プロが教えるわが家の防犯対策術!

OfficeのPowerPointが便利でよく使うのですが、どんな場面で使うのが許されるのか、困っていますので質問させてください。

例えば、(1)自社の事業概要を説明する必要がある時に、他社の方に対して、Powerpointを使って良いのでしょうか?
 (2)営業業務で、例えば個別のお宅にお邪魔して、お茶の間でノートPCをひろげて自社の会社紹介等をPowerpointをで行う、という場合は許されるのでしょうか?

知人に「Powerpointでビジネスツールを作ることはダメです」と言われてしまって、どうしてなのかわからないのです。知識薄弱ですみませんm(_ _)m どうか教えてください!!

A 回答 (5件)

こんにちは。

パワーポイントをビジネスツールとして使うのは駄目、という方も、中にはいらっしゃると聞いたことはあります。というか気を使うのもあるんじゃないかなぁと思います。例えば先方の方がパソコンが全然駄目で、パソコンにコンプレックスや引け目がある方だったりすれば、必死で頑張って作ったスライドでも相手方からすると嫌味に見えてしまい、気分を害してしまう場合があったりする、と聞いたことがあります。

普通の場合ですと、(1)に関しても(2)に関しても問題は無いと思いますし、事業概要でも図などを使用するととても分かりやすく、またそれをコピーして配布すれば書類としても誤解なく残るので良いのではないかと思います。商品の紹介などでも画像や写真の方が伝わりやすいですし、説明と書類、そして画像という、五感を刺激するプレゼンはとても説得力があります。うちの大学の教授がパワーポイントを使って授業されますが、とても分かりやすいですよ。私もノート代わり、復習がてらにパワーポイントで授業内容を作ったりしていましたが、理解度がまるで違います。

パワーポイントを使うには自分も作る内容を完全把握していなくてはならず、また作っている間頭の中で内容を整理することにも繋がりますので、プレゼンの上でも自分のスキルの向上にも繋がりますし、とても良いと思います。

ビジネスで使われる際、もし可能ならば先方がパソコンにコンプレックスをお持ちでないか、などの情報を知っておくと良いかもしれません。相手方の様子を見ながら、アニメーションを駆使した凝ったスライド、あるいは箇条書きと画像を貼り付けるだけのシンプルなもの、など使い分けていくと良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

No.5さん~No.1さんの回答者さま方、まとめてありがとうございました!大変参考になりました。今後資料など幅広いものを用意してがんばっていきます!

「Powerpointでビジネスツールを作ることはダメです」ということの真意が分からないので回答が参考になるかはっきりしませんが、PowerPointで事業説明の資料などを作ることは有効だと思います。

客先によって説明内容を変えたいってことであれば、予め全ての顧客に対応できるように幅広く資料を作っておいて、顧客毎に使用するページを選択することで、効率よく説明が出来るようになると思います。
    • 0

その知人さんが言っているのはそういう意味ではなく

『ビジネスモデルによって臨機応変に対応するべきなので画一的な説明はダメだ』
と言う意味なのでは?

パワーポイントの場合最低限必要なことを効率よく説明することが出来ますが
個々の顧客ニーズによっては無駄な部分とか
逆に足りない部分とか出てくると思うので。

相手に応じて資料を使って従来どおりの説明を行いなさい
と言うか行えるようになっておきなさい。
と言う意味ではないでしょうか?
    • 0

え!

使い方として、1も2も全く問題ないですし、こういう使い方をするためのソフトですが・・・
これがダメなら、ワードで文章を作って、作るのはいけど、作った文書を人に見せちゃダメと言ってるのと同じですが。

その知人の方の言っていることの方がおかしいですが。複製してパワポのソフト込みで売るというのなら完全に法律違反ですが。
    • 0

(1)も(2)も全然問題ないと思いますよ。

どの会社でも普通に使っていると思います。プレゼンするときは今や標準ともいえるものだと思います。逆に、(1)や(2)のことができないのでしたら、Powerpointを買う意味がないです。
    • 0