【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 三重県の私立皇學館高校には、他府県からの進学生もいると聞いたことがあるのですが、寮などの施設はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皇學館高校の隣には伊勢高校があり,近くには


山商(宇治山田商業高校)もあるので,この一帯
には下宿が数多く存在します。
皇學館の県外生も,こうした一般の下宿を利用
しているのではないでしょうか。
(賃貸マンションなどに住む人もいるでしょうが)

県内事情について補足しておきます。
伊勢高も山商も県立高校ですから,越境入学は
認められていませんが,校区が名張や熊野市を
含む広域に及ぶので,当然下宿する生徒も出て
くることになります。
しかも,伊勢高はこの地域一番の進学校ですし,
山商はこの地域唯一の商業高校であると同時に
野球の名門校ですから,校区全域から生徒が
集まってきます。
そうした事情で,伊勢市には昔から下宿が多い
わけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な情報有り難うございます。
 こちらは大阪ですので、全く地元の事情がわかりません。大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/04 16:07

付属の中学に行っていました。


高校に寮があるという話は残念ながら聞いたことはありませんでした。大学にはありますが。。。
他府県からの進学生も、さほど多くないのでしょうか。
あまり聞いたことなかったですし、立地が立地ですから・・・。

しかし、皇學館はいい学校ですよ。
興味があるなら、ぜひ学校説明会に参加するとか、参考URLの地図のページに電話番号が書いてあるので
直接問い合わせてみてください。

あまり参考になる回答でなくてごめんなさい。。。

参考URL:http://www.kogakkan-h.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
また学校見学とか行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/04 16:05

残念ながら、寮はないようです。


http://t-mie.bbs.thebbs.jp/1104984561/483-484

皇學館に入学する意欲が強い場合は、戸惑わずに県外生の通学について
問い合わせてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

No.1です。


転記ミスで色がつかないようなので、
ページ上部左側の
「こちらから最新版(ハイライト表示なし)を参照してください」の
「最新版」をクリックしてみて下さい。

スレNO=483番あたりです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大学に寮があるのはよく知っているのですがやはり高校にはないようですね…  皇學館高校には剣道部等全国的に強いクラブがあって、そこには県外からも生徒が集まってるって聞いたことがあるのですが… それは特別なのでしょうか?

補足日時:2005/05/04 06:05
    • good
    • 0

大学には寮があるのは知っていますが…


高校はないようです。
下記URLで文字に色のついたキーワードを見て下さい。

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=t-mie.bbs …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ推薦による高校入学について

娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・
1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて、まだまだ勉強は続く、ということです。少なくとも高校3年間は。
中学、それもゆとり教育でボロボロになってただでさえ内容が薄い中学校の勉強を放り出していて、人生が豊かになるとはとても考えられません。

不吉なことを言うようですが、もし高校に入ってすぐに、そのスポーツを続けられなくなることが起こると、例えば筆舌に尽くしがたい先輩からのイジメでもいいし、選手生命を失う怪我でもいいけど、そういうことが起こったら、高校中退は目に見えています。
そのときお子さんに残されたものは、中学時代の栄光だけです。

猛勉強しないと、マズいでしょう。

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて...続きを読む


人気Q&Aランキング