以前、2回ほどこちらに相談した男です。
何度か遊びに行ったバイト先の女の子に告白し、「今はまだ何と言っていいか分からない」と言われました。でも、遊びに行ったときは手もつないでいました。
その後しばらくは普通に接していましたし、誘ったりしたりしたんですが、最近、明らかに彼女の態度というか、何かが変わってしまったんです。
職場では週2~3度会うんですが、こちらから話かけないと、向こうからはほとんど話かけて来ないし、以前ならちょっとした事でも、あちらからちょくちょくメールや電話もくれていたんですが、最近はこちらからしないと、全くと言っていいほど何も反応や音信がありまえせん。でもこちらから話かければ、普通に喋ってくれます。
決して嫌われるほどしつこくしたり、気持ちを押しつけるようなことを言ったことはないつもりです。つまり今は、素っ気なく、以前よりまるでこちらに関心興味もないような雰囲気、態度になってしまいました。彼女がそんな風であればあるほど僕の気持ちは募り、好きで好きで仕方がありません。彼女の姿を見ると淋しくてせつなくて、もう何といっていいのか辛くてたまりません。いっそ彼女が辞めていなくなってくれれば気が楽になるのにとさえ思ってしまいます。
かと言って自分の胸の内をぶちまけて、彼女に“重い”と思われるのが怖くて何も言えません。
いったいこのどうしようもない気持ちをどうしたら良いのか、僕はどういう風な態度でいればいいのでしょうか?本当に悩んでます。教えてください。

A 回答 (2件)

女性です。

たとえあなたが押しつけるようなことや怒らせるような言動をしていなかったとしても、一緒にいるときにありのままのあなたの中にあるもので、彼女の目にとまったり、気になってしまうことがあったかも知れませんね。そしてそれは大抵、男の人にしてみれば、別に悪いとも思っていなくて、極当たり前なことなので、なんで彼女の態度が変わったか分からない、と言う状況になっている人は多いみたいです。こちらが話しかければ普通に離してくれると言うことなので、怒ってはいないかも知れませんが、彼氏として関係を発展させて行くにはどうかな?と悩んでいるところなのかも知れませんね、某かの理由で。

たとえば、質問文章を読んで私が思ったことですが、
>いっそ彼女が辞めていなくなってくれれば気が楽になるのにとさえ思ってしまいます。
というくだり。何故あなた自身じゃなくて彼女なのですか? まぁここには比喩的に書いているだけで、別に本気でそう思っているわけではないのでしょうが、それにしても配慮に欠けませんか?どちらが悪いというわけでもないし、ただ関係があなたの思うように発展していないと言うことで、自分がやめるのではなく、何故彼女にその選択を選ばせたいと言ったことを書いたのでしょう。

もしかしたら会話やつき合いの中で、私が配慮に欠けると思ったように、彼女も他の部分で何かを感じたのかも知れません。今は、彼女が鶏がたっているスタンスに自分を合わせて、改めてゆっくりアプローチしなおすのが言いように思われます。私が彼女なら、しばらくは急展開を臭わす行動はしないでほしいな。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

女性の観点からしたアドバイス、ためになります。本当にありがとうございます。
ひょっとしたら自分の気付かないうちに、何かの態度、言動が彼女の気分を害したり、気持ちを変えさせたのかも知れません。でも彼女は、はっきり「こういうことで私は気分を悪くした」とは言わないタイプなので、どうしても僕にはわかりません。それと「彼女が辞めて・・・」というのは勿論たとえで、あくまで僕の視界からいなくなったらという意味で書きました。配慮に欠ける自己中心的な表現ですね。反省してます。
今はどうして良いか分からず、自分を見失いかけていますが、もう一度、出会って最初の楽しかった頃の初心にかえり、新鮮な気持ちで接してみたいと思います。そうすればまた元の状態に戻るような気がするので。

koishiteruotomeさんこんばんわ!

ん~っ? 文章を読む限りではどうでしょうね~!
その彼女が、今何を思っているのかイマイチ
僕には分かりませんが、どちらにしても
koishiteruotomeさんに対して意識していますよね!

今までと変わらずに接していったらどうかな~と思いますけど・・
最近のkoishiteruotomeさんへの彼女の接し方に関しては
問い詰めない方が良いとは思います。

そろそろ答えが出そうな気がしますよね~っ!
ここまで来て、もうバタバタするより
自分に自信を持って待つ!
 直ぐに回答がほしい! プラス僕もあれから気になっていたので、
回答させて頂きました。
 女性からの回答が欲しいところですね~!
健闘を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

いつも温かいアドバイスありがとうございます。
彼女は、基本的に自分の気持ちとか感情とかを言葉に出して言わないタイプなんで
一体どう思っているのか、よく分からない時があります。それだけに僕は戸惑い、悩み、今どうして良いか自分を見失いかけています。
でも、あれこれ考えすぎても、ますます思い詰めるばかりなので、これからは余計なことは考えず、何事も自信を持って行動することを誓います!