プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳メンヘラです。年収500万首都圏在住で嫁を養うことは可能でしょうか?

子供は作る予定はありません。私自身物欲がなく殆どお金は使いません(主に食費や化粧品代くらい)。年間貯金額は250万ほどです(額面の半分くらい)。

嫁を養う場合、毎月10万くらい(年120万)貯金出来れば良い方でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こどおじではなく一応一人暮らししてます。家賃水道光熱通信費は全部で50000円くらい。

    食費20000、化粧品15000、美容院5000、服5000、日用品他10000、貯蓄200000ちょっと。ボーナスは奨学金返済で全て消滅する。

      補足日時:2023/11/15 08:53
  • 一応現在一人暮らしの家計と嫁との二人暮らしの家計の予定を書いておきます。

    【一人暮らしの家計】
    家賃(ワンルーム): 32000
    水道光熱通信費: 18000
    食費: 20000
    日用品・家具家電: 10000
    美容被服: 25000
    貯蓄: 200000

    【二人暮らしの家計】
    家賃(2K、2DK、2LDK): 75000
    水道光熱通信費: 25000
    食費: 30000
    日用品・家具家電: 20000
    美容被服(夫+妻): 15000 + 25000
    交際費(夫+妻): 0 + 10000
    旅行積立費など: 10000
    貯蓄: 100000

      補足日時:2023/11/15 12:49

A 回答 (4件)

>補足


年収500とあったので月の手取りはもう少し少ないかと思ってました。
手取りで31万あるなら余裕がありますね。
まあ、手取り31万ならもう少し食費に配分してもよさそうですが、お二人で相談してください。
2人で3万の食費だと、日々コスパと勝負する質素な食事になります。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家賃を5000円、日用品・家具家電を5000円くらい削れば食費は40000円には上げられそうですね。嫁に何にお金を使いたいのか、その代わり何を削れば良いかを相談すれば大丈夫そうですね。

年収500万でも嫁一人を養うのに少し余裕がある生活が出来るとのことで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 14:49

生活は可能ですけど、それで月10万貯金するには結構な節約生活になりますよね。


化粧品月15000は削減対象でしょう。
ちなみに
>家賃水道光熱通信費は全部で50000円
それは会社の寮か何かなのでしょうか?
田舎でもない限り、二人で住む家がその家賃というのは想像できないのですが。

お書きになってる生活費は質問者様(夫)の生活費なんですよね?
コロナが明けましたが今後も交際費は不要ですか?
単純計算で、本当に光熱通信費込の家賃が5万なら、そして奥さんが質問者様以上に何もお金を使わない人なら可能ですよね。(食費は男性で2万なので女性はそれ以下と仮定。)
でも専業主婦でそれだけ貯金しようとすると、節約で雁字搦めになり家の中でも何もできないです。
加えて質問者様もご自身でメンヘラと仰ってますし、病気や怪我、転職等で収入が一時的に減るだけでもとてつもなく不安になると思います。
会社の住宅補助で5万が成り立っているとしたら転職を考えた時点で奥様に働いてもらわないと成り立たないのも懸念材料です
専業主婦からやむを得ずの状況で働き始めるのはハードルが高いですしね。

質問者様は奥さんに家に居てほしいのでしょうか?
>子供は作る予定はありません。
なら奥さんも働くことに支障はないはずですし、奥さんのパート収入でもあれば、貯金しつつもたまには出かけたりと楽しく過ごせると思いますよ。
もし結婚予定の方が専業主婦希望なら、自分の出費は減らせないので家計がキツイと感じたら働いてほしい、くらいは要望した方がよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!

> 化粧品月15000は削減対象でしょう。

そうですね。。。嫁から使わない化粧品を貰うなどして10000円は減らしたいですね。
私も使わない(合わない)化粧品が大量にあるので、嫁に合うなら使ってもらう。

> それは会社の寮か何かなのでしょうか?

これはワンルーム一人暮らしの費用です。会社寮でもないし、住宅手当もないです。

> お書きになってる生活費は質問者様(夫)の生活費なんですよね?

はい、私一人暮らしのものです。

> コロナが明けましたが今後も交際費は不要ですか?

私は交際費は使ったことないです。会社で飲み会ないし、友達付き合いもない。
メンヘラなので嫁さえいれば後は何も要らないです。

> でも専業主婦でそれだけ貯金しようとすると、節約で雁字搦めになり家の中でも何もできないです。

補足で一応二人の家計を書いてきました。節約しすぎですかね?

嫁には私と同じ最低限度の生活を強要する気はないので、一応小遣いを私より20000円多くしてます。

> 加えて質問者様もご自身でメンヘラと仰ってますし、病気や怪我、転職等で収入が一時的に減るだけでもとてつもなく不安になると思います。

転職する場合は給料が下がらなければ大丈夫です。病気怪我対策のために月10万の貯蓄を見積もってます。

> 会社の住宅補助で5万が成り立っているとしたら転職を考えた時点で奥様に働いてもらわないと成り立たないのも懸念材料です

住宅補助はないのでそこは大丈夫です。

> 質問者様は奥さんに家に居てほしいのでしょうか?

嫁の好きにさせてあげたいです。
家計の助けのために働きたいなら働けば良いし、
専業主婦(実質ほぼニート?)が良いなら別にそれでも良いです。

> もし結婚予定の方が専業主婦希望なら、自分の出費は減らせないので家計がキツイと感じたら働いてほしい、くらいは要望した方がよい

私は最低の生活でも平気なので、嫁が一緒に慎ましやかに暮らしても良いのなら働く働かないについては特に要望しません。

嫁が贅沢したいなら自分が贅沢したい分だけ自分で稼いでほしいとは思いますね。

お礼日時:2023/11/15 13:01

生きてるだけなら300万円台でも可能です。

    • good
    • 0

嫁に依ります。

浪費癖のある嫁ならば全然足らないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A