今週末、家でホームパーティをするのですが どんな料理が喜ばれるのでしょうか? (用意も楽なのがいいです)
人数は6人ほど。年齢は20代から50代まで集まります。
鍋は思い付くのですが、それ以外でありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

もし、鍋料理でもよいと思っておられるなら、おでんをあらかじめたくさん煮込んでおいて、お客様がいらしたときに、鍋に移して、囲まれるのがあったまるし、楽しいのではないかと思います。

私も昨冬にしましたら、けっこう好評だったみたいですよ。
なんといっても楽チンでした(^^)
もし一品料理をたくさん並べられたいのでしたら、色んな年の方が集まられるのを考えて、和洋折衷にするのがよいと思います。また、基本的には年配の方が食べやすいか を考慮するとよいと思います。
6人との事ですのでメニューを考えてみました
・中華風蒸し鶏(周りにトマトの薄いを並べて)
・えびチリソース
・とこぶし(ばい貝などでも)の煮付け
・くりご飯
・豚ロースフライ(にんじん・いんげん・チーズを巻いて)
・パンプキンスープ
・明太子パスタ(ガーリックトースト添え)
・冷バナナ(チョコレートソースを少しかけてかためる)

私は 下ごしらえに電子レンジを多用して、コンロを
効率よく使えるようにしています。
だいたい これだけでしたら 2時間ちょっとですね…
簡単に用意できるとは言いきれないかも、ごめんなさい。
どんなパーティになるのか、楽しみですね。がんばってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!これだけ作って2時間とは・・。
電子レンジとコンロをうまく使うと早いんですね。
私も電子レンジをうまく活用できるようになりたいです。
(今はあたため、解凍専門)
メニューも参考になりました。ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

手巻き寿司ならぬ「手ばさみサンドイッチ」はいかがでしょう? 


≪具材≫
野菜類/キュウリ・トマト・レタス・スライスオニオンなど
肉や魚介類/ハム・ツナ・ゆで卵のみじん切り・スモークサーモン・明太子など
トッピング/バター・マスタード・マヨネーズ・クリームチーズ・海苔・青じそなど
甘いもの系/ジャム・チョコクリーム・ピーナッツバターなど
≪パン≫
白い食パン、ライ麦パン、クロワッサン、バターロール、バケットなど

うちの親戚で集まるとよくやってます。老若男女問わずOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋にするにしても、大皿料理系にするにしてもまず、フランスパンのオードブルのせ&ワインを用意しようと思っているので 参考になりました。(のせる具が・・)
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

うちも来月「忘年会」やります。

負担が少なくすんでおいしいもの...いまの季節は「おでん」が一番いいと思います。オードブルや手巻き寿司と言う手もありますが材料費がかかるだろうし、準備も大変でしょうからうちも「おでん」を囲んで盛り上がろうと思っていますよ!ただ「蟹と海老」はやめておいた方がいいですね。ほじるのに夢中になってみんな無口になってしまいますので...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟹と海老・・・合コンには最悪と聞きました。それと同じですね・・。^^;
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

鍋以外でしたら、パスタ三昧というのはいかがでしょうか。

5種類程パスタ料理を作って皿に盛り、それぞれ好きなものを取って食べるという形のパーティーをしたことがあります。他にサラダやパスタ料理に合いそうなちょっとしたおつまみを並べて、ワインで乾杯♪…というのがワタクシの案です。
#jasminminさんの回答と重なっててスミマセンが…

参考URLに充実したレシピ集がありますので、ご参考までに…。
#先日ある質問者の方に紹介していただいたサイトです

参考URL:http://www.chabu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パスタ&ワインですね。今回は年寄りも来るので考えてしまいますが、歳の近い仲間とのパーティーに活用させてもらいます!
いいかもいいかも (^0^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

冬はお鍋が簡単で楽しいですよ!私は、以前クリスマスにシーフードクリーム鍋をやりました。


でもお鍋以外、ということですよね。
いちばん簡単で楽しいのは、持ち寄りパーティー。サラダ、スープ、メイン(お肉・お魚料理)、デザート、お菓子、お酒など、1人1品ずつ得意なジャンルのものを持ち寄るんです。お料理がダメな方は、買ってきてもOK。学生時代によくやりましたが、予算も負担も軽いし、自慢の料理を前に話に花が咲いて、毎回大成功でした。
次に、オススメなのがバイキング形式。パスタならいろんなソースを作って好きに食べるとか、チーズ、オイル、チョコレートのフォンデュを用意して、好きに食べるとか。
また、みんなでいろんな具を包んで焼く餃子や、お好み焼きパーティーも楽しいですね。
とにかく、みんなで作る過程まで楽しめるものがラクチンです。
お客様は座っているだけでOKというのであれば、豪華にチキン丸ごと焼いちゃうとか、何日もかけてカレーを作るとか、一品だけ手をかけるのもいいですね。
いろいろというより、カレーや餃子など、テーマがあると楽しいですよ。
あと、おいしいケーキなどを持ち寄って(または焼いて)、ケーキバイキングのような午後のティーパーティーも女性が多いなら喜ばれそうですね~。
私もホームパーティがやりたくなってきました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鍋ですかねえ~。
簡単でしかもみんなで つっつけるので楽しいですよね~
。うーん、あさってなにの考えてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お鍋ができるんだったら、チーズフォンデューはどうですか。


パンだけじゃなく、いろんなものでできますよ。
作り方も思っているよりカンタンです。
これにワインがあれば最高ですね。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/178.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズフォンデュですか。鍋がないなあ・・
チーズに白ワイン入れて、ゆで野菜とフランスパンとかを用意すればいいんでしたよね。
チーズが嫌いな人がいないか聞いてみます。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上...続きを読む

Q簡単な用意&調理で出来るパーティ(?)メニュー

週末、友達夫婦が遊びに来ることになっています。そこで、大人4人で楽しめお腹いっぱいになるメニューを考え中です。
しかし、生後4ヶ月になる赤ちゃんがいますので、準備や調理にはあまり時間をかけることができません。となると鍋やホットプレートを使ったメニューがいいかなぁと思います。
お勧めのメニューがあれば教えてください。

Aベストアンサー

お好み焼きはどうですか?
いろんなパターンの具と生地を用意しておいて各自ホットプレートで小さいお好み焼きを何回も焼くんです。
子供なんかは大喜びなんですけどね(^^;
あと、ホットプレートにたこ焼きプレートがついてるとたこ焼きパーティーもいいですよ。
たこ焼きも普通のタコ以外にネギ、すじの煮込み、ウィンナー、チーズ、キムチなんかもおいしいです。
両方作りながらなのですぐには食べられませんが、おしゃべりしてたらあまり気にならないと思いますし、
各々が調理するので赤ちゃんのいるgood_day11さんの負担はぐっと減りますよ^^

あ、でも関西の方じゃなかったらかえって面倒ですかね…(^^;

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

Q子供も喜ぶ簡単で作り置き出来るパーティ料理は?

年末に主人の実家へ行く際、手作り料理を持参したいのですが、子供も喜び、簡単で作り置き出来るパーティ料理の作り方教えて欲しいのですが。
普通の唐揚やフライだと芸がないので、おやっというようなアイデア料理がいいのですが、料理は得意ではありません。
いつもは杏仁豆腐作っていきます。何か良いお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

こんにちは☆

味付け卵はどうですか??
お鍋に卵を入れて、水からわかります。ぐつぐつしてから3分。
からをむいて、漬け込みます。丸1日以上。柔らかいので気をつけて。
おしょうゆ、みりん、お酒、にんにく、しょうがなどに漬ければ、ラーメン屋さんのものより美味しくなっちゃいますよー☆
だししょうゆ、塩だけで漬けたりもします。
他には・・・カレー粉を加えたり。
黄身がとろとろなので、黄身までしみ込んで美味しいのです!ご飯やパスタ、カレー、ラーメン、なんでも合うので便利ですよ☆

あと、お菓子系になっちゃいますが、
サーターアンダギーは作りおきできるし、かなり美味しいです!!

ライスコロッケ、炊き込みご飯なんかもいいですね。
キッシュも簡単で美味しいです。

お菓子だったらかなり思いつくのですが・・・ご飯の方がいいですよね(>_<)
参考になれば嬉しいです♪

Q飲食店用メニューをつくりたいのですが、

飲食店用メニューつくりたいのですが、
いいソフト知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobe社のイラストレーター
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

Q鍋パーティ

冬の風物詩鍋パーティをやることになったのですが、今年は豆乳鍋をやってみようかと思っています。市販の豆乳鍋の素を使わずにいっちょう美味いもんを作りたいと思っていますが、コツや秘伝のレシピなどをご存知の方がいたら教えてください。
教わるだけでは悪いので、キムチ鍋はにぼしの頭を取ってだしに使うとメチャクチャ美味くなります。そんな感じのレシピがあるとうれしいです。

また、鍋だけではさみしいので何かパーティ向きの簡単なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

キムチ鍋のにぼしのだし、早速やってみます。

豆乳鍋が苦手なので、質問の回答にはならないのです
が、友達や子供に大人気のお鍋を紹介します。

みぞれ鍋ってご存知ですか?雪鍋とも言いますが。。

干しエビでだしを取り、濃いめのうどんだしぐらい
の味付けをします。
それに、まずはつくねを軽く煮込みます。
(つくね全部をここで煮込んでおき、半分ぐらい
取り出しておくのがいいです。)

あとは、お好みのお鍋の具材とやや大きめに切った
(水)なすをたくさん入れ煮込みます。
うすあげは忘れずに。
もちろんうどんが良く合いますよ。

最後に、軽く水を切った大根おろしをたっぷり入れ
ます。(大根半分から3分の2ぐらい)
グツグツすれば出来上がりです。

だし汁や大根おろしは減るのが早いので作り置きを。

つくねの作り方
鳥ミンチ500g
豚ミンチ250g
卵2個
ごま油大さじ3
醤油大さじ2
酒大さじ2
塩大さじ1
片栗粉大さじ4
白みそ大さじ3
かなり柔らかめになると思います。

お子様がいらっしゃるのであれば、
おから100g・白ネギのみじん切り1本
干ししいたけや人参の超みじん切り適量を入れると
栄養たっぷりでおいしいですよ。

なすは水なすが一番おいしいですが、季節物です
ので、あれば・・ということで。。

パンチがほしいときは、ゆずこしょうやゆず七味が
お勧めです。

一度試してみてください!

キムチ鍋のにぼしのだし、早速やってみます。

豆乳鍋が苦手なので、質問の回答にはならないのです
が、友達や子供に大人気のお鍋を紹介します。

みぞれ鍋ってご存知ですか?雪鍋とも言いますが。。

干しエビでだしを取り、濃いめのうどんだしぐらい
の味付けをします。
それに、まずはつくねを軽く煮込みます。
(つくね全部をここで煮込んでおき、半分ぐらい
取り出しておくのがいいです。)

あとは、お好みのお鍋の具材とやや大きめに切った
(水)なすをたくさん入れ煮込みます。
うすあげ...続きを読む

Q飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか?

目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs_id=k4&xhr=t&q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&pf=p&rls=com.microsoft:ja-jp%3AIE-ContextMenu&sclient=psy-ab&oq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=64fcba95bce634a2&biw=1179&bih=656

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs...続きを読む

Q子供が喜ぶお鍋

今日はとても寒いので夕食はおなべにしようと思って
います。けれど、子供達はおなべってあんまり好きじ
ゃないんですよね・・・。
みなさんの家庭ではどんなおなべにしていますか?

子供向けのものを教えて下さい!!

Aベストアンサー

子供向けかどうか少し難しいのですが、ちゃんこ鍋は、どうですか。

作り方は、鳥か豚のミンチをつかいます。この中にニンニク、ショウガ、をすり下ろしたのを入れます。醤油、みりん、を入れ混ぜます。こねていると粘りが出るので、これをスプーンですくって鍋に入れます。ここからだしが出ます。醤油は、たくさん入れても、鍋の中に出るので、おおざっぱな感覚でできます。味付けは、醤油が多いですが、中華味でもおいしいです。

他の具は、普通の野菜です。魚は、あまり合わないように思います。

これは、ハンバーグに似ていて、その点で子供向けかとは思います。ニンニクも直接鍋の中に入れると強烈な臭いがしますが、肉の中に入れるとそんなに強烈ではありません。

ちゃんこ鍋屋の本格的な味には、とても及びませんが、体も温まるし、食べやすいと思います。

最後にうどん等をいれます。ただ、中華味にしたときには、中華そばが合うと思います。

Q飲食店のメニュー作り

飲食店のメニューを作成しているのですが、何か参考になる書籍等ないでしょうか?レイアウトだったり配色だったり。繁盛店のメニューを特集したものとか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の出版社がいろいろカタログ(?)出してます。何か参考になるものがひとつぐらいあるでしょう。

それにしても高いヨネ。

参考URL:http://www.piebooks.com/

Q20代独身男性が喜ぶ夕食用レシピ

明日、主人の同僚(20代・男性独身・一人暮らし)が2名、夕食を食べに
我が家に来ます。
何度か我が家に来たことのある人達なのですが、毎回レシピに困ってしまいます。
実際、夕食にどんなレシピでおもてなしすると喜ばれるのでしょうか?
以前、彼らが来た時に出したメニューは
(1)鳥のから揚げ・ポテトサラダ・簡単なおつまみ2品(キムチなど)
(2)豚の生姜焼き・マカロニサラダ・簡単なおつまみ2品(冷奴など)
(3)すき焼き・揚げだし豆腐・簡単なおつまみ2品(枝豆など)
プラスご飯とお味噌汁と漬物でした。
二人ともお酒はたしなむ程度飲みます。
時間は明日丸一日、余裕があるので少し手間の掛かるものでも
出来そうです。
メインになる料理とおつまみ(出来ればレシピ付で)を教えて下さい!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%BA%80%E7%82%B9&page=1

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF&page=1


人気Q&Aランキング