アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電機】電機機器が電力不足、ワット不足で動作が不安定の場合、電圧を上げるべきか、電流を上げるべきか、どちらを上げた方が電機機器の不安定な動作は解消しますか?

A 回答 (7件)

>ワット不足で動作が不安定の場合、電圧を上げるべきか、電流を…



電気理論のイロハがお分かりでないようです。
電圧を上げたら多くの機器は焼損します。
電圧一定の場合、電流は負荷の状態で決まるのであり、任意に増やしたり減らしたりできるものではありません。

あなたの言う「ワット不足」が事実だとしたら、電力会社との契約容量を増やし、受電側の配線設備等もそれなりに増強する必要があります。

いずれにしても、
・どんな機器を
・どんな状態で使ったときに
・どんな不具合が出るのか
を具体的に示さないと的を射た回答はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/11/16 23:21

カテゴリから家庭内の話しかな?


電力不足になったら、ブレーカーが飛び、
電気機器は動作が停止します。
不安定になる事はありません。

電力会社が(発電)電力不足をを起こすと、2018年9月6日に
発生した北海道の大停電(ブラックアウト)のように
広域で停電が発生します。

この場合も電力不足を起こすと停電しますので、不安定ではなく
動作が停止します。

不安定になる例では、大昔のPCで有り、アメリカなど向けの
115V仕様の電源を日本で販売して、電圧不足で
不安定になった例はあります。
この場合は電圧不足なので、ステップアップトランスなどを使って、
電圧を上げて115Vを供給すれば、安定します。
    • good
    • 0

それぞれ


 100V1Aで100W
 100V2Aで200W
まで供給できる電源を考えれば答えは出るんじゃね?
200W必要だからといって200V1Aで200Wの電源にすると、他のところを200V対応にしないと過電圧で機器が壊れることになるだろ。

【電源電圧は一定】これ、基本中の基本です。
両方上げるとか…電機機械のことを知らない【理屈バカ】としか思えないぞ。

・・・

 100V1Aの100W電源
 ↓
 負荷が増えて1.1A流れた
 ↓
 100Wになるよう電圧が90.9Vに落ちる

ってことで、電圧を上げれば良さそうに見えるけど、
そうなると、1A流れているときの電圧いくつになるのよ……って話だ。
    • good
    • 0

電源の話でしょうか? 片一方だけではダメです。

両方同時に必要です。

電源において、供給できる電力が不足している場合に供給電圧を上げて供給すると、供給可能な電流は減ります。逆に供給可能な電流を増やしたい場合は、供給電圧を下げて供給しないと出来ません。
電圧と電流の両方を確保してこそ電力なんです。
    • good
    • 0

「電流を上げる」って方法は現実的にはありません。

他の方が言ってるように電圧を上げることで電流値が上昇します。
ただし、規定以上の電流が流れた場合電気機器が故障(焼損)する可能性があります。

「電気機器の電力不足」というのが何がどうなるのかを具体的に説明してもらえないと適切な答えは出せません。

電気機器(モーターなど)の能力が負荷の大きさに追い付いていない。例えばポンプを回しても所定流量が確保できないというようなことであれば、ポンプを換えるか負荷を見直すことが必要です。状況によってはインバーターの設置で改善される可能性はありますが、詳細に検討する必要があります。
    • good
    • 1

電力(W)=電圧(V)×電流(A)


であると習いました。そもそもワット不足ならば電圧を上げたところで電流は下がるしその逆も然りですね。

対策としては『更にワット数の高い電源を用意する』が妥当かと思います。
    • good
    • 0

一般論でいえば、電圧を装置の規定まで上げたら、電流も上がります。


片方だけ変化させるのは、それなりの電源装置を用意しないとできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A