プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前に、広場を挟んで私の家の向かい老人ホームができました。それ以来、老人ホームのおじいさんや、おばあさんが叫ぶんです。「痛い!痛い!死ぬ~」とか「殺される!」とか・・・。そのうえ、それを止めさせようとする女のヘルパーさんのヒステリーを起こしたような叫び声も。ヒドイ時は早朝だったりして眠れません。こういう場合どう対処すればいいのでしょうか?警察に言っていいのか、老人ホームに言えばいいのか…。対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

詳しくないので、正確な窓口名称までわかりませんが、「死ぬ」「殺される」という表現は尋常ではありませんので、私でしたら警察と、市役所(区役所)の人権保護を扱うセクションの2箇所に通報します。

• 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。参考になりました。

それおかしいです。

ひょっとしたら虐待してるかもしれないし、地域住民が不愉快な思いをします。
私設だとしても、とりあえずは市役所に問い合わせてみる事から始めて調べてもらったらいいと思う。
あなたの近所の人で、あなたと同じ感じ方してる人にも声をかけて、出来れば町内会として行った方が強力でしょ。人数は多ければ多いほどいいです。
たぶん警察も市役所もめんどくさがって、形だけで済まそうとする傾向あるので食い下がる。
それよりも「声がうるさい」と言われた老人ホームの運営として、老人の声を出さないような仕打ちをするかもしれないって事も考えないと、怖いものがあるので、その辺も詳しく市役所、警察、又は市の何らかの機関を探し出し、相談した方がいいと思う。
その老人ホームに適当に言ったって「ハイハイ、気をつけます」なんてお手軽に言われて終わりって事もあるからね。
あと福祉を主張してる政治団体に協力してもらう。
彼らは選挙票に結びつくから、市民が相談にくるの大歓迎です。
私も前問題あった時に○産党に行ってしてもらいました。(その支持ではないけれど)
ひょっとして市とか警察よりやってくれるかもしれない。
試してみてね。
ホントもしも虐待だったら嫌ですね。
もしも虐待じゃないとしても(私設側はいろいろ適当な理由は言うと思うよ)
現実迷惑なんですものね。
市民は快適な生活する権利があるんですから、その辺を主張しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速近所の人に声を掛けてみて、市役所に相談に行ってみます。