プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在県立の高校に通っているのですが、今の所皆勤でこのまま卒業したいと思っています。
しかし今度ある模試が休日にあり、どうしても行けないのです。もし休んだら欠席扱いになるのですか??
それとももともと休日なので欠席扱いにならないのですか??教えてください。

A 回答 (4件)

まず質問の回答ですが欠席扱いにはならないはずです。



欠席の理由をはっきりと存じませんが、学校が団体受験している模試はよほどの理由がない限り受験すべきです(特にアルバイト・他の模試受験などは論外です)。受験の際、調査書をだすのは自分の高校であることを忘れてはいけません。模試を受けないと場合によっては判断材料がないとされ調査書を書いてくれないケースもあります(特に推薦入試)。
    • good
    • 1

代休を設けていないなら、欠席にはなりません。


事情を担任に話しましょう。模試代が返金されるかもしれません(返金されないとおかしいのですが、私が高校の頃は、休んでも返金されなかった気がします。模試の参加率を上げるために「返金しない」と指導されていたような・・・)。
    • good
    • 0

はじめまして



模試ということは、河合や代ゼミなんかの模試を指すのでしょうかね。
私も高校時代、同じく日曜日に模試を学校で受けた経験があります。

学校での模試は、あくまで学校単位の団体受験というだけのことで、学校の正課ではないはずです。
高校の場合、遅刻・欠席は教科単位でつけられていると思います。模試は教科ではないので、全く関係ないでしょう。

ちなみに、休日にある模試が正課であるとすると、いつか平日の1日が代休となるはずです。私立ならともかく、公立は休日返上で正課授業をすることができないはずです。できたとしても補習扱いになると思います

もし心配なら、担任に確認してみるといいでしょう。
    • good
    • 1

休日に学校があるのですか?


それは正規の授業じゃなくて補習でしょう?
補習なら、正規の授業の欠席にはならないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A