親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よろしくお願いします。

未経験ですが事務職につきたく思い、役に立ちそうなのでMOS試験を受けようと思い立ちました。

ところがそこで問題が。

家のパソコンはXPなので、最新バージョンより一つ古い2002バージョンでしか学習できません。

古いバージョンで資格を取って、役に立つのでしょうか? 

またスペシャリストレベルの学習をしたところ、私にはちょっと物足りなくて、エキスパートレベルでもいけそうな感じでした。

しかし受験料が高いこともあり、ただの事務職に就くのにエキスパートレベルまで取る必要があるだろうかということもお伺いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず最初に最新パソコンのバージョンもXPです。

Officeのみが2003になっています。

バージョンに関してはMOSで私も職探しをしたことがありますが
バージョンを聞いてくることはパソコン教室でもない限りなかったです。
なので現在、最新にこだわらずにご自宅にあるパソコンで勉強するので十分だと思います。
ちなみにエキスパートはWord、Excelを受けるとしてもAccessのソフトが必要になってきます。

就職はどのような雇用形態で職を探しているのかは分かりませんが
アルバイト(時給1000円くらい)や派遣社員のデータ入力(都内で時給1500円くらい)であれば
スペシャリスト程度で職はいくらでもあると思います。
(本音では仕事についてから研修があるので
派遣登録のテストに合格できるデータ入力の速さがあれば資格は要らないと思います)
データ入力ではなくて事務職を志望するのであれば
+αでその方面の資格(簿記など)も取得しておいたほうがいいと思います。
正社員を希望しているのであれば正直MOSは採用に関しては何の優位にも立たないと思います。
(もちろん採用されてからは結構使う機会があると思いますが・・・)

最後に未経験可は未経験でも可であって未経験のみ可ではないのであまり期待しないほうがいいと思います。
経理事務所であれば簿記の知識がある経理事務所経験者が応募してきますし
コンサルタント事務所で働くのであればコンサルティング経験者が応募してきて
企業も未経験でもいいのだけれどどうせならば経験者を取ったほうが
仕事も分かっているだろうって考えになりますので
結局は経験者で埋まってしまうが現状だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは問われないとのことで、少しほっとしました。
簿記はまだ半年ほど猶予がありますので、挑戦してみたいと思います。
ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 22:27

バージョンが違っても実際の操作は大して変わりません。

会社も古いバージョンのソフトを使っているところが多いのではないかと思います。
 質問者様のお歳にもよりますが、未経験で事務職はかなりハードルが高いと思います。その場合、より上位の資格を持つことで、少しは求人先の目に留まる可能性は増えるとは思います。ただし、あくまでも資格よりも実務経験ですから、これで有利にはなりませんが。
 私は初心者レベルの時に一般を取得しました。一般は基本的な操作が大半なので、業務上かなり役に立ちました。仕事の内容にもよりますが、資格を取得するかどうかは別にして、この程度はできないとPCによる事務作業は厳しいのではと思います。
 エキスパート取得するよりも、WORDの入力速度を高める方がいいと思うのですが・・・

この回答への補足

地域の違いかもしれませんが、私の町のハローワークは未経験可の事務募集がけっこうたくさんあります。仕事内容にこだわらなければ、就職することはできるのではないかという状況です。

入力速度というとワープロ検定になるのでしょうか?

補足日時:2005/05/03 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング