7月に出産予定の妊婦です。
そろそろ赤ちゃんグッズの用意を
始めようと思っているのですが、
ベビー布団について教えて下さい!

まずコンビミニで買おうということは決めています。
ホームページを見ていたら夏セットということで
通常のセットから毛布と掛け布団が省かれている
セットが売っていました。
これを買おうかと迷っています。

毛布は別途購入するとして、
肌布団と毛布だけで真冬を乗り切ることは
無理でしょうか。
やっぱり掛け布団もセットになったものを
買っておいたほうが無難でしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

ベビーベッドで寝かせますか?それとも和室?


ベビーベッドでずっと寝かせるつもりでしたら、ベビー布団を買わざるえないでしょうが、もし、和室などで、ママの布団と並べて・・・なのでしたら、ベビー布団は要らないと思います。
それに、ベビーベッドも、ペットが居る、上の子が居る、どうしてもベビーベッドで寝かせたい。と思うのなら話は別ですが、そうでないなら、ママと一緒に添い寝の方が、良く寝付きますし、夜中の授乳も楽です。ズリバイをしたり、寝返りをうつようになると、ベッドに寝かせていても、柵にガンガン当たるようになりますし、布団も蹴っぱぐので、大変です。(>_<)
1歳になる前には、どんなにベビーベッドで寝かせようとも、「抱っこ~」をせがまれ、夜中に起こされるくらいなら、一緒に寝てた方が朝までぐっすり寝てくれるので、結局、我が家ではベビー布団は最初の1ヶ月しか使いませんでした。
もちろん、赤ちゃんの性格によっても違うとは思いますが、ご参考になれば・・・(^_^;)
それと、掛け布団なんですが、夏~秋くらいまでは、あまり動かないと思うので、夏セットで良いと思うのですが、冬の季節には寝返りが始まってますので、ベビー布団サイズよりも、ハーフケットサイズの毛布や大きめのお布団の方が、夜中に何度もかけ直さないで済むので楽でした・・・。(って、ベビーベッドを使ってなければの話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーベッドは買わず、和室で寝かせる予定です。
私の寝相が相当悪いので、
添い寝はちょっと心配で・・・。

夏セットを買った場合、冬になったら
大人サイズの毛布と布団を買うのが良さそうですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/05/04 23:01

♯2です



2年使う予定で冬布団なしは無理だと思います。
ふた冬を過ごす事になりますからね。

私は、上の子のときにベビー布団を用意しましたが
結局不便で半年くらいしか使いませんでした。
寝返りして、布団からはみ出ちゃい、寒がって泣くから。
すぐに、普通のおとな布団にしました。
敷き布団も掛け布団も、大人とおんなじにしました。

下の子には
最初ッからおとな布団を用意しました。

いずれにしても、
冬用の掛け布団は要りますよ。

下の子は、寝返りなどがさらに激しかったので
毛布の生地で寝袋のようなものを作って
着せてから布団に入れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝袋は私も作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 23:03

こんにちは、私は1歳半になる息子を育てています。


私もコンビミニでベビー布団を揃えました。私の場合は、夏セットとかではなく、布団もシーツ類等も入っての9点セットとかです。ただ、これには毛布は含まれていませんでしたので、別売りの物を買い足しました。
夏セットは何が含まれているのか分かりませんが、どうせセットで買うなら布団はあった方がいいと思います。冬は無いと寒いと思います。
ただ、もうコンビミニのベビー布団に決められているみたいですが、現在使用してる私としては、正直もう少し他のベビー布団もよく見て検討すればよかったと思ってます。
一見カタログを見ると良さそうなのですが、布団カバー等は、1回の洗濯でボタンが3個取れてしまったり、付属の洗濯用ネットも1回でチャックが壊れました。品質については?という感じです。何千円か高くても、しっかりした物をよく見て検討した方がいいと思います。

この回答への補足

夏セット内容です。
1.肌布団
2.肌布団カバー
3.タオルケット
4.敷き布団
5.まくら
6.フィットシーツ
7.キルトパッド
8.防水シーツ

品質が少し心配のようですね。。。
他のメーカーも検討してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/05/03 17:01
    • good
    • 2

そのベビー布団をいつごろまで使う予定ですか?



お住まいの地域はどの辺なんでしょう?
冬の平均気温は?

お住まいの
冬場の室内気温も関係ありますね。

この回答への補足

通常いつ頃まで使うものなのでしょうか・・・
2歳くらいまで使えるのかな、
と勝手にイメージしていました。

住んでいるのは愛知県です。
特別寒い地域でもないですが、
昼間は寝室に日があたらないので
冬場は結構冷え冷えしています。

補足日時:2005/05/03 16:57
    • good
    • 0

半年もしないうちに寝返りを覚えます。

そうすると布団の中に子どもはいません(笑)
冬だけでなく夏もお腹が冷えないように腹巻きは必須です。布団は厚手にしなくても、服で調節したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビー布団買わず長座布団や固めのマットを使用したという方教えて下さい。

来年1月出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。
和室で布団を私と主人の二枚敷くと、部屋がいっぱいの状態です。
赤ちゃんがある程度大きくなったら川の字になって寝ようと思っているので、ベビー布団セットなどは買わずに長座布団や固めのマットを買おうと思っているのですが色々わからない事があるので教えて下さい。

(1)固めの長座布団や固めのマット(敷布団に使えそうな物)はどこに売っていますか?大体いくらくらいでしょうか?(やわらかい長座布団は何箇所かで売っているのを見た事あるのですが固めの座布団を売っている所がわかりません)

(2)冬出産なので掛け布団は必要だと思うのですが、お店では殆どが布団セットとして売っています。掛け布団はどこで買いましたか?
アカチャンホンポや西松屋などで掛け布団だけって売っていますか?

(3)掛け布団の大きさは大きくなってからも(川の字で寝る事になってからも)使用できるようにある程度大きいものを買ったほうがいいのでしょうか?
そもそも何種類も大きさ別に掛け布団ってあるのでしょうか・・・。

(4)お昼寝セットとしてちょっと軽めのお布団セットを見たことあるのですが、敷布団だけ別途長座布団やマットを買い、掛け布団などはこのお昼寝セットの掛け布団など使用でもOKでしょうか?軽すぎるのでしょうか?
ある程度大きくなって、幼稚園・保育園でも使えるのならば今から買っておいてもいいのかなと思いまして。

お金がかかるのでなるべく無駄なく買いたいと思っているので、布団セットに代用できるものがあるならいいなと思っています。
上記の件だけでなく、その他何か知っておいた方がいい事などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

来年1月出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。
和室で布団を私と主人の二枚敷くと、部屋がいっぱいの状態です。
赤ちゃんがある程度大きくなったら川の字になって寝ようと思っているので、ベビー布団セットなどは買わずに長座布団や固めのマットを買おうと思っているのですが色々わからない事があるので教えて下さい。

(1)固めの長座布団や固めのマット(敷布団に使えそうな物)はどこに売っていますか?大体いくらくらいでしょうか?(やわらかい長座布団は何箇所かで売っているのを見た事あるので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どこに売っているか、という質問には明確な回答はできませんが、少々固めの長座布団を私はカインズホームなどのホームセンターで購入しましたよ。

お布団については、おそらく掛け布団や毛布だけなど別で売っていると思います。
ネットでもバラ売り、洗いかえ用などありますので。

大人用のものは、小さな赤ちゃんには重いので、なるべく赤ちゃん用を購入したほうがよいと思いますが、ウチの下の子(現在1ヶ月半)は西松屋で買ったタオルケット&家にもともとあるバスタオルを使ってますよ。
ちょっと寒いかなと思ったらバスタオルは外して西松屋で買った綿毛布を使っています。

あと、ベビー布団はウチの場合ですが2歳すぎまでしか使いませんでした。
個人的にはお昼寝用布団でもまったく問題ないと思います。

結論で言うと、長座布団&バスタオル、タオルケット、綿毛布があれば事足ります^^

寒くなってからもどうせ部屋は暖房入れたりするでしょうし、着衣で調節もするでしょうから、仰々しい掛け布団などは使う機会がないかもしれません。

Q赤ちゃんの布団の掛け方について

皆様、宜しくお願い致します。

私には現在、10ヶ月の娘がおりますが、寝相が悪くて悩んでいます。
ベッドではなく布団に寝かせておりますが、布団を掛けても掛けても、いつのまにか布団は剥ぎ取られて、さらに体は布団の外の畳に転がってしまってます…。

このような状態ですと、これからどんどん寒くなっていった時に風邪を引きそうです。
腹巻きをしたりもしてますが、皆様はどのようにされてるのかお聞きしたいと思いましてご質問しました。

やはり、暖房をガンガンにかけたり、腹巻きをしたりして凌ぐしかないでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子(小2)も寝相はすごく悪いです。(笑)
だから赤ちゃんのときからスリーパーを着せています。
冬はフリース生地で出来たもの、夏はバスタオルで作りました。
もちろん腹巻もしてます。
心配ならスリーパーを着せることを考えてみたらどうでしょうか。

Qベビー布団(セット)が必要?

初産 現在7ヶ月の妊婦です。
私たち夫婦はダブルベッドで休んでいます。
子供が産まれたらベビー布団(セット)を購入せず、手持ちのお客さん用の大人用布団に寝かせるつもりでしたが、思いがけずベビーベッドを頂くことになりました。
頂いたのはベビーベッドのみで、マットレスなどの布団はこちらで用意しなくてはいけません。

(1) ベビー布団(セット)を購入するしかないのでしょうか?
   他に転用できる布団とか、今ある布団の再利用などの
   工夫、アイデアがありましたら教えてください。

(2) ベビーベッド、ベビー布団はいつまで使用できるのでしょうか?
   購入しても使用する期間が短い、となれば、
   頂いたベビーベッドは使用せず、大人用の布団を使用しようと思います。

産まれる時期が冬なので、ちゃんとした子供用の毛布なども必要なのでしょうか?
皆さんはどうされているか教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)やはり固敷布団は必要です。
他の布団で代用しても隙間にはまり窒息したりとか危険だし、気になってちょっとゆっくりする間もありません。

(2)子供と大人と同じ部屋に寝続けるなら親ベッド、子布団は生活しにくいです。
子供は布団に寝かせてもころころ転がって朝起きると布団から出ていたというのは毎度の事ですから(大人用の布団でも同じ)ベビーベッドで寝ているほうががんがん体を柵にぶつけながら寝ているほうが安全です。
転がってダブルベッドの下に入り込む事もあるかもしれません。

ベビーベッドの利点は他にもオムツ替え・着替えが簡単(腰痛防止)
あと赤ちゃんは汗をたくさんかきますからこまめに布団を干さないとカビが生えたなんてこともあります。

2人目を考えているなら上の子のいたずら防止に必要です。

最初は固敷き布団、カバー、おねしょシーツ、掛け布団だけ買って必要なら買い足して行くといいと思います。
一番セット数の少ないのを買えば安上がりです。

産まれたら用意してあったものが足りずベビー用品屋さんに足を運ぶのは多いですからそのときに買い足せます。

産まれてから買っても大丈夫。最初はバスタオルで代用できます。

でも多分お母さんと赤ちゃんがダブルベッド、お父さんが客用布団に落ち着くパターンが多いように思います。

(1)やはり固敷布団は必要です。
他の布団で代用しても隙間にはまり窒息したりとか危険だし、気になってちょっとゆっくりする間もありません。

(2)子供と大人と同じ部屋に寝続けるなら親ベッド、子布団は生活しにくいです。
子供は布団に寝かせてもころころ転がって朝起きると布団から出ていたというのは毎度の事ですから(大人用の布団でも同じ)ベビーベッドで寝ているほうががんがん体を柵にぶつけながら寝ているほうが安全です。
転がってダブルベッドの下に入り込む事もあるかもしれません。

...続きを読む

Q真冬のホラー!

もうじき2歳になる男女双子のママです。
どのカテで質問しようかとちょっと迷ったのですが、日頃一番お世話になっているこのカテにすることにしました。移動した方がよい場合はご指摘ください。

数日前から、ベランダの方や階段の方に向かって子供達が「アヤー、アヤー!」と大きな声で(遠い所にいる人に話かけるように)言うように突然なりました。それまで何か別のことで遊んでいたりしても急にです。「アヤー!ゴハン食べるからまた来てねー!ばいばーい」とか「こっちおいでー」とか...
私が「アヤって誰?どんなひと??」と聞くと、息子は「あんよナーイ♪」....(-_-;) 「いまどこにいるの?」と聞くと、娘は「かべ(壁)♪」...(@_@)
何か見えてるんでしょうか?! 何か想像上のお友達を作ってるだけ??最近ぬいぐるみの人形とお話したり世話をしたりする遊びにも熱中しているので、その延長であればいいんですけど。
それともシックスセンスのようなもの?!
別にそれで悩んでいるとか困っているとかではないし、私も適当に聞き流しているだけですが、どうも気持ち悪くって(^_^;) 
ちなみに実生活で「アヤ」という名前の人は周囲に誰もいません。子供達が見ている絵本やDVDにも登場するものはありませんので、アヤ=人名という認識自体が子供にあるかどうかもわかりません。あるとしたらそれも不思議ですが...。
こんなご経験ある方いますか?

もうじき2歳になる男女双子のママです。
どのカテで質問しようかとちょっと迷ったのですが、日頃一番お世話になっているこのカテにすることにしました。移動した方がよい場合はご指摘ください。

数日前から、ベランダの方や階段の方に向かって子供達が「アヤー、アヤー!」と大きな声で(遠い所にいる人に話かけるように)言うように突然なりました。それまで何か別のことで遊んでいたりしても急にです。「アヤー!ゴハン食べるからまた来てねー!ばいばーい」とか「こっちおいでー」とか...
私が「アヤっ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供たちはもう小学校上級生ですが、息子は2歳くらいの時に「トリーさんに教えてもらった」「トリーさんが言った」と言っていました。鳥居さんとか、そういう人は身近にいなかったので、トリーさんってどこの人?と聞いたら、「おとうさんのかいしゃのひと」とか言ってたっけな。甥っ子も、2歳くらいの時に「キッコッケーのマノースカイ」とかわけわからん人物を作り上げていたようです(後にこれは「ミッキーの魔法使い」だったことが判明)。。まあこのくらいなら架空の人物を作り上げてるってことで笑い話なのですが。

娘は幼稚園年長のころそんなことを言ってましたね。そのころマンションの9階に住んでいたのですが、出窓の外に男の子が浮いていて遊びに来る、そして一緒に遊んだのだ、と。たぶん本当に見えているんでしょうね。でも娘は年長さんでもかなりしっかりしたほうの部類でしたから、その娘が「遊んだ」というので私は結構怖かった気がします。でも娘が後になって言うところによると、「ちっとも怖くなかった」そうなのです。ただそこのマンションは、主人もベッドの足下に白い女の人が見えたとか言ってうなされることがあったので、なにかあるところだったのかもしれません。

お子さん達がおびえてないのであれば様子見で大丈夫だと思います。

でも「あんよナーイ」とか平然と言われるとさすがに汗出ますね(^_^;)

うちの子供たちはもう小学校上級生ですが、息子は2歳くらいの時に「トリーさんに教えてもらった」「トリーさんが言った」と言っていました。鳥居さんとか、そういう人は身近にいなかったので、トリーさんってどこの人?と聞いたら、「おとうさんのかいしゃのひと」とか言ってたっけな。甥っ子も、2歳くらいの時に「キッコッケーのマノースカイ」とかわけわからん人物を作り上げていたようです(後にこれは「ミッキーの魔法使い」だったことが判明)。。まあこのくらいなら架空の人物を作り上げてるってことで笑い...続きを読む

Q真冬の出産

こんにちは。予定日が2月のものです。里帰り出産で実家の札幌に12月ころ帰ります。
今はゆきが積もることはない所に住んでいるので、雪のいっぱいある実家(もー10年
すんでいません・・(*_*))にちょっとおびえています。
なら、こっちで・・・という話もあるのですが、やはり実家の方が精神面で安心
できるので・・・。

そこで、札幌(北海道)の冬に出産を控えているかた、経験者の方、
臨月中の過ごし方(散歩のしかた)など、教えてください。
よろしくお願いします。m(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

おととしの1月に札幌で出産しました。
私自身札幌出身で、市内の実家には帰らず自宅で乗り越えました。(母には平日は毎日1ヶ月間ほど通ってもらいました。なんせ、実家は古くて寒いので…)
10年ほど住んでいらっしゃらないのとのことで、一番注意していただきたいことが、昔に比べて道がテカテカで滑りやすくなっています。
これはスパイクタイヤが禁止になり、スタッドレスタイヤで路面が磨かれるようになったからです。ホント、スケートリンク状態です。
そのため、恥ずかしいかもしれないけど、スパイク付きの冬靴を用意されたほうがいいですよ。そういう靴を履いていても転ぶ人もいるくらいなので。

現在お住まいの場所がわからないので何とも申し上げられませんが、親御さんの都合がつくならmiuさんの住んでいる家に来てもらうのもひとつの方法だと思います。

臨月中、外の散歩は意識してはしませんでした。何せ危ないですから。
徒歩で近所のスーパーや検診に行く以外は、一人の外出は少なかったかも。
休日に大型スーパーなどに行って店内を買い物して歩くだけでも充分な散歩になると思います。
産後は体力が落ちて出かけられなかったのもありましたが、防寒の支度が面倒だったのと冬道が怖くて、子供を連れて一人で(子供を入れて二人?)の散歩は雪どけまでしなかったと記憶しています。1ヶ月検診も姉に車を出してもらいましたし…。

くれぐれもお気をつけて…

おととしの1月に札幌で出産しました。
私自身札幌出身で、市内の実家には帰らず自宅で乗り越えました。(母には平日は毎日1ヶ月間ほど通ってもらいました。なんせ、実家は古くて寒いので…)
10年ほど住んでいらっしゃらないのとのことで、一番注意していただきたいことが、昔に比べて道がテカテカで滑りやすくなっています。
これはスパイクタイヤが禁止になり、スタッドレスタイヤで路面が磨かれるようになったからです。ホント、スケートリンク状態です。
そのため、恥ずかしいかもしれないけど、スパイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報