アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん例外もいますけどね。
イジメをしたり体育で人のミスに嫌味をいったり
するのってたいていが体育会系じゃありません?

A 回答 (10件)

う~ん・・?イジメをするかどうかはわからない


ですが、ミスに対して言うっていうのは何となく
わかります。

でも体育会系の人だから言うというわけではなく、
それは場面が体育だからというか・・。
たぶんクイズ番組とかで、バカな人のせいで自分の
チームが負けたりしたら、文化系の人だって嫌味を
言うと思いますが・・。

「できる人」から見ての「できない人」というのは
「なんでそのくらいのことができないんだよ~」と
いうことの連続で、たぶん質問者様の仰る体育会系の
方も、「できるのが当たり前目線」で行動しておられる
のでしょうね。。

運動のできない私としては「体育ぐらい勝ち負けナシに
楽しくやろうよ」というのが本音ですが、体育会系
にはその考えがあまり通用しないようで、よく怒られ
ました。
    • good
    • 0

私が中学・高校だった頃、体育の時間にバレーボールとかやりました。

私は球技がめちゃ苦手です。ミスして、「しまった。みんなに迷惑掛けてるよな。」と自分で感じてとても困っているところに、「ドジ」「バカ」「やる気あんのか」「もっとジャンプしろ」「頭から飛び込め」ってウダウダ言うのは体育会系の人と体育の先生でした。わかってたって、できないんですよ。体が動かないのよ。もともと運動が苦手なのに、そんなトレーニングしていないんだから。

テレビなんかで見てると、
 本人は一生懸命やっているのに、うまくゆかない、
 コーチは怒鳴り飛ばし、「やる気があるのか!」
 選手は「はい、あります!」
 コーチ:「こんなこともできないのは、やる気がないんだ!」
 選手:「いえ、がんばります!」
 コーチ:「やる気がないんだから、やまちまえ!」

私のように、スポーツに縁遠い人間から見ても、間違いなく選手は一生懸命やっていました。コーチは冷静にアドバイスをしてあげて、あとは選手のがんばりを見守ってあげればよいのにと思います。
テレビの「男子新体操部(? だったかな?)などをみていると、一生懸命やっている人に「やる気があるのか」とか「やめちまえ」とか怒鳴りつけるコーチってバカじゃないかなと思ってしまいます。
あげくに、選手に「おまえの反抗的な態度がいけない」というようなことを言って練習場を去っていきました。チームメイトが言うには「やる気があるのかってコーチに言われたときに、自分は一生懸命やっているに決まっているじゃないか、という不満そうな態度が表れたから、コーチが怒ったんじゃないか。」というようなことを言っていたと思います。

私は体育会系とは縁遠いせいか、こういうやりとりがまったく理解できません。怒鳴っている暇があったら、技術指導に力を入れればいいのに、と思うだけです。


質問者さんが言いたいのは、以上のようなことではないですか。見当違いでしたらすみません。


話は大きく逸れますが、戦争中、日本人に無理矢理働かされたとか、虐待されたとかで、日本人を憎むアジア人がいます。
たとえば、現在でも、中国の日系企業で働く中国人などは、人前で叱りつけられたりすることを大変な侮辱だと感じて、日本人上司に反発する、という話を聞きます。私は、この体育会系の言動と、昔の日本軍人の態度に共通性があると思うのです。わる気がないのは(私は日本人ですから)わかりますが、不必要な誤解と恨みをかったのではないかと思います。
今でも、企業によっては、ここでいう「体育会系」ですよね。



以上、全然トンチンカンな回答をしていたらすみません。
    • good
    • 0

こんばんは。



「体育会系」の限定をしているので、皆さんそれは
違う、と仰るのですが
言わんとしている「意味」は判る気がします。

負けず嫌い、気が強い人には多くが運動(スポーツ)系のクラブに入っていたり
そういう部類は体育の授業にはクラスで重宝される事が多かったですね。
何でしょうか、ある程度の運動能力と、性格の活発さが
そこまでのレベルでない人に対しての苛立ちが
あるのだと思います。
簡単な例で言えば、皆でワイワイ楽しむ場所で
盛り上げられない人はいて欲しくない、に近いような。

但しキャプテンとして人を纏められる能力のある人は
不得意な人に対しての嫌味を言う人はいなかったです。
厳しくされはしましたが、努力をすれば励ましてくれたりして貰えた経験があります。
    • good
    • 1

 少なくとも「健全なる肉体に健全なる精神が宿る」とは言えない事は、最近の体育会系の大学生が証明


してくれたのかもしれません。

でも・・

 >イジメをしたり
 体を使ったイジメはやはり体育会系の方が多いいでしょうね。これは必然でしょう。でもイジメは心に傷をつけたほうが効果的ですから、体育会系じゃなくてもするでしょう。
 
 >体育で人のミスに嫌味をいったり、
  それを得意をする人がそれを不得意をするものに嫌味を言っているのでしょう。 体育に限定するから
体育会系の人が多くなるのでは?
 
    • good
    • 0

監督や部長、コーチやキャプテン、寮長の管理が行き届いていない部は


(部員が傍若無人に振る舞って、第三者にも迷惑をかけがち)

柄が悪いケースが多いような気はしますけど・・・。
    • good
    • 0

こういう質問って、まるでA型はなになになのよ。


と同じ。偏見と予断のかたまり。
    • good
    • 0

少なくとも、私の周りでは「違います」。

    • good
    • 0

>たいていが体育会系じゃありません?



そんなことはありません。
性悪な人は体育会系に限らずいてます。

逆に言えば、体育会系だから全てが爽やかだと言うこともありません。
    • good
    • 0

そうかなー?僕は完全に文科系の人間だけど、体育会系の人の方がハッキリとものを言うし、何か事業を行なう際に役割を決め合ってチームプレーを出来ると思う。

    • good
    • 0

とりあえず「そんなことはない」としか言えません。


文系の人でもイジメをするやつはするでしょうし、
返って「体育会系には正義感強いのも多い」ので、そーゆーのを毛嫌いする人もいますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!