アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaでchar型配列に入っている文字をアスキーコードに変換する方法をご教授ください。

A 回答 (3件)

char型は内部的には「UTF-16」でエンコーディングされているので、


キャストしただけでは、アスキーコードには変換できません。
(できることはできるが、他国後との対応を考えるとbyte配列に直しにくい。)

簡単にやるなら。


// char型配列の生成
char[] charArray = {'a', 'b', 'c'};

// byte型配列
byte[] asciiArray;

// 文字列クラスの生成(getBytesメソッドを使うため)
String string = new String(charArray);

// 文字コード変換 (・∀・)σ GOGO!
asciiArray = string.getBytes("Shift_JIS");


とかでいいんじゃないでしょうか?
Shift_JISと書いた箇所に好きなエンコーディング名を入れてください。
    • good
    • 0

charの値をintに「代入」するならキャストは不要(省略可能)です。


char c = 'a';
int i = c;
と。

System.out.println(c);
とすると文字が出力されます。

System.out.println((int)c);
とするとアスキーコードが出力されます。

ですので、単にアスキーコードを取得するだけならキャストすればいいですし、intに代入したいのならそのまま代入して構いません。
    • good
    • 0

単純に、型変換するだけじゃ駄目なの?



たとえば、

char c='d';
int a=(int)c;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!