アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

破綻国家日本の円は巨額な借金のため金利を上げられず世界から売られてしまう様ですがドルもソロソロ危ない状態です、残るはユーロですが消去法でユーロ買いでしょうか!?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (8件)

日本の借金と言われるものは日本の政府債務で、日本政府が国債発行と引き換えに資金調達をして、その債務が積み上がった残高を言います。

現在の政府債務の残高は1270兆とも言われており、これを日本の借金と言われるのでしょう。
日本の場合、日本国債を発行する際に円建てで売却し、日本円以外では日本国債が買えません。
日本政府は日本国債を自国通貨建てで売って資金調達をしており、最大ステークホルダーが日本政府の連結下にある、貨幣発行権を持つ日銀で、その他機関投資家にGPIFや共済、かんぽ生命、ゆうちょ銀行と政府直轄の機関が巨大資金を基に五頭のクジラと言われ、その他保険会社や市中銀行、証券会社など金融機関、日本人個人投資家でおよそ90%を持っており、10%程度が外国人ですが、すべて円建てで、すなわち、日本人投資家の資金で日本国債が買われており、投資家には金利支払いが行われる貸借対照関係がありますので、政府債務が増えると投資家の資産が増える仕組みがあり、国家の資金管理を政府が行っているので、デフォルトの懸念が極めて低く、これまでも満期償還と借り換えで賄ってきています。
また、日銀をはじめとした機関投資家はそれぞれの資金を基に国内外債、国内外株に運用しており、その運用益が巨額で、その資金で賄われる国債が政府の借金でありながら資産を持つのが連結状況の有る親子関係にあるという複雑化して、日本独特の金融のロールオーバーシステムがあり、また、日本政府の対外純資産が32年連続世界一で、国内外株の巨額配当を非課税で受けているのも実態で、日本の借金がまるで国民の借金と置き換えられています。
GPIFの運用益は運用開始後109兆円以上ですし、ゆうちょ銀行が海外投資で200兆円をこえる投資利益を出しており、日本人の金融資産2000兆円を管理している政府債務が1270兆円が賄える状況は整っていますが、問題としては利払い分が増税により賄われる点です。
ドルは国債基軸通貨であり、常にアメリカが有利に相場が動いて、デフォルト懸念が出ても、必ず折り込んできています。
かつてもドル安誘導するためにプラザ合意をしましたが、各国がそれを承認し、政治力の裏の軍事力に物を言わせています。
日本の株式市場もアメリカの株式市場も動かしているのは欧米の巨大投資家や中東のオイルマネーで、彼らの都合よく資金が移動しますので、何ともわかりません。
バフェットが資金を動かすとバフェット効果で5大商社が上昇しましたよね。
    • 0

そこはもう個人のお好みです(^.^)

• 0

まぁ現状ゴールドはちょっと高すぎる程に値上がりしちゃってるので、ETFも一つの選択肢ではありますね(買いやすいから)。

でも出来れば現物を保有の方が好ましいかな。即換金できますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、即換金ならETFの方が、それに手数料も安いですし、
でも現物には敵わないかもです?

いやぁ、通貨はどれもリスクがあるよ。

最後に残るのは現物=金(ゴールド)かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ゴールドのETFはダメですか?
実物資産と同じとは言えませんか?
宜しければ引き続きお願いします。

「破綻国家日本」と言う設定自体がそもそも大間違いゆえ、質問そのものが成り立ちません。

• 0

ドルが逝かれたらユーロも逝かれる、そして中国元もいかれて英国ポンドも逝かれます。

円も当然逝かれる。そして最後に残るのは現物の金(ゴールド)だと思います。
    • 0

>破綻国家日本の円

破綻しているという認識はないです。
国内金利はじわじわ上昇してきており、さらに上昇局面でしょう。

逆に米国の利上げはそろそろ打ち止めで天井圏が近く、今後は円高反転のリスクを意識しておくところかと思います。
    • 0

ユーロもドルと連携しているでしょう

だとすると 人民元! w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんですか!ドルとユーロではユーロじゃ無いでしょうか?
円はおわっているので!