プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。よろしくおねがいします。

3年付き合った彼と別れて3ヶ月。元カノがらみで別れました。
今、彼とは時々メールで世間話するような関係です。
そこでは雰囲気的に彼が元カノと付き合ってる様子は感じられなかったです。

わたしはこの3ヶ月間、彼中心の生活から自分のために使う時間を過ごしてきました。
そんな毎日を過ごして落ち着いてきて、一人の時間の大切さも知ったのと同時に、
彼に対する気持ちも固まってきました。

そこでみなさんにお尋ねしたいんですが、
人の気持ちって一般的にどのくらいで、気持ちの整理ってつくものなんですか?
わたしはこの3ヶ月で「やっぱり彼が好き!」って気持ちの整理がついてきました。
でも、それはわたしのペースであって。。。
彼はどのくらいで気持ちの整理つくのかなぁ?って気になってます。良くも悪くも。。

それはメールの頻度や内容で変化がわかるものですか?

みなさんのご意見、体験談を参考にさせて下さい。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男の気持ちの整理、のご参考になれば…・。


>今、彼とは時々メールで世間話するような関係です。

 あくまでも、私の経験ですが、別れた女性とメールをしないでしょう、というのは、私の時代にはメールなんかありませんでしたから。ゴメンナサイ、手紙や電話もしませんでした。
 すれ違ったとき、出会ったときに、照れ笑いと共に、「おはよう」とか「やぁ」と、声は掛けましたが。
 こんな時は、結構女性の方が「サバサバ」している、と感じています。挨拶だけでなく「最近、どうなの?」なんて会話を続けられてとまどった記憶がいくつか有ります。

 本題の気持ちの整理ですが、つたない経験ですが、短くて半年、長かったときは覚えていないくらいの時間の経過の中で自然に消えてしまいました。消えた、と言うか、記憶の上書きをしてしまった、された、と言うのが正解ですね。誰にされたかって?こういうのを言わずもがな、と言うのです。

 ただ、気持ちの整理の結果、元の鞘には戻りませんでした。結構頑固な性格なのでしょうね。どちらが言い出したにしろ、一度別れる、と自分が決めた結果を変えることはしませんでした。
 幸いにして、彼女からヨリを戻すアプローチもありませんでした。魅力のない男なのかなぁ。
 ですから、整理の時間、と言うよりも次の世界、相手を捜す、しばらく1人の時間を過ごす、等、に入る時間、と言った方がいいでしょう。

 別れるときの彼の気持ち、コレが一つのポイントですね。彼が、何らかの理由で別れることを決めたのか、コトの成り行き、と受け止めた形で別れたのか。
 あなたの気持ちの整理の結果が、お書きになったような結果でしたら、なおさら、彼の「その時」の気持ちでしょう。私と同じ様なタイプの彼でしたら、どちらが言い出したにしろ、整理の時間なんか関係無しに、きっと元には戻らないと感じます。
 あなたの気持ちを確かめたがっている彼でしたら、程々の冷却期間の後に、本音と言うか、素直な気持ちを伝えたら如何ですか。

 と言うことで、別れた相手とメール、いや、手紙でも電話でも、するような経験がなかったモノで、参考になりませんね。

この回答への補足

別れる時の彼の気持ち。が、一つのポイントなんですね。

彼女←わたし)がいるのに心が揺れた(傾いた)ことで、彼は悩んだらしく、最初は「距離を置きたい」と言われたんです。
でもそのことで散々振り回されたので、わたしはこの状況で距離を置くなんていや。それなら別れる。と言いました。
でも彼はギリギリまで「少し距離を置く感じだから・・・」と、いつも通りで平然としてました。

帰り(別れ)際、わたしが「3年間ありがとう。楽しかったよ。元気でね」と言ったとき、彼は黙ったまま私の前で初めて泣いてました。。こんな感じです。

彼は頑固な方で素直じゃないし、気持ちの整理がついたとしても、なんだかこのままズルズルいきそうです。。。

補足日時:2005/05/04 20:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

saturday-nightさん、回答ありがとうございます☆

いえいえ!男性側からの体験談、参考になります!さらに頑固な性格ってところが彼にも当てはまるので、なおさらです。

わたしは彼の誕生日か自分の誕生日の時に自分の素直な気持ちを伝えたいと思ってます。6月か、8月になります。
別れて5ヶ月くらい←冷却期間として適切な期間になりますか??

気持ちの整理の時間も、そのときによってさまざまだったんですね。記憶の上書き。かぁ~。

貴重な経験話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 21:28

breeze847さん、こんばんは。

私も彼と別れてちょうど3ヶ月です。気持ちの整理ですが、やはり人それぞれなんでしょうね。私は彼に振られたのですが、まだ好きな気持ちがありますが彼は次の人を探しているみたいです。メールしても音信不通ですし。彼にとってはもう過去の人みたいなので・・・。私はまだ整理はついていませんが元彼のようにすぐ割り切れる(整理がついている)人もいるので。人それぞれの性格で整理にかかる期間も違ってくるんだと思いますよ。参考にならなかったらごめんなさい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanoshikuさん、こんばんは。回答ありがとうございます☆

tanoshikuさんもわたしと同じ別れて3ヶ月とゆう状況なんですね!わたしも振られた立場です。一緒ですね。
なんかちょっと親近感がわきました。
「参考にならなかったら・・・」だなんて、そんなことは全然ないです!むしろ、書き込みしてもらってうれしいくらいです(^^)

気持ちの整理がつく期間は人それぞれ。
とのことで、変にこだわらないようにしたいと思います。

どうも!ありごとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:11

お疲れ様です。


気持ちの整理はどのくらいでつくのかはわからないと思います。
例えば私の友人が彼氏と別れて(やはりもとカノがらみで)半年くらい休養していましたがやっぱり好きなんだと言う気持ちがはっきりとわかって、またちょくちょく会ううちに復縁しましたが結局その彼と別れて、「やっぱり彼のことは愛していないってことが判った。今考えるとなぜあんなに好きだったのかわからない。」という結論になりました。ですからあなたは今やはり彼が好きなんだと思っていてもそれは単なる通過点でもしかするともっと時間を重ねれば「彼のどこにあんなに惚れていたのかしら???」なんて日が来るということもあります。そう考えると気持ちの整理というのはついているようで実はいない、ということがあるので一概にその期間と言うのは限定するのは困難であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hotmamahiromiさん、回答ありがとうございます☆

そう言われてみると、わたしの今の「好き」って気持ちも、通過点。。かも?しれないんですね。

たしかに、1ヶ月前の気持ちと今の気持ちは少し違います。変化してるのがわかります。
もしかしたら今後もっと変化するのかも。
なんて、アドバイス聞いてそう思いました。

体験談話で聞くと、よりわかりやすくて参考にもなります。
どうも!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏の気持ちの整理させてほしいといわれました

初めまして、今現在精神的にも体調にも限界が来てしまい、第三者の意見が聞きたくて
質問させていただきます。

今現在付き合っているに彼氏ついてなんですが、彼氏28歳、私20歳です。
社内恋愛で相手からの猛アタックで付き合いだしました。今現在5か月です。


社内では私は恥ずかしがり屋であんまり話しかけたりしませんが、相手から話しかけてきたりとかありました。
ですが、私の我儘や価値観の違いに最近喧嘩が絶えませんでした。

この間、夢で彼氏が浮気していたごめんというメールが来る夢を見てしまい、それに「わかった。さよなら、ばいばい」と送った夢をみたんですがそれを彼氏に本当に送ってしまったみたいで、「あのメールなに?」「え?」みたいなことになり、「わかんないならいいや、おやすみ」というメールがきて、あわててメールをみたら自分でもびっくりしました。すぐ謝りたくて電話と、メールをして謝ったりしたのですが、全部シカトされてしまい。

メールの返信が来たと思ったら「気持ちの整理がしたい自分でもどうしたらいいかわかんない、もう少し考えさせて」「あのメールがきて別れてもいいかなって思っちゃった」「会いたいけど会いたくない」「価値観の違いでお前に今後合わせて行けるかわからない」といわれ4日経ちました・・・。ちゃんと、相手の気持ちが知れてよかった。という気持ちもありました。

メールも電話も一切してないです。この4日間自分を見つめなおしたり、相手の存在が前よりも大切に思いました。この思いを大切にして、私は改善したいしするつもりです。こういう風にいうと、「こういうやつこそ改善しない」などいわわれそうですが、私はします。もう遅いかもしれませんが・・・。

いろんな質問を見て距離をおく=別れるという結論を多く見ますが、距離を置いてうまくいった、距離をおいて間こんなことしたらうまくいった、別れようといわれたけどこういったら別れなかった等ありましたら教えていただきたいです・・・。あと、やっぱり距離おいてるときは相手からの連絡をまつべきでしょうか?
やっぱり、もう別れるという結論しかないでしょうか・・・・?今はすごくネガティブになってしまい、彼氏のことをすごく思ってしまい、知恵熱、嘔吐してしまいました。
諦めたら楽、まだまだこれからだという気持ちはあるんですが、この人を本当に大切にしていきたいという気持ちがありすぎて別れたくないな・・・っておもっちゃいます。

こんな質問者ですが、回答いただけたら嬉しいです。

初めまして、今現在精神的にも体調にも限界が来てしまい、第三者の意見が聞きたくて
質問させていただきます。

今現在付き合っているに彼氏ついてなんですが、彼氏28歳、私20歳です。
社内恋愛で相手からの猛アタックで付き合いだしました。今現在5か月です。


社内では私は恥ずかしがり屋であんまり話しかけたりしませんが、相手から話しかけてきたりとかありました。
ですが、私の我儘や価値観の違いに最近喧嘩が絶えませんでした。

この間、夢で彼氏が浮気していたごめんというメールが来る夢を見てし...続きを読む

Aベストアンサー

距離が「置けない」関係なんだよ。
だから何かがあると、
距離を「置く」という大きな境目が必要になってしまう。
それが社内恋愛のプラスであり、マイナス。
プラスで考えるなら、
社内での「公」の接点も、
「私的」な感覚の中に含めて相手を受け止めていける事。
仮にデート的な事が頻繁に行えなくても、
毎日顔を合わせる社内での接点が、
お互いの心地の良い関係性の「更新」になっていくなら、
公私が近接している事を「活かした」関係でしょ?
逆もある。
近過ぎて、公の部分にも「私的」な目線が入り過ぎて、
お互いにメリハリのある関係が保てなくなる場合。
貴方は恥ずかしがり。
猛アタックで交際が始まって以来、
会社でも相手を「彼氏」として見つめてしまう。
その分、
何でも無い会話、接点にも「負荷」が掛かってしまって。
恥ずかしい自分に逃げてしまう事になる。
彼は、
職場でもバランス良く接していきたいと思っている人。
お互いにビームのような目線を送る事は無くても、
社内でも「それなり」に親しく振る舞いたいし、
その為に話しかけたり、向き合う作業も普通に大事にしたい。
公のバランスの良さが、
私的なコミュニケーションの安定にも繋がる。
私的なコミュニケーションが安定していけば、
公のバランスだって穏やかになっていく。
でも、
貴方と彼はバランスの良い関係が創れなかった。
我儘や価値観の違いで喧嘩が耐えない。
当然お互いに疲弊していくよね?
貴方は彼の熱烈アプローチを受けて、
時間差で彼に対する意識が「増えて」いるんだよ。
今の熱烈さってむしろ貴方の方が強い。
ただ、
強過ぎてバランスが悪い。
会社では緊張して、
恥ずかしくて話せない「分」、
見えない場所では沢山沢山愛が欲しいし、そういう姿勢が欲しい。
それが得られないと何故?何故?になる。
熱烈さのある彼にオッケーを出している分、
彼の熱が感じられないと直に不安になる。
不安は貴方の想像力を不毛にかき立てる。
不安になると、
彼の気持ちが離れているんじゃないか?
もしかして他に良い人が居るんじゃないか?
私に飽きたんじゃないか?
実に色々な事を考え「過ぎて」いる貴方。
思いが漏電した状態。
だからこそ、
夢でさえ心が休まっていない。
夢の中では、
貴方の不安が具現がして、
その夢の一件をそのまま「現実」の彼に流し込んでいる貴方。
彼を思う気持ちに「疲れ」さえ感じ始めている。
その結果、
夢かどうかも分からずにバタバタとメールを送ってしまった。
当然だけれど、
彼には貴方の気持ちの流れって見えていないからね?
価値観の違いだったり、
まだまだ20歳の幼さを差し引いても。
貴方の事が分からな過ぎてちょっと「怖い」。
それが今の彼の一番シンプルな感覚だよ?
付き合う「まで」に見てきた、求めてきた貴方と。
付き合って「以降」の現実の貴方とのギャップ。
彼もちょっとこれは・・・と。
今は意志を持って距離を置く事で、
お互いに良い方向性を考えているんじゃないの?
貴方は今何を思う?
彼は、
熱烈アプローチで貴方と付き合う事を求めた。
でも、
ずっとずっと熱烈な「まま」付き合う事を求めているのか?
答えはノー。
無事に付き合う事を決める事が「出来た」なら。
そこでゆっくりと呼吸を整えて。
後は焦らずに、急がずに、気負わずに。
公私共にバランスの良い関係として、
丁寧に積み重ねていければそれで良い。
付き合って150日なら、
150日「分」の充実があればそれで良い。
実はその位の感覚なんだよ。
付き合うと決める事が出来た「後」の彼は、
身の丈に合った「適温」を大事にしようとしているだけ。
もっと言えば、
貴方「と」分かち合える、
一番心地の良い「適温」を大事にしようとしているだけ。
適温って相手「と」創っていくものだからね?
それに対して、
熱烈アプローチの彼を受け入れてスタートした貴方。
そこから二人の目線がすれ違ってしまっている。
熱烈アプローチの彼と付き合う事を「決めた」貴方がいる。
熱烈が基本になってしまっている。
その分、
彼の変化に対応出来ないんだよ。
彼の熱烈に合わせて、
もしくはそれ以上に貴方が熱烈になっていって、
どんどん自分の中で思いを増産していった貴方。
彼が落ちついて、
バランス良く「交際」を育みたいと思っている時に。
貴方は落ち着かない感覚で彼を強く強く強く思っている。
その状態って、
実はバランスとしてはかなり危うい。
8個上の大きさをもってしても、
150日位でグラグラしてくる事は避けられなかった。
貴方が今見ている、感じているのは、
目の前の等身大の彼じゃないんだよね?
貴方が自分の「中」で、
沢山沢山思っている、沢山沢山大事だと思っている、
沢山沢山熱烈アプローチを欲しがっている、
そういう彼なんだよ。
目の前の彼を見ているようで、見て「いない」んだよ。
それが如実に表れてしまったのが、
貴方の夢の一件のバタバタでしょ?
目線が合っていない関係って「適温」が無い関係。
心地良く熱を注げ「ない」と思ってしまって時点で、
心の自発性って発動し難いからね?
改善するしないよりも、
貴方は今何を思い、何を感じて、
何をどう変える必要があると思っているのか?
それは何の為であって、
それによって何が今よりも良くなるのか?
貴方が明確に整理「出来て」いてこそ、
貴方の言葉で語れるんだよ?
もうバタバタしないよ、良い子にするよ。
そういう「レベル」の子供発言に聞こえてしまったら、
28歳の彼はやっぱり考えるんだと思う。
貴方を一人の大人として、
一人の女性として、同じ目線で「見たい」からこそ。
貴方がどういう整理をしているのか?
どういう目線で「二人」の関係を捉えているのか?
自分の課題をどう捉えてるのか?
それって彼も確かめたいんじゃないの?
確かめ方によっては、
彼だって改めてバランスの良い関係として再始動しよう。
そういう選択だってあるんだよ。
一度は熱烈に求める事が「出来た」相手だからこそ、
踏んばれるなら踏んばり「たい」と思うのも自然でしょ?
相手にとって心地の良い私とは?
その目線が無くなっている時に、
気付いたら我儘になったり、
バランスを欠いた対応が生まれてしまう、という事。
今こそ貴方の「女子力」を大切にしないとね☆

距離が「置けない」関係なんだよ。
だから何かがあると、
距離を「置く」という大きな境目が必要になってしまう。
それが社内恋愛のプラスであり、マイナス。
プラスで考えるなら、
社内での「公」の接点も、
「私的」な感覚の中に含めて相手を受け止めていける事。
仮にデート的な事が頻繁に行えなくても、
毎日顔を合わせる社内での接点が、
お互いの心地の良い関係性の「更新」になっていくなら、
公私が近接している事を「活かした」関係でしょ?
逆もある。
近過ぎて、公の部分にも「私的」な目線が入り過ぎ...続きを読む

Q「気持ちを整理する」とは何ですか?

よく「気持ちを整理する」という言葉を聞きますが、どういう意味なのでしょうか?

せいり 1 【整理】(名)スル
(1)乱れているものをそろえ、ととのえること。

乱れている気持ちを整える。気持ちを「整える」とはどういう事なのでしょうか?

Aベストアンサー

人の気持ちはけっしてひとつの考えからできているのではありません。

たとえば、他人に対する恨み、ねたみなども自分の育った環境、自分のしてきた努力、相手から受けた仕打ち、周りの人間関係、報われない想い、などから来ているのです。

その中から、本当に自分が相手を憎んでいるのはなぜかを考えてみることです。
相手が悪いからそうなったのか、自分の性格が悪いのか、自分に都合のよい情報だけを信じていないか、周りの人が自分と反対の意見を言ってくるのはなぜなのか?

怒りにまかせているうちはまだいいですが、そういった気持ちを整理して落ち着いてくると、見えなかったいろんなことが見えてきます。
そのときは見えなくても、10年、20年後に見えてくることもあります。

激しい感情が事実を曲げている場合もあることに、思い至るまでの状況の整理が気持ちを整えることだと思います。

Q気持ちの整理?

1ヶ月まえくらいに彼とお別れしようといわれ、
先週の金曜日に私の気持ちを伝えるためと
きちんとお別れと感謝を伝えるために会いました。

伝えたあと、
もう一度やり直せない?って最終確認してみたら、
気持ちの整理ついたから…と言われたので、
もうないんだなぁって、そっか、分かった、と
ほんとにお別れをしました。

思い出話をしているとき、すこし彼は涙目になって
いました。
嫌いになって別れるのではなかったので、
仕方ないんだなぁと思いました。

彼の言っていたことを考えていて、ふと、
気持ちの整理とは、一体なんだったんだろう…
と、少し疑問がわいたので、
皆さんにご意見をお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

気持ちの整理とは今の状態、これからの二人をみて冷静に判断することなのかもしれません。
同時にこの人がパートナーとしていなくてもやっていくんだ!って決意を固めることのような気もします。

私も先週の金曜日に彼と別れ話をしたものです。
私の場合は一ヶ月ほど前からぎこちなくなって、別れという言葉をお互い発することはないが、お互いが終わりを感じていた、そんな状態でした。一ヶ月掛けて自分の気持ちを上記のように見直し、別れを決意しました。そして関係はなくなるけれども、また笑ってあえる日が来るといいね☆とそれぞれの道を歩むことにしましたよ。

この一ヶ月が気持ちの整理期間だったなぁと質問者様のご質問を拝見して思いました。正直辛かったですけど、自分の色んなことを見つめなおすいい機会になりました。

余談ですが、質問者様の前向きな姿勢がすごく素敵です。これからもお互いにとびっきりの恋愛しましょうね☆

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Qまだ愛しているけど別れる・・・気持ちの整理の付け方を教えて下さい

こんにちは。いつもお世話になっております。
今までこちらのサイトで、彼(30代前半)が住所を教えてくれないことについて何度か相談させて頂きました。
ご意見頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました。
以前の質問は、以下の通りです。(長文になりますが、よろしくお願いします)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356321.html

たくさんのご意見を頂き、彼との別れを決意したはずだったのですが・・・彼と別れたいのか、別れたくないのか、自分でもよく分からなくなってしまいました。
電話で別れを切り出したのですが、彼はそれを受け入れず、結局うやむやのまま今日に至ります。
その直後から私の仕事が忙しくなったことと、彼の長期出張が重なったことで、彼には約1ヶ月間会っていません。
その間、彼からは毎日メールがきますが、私は完全に無視しています。
今までは毎日のように会っていたので、久しぶりに1人で考える時間を持てて、これからのことを考える余裕が出来たのですが、考えれば考える程こんがらがってきて頭の中がぐちゃぐちゃになります。

私は早く結婚して子供が欲しいと思っているのですが、彼は結婚する気があっても2~3年後というように現実味がなく、また結婚後もすぐには子供はいらないと言っていたので、そのことも彼と別れようと思った一つの要因になりました。
周りに流されるのは良くないのですが、私も一般的に結婚適齢期の女性として、周りの友人がどんどん結婚していくのを見ていると、やはり焦ってしまいます。

彼は、自分勝手で我が儘で気まぐれなところがありますが、優しいし気が合うし、何より一緒にいて落ち着く人で、付き合っていた1年間はほんとに愛していました。
そして、今でもまだ愛しています。
彼にここまでされて、それでもまだ迷っている自分はほんとに馬鹿な女だなと思います・・・。
彼と別れた方が良いとは思っているのですが、なかなか気持ちの整理が付きません。
皆さんは、恋人とのお別れの時は、どのように気持ちに踏ん切りをつけましたか?
同じような経験をされた方、またそうでない方も、皆様のご意見をお願いします。
長文、また乱文にて失礼しますが、足りない部分があれば補足させて頂きます。
よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっております。
今までこちらのサイトで、彼(30代前半)が住所を教えてくれないことについて何度か相談させて頂きました。
ご意見頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました。
以前の質問は、以下の通りです。(長文になりますが、よろしくお願いします)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356321.html

たくさんのご意見を頂き、彼との別れを決意したはずだったのですが・・・彼と別れたいのか、別れたくないのか、自分でもよく分からなくなってしまいました。
電話...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんは、恋人とのお別れの時は、どのように気持ちに踏ん切りをつけましたか?

私は『時間』しかないと思います。
逆に言えば、どれだけかかるかは分からないけど、いつか『時間』が解決してくれると思いますよ…。
そして、いつか新しい人と出会った時、始めて忘れられるのではないでしょうか?

自分の好きだという気持って、頭で考えても、どうする事もできないと思います。
ただ…彼と別れる決心をしたんですよね?
だったら、少なくとも後ろを振り返るべきではないと思います。
彼が住所を教えてくれなかった事も、noname1847さんが結婚したいから?彼との別れを決めた事も、もう過去の事ではないですか?
それなのに、『彼を今でも愛してる』と言った所で、何の解決にもならないし、どうしようもないのではないでしょうか?

なかなか踏ん切りがつかないのは、私にも分かります。
まだ好きなのですからね…。
でも、例え心の整理がつかなくても、踏ん切りがつかなくても、『現実を受け入れる』しかないのではないですか?

意識的に彼の事を考えない時間を作るとか、何か趣味を作るとかetc…どうすれば少しでも彼の事を考えないですむか?というのを、私だったら、考えます。

>皆さんは、恋人とのお別れの時は、どのように気持ちに踏ん切りをつけましたか?

私は『時間』しかないと思います。
逆に言えば、どれだけかかるかは分からないけど、いつか『時間』が解決してくれると思いますよ…。
そして、いつか新しい人と出会った時、始めて忘れられるのではないでしょうか?

自分の好きだという気持って、頭で考えても、どうする事もできないと思います。
ただ…彼と別れる決心をしたんですよね?
だったら、少なくとも後ろを振り返るべきではないと思います。
彼が住所を教えて...続きを読む

Q気持ちを整理したいからそっとしてと言わたんですが

初めて質問させて頂きます。

私は23歳の会社員です。私には付き合って間もない6歳年上の彼女が居ます。
私がメールの催促をして心が疲れてしまった彼女に重い内容などを送り”気が休まらないと”心をダメにしてしまいました。(身体的にも症状が出ています)

そんな彼女に”そっとしておいて欲しい” ”自分の気持ちを整理したい”と言われそっとしていたのですが、メールが来て”私ってダメな彼女だよね”と言われたので”そんな事ないよ、ダメな彼女じゃないよ”と言ったのですがそれから返信がありません。

自分としてはメールがあるまでそっとしておこうと思いますが
彼女の心が落ち着き気持ちの整理が着いた時、元通りお付き合いできるでしょうか?

なにやら彼女の働いてる店にちょくちょく彼女を狙っているのでは無いか?と思われる男性が来るらしく不安です。
別れを告げられるのでは無いかと悶々としております。

先輩方、アドバイスをいただきたく存じます。

追記:彼女には謝罪しましたし「これからも付き合っていきたい」と気持ちは伝えております。

Aベストアンサー

元通りは出来ないし、やっては「いけない」んじゃないの?
貴方が言う「元」ってどういう状態?
「元」に戻ったら、
催促するような貴方まで戻ってきてしまう。
それが彼女の目線だよ?
お互いにあの時は本当に心地が良かったね~と。
そう言い合える足元の積み重ねが殆ど「無い」二人なんだよ。
付き合って間もなく貴方は重くなり、
付き合って間もなく彼女は貴方の重さに耐えられなくなってしまった。
二人にとっての「元」って実質無いんだよ。
戻る場所は無い。
あるとしたら、
丁寧に「今」の二人として理解しあって、
お互いの「適量」「適温」を大事にしながら。
一日分ずつ積み重ねていく事。
それさえ疲れる、気が重くなると言われてしまったら。
貴方と彼女の進行形はおそらく難しい。
でも、
あまりにも入り口の部分で躓いているからこそ。
丁寧に立て直す事が出来れば、
新しい気持ちで一歩ずつ進んでいく事は可能なんじゃないの?
彼女だって、
一度は貴方と付き合っていく意思表示を示して、
貴方とのプロセスを容認したんだよ。
貴方がここまでゆとりが無くて、
自分を追い込んでくるようなタイプだとは思わなかったけれど。
貴方の「幼さ」が急に浮上した訳じゃ無い。
付き合うと決める「前」の貴方にもある程度見えていた事。
そういう貴方も含めて受け止めると決めて、
一度は「彼女」としての歩を進め始めたからこそ。
貴方「から」の圧で身を持ち崩したのは事実だけれど。
そういう不安定な貴方を受け止め切れなかった責任も感じている。
本当は感じなくても良いのに。
全てを貴方のせいにはしていない。
そういう優しい彼女なんだよ。
6歳下の貴方は付き合い「甲斐」に拘りたい人。
自分が「彼氏」である事の存在確認の為に、
必死に必死にメールを送って自分を確かめようとしていた。
その必死に~のプロセスで周りが見えなくなって、
自分「が」彼氏である事、
自分「が」特別な存在である事をとにかく確認したくて。
裏返せば確認出来ない事が不安で。
自分が思う「ように」向き合ってくれない、繋がってくれない事が不安で。
気が付いたら彼女に、
メールの「催促」という心的圧を加えてしまった。
その時は本当に苦しかった。
悩む為に付き合うと決めた訳じゃ無い。
お付き合いしている二人って、
一番頑張らない同士の、適量で適温の関係を言うんだよ。
でも、
貴方の力み方が半端無かった。
お互いの気持ちの温度が完全に一緒という事はあり得ないけれど。
あまりにも相手が大き過ぎたり、偏っていると。
そういう相手に「応える」必要が出てくるでしょ?
応える感覚って、
自発的感情として付き合い「たい」と思える優しい感覚は違う。
まだ付き合い「たて」だからこそ、
貴方のメールの催促が「津波」のように感じてしまった彼女。
実際にストレスが掛かったからこそ、
彼女の心身の症状に表れてしまった。
それは誤魔化せない事実だよ。
貴方はそれをどう受け止めるのか?
津波が収まっても。
津波の経験者が一番しんどい感覚って何なのか?
それって、
再び大きな津波が襲ってくる「かもしれない」。
その「かもしれない」と思ってしまう事(不安や心配)。
それが一番のストレスなんだよね?
彼女が落ち着く事は出来るよ。
でも、
落ち着いた状態で貴方と繋がっても。
また貴方から同じような対応をされる「かも」しれない。
貴方はもうしない、したくない。
心からそう思っているとする。
パートナーにとって心地良く無いと分かっている自分を、
そのまま放置して「元通り」なんていう都合の良い言葉は使っていない。
今の僕は、
君がしんどく感じた僕では無いよ、と。
貴方はそう伝えたい。
でも、
貴方が幾ら変わったと伝えても。落ち着いたと伝えても。
貴方という存在に漠然と存在する「かもしれない」の部分。
それって直ぐには消えないんだよ。
貴方の現実とは関係無く、
過去の貴方の余韻や残像が彼女を苦しめる。
当然気を遣いながら、
貴方との距離感を慎重に慎重に計りながら。
自分を守りながらのお付き合いになる。
それでも、
そういう形を選んでくれればまだ良い。
でも、
気を遣いながらの、
慎重に距離を計りながらのお付き合いって「苦しい」じゃない?
苦しさを抱えたままでは進めないと思うのも自然。
ある程度付き合ってきた後に生じたバタバタなら、
まだそこまでの積み重ねが二人を支えていくんだよ。
でも、
貴方と彼女には歴史が無いんだよ。
この人との関係に踏んばりたい。
そう思わせる要素が多くないんだよ。
貴方は彼女より惚れや執着が強い。
だからこそ、
謝罪の中にも、
これからも~という言質をさりげなく混ぜている位。
自分の居場所(彼氏である事)はとにかく確保したい。
でも、
彼女には貴方ほど踏ん張りたい気持ちが強くない。
貴方に謝れる位だから、
自分のバランスが整って、
貴方も成長してくれる、気付きを多く得ている事が「分かる」なら。
もう一度リスタート~もあり得る。
でも、
疲れって色々な感情を「鈍麻」させる。
今の彼女は、
貴方が不安視しているライバルの存在ってそんなに意識が無い。
それよりも、
貴方とのバタバタを経験して。
「改めて」心地良く繋がっていける関係性の大切さ。
お互いに付き合い甲斐とか、
特別なんだという実感に飲まれないで。
お互いにバランス良く、丁寧に繋がっていける事の大切さ。
それを身に染みて感じている筈だからね?
貴方との関係でダメージを受けているのに、
そのダメージを他の存在で晴らそうとは思っていない。
ただ、
彼女が本当に付き合い「たい」と思える相手って。
気持ちの大きさや強さに拘る人では無くて、
本当に等身大の好きを大切に出来て、
二人の足元に適う分「だけ」の充実を、
バランス良く育める心の「ゆとり」のある人なんだと思う。
今の貴方はどう?
彼女の連絡だけを待っていても、
心地良く始める事は出来ないんじゃないの?
貴方にも課題があるんだよ。その課題は手当て出来ているのか?
仮に再スタートする事になっても、
今までのような比重は掛けられないし、
彼女の存在を心のセンターには置けないんだよ?
それは貴方も考えないと。
バランスの良い貴方を本気で大切にね☆

元通りは出来ないし、やっては「いけない」んじゃないの?
貴方が言う「元」ってどういう状態?
「元」に戻ったら、
催促するような貴方まで戻ってきてしまう。
それが彼女の目線だよ?
お互いにあの時は本当に心地が良かったね~と。
そう言い合える足元の積み重ねが殆ど「無い」二人なんだよ。
付き合って間もなく貴方は重くなり、
付き合って間もなく彼女は貴方の重さに耐えられなくなってしまった。
二人にとっての「元」って実質無いんだよ。
戻る場所は無い。
あるとしたら、
丁寧に「今」の二人として理解...続きを読む

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング