9/22(土)~9/24(月・祝日)で大阪~由布院に行こうと思っているのですが、
大阪~博多までの金券ショップの切符を買い、由布院まで乗り継ぎできるのでしょうか?
乗り継ぎできると、九州内の特急料金が半額になるそうですが、
金券ショップのチケットを使用しても、特急料金が割り引きできますか?

また、これより安く行ける方法をご存知の方教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Taninohitoさんが書かれているとおり、金券ショップの切符では乗り継ぎ割引はできません。



由布院に行く方法では、博多(博多駅交通センター3F)から高速バスが出ています。(所要時間約2時間20分)
料金は片道で2800円で往復で買うと5000円です。

複数人で行かれる場合は、「ゆふいんきっぷ」(4まいつづり)だと9000円(1枚あたり2250円)があります。

金額のシミュレートをしてみますと

JRで直接いく場合
 大阪~由布院→乗車券19200円(往復割引)
            新幹線10480円(ひかり指定往復)
           特急  1660円(乗り継ぎ往復)

博多からバスで行く場合
 大阪~博多→乗車券 21900円(金券ショップひかり指定往復)
 博多~由布院→バス代 5000円(往復)

ただしバスを使用すると所要時間が特急利用よりも、
40分ほど長くなります。

とりあえずバス会社のURLいれときます。      

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
切符とかってよくわからなかったので・・・
これで、ヘタに損をすることなく効率的に旅行ができそうです。
回答を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 06:10

九州・大阪割引きっぷが結構安いです。

駅の窓口・旅行会社で買えます。
大阪市内→大分(小倉乗り換え ひかり+特急 往復普通車指定席利用) 25600円
大分→由布院(普通列車利用) 1820円(往復)
合計27420円

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/toku/shinkansen_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
切符とかってよくわからなかったので・・・
これで、ヘタに損をすることなく効率的に旅行ができそうです。
回答を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 06:09

乗り継ぎ割引は購入時に全行程の特急券を同時に購入するのが条件なので、乗り継ぎ割引はできません。


安く行く方法ですが、金券ショップでの価格と、湯布院(駅名は由布院)だけに行くのか、別府・大分周辺も回るのか、行程がわかればもう少し詳しくアドバイスできます。
蛇足ですが、湯布院だけに行くなら、博多~(特急ゆふorゆふいんの森)~由布院よりも、小倉~(特急ソニック)~別府~(バス)~由布院と回った方が、早くて安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
切符とかってよくわからなかったので・・・
これで、ヘタに損をすることなく効率的に旅行ができそうです。
回答を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東日本の列車で乗り継ぎのわかりやすい時刻表が載っているサイトはないでしょうか

JR東日本のHPに行ってみたのですが、いまいち乗り継ぎ(接続時間)が
わかりずらいです。
私の探し方が悪いのかもしれませんが、簡単に乗り継ぎのわかる時刻表が
載っているサイトはありませんでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

スパなびというサイトです。ここは、
乗り換え時間の長短などを設定できること、
乗換えが回数がかなり多くても検索できることなどが、利点です。
JR東日本のサイトでは乗り継ぎが分かりにくいということですが、
どのようなところが分かりにくいかを教えていただけると、
幸いです。

参考URL:http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/

Q金券ショップで新幹線チケットを買ったら正規料金より高くなった

金券ショップで新幹線チケットを買ったら正規料金より高くなった


電車に詳しくないので、わかりにくい表現があればすみません。

新大阪―仙台、で新幹線利用します。
新大阪―東京の乗車券を金券ショップで少し安く買いました。
みどりの窓口で、新大阪―東京の指定席と、東京―仙台の乗車券・指定席を買いました。

合計金額が、ネットの乗り換え案内で調べた新大阪―仙台の値段(乗車券・指定席併せて)より高くなりました。


こんなことってあるのですか?
どこかで誰かが計算間違いしてるのか、乗り換え案内の料金が間違っているのか、それとも長距離割引のようなものが効かなくなって高くなったのか、
わかる方がおられましたら教えてください。


本当に正規料金のほうが安くても、今からではもうどうしようもないですか?
みどりの窓口で日付指定で取ってしまったのですが。


友人に『金券ショップ利用したら安くなるから』と言われて初めて利用したのに、高くなったことがショックです。

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ですが、典型的な失敗パターンですね・・・

まずJRの運賃や料金というのは通常通り買ったとしても、

(1)片道あたりの距離が長くなればなる程、キロあたりの運賃は安くなる。
→中途半端な距離で区切って乗車券を揃えるのは逆に高くつく場合が多い。

(2)往復乗車券を購入する場合、片道あたりの距離が600キロを超えると往復割引が適用され、片道あたりの運賃が1割引になる。
→大阪市内~仙台市内は片道908.2キロもあり、普通に往復乗車券を購入していれば往復割引も適用された。

(3)新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐ場合、新幹線特急券と乗継先の特急券を同時に購入する事で、在来線特急列車の特急料金が半額になる。
→今回の事例には当てはまらないが、行程によっては更なるドツボに陥っていた恐れあり。

このように、通常通り切符を購入しても長距離を利用する方(=一種のお得意様)には制度上割安になるような仕組みは整っているのです。

確かに、新大阪~東京だけを比較すると、

(a)運賃:大阪市内→東京都区内(経由:新幹線)
・片道乗車券:8510円

(b)新幹線特急料金:新大阪→東京
・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ)
・指定席特急券:5240円±200円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:5540円±200円(のぞみ)

※指定席特急券はシーズンによって±200円の変動あり。

片道あたり(a)+(bのどれか)。
最も高い「のぞみ」指定席に乗ったとして、片道8510円+5540円=14050円(通常期)。

チケットショップで購入なさった切符がどのような種類のものか分かりませんが、新幹線回数券のばら売りだとして、12800~13200円くらいでしょうか。
1000円前後安くなるのは確かです。

しかし、新大阪~仙台となってくると

【通常通り切符を買う場合】
(c)大阪市内→仙台市内(経由:新幹線・東京・(東北)新幹線)
・往復乗車券:20400円

※往復割引適用
※有効期間:6日間

(b)新幹線特急料金:新大阪→東京
・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ)
・指定席特急券:5240円±200円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:5540円±200円(のぞみ)

(d)新幹線特急料金:東京→仙台
・自由席特急券:4300円
・指定席特急券:4810円±200円

往復で(c)+(bのどれか)+(bのどれか)+(dのどちらか)+(dのどちらか)を合計します。
最も高くなるパターンで、20400円+5540円+5540円+4810円+4810円=41100円(通常期)です。

【新大阪~東京の新幹線回数券を組み合わせる場合】
(e)新幹線回数券のばら売り
・大阪市内→東京都区内:12800円(と仮定。)

(f)運賃:東京都区内→仙台市内
・片道乗車券:5780円

※往復割引適用不可

(d)新幹線特急料金:東京→仙台
・自由席特急券:4300円
・指定席特急券:4810円±200円

往復だと、(e)+(e)+(f)+(f)+(d)+(d)ですので、
最も高いパターンだと、12800円+12800円+5780円+5780円+4810円+4810円=46780円

このようになり、明らかに通常通り切符を買った方が良い事が分かります。

>>本当に正規料金のほうが安くても、今からではもうどうしようもないですか?
>>みどりの窓口で日付指定で取ってしまったのですが。

チケットショップで購入した新大阪~東京の新幹線回数券(ですよね?)は、既にみどりの窓口で新幹線の指定券を交付済なんですよね?
一応、新幹線回数券は一度指定を取っても、有効期間内で且つ指定列車の発車前までであれば、「見合わせ」と言って指定の取り消しだけしてもらえます。

もし見合わせた新幹線回数券を再びチケットショップで買い取ってもらう事が可能であれば、チケットショップで購入した切符はショップに売ってしまった上で、

・東京都区内~仙台市内の往復乗車券を大阪市内~仙台市内の往復乗車券に変更(手数料無し)
(東京都区内~仙台市内の乗車券が片道乗車券×2になっている場合は手数料210円がかかる可能性)

・追加で新大阪~東京の新幹線特急券を往復分購入

このように駅で変更してもらえば良いと思います。

ただ、一度指定を取った新幹線回数券は見合せ可能とは言え、チケットショップの店員さんはこの取扱を知らずに買い取りを拒否したり、見合わせた新幹線回数券は相場より低い価格で買い叩かれる場合もあります。

あまりにも売値の相場で不利なようでしたら、諦めてそのまま仙台まで行かれるしか無いと思います。
(ショップの店員さんに尋ねてみてください。)

こんにちは。

残念ですが、典型的な失敗パターンですね・・・

まずJRの運賃や料金というのは通常通り買ったとしても、

(1)片道あたりの距離が長くなればなる程、キロあたりの運賃は安くなる。
→中途半端な距離で区切って乗車券を揃えるのは逆に高くつく場合が多い。

(2)往復乗車券を購入する場合、片道あたりの距離が600キロを超えると往復割引が適用され、片道あたりの運賃が1割引になる。
→大阪市内~仙台市内は片道908.2キロもあり、普通に往復乗車券を購入していれば往復割引も適用された。

(3)新幹線と...続きを読む

Qイギリスの郊外のバス路線図と 時刻表を探しています

イギリス郊外のバス路線図と時刻表を探しています
<バス>
(1)ストンヘッジに行く為の ソールスベリからのバス時刻表とバス路線図
(2)ストラトフォード・アポン・エイウ”ォンの付近の時刻表とバス路線図
<鉄道>
(3)ストラスフォードから ソールズベリーへ行きたいと鉄道の検索をしてみましたが 時間がすごくかかる案内が出てきました
どなたか? 乗り継ぎなどの方法で 短時間でいけるほうほうなどありましたら 教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

下記のサイトを参照すれば大体のバスの時刻表と地図が出てきます。
http://www.traveline.org.uk/index.htm

http://www.nationalrail.uk/で検索すると大体3時間ぐらいかかりますがそれ以上に短時間にはならないと思います。

Q大阪・新大阪近辺の金券ショップ

大阪または新大阪近辺で8:30頃から開いている
金券ショップってあるでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったら情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.tomnetwork.net/travel/shop/shinoosaka.htm

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q新幹線の料金半額!?

宜しくお願い致します。

今度、東京~新潟に上越新幹線を利用します。
始発だと半額になる噂を耳にしたのですが、
本当なのでしょうか。

なるべく安く行きたい為、横浜ですが、
上手く利用したいと思っております。
もしあったとして、その際、どの様に手続きすれば
良いかなどご存知の方がおりましたら
ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。
たぶん「朝トクきっぷ」の事でしょう。
これは早朝の指定された列車のみ半額になる切符です。
下り2本だったと覚えています。
ただしこの10月1日に廃止になりました。
残念ですが。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q大阪の金券ショップ

大阪梅田近辺の金券ショップで
新幹線のチケットが安いところというと
どこがあるでしょうか?

Aベストアンサー

沢山ありますよ。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_177218.html
http://www.worldgift.co.jp/

阪急百貨店と阪神百貨店の間(地下)にもあります。
そこはいつも行列が出来ています。

Q都内~新潟の迂回交通(JR・バス)時刻表

現在東京在住・勤務で、新潟市に病気療養中の親が住んでいます。万が一のときに帰省しようとしても、今回の地震により新幹線不通、代替飛行機も本数が少なく予約するのに苦労しそうです。

そこで、東京~新潟間の迂回交通手段(JR/バス)の乗り継ぎ時刻表などが掲載されているサイトなどがあれば教えて欲しいのですが・・・。
(迂回ルートとしては郡山乗換・米沢乗換などでしょうか?)

一応、自分でも時刻表・ネット等を使って調べ始めてはいるのですが・・・おそらく、自分で調べたほうが早いのでしょうね・・・

Aベストアンサー

JR東日本では、新潟方面に向かう迂回ルートとして、郡山乗換えをアナウンスしているとの情報を昨日ラジオで聞きました。ちょっと調べてみたところ以下のとおりです。

東京8:36-MAXやまびこ105号→9:59郡山10:10-磐越西線→11:11会津若松11:17→13:36新潟
以上がいわば始発で、最終接続が以下のとおりでした。
東京15:16-やまびこ59号→16:36郡山16:52-磐越西線→18:13会津若松18:21→20:59新津21:01-信越本線→21:21新潟

この間の接続は、郡山発11:10、13:10、15:10の3本のようです。
いずれも会津若松などで乗り換えですね。

なお、前日に郡山まで行って、翌朝新潟に向かうなら、
郡山6:57→8:07会津若松8:10→11:24新津11:26→11:39新潟があります。

米沢乗換え(米坂線利用)は、東京からですと郡山乗換えよりも遠回りですし、米坂線の本数もかなり少ないので、事実上利用できないと思います。

JRでは、余震の影響などで、磐越西線なども列車の遅れや、運休などもありうるので、よく情報を確認して利用するよう呼びかけています。

JR東日本では、新潟方面に向かう迂回ルートとして、郡山乗換えをアナウンスしているとの情報を昨日ラジオで聞きました。ちょっと調べてみたところ以下のとおりです。

東京8:36-MAXやまびこ105号→9:59郡山10:10-磐越西線→11:11会津若松11:17→13:36新潟
以上がいわば始発で、最終接続が以下のとおりでした。
東京15:16-やまびこ59号→16:36郡山16:52-磐越西線→18:13会津若松18:21→20:59新津21:01-信越本線→21:21新潟

こ...続きを読む

Q金券ショップ

金券ショップでは、新幹線や飛行機の券がいったいどのくらい安くなるのですか?

Aベストアンサー

航空機に関しては、最近は基本的に回数券のばら売りが出来ませんので、チケット販売に関してはそんなに安くはなりなせん。
直接航空会社へネット予約するぐらいの値段です。
ただ、「株主優待券」というものの扱いがあります。正規運賃の50パーセント引きになります。
最近は値崩れしていますので、割引運賃の設定が無い区間の場合は良いでしょう。

新幹線は、基本的に「回数券のばら売り」です。
該当のJR各社のサイトに掲載している回数券の1枚あたりの値段ぐらいで売られていることが多いです。
が、必ずしも全種類をばら売りしているわけではありません。
ただ、例えば東京-大阪などは「定番商品」なので、大抵在庫はあるかとは思いますが・・・


あと、競争は重要な要素です。
例えば大阪なら駅前第一ビル~第四ビルあたりが平均的に一番安いなとは思いますが、たまに難波のほうが安くなることもあります。


人気Q&Aランキング