ご利用の有無に関わらず各居室内の工事を予定しております」
と記載があるのに、
「宅内工事期間中、ご予約いただいてない入居者様にもご案内差し上げる場合がごさいます」
ともあります。

利用の有無に関わらず各部屋工事予定なのに、予約がない入居者にもご案内差し上げる“ 場合”がある…?
工事は強制ではないのでしょうか…?


一応工事会社に電話をしたところ、工事は強制ではないと言われ、私は結構ですと伝えたところ承諾を得ました。。。
また、「勝手に工事とかされまますか?」と質問しところ、「入居者の許可無く工事はしません」とも言われましたが信じて大丈夫でしょうか?

工事会社なそう言っても、管理会社が勝手に立ち入り回線工事をするのではと怖くて仕方ないです。
そんなことさすがにないですよね?;;


不潔恐怖症の強迫性障害のため、工事のおじ様が部屋に入るとか考えただけで泣きそうで;;

質問者からの補足コメント

  • 一応、マンション建物のオートロック前にも貼り紙をされ、掲示板にも貼り紙をされてます。

    なので、オーナーの意向で建物全体の回線が変わることに違いはないようです。
    今ネット無料として利用中のものは工事をしなければ12月以降から利用できなくなるらしいです。

    建物の施設工事は今週中、部屋内の工事は週末とのこと。。。

      補足日時:2023/11/14 21:00
  • そうなんです、全部屋予定とは記載がありますが、工事をしますと断言されてるわけではなく混乱してました。
    WiFiを利用できなくなっても良いため、立ち入り工事だけはなんとしても避けたいものです。

    さすがに許可なく侵入はないですよね。少し安心です。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/14 21:08
  • 賃貸なので全室かなとは思いますが、言葉が曖昧すぎて混乱してます。
    とりあえず明日管理会社に電話します。。

    事情を伝えて免除になれば良いのですが;;
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/14 21:11

A 回答 (11件中1~10件)

>「建物全体の設備工事のため、ご利用の有無に関わらず各居室内の工事を予定しております」


単に予定をしているだけ。

>「宅内工事期間中、ご予約いただいてない入居者様にもご案内差し上げる場合がごさいます」
ポストに入っていたこのお知らせの紙を、案内差し上げるということでしょ?
しかも、予約してない人にも差し上げる「場合」があるというだけ。

どこに強制的にやるなんて文言があるのか読み取れるのかが謎。

「予定」と「ご案内差し上げる」の言葉の意味が分かるかどうかだけです。
理解力より言葉の意味を理解してないですね。
    • good
    • 0

この程度のことでなにをそんなにきりきりするのか、理解できませんが、



>「建物全体の設備工事のため、ご利用の有無に関わらず各居室内の工事を予定しております」と記載があるのに、

記載通りです。予定とあります。サービスを利用中でであろうと、なかろうと、対応できるようにしている。

>「宅内工事期間中、ご予約いただいてない入居者様にもご案内差し上げる場合がごさいます」ともあります。

なので、結果として、サービス利用をしていない人にも、将来に備えて、設備を最新にしませんか?と、案内する可能性がある。それは、郵送かもしれないし、訪問で、説明かもしれませんね。

>利用の有無に関わらず各部屋工事予定なのに、予約がない入居者にもご案内差し上げる“ 場合”がある…?工事は強制ではないのでしょうか…?

強制とはどこにも書いてありませんね。

>一応工事会社に電話をしたところ、工事は強制ではないと言われ、私は結構ですと伝えたところ承諾を得ました。。。

ではいいじゃないですか。
私なら、設備は更新して、サービスを利用するかどうかはあとで決めるのが、常識的に考えて賢明だとは思いますが。最新サービスを利用できる可能性を、自分で打ち消す意味がよくわかりません。

>また、「勝手に工事とかされまますか?」と質問しところ、「入居者の許可無く工事はしません」とも言われましたが信じて大丈夫でしょうか?

当然の話です。宅内工事ですから、かならず訪問日を約束して、立会のもとでやります。何を疑っているのか、理解できません。

>工事会社なそう言っても、管理会社が勝手に立ち入り回線工事をするのではと怖くて仕方ないです。

管理会社も、勝手に宅内に立ち入りなどできませんよ。
心配の点が、よくわかりません。

サービスを利用したくなったら、今度は自腹で工事をするのが相場です。無料で設備更新してくれるなら、立ち会うだけなので、対応しておくのが、普通の話だと思います。
    • good
    • 1

要するに、「配線は全室に行う予定ということ」「但しそれは各戸まで配線するだけで、そのままでは使用できない(開通していない)ということ」「配線したので、現在利用の予約を貰っていない居住者にも、ご利用の案内(勧誘)をするかもしれない」ということではないでしょうか?



あなた様の事情は横に置くとして、賃貸ならよくあることだと思います。
    • good
    • 0

>> WiFiはドコモのhome5Gを検討してるので大丈夫です。


なるほど。
自前で用意して支障がないようであればそれも良いでしょうね。

>> 今のマンションの無料回線も速度は平均10Mbpsと遅いため我慢できそうな気がます
おそらく、その遅さを解消するために、もっと早い回線に引き直すということではないかと。
    • good
    • 0

おそらく


この建物は最終的には全室工事しますが、既に入居している部屋については、勝手に入ることはできないので工事はしない。退去してから工事する。
予約した部屋に関しては、入居している状態でも工事して利用することができますよ。
ということかとは思いました。
    • good
    • 0

現状の光回線が使用廃止になるのに、あなたは工事しないままだとネット回線が使えなくなりますよ。


それは構わないのですか?

居室は「占有区画」なので、占有者の許可なく立ち入ることはできません。
貸主も、「建物保全の必要性のためやむなく」という場合以外は立ち入りはしないでしょう。

あなたがネット回線使用不能で構わないのなら、おそらく貸主はあなたが退去するタイミングで屋内工事をすることになるのでしょう。
ただ、その場合は屋内のみの単独工事になるので、費用が嵩むことになります。
一斉工事と比べて余計にかかる分を退去時の原状回復費用として加算されてしまうかもしれません。

おじさんが立ち入って工事した後に掃除をして清めることでは難しいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WiFiはドコモのhome5Gを検討してるので大丈夫です。
(通信速度など不安はありますが、今のマンションの無料回線も速度は平均10Mbpsと遅いため我慢できそうな気がます)

光が利用できなくなることより強迫性障害の不潔恐怖症の方が深刻なため、立ち入り工事だけは避けたくて。
自分の聖域にオジ様が侵入なんて動悸がして泣けてきます。工事完了後に号泣しながら部屋と自分の除菌行為をしなければいけないのを考えると、ホームルーターを契約した方がマシなレベルです;;
手荒れもひどくこれ以上メンタルにも体にも負担をかけたくなくて⋯;;

すみません、長々と語ってしまいました。

「建物保全の必要性のためやむなく」以外で許可のない侵入はないとのこと、一安心です。
退去時に相当金額を加算されるかもしれないのは仕方ないですね。。

とにかく、明日管理会社に電話してみます。。
せめて、工事担当を清潔感のある女性に指名できたら良いのですが。。。

回答ありがとうございました;;

お礼日時:2023/11/14 21:24

現在、部屋に入っている通信ケーブルは電線から成り立っている物です



ソレを光ケーブルに置き換える工事に思います
多分、玄関周辺に有る端子から電線を取り除いて、光ケーブルを新設するのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず全部屋強制なのか、明日管理会社に電話します;;
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/14 21:13

全室です


すいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社にも問い合せます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 21:12

日本語は難しいですね


ふたの外し方へ右へ回して外すと
書いてました
右方向へ回すじゃなくて
右から左の時計回りに回すです
家電のドアの右開き左開きでも良く在る問答
ですけど時計回りって言えば解るのにねっと
思いました

賃貸マンションかどうかでも違います
光回線工事の費用を自治負担でします
マンションの自治会費は全戸支払ってるから
知らせる義務は在るんじゃないですか?
賃貸マンションなら前室光回線工事
すると思います
分譲なら工事のお知らせと言うか
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸なので全室かなとは思いますが、言葉が曖昧すぎて混乱してます。
とりあえず明日管理会社に電話します。。

事情を伝えて免除になれば良いのですが;;
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 21:12

案内差し上げる場合がある だけで


工事をします とは書かれてませんね。
どうやら各居室内の工事はしておきたいらしいので、予約してない部屋にはそのうち案内くらいはあるということでしょう。

許可なく工事はしませんと言われてますし、実際に許可してないのに勝手に工事はできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、全部屋予定とは記載がありますが、工事をしますと断言されてるわけではなく混乱してました。
WiFiを利用できなくなっても良いため、立ち入り工事だけはなんとしても避けたいものです。

さすがに許可なく侵入はないですよね。少し安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A