プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後退院した次の日から掃除・洗濯・料理などの家事をするのは普通だと思いますか?

ちなみに帝王切開の場合

質問者からの補足コメント

• 夫や実母に頼るママさんも「ママさん、家事や子育て大丈夫か?」「母親なら家事や子育てをちゃんとできるようにならないと」って心配してしまいますか?

里帰りしたり実母に頼るのも親離れしてない感じですし…

産後に夫や実母などに家事などを手伝ってもらうのは日本だけだと聞いたことがあります
    (海外だと産後の家事や子育ては全てママさんの役目で、夫や実母は一切関わらないのが普通だと聞いたことがあります)

A 回答 (4件)

帝王切開の人のための産後の過ごし方 として

帝王切開後もできるだけ早く起き上がることが勧められています 帝王切開後は他の腹部の手術後と同様、早期離床(早く起き上がり動くこと)が推奨されています。 早期離床は腸の運動を促進したり、傷口の治りを促進したりする効果もあります。 また術後数日は深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)の起きるリスクもあり、術後1日までに離床開始することが勧められています。
すぐに授乳が始まります。
考えている暇なんてありません
退院したのは問題がないという事ですから
娘もおなかをかばいながらうごいていました。
祖母の葬儀が退院の日でしたから。
別段後遺症もなく母子ともに元気です。
私は帝王ではないけど、 
人に頼らずに産後を過ごしました
    • 0

痛いはずです。

お腹を切ったんですから。
どうか、ムリしないでください。
どうしてもやらなきゃいけないなら、助けてもらいましょう。できる範囲でやりましょう。
ほんとに、ムリしないでくださいね!
    • 0

頭が明治時代の人の発想です。

海外?
海外ってどこの国のどこの地域の話ですか?
それを言ってる人は海外何カ国での育児経験があるのですか?
そんな話は根拠のない感想でしかないです。

それはともかく、他人や他国がどうだろうと、自分の都合で決めればいいことです。
夫や親には、あなた方の子孫を産んであげたのよ、と思ってればいいです。
口に出していうとゴタゴタするなら、心の中で思ってればいいです。
    • 0

しません。

赤ちゃんの世話だけ。
    • 0