4月に出産しました。1ヵ月健診の時に、トリコモナス膣炎と言われ洗浄消毒の為に、1日おきに10回通院してくださいと言われました。でも、子供を見てくれる人もいないし、病院も車で30分かかり、診察は午前中しかしなくて、なかなか思うように通院出来なくなりました。そこで、家の近くの病院に変えたら、その病院ではカンジダ膣炎と言われました。結局そこでも「しばらく通院」と言われたのですが、子供がいる為に言われたようにいきません。薬をもらって、自宅で治療する方法とかないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トリコモナスはわからないけど、カンジタなら、座薬と軟膏で、治療できますよ。


そのように医師に希望を伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2001/10/08 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院に行ったらトリコモナスと言われたんですけどちゃんとしたお薬をくれな

病院に行ったらトリコモナスと言われたんですけどちゃんとしたお薬をくれなかったので、間が空いたんですけど今日他の産婦人科に行ったら何も異常はないと言われました。
白いおりものは誰でも出るし、誰かにうつされたとかそういうので気になることがあるならまた別に検査する必要があると言われたんですけど、その前の病院でトリコモナスと言われた以外では気になることはなかったので大丈夫ですと言ったんですけど…。
トリコモナスとかの検査と他の性病の検査はまた別なんですか?

トリコモナスとかは自然には治らないし何でなにも異常がなかったのかなと思って…。
また他の産婦人科に行った方がいいですかね?

Aベストアンサー

ガンジタ膣炎になった事があります。我慢できないくらいかゆみがあります。
トリコモナスは経験ありませんが、同じようにカビが繁殖して、かゆみが激しいのではないかと思いましたが・・・
古い話で忘れましたが、検査するまでもなく、内診ですぐ診断されたように思いました。
検査するのは、肉眼で分らない程度に軽いのでは。
おりものの中にトリコモナスのカビの菌がいないか顕微鏡で見る??あるいは培養して薬品で反応するか見る??
性病の検査は性病の菌がいないか調べるのでしょうが、たまたまトリコモナスが見つかる事があるのかどうか知りませんが・・・
透明でなく、白いおりものはでる事がありましたが、なんという事もなかったです。
症状や、感染する恐れがあるのでなければ気にしなくていいと思いますが。

Q通院している病院で。。。。

月に1度通っている病院へ行った時のことについて質問です。
毎月一ヶ月分の薬が処方されているのですが、しばらく事情により病院に来れなくなるので2ヶ月分の薬を処方してほしいと伝えたところ、「じゃあ来月は病院に来たことにしておきます」と言われ、再診料、処方せん料をそれぞれ2か月分請求されました。当然処方箋も日付をそれぞれ変えて2枚もらい、調剤薬局でも2か月分請求されました。
これは、当たり前のことなのでしょうか??診察をうけてないのにお金を払ってるみたいでなんか納得いかないのですが・・・

Aベストアンサー

普通の薬の投薬期間の制限はないので2ヶ月分は平気でもらえます。(一回で。)睡眠薬はだめですが。
無診察で来たことにするのは立派な不正請求です。ちくってください。
保険医、保険医療機関取り消しになる行為です。

Qトリコモナス

一昨年の年末頃から陰部がとても痒くなり、何度か婦人科を受診しましたが、その度にカンジダやかぶれと言われ、膣錠や塗り薬で対応してきました

痒みはひどくなったり弱くなったりで続いていましたが、昨日になり、トリコモナスだと診断されました
ここ1ヶ月程性交時に痛みを伴うようになり、おりものを顕微鏡でみてわかりました

いまの婦人科は1月に初診してから昨日で3度目の内診でした
1月の初診時にカンジダや性病の検査はしましたが、トリコモナスの検査は含まれてなかったそうです

これは最近感染したと考えるのが妥当でしょうか?
それとも1年以上もトリコモナスに感染したまま、子宮や卵管には異常なく痒みが続くということはありますか?
だとしたら、トリコモナスとはそんなに診断しづらいものなのでしょうか?

とても混乱しております
ご意見ご回答くださいますようお願いします

Aベストアンサー

トリコモナスは検査すれば簡単に分かります。
もちろん検査しなければ分かりませんね。
私はおじさんです。
「これは最近感染したと考えるのが妥当でしょうか?」ですが、それは医者でも分かりません。
トリコモナスはほとんど性交感染です。
しかし、1年前の経験による感染か、最近の経験による感染かは調べようがありません。今となっては犯人探しは無理です。
それよりも、これから男性をよく見ることです。
一週間や1ヶ月では男性の行動は分かりません。もっと時間をかけて相手の男性の考え方や生活をよく見ることが大切です。それからお付き合いをするようにしなければいけませんよ。

Q看護士さんか、総合病院の外科に通院経験のある方に。

看護士さんか、総合病院の外科の外来に通院経験のある方におききします。大学病院などの総合病院の外科の外来で診察中、診察室に看護士さんが入ってくることは多いですか?
特に補助などは必要ない診察の場合です。
あともしお答えいただけるなら看護士さんに質問ですが、特に用がなくて診察室にいる時、患者に席をはずしてほしいと言われたら、とても不愉快ですか?それともよくあることでしょうか?
以上よろしくお願いします

Aベストアンサー

原則的には席を外すことはありません。

密室状態と解され、例えばあなたがそこで不快なことをされた、または何かをねつ造(セクハラだと因縁をつけるなど)を未然に防止するためにも必要です。特に医師が男性、患者が女性(逆もある)の場合は席を外すことは殆どありません。

席を外してほしいという要求には応じられないのが原則です。両社とも倫理規定に則って勤務していますので患者の権利は守られます。しかしながらその理由が明確であれば席を外すことがあるかもしれません。治療関係に発展すると、席を外してと言ったことは無駄になります。資料やケアはその集団に秘密事項が生じていては良い結果をもたらすことはありません。

Qトリコモナスの症状について

トリコモナスの症状が続いています。
フラジールが来週まで手に入らないため、それまで強い痒みを少しでも抑えたいです。
それと今回は、おりものが炭酸のような泡っぽいのですが、それもトリコモナスの症状の1つでしょうか。

Aベストアンサー

アナタに親身になって回答しても、全く感謝の気持ちがないですよね。

過去質問に対する回答全てに「お礼件数ゼロ」ですから、誰もアナタの質問に親身になって回答する気持ちがなくなってます。

何事にも「ダサい」と決め付ける高慢ちきなアナタが「トリコモナス」のようなダサい性病に感染しても誰も心配しないどころか「ザマァ見ろ」ぐらいに思ってますよ。

傲慢に他人を見下してる、アナタのアソコが痒いのですか?
想像しただけでも愉快になる人が多いと思いますよ。

恐らく、安月給と馬鹿にしてる旦那さんも一緒に感染してるはずだから、二人揃って泌尿器科&性病科に通院することですが、痒みが我慢出来ないなら、ダサい街の薬局で素直に相談してくださいな。

最後になりましたが、痒いアソコを掻いた手で赤ちゃんには触らない方が良いですよ。

Q病院にクレームを言いたいんです。これってウチが悪いんですか?

母が先日入院+手術をしました。

手術日前日、口腔外科の検査が入っていたのですが、急遽内視鏡検査を入れさせられました。
内視鏡検査をするなんて聞いてもいなかったので、私はその時の担当看護師(恐らく新人)に「今日は歯の治療だけだって聞いたんですけど、内視鏡手術も入ってるんですか?今日の検査はこの2つをやるって事なんですか?」と確認をとりました。

そしたらその看護師は「その時の進行状況にもよるので、時間通りにはいかない場合があります」と的外れな返事をされたので、「そうじゃなくって、検査が以前言われたものより増えてるんです。今日は歯の治療と内視鏡検査でいいんですよね?」とまた聞き返しました。
そしたら看護師は「医師の方が検査が必要だと判断した場合、急遽検査が入る場合があります」と。
イマイチ質問した内容とズレた答えが返ってくるのでそれに疑問を持ちながらも、先に内視鏡検査を受けることになった母。ただ、検査の時間が押していて結局口腔検査が出来ず、それを母も心配していましたがその看護師は「後ででも出来ますから」と。
そして口腔検査もせずに手術を迎えてしまい…手術後口腔検査が入っていなかった事が発覚。口腔外科の先生に母が文句を言われたそうです。時間になっても来ないわ、ドタキャンするわ、何なんですかと散々な言われようだったようで。
しかも口腔検査がなくなった理由が「気分が優れない為」と勝手になっていたそうです。母は自律神経失調症ですが、別にその日は特に調子も悪くなく、至って普通でした。
そして何故か退院後に口腔検査を入れられました。手術後なのに…

バイ菌が入ったりする恐れがあるからという事で口腔検査が入っていたはずなのに…急遽内視鏡検査を入れたのであれば、次の検査の時間や日程の調整をとるのは患者ではなく看護師の仕事だと思います。
母ももっと強く言えば良かったものの、所詮患者は医者の言いなりですから、口腔検査が無くなっても特にその件には触れなかったようなのです。しかも確認を取っても後ででも出来ますからと言われてしまったのですから。

文句を言われる筋合いは更々ないと思うのですが、この件に関してクレームを言うのは妥当でしょうか?

母が先日入院+手術をしました。

手術日前日、口腔外科の検査が入っていたのですが、急遽内視鏡検査を入れさせられました。
内視鏡検査をするなんて聞いてもいなかったので、私はその時の担当看護師(恐らく新人)に「今日は歯の治療だけだって聞いたんですけど、内視鏡手術も入ってるんですか?今日の検査はこの2つをやるって事なんですか?」と確認をとりました。

そしたらその看護師は「その時の進行状況にもよるので、時間通りにはいかない場合があります」と的外れな返事をされたので、「そうじゃなく...続きを読む

Aベストアンサー

「今日は歯の治療だけだって聞いたんですけど」って、言ってますよね。
「バイ菌が入ったりする恐れがあるからという事で口腔検査が入っていたはずなのに」とは違ってますが。

「バイ菌が入ったりする恐れがあるからという事で口腔検査が入っていたはずですけどやらなくていいんですか?」だったら、看護師も考えただろうし確認したと思います。

「歯の治療」なら「後ででも出来ますから」という対応はおかしくありません。

手術のための口腔検査なのか、歯の治療のための口腔検査かということです。

歯の治療のための口腔検査であれば、手術とは関係ありませんから、勝手に検査をキャンセルした、と判断されて、口腔外科の先生が怒るのは理解できます。

また、手術後の口腔検査も分かります。

最初に「歯の治療」と言ったことが、その後の不愉快な出来事を引き起こした可能性はあると思いますが。

Qトリコモナスを家で治したい

トリコモナスの症状が出ています。
カンジダは病院に行かずに治ったことがありますが、トリコモナスも病院に行かずに治ることはありますか?
まだ初期段階で、痒みや臭いもそこまでひどくはありません。
出来れば家で自分で治したいので、薬局やネットで買える薬などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No1のご回答者様と同意見です。

検査キットなど自宅で購入することはできますが、治療は専門家に頼るべきでしょう。安易な薬剤の服用は他の危険性を孕んでいます。もしトリコモナスではなかったらどうします?フラジールは抗原虫薬です。他には効きません。

病院で検査をうけ、治療をおこなうことが確実です。トリコモナスもパートナーが感染していればせっかく治療してもまた再感染します。パートナーも病院にいくことが必要です。

Q新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科

新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は...続きを読む

Q今日カンジダだと思って婦人科に行ったらトリコモナスと言われました。トリ

今日カンジダだと思って婦人科に行ったらトリコモナスと言われました。トリコモナスは主に性行為で感染すると聞いたんですけど、
症状が出たのが、性行為をした1日後に出はじめたんですけど、きちんと避妊はしました。
避妊してても感染したりするんですかね?
もしそうだとしたら相手も危ないですか?

Aベストアンサー

トリコモナスの感染経路としては性行為が殆どですが、原虫による性病なので下着やタオル、浴槽など性行為を行わなくても、それらに触れる機会があれば感染する可能性があります。

また性行為をした次の日に発症した、と書かれてますが、トリコモナスの潜伏期間は10日前後です。なので特に性行為をした彼も検査を受ける必要があり、もし感染したまま放置しておくと再発する恐れがあります。

女性の場合にはトリコモナスを放置しておくと、炎症が卵管へ達し細菌性膣症を合併しやすいため、不妊症や流産、早産をまねく危険性が高く一生の問題となります。

お大事に☆

Q拠点病院とは (がん診療連携拠点病院)

1.拠点病院にはどんなものがあるのでしょうか?

2.がん診療連携拠点病院 と、 地域がん診療拠点病院 は別物でしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

1.googleに引っかかって来るだけでも、がん以外にはHIV拠点や災害拠点、治験拠点、肝疾患診療連携拠点、難病医療拠点病院などがあるようですね。
2.同じようで、別物のようですね。
がん診療連携拠点病院が4つに分類され、そのうちのひとつが地域がん診療拠点病院のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E8%A8%BA%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8B%A0%E7%82%B9%E7%97%85%E9%99%A2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報