エアコンが不調で困っております。
8月中旬位まではきちんと効いていたのですが、8月末あたりから徐々に
効かなくなり、現在は全く効かない状態です。

4月にコンプレッサーガスを充填し、6月に車検を受けました。そのときには
異常は見られなかったのですが、あまりに気かな過ぎるので先日、エアコン
ガス(R12)を充填しました。コンプレッサーはきちんと動いているのですが、
エアコンが全く効きません。
GSの整備士さんの意見では、コンプレッサー、高圧側は問題無いが、おそらく
低圧側が詰まってるのではないか・・・ということでした。

もし修理することになった場合、大体幾らくらいになるのでしょうか?
(修理は近所の電装屋に持ち込むことになると思います)

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

GSにもし整備士がいたのであれば(まずないでしょうが)冷凍サイクル(エアコンなどの冷却装置でガスの流れる部分をこう呼びます)の詰まりで有れば、即座にそのように指摘できるはずです。

もし実際に冷凍サイクルにつまりがあるとすればサクション(俗に言う低圧側)側の圧力が異常に低い圧力(負圧も含む)になるためすぐわかります。この時詰まる可能性の一番大きい部分がエキスパンションバルブと呼ばれる部分で、エアコンの室内ユニット内に有りますので、室内ユニットを取り外しての作業になります、当然ガスも新規に充填することになるので、R-12の場合は部品代よりもガス代のほうが高くつくかもしれません。その他に工賃がかかりますので、凡そ3~4万程度でしょう。ただし車種によって工賃が大きく変わりますので、あくまで凡そです。

ガス漏れによる冷媒不足で冷えないと言う状況でないところに、GSでさらにガスを充填してしまったとすると、ガスが過充填状態になっている可能性もあります。これは極めて危険な状態です。過充填状態でしかもサイクルに詰まりがある状態で無理に運転すると、コンプレッサーの破損に至る場合も少なくありません。コンプレッサーが破損してしまうとその破損の状況によっては、破片が冷凍サイクル内に散らばってしまい、現時点では正常な部品まで交換する必要が出てくる可能性があります。

近所に電装品店があるのならば、まずそこで冷えない原因の究明をし、修理費用の見積もりを取ることをお勧めします。

最後にエアコン関係の故障では傷を広げないためにも、冷えが悪いと思ったら、無理に使うのをやめてすぐに専門家の診断を受けることをお勧めします。例えばガス不足で冷えが極度に悪い状態で使い続けたために、コンプレッサーを焼きつかせてしまったり。単にGSでガスの補充のみを繰り返し行っていたために、内部を潤滑する冷凍機油が不足(ガスといっしょに漏れる場合が多い)し致命的な状況になる場合が多々あります。専門家のいる場所で正確な診断を受けることが結果的には修理費用を最小に抑えることにもつながると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ数日は涼しいのでなんとかエアコンを稼動させずに済んでいますが、
いずれは直さなきゃいけない場所なので、早めに専門家の所に持ち込んで
修理をしたいと思います。

お礼日時:2001/09/17 23:31

少し古い車種などはガスが異なりまして規制などがかかっています。

ちょっと毒を吐いてしまいますがガススタの店員さんは以外に知識が乏しいです。ガスの量もある意味適当で充填しています。ですから心配なのであればエアコンならディラーが一番無難です。もしくは今までお世話になっている修理工があれば、みてもらった方がイイですヨ!!!原因は様々考えられますから。
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冷媒ガスは 充填すれば良いというものではありません。


過充填の状態では当然効きも悪くなります。

>GSの整備士さんの意見では、コンプレッサー、高圧側は問題無いが、おそらく
低圧側が詰まってるのではないか・・・ということでした。

とありますが 本当でしょうか?
GSにいるのは整備士じゃあありませんよ

冷媒回路につまりがあるならば
膨張弁でしょうから
3~4万くらい取られるんじゃあないでしょうか?
当然頼むところによって
値段は雲泥の差でしょう。

R-12は規制冷媒ですから
そのあたりでボラれる
かもしれませんね
良心的な店を探しましょう。
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Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
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プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Q★エアコンガス漏れ、再充填で復活するのはなぜ?

的確なタイトルが思い付かず申し訳ないのですが・・・。
過去ログを探しても解らなかったので質問させてもらいました。

エアコンのガス漏れ(冷媒漏れ)はよくあることだと思いますが、
ガスを充填し直して、そのまま復活すると言う経験を複数のクルマでしています。
でも、漏れるって言うことは、どこかに孔があって漏れるはずなので
そのまま治ってしまうとは考えにくいのですが・・・。

詳しく言いますと「あれ?クーラの効きが悪いな~」と思ってると、
その後、短期間(例えば1週間とか)で全く効かなくなり、
調べてもらうと「ガスが抜けてますねぇ(空っぽ)」と。
そこでガスを再充填してもらいます。で、それから1年以上、問題なく効いてます。

長年かかって少しずつ漏れるような小さな孔なら、
再充填しても、また長年かかって漏れるのなら解ります。
でも、短期間で漏れてしなうような(大きな?)孔なら、再充填しても
すぐに漏れるのではないかと。ここが不思議で解りません。

ちなみにいずれのクルマも1週間に1度くらいしか乗らないクルマでした。

詳しい方、是非ご教授下さい。

的確なタイトルが思い付かず申し訳ないのですが・・・。
過去ログを探しても解らなかったので質問させてもらいました。

エアコンのガス漏れ(冷媒漏れ)はよくあることだと思いますが、
ガスを充填し直して、そのまま復活すると言う経験を複数のクルマでしています。
でも、漏れるって言うことは、どこかに孔があって漏れるはずなので
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詳しく言いますと「あれ?クーラの効きが悪いな~」と思ってると、
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既に書かれている方も居りますが、ガスは一定以上入っていれば少な目でもエアコンは効くんです。例えばワタシの居たスズキの軽自動車の場合ゼロから新規に補充する時は550~600g前後のガス量が指定されています。それに対し、圧力スイッチの低圧側(ガス少な過ぎ)が作動するのはガス残量がおおよそ50gを割り込んだ時に設定してあるので、50gを割るとコンプレッサが作動しなくなりエアコンが効かなくなります。但しガスはまだ残っているので圧力スイッチを短絡させて強制的にコンプレッサを作動させれば冷風は出ます。また、残60~70g前後では作動はしますがガスがフル稼働のため効きは悪くなります。

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家にいるとき、目が覚めているあいだは、
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・エアコン始動直後は普通に効いているがそのうち効かなくなる
・効かなくなっても一度エアコンスイッチを切ってしばらくしてスイッチを入れると普通に効くようになる(何度繰り返しても)
・効かなくなるが外気よりは涼しい
・気温が高いときは早く効かなくなり低いと効かなくなるまでに時間がかかる
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素人考えでは・リレーの故障? ・室外機の汚れ、詰まり? ・循環ガスの詰まり? ・サーモスタットの誤作動?・・・など考えてるんですが、他にどんなことが考えられるんでしょうか?  また、ガスの補充が何か影響しているのでしょうか?

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Aベストアンサー

動作後しばらくして効かなくなるとの事で、考えられる原因はおおよそ3つあります。

ひとつは先の方が述べているアイシングがあります。これはACユニット内のエヴァポレーター(冷却器)が過冷却となり霜が多量に付着してしまうことが原因です。このような状況になるのはエヴァポレーターサーモ(冷却器自体の温度を計測し着霜を防止するための物)の異常または、エヴァポレーター自体が埃などにより目詰まりしてしまっているような状況で起こります。ただし、このような状況が起こると通常は吹き出し口から出る風量事態も弱くなるので、判断の目安になるでしょう。ちなみに温度設定自体はこの状況が発生するかどうかとは無関係です。どのような温度設定になっていてもエヴァポレーターサーモが正常に働いていればエヴァポレーター自体の温度は1℃~2℃程度以下に下がらないように設計されているので着霜することはありません。

次に考えられるのがアイスチョークという現象です。これは冷媒に水分が混入することによって起こる症状で、エヴァポレーター入り口がわにあるエキスパンションバルブ(この部分で液状の冷媒の圧力を急激に下げてエヴァポレーターを冷却しますので、この部分から先が冷える)で氷結してしまい冷媒の通路をふさいでしまう現象です。このような状態では症状の出ているときに冷媒の圧力を点検すればサクション側が異常に低い圧力(場合によっては負圧になる)を示すので確認できます。また、アイスチョークと似たような症状をしますものに、エキスパンションバルブ自体の不良もあります。エキスパンションバルブは絵ヴァポレーター出口側の温度や圧力を検知し、自動的に適正な量の冷媒がエヴァポレーターに流れるように調整している一種の絞り弁ですが、この機能に不具合が生じると適正な量の冷媒を流すことができなくなりエアコンの効きが悪くなります。どちらの場合でも圧力の点検で発見できます。また修理の方法も同じです。ちなみにエキスパンションバルブ及びドライヤー/レシーバーの交換で対処します。

最後にヒーター系統の故障によるものが考えられます。ヒーターコックやダンパーの故障によりヒーターによる温度上昇が起こってしまっている状況です。特にオートACの場合はサーボモーター(これによってコックやダンパーを動作させている)の故障が割合に多くみられます。

動作後しばらくして効かなくなるとの事で、考えられる原因はおおよそ3つあります。

ひとつは先の方が述べているアイシングがあります。これはACユニット内のエヴァポレーター(冷却器)が過冷却となり霜が多量に付着してしまうことが原因です。このような状況になるのはエヴァポレーターサーモ(冷却器自体の温度を計測し着霜を防止するための物)の異常または、エヴァポレーター自体が埃などにより目詰まりしてしまっているような状況で起こります。ただし、このような状況が起こると通常は吹き出し口から...続きを読む

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Qタイヤへの窒素ガス充填可能な施設(沖縄県内)

沖縄県内で、窒素ガスを充填していただける施設を探しています。
タイヤ・ホイールショップやカーショップ、出来ればガソリンスタンドでも可能な施設があるのかどうか?(費用がリーズナブルな場所も含めて)
お手数ですが、お分かりの方おられましたら、情報提供をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://sis.nifty.its-mo.com/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C-%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81%E5%BA%97/pl,%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%83%BB%E8%BB%8A%3A00180,%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81%E5%BA%97%3A00230,%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%3A47

沖縄のカー用品店、殆どでおこなってくれるでしょう。

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Aベストアンサー

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Qエアコンのコンプレッサーからオイル漏れ

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個体差、使用環境、使用頻度で大きく左右されると思います。
シールやベアリング類は消耗品です。
運動摩耗だけでなく経年劣化も激しいものがあります。
仕様上ポタポタ垂れる訳ではないと思いますが、微妙に漏れ続けて
結果垂れた形跡になったという感じでしょう。

冷媒も当然漏れているわけで、通常は圧低下を検知して動作しないようになっています。
この状態では、圧縮を行っていないはずなので、単にプーリーだけを回しているだけです。
シールが損傷し、軸受(ベアリング、多分シールド型)も損傷していると、
破片が経路を移動しエキパンが詰まったりします。
まぁ、徐々に被害が大きくなるわけで。

原因と不良箇所がコンプレッサだけと判断できたなら、リビルド品換装で
比較的安くすむ場合もあります。無論、ガス充填等の費用も。
電装屋に持ち込んでオーバーホールする場合もありますが、最近はアッセンブリ
交換が主のようです。この辺は応談でしょう。
そんなに難しい構造ではないので一番安上がりな自己修理も可能でしょうが、
それなりの知識と工具やSSTが無いと出来ません。

添加剤は一時凌ぎに過ぎません。(恒久的な解決にはなりません。)
季節柄、もうエアコンは使わなくても良さそうですが、動作させるなら
早めの点検修理は云うまでもないと思います。

個体差、使用環境、使用頻度で大きく左右されると思います。
シールやベアリング類は消耗品です。
運動摩耗だけでなく経年劣化も激しいものがあります。
仕様上ポタポタ垂れる訳ではないと思いますが、微妙に漏れ続けて
結果垂れた形跡になったという感じでしょう。

冷媒も当然漏れているわけで、通常は圧低下を検知して動作しないようになっています。
この状態では、圧縮を行っていないはずなので、単にプーリーだけを回しているだけです。
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Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
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東芝省電力のアイコンは無いですか、
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Q電装屋様 エアコン コンプレッサーについて

エアコンONでクラッチが入り可動しているのですが冷風が出ず、 ゲージで見てもらったところ、コンプレッサーが圧縮してないみたいなのです。
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電装屋さんも「始めてみた、軸が折れてるんじゃないか」と言ってました。
電装屋さんが言うのだから間違いないとは思うのですが、軸が折れるといった事例はあるものなのでしょうか?他の、詳しい方の意見も聞きたいのですが・・・。
サンデンのSD7V16です。

Aベストアンサー

ははは。
そりゃ軸が折れているわけではなくて
電磁クラッチプーリーの故障でしょう?
=電源が入っても接続できない。

非常に多い事例です。
そのまま放置すると、
プーリーが偏心してしまい
プーリー破断の上車外に飛び出す!という事もあります。
=まあたいてい固着して先にVベルト切れるけどね。
時々路上にVベルト落ちているのは見ますよね?

軸なんか折れませんし
軸が折れたら軽く回る?という解釈も
間違えていますよ?
=折れたら却って軽く回りません。


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