痔になりやすい生活習慣とは?

最近日本が右傾化してるなどと批判する隣国がありますが、第2次大戦後、内戦も含めて一切軍事行動を起こしていない国は、日本以外は数えるほどしかないと20年位前何かで読んだ記憶があります(当時でも一桁以内だったと思います)。 如何に日本が平和を愛する国か日本国民として再認識するために、具体的に第2次大戦後戦争をしていない国を列挙できる方がいれば教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

古い資料になりますが、広瀬隆という方が書いた「クラウゼヴィッツの暗号文」という本が参考になります。


巻末の方に第二次世界大戦以降に戦争をしていない国という地図が掲載されています。
それによるとグリーンランド、スカンジナビア3ヶ国、日本、あとは南アに一つ、インドのあたりの小国が一つというところでしょうか・・ただこの地図は1984年の時点のもので、かなり厳しい基準で見ていますので、その後、海外派兵している日本は戦争参加国という扱いになるかも知れません。興味がありましたらご一読を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。 ご紹介頂いた本、AMAZONでも古本しかありませんでしたが早速注文しました。 

お礼日時:2005/05/07 16:11

戦争も内乱もない国、というとオセアニア地域でしょう。

オーストラリアやニュージーランド、フィジーなどは大体平和です。

欧州も、西側は基本的に平和です。いくつかの多国籍軍を派遣する際に軍を派遣していない国々は、一切の軍事行動をしていない場合が多いです。バチカンのようにそもそも一切を所有していない国もあります。

アジア各国はほとんどの国で独立戦争がありますし、ベトナムや朝鮮半島など深刻な内乱が起こった例もあります。また、中国のチベットへの侵略戦争もありました。
この事情はアフリカ諸国も同様で、大概は独立戦争又は民族独立の内乱を経験しています。

中近東は、イスラエルとの交戦など戦火が絶えません。イラン・イラク戦争のような宗教戦争や湾岸戦争などの戦争も少なくないです。

中南米、例えばコロンビアやメキシコは、その意味では戦争はないですが...ゲリラの活動をどう見るか、むつかしいですね。またフォークランド紛争などの紛争があります。

世界的に見て植民地の大多数が独立した時期が大戦後なので、独立戦争を考慮に入れればこのようになるとおもいます。
ただ、侵略戦争を受けた国も少なくないです。イラクのクウェート侵攻、中国のチベット侵攻、米国のベトナム侵攻などはその代表例でしょう。またインドネシアのように独立戦争を仕掛けられた、というのもどうなのでしょう。これら侵攻を受けた国まで「平和を愛する国ではない」と一括りにくくるのもどうなのでしょう、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。 ニュージーランドについてはよく知りませんが、オーストラリアは、自国の利益と関係の無い朝鮮戦争、ベトナム戦争、マレーシア独立戦争、湾岸戦争、イラク戦争等に参戦し、又、石油権益をねらって東ティモール独立戦争を仕掛けた好戦国と思います。 更に、おっしゃるような侵略戦争を受けた国についても、純粋に一方的な侵略を受けたのはクェート位じゃないでしょうか。 

お礼日時:2005/05/04 11:27

第二次世界大戦後、戦争をした国はありません。

第二次世界大戦後、戦争がないからです。昭和3年に不戦条約が成立して以降、戦争が違法化されたので戦争することができなくなったのです。第二次世界大戦だけは枢軸国側が宣戦布告したため、連合国も、そして一部の中立国も宣戦布告する必要にせまられ戦争となりました。これ以外は、すべて戦争ではない、武力紛争です。

さて内戦も含めてということですが、これが非常に難しいのは、どの程度以上を武力紛争というか明確な定義がないことです。「一切の軍事行動」となれば、たとえばわが国が実施した領空侵犯措置や海上における警備行動はどうなるでしょうか。警告射撃も含めれば軍事行動に他なりません。これを明確にしないかぎり回答は困難ではないでしょうか。

国境の小競り合いならどこの国にもありえます。厳密に言えば殆どないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

スウェーデン


たしか100年以上戦争をしていないと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 ノーヴェルを生んだ国ですが、確かにスェーデンは、ベトナム戦争にも最初から一貫して反対していましたし、バルト海の国境をロシアと紛争無しで確定した平和国家ですね。

お礼日時:2005/05/04 11:19

 アンドラも含まれるのではないかと思いますが。

何せ、元首が国内にいないというお国ですから。

参考URL:http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/andorra/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 やはり、戦争に関わっていないのはアンドラのような小国に限られるのでしょうね。 アフリカの国は殆ど第2時大戦独立戦争を経験しているし、欧州の諸国はその相手になっています。 中南米は内戦を繰り返したり、ペルー、パナマ、グレナダのように米国の侵略を受けたり。 アルゼンチンのように英国と戦争をしています。アジアもインドシナ、中国、朝鮮はもちろんのこと、宗教・民族がらみで未だに内戦中の国があります。 アジアでも戦争を経験してないのは小国のブータンくらいじゃないでしょうか。 

お礼日時:2005/05/04 11:10

 こんにちは。

全部ではありませんが…

・スイス……ご存知、永世中立国ですね。
・バチカン市国……市民は坊さんばかりです。
・モナコ公国……人口3万人に対して警察官の人口が600人います。
・中米のコスタリカ……ヒロシです。軍隊がなかとです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。 コスタリカについては確かに現在軍隊を持っていませんが、その背景には1948年に大統領選挙をめぐって勃発した内戦があります。 この内戦で勝利したフィゲーレス大統領が1949年に軍隊を放棄したもので、やはりコスタリカも第2次大戦後内戦を起こしています。 本当に日本のように戦後60年平和な国は少ないのです。

お礼日時:2005/05/03 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第二次大戦以降、一度も戦争をしていない国

ってどこでしょうか?
スイスや北欧かなと思うのですが、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

日本は、「第二次大戦以降、一度も戦争をしていない国」ですよ。

ちなみに他の国では、スイス、アイスランド、スウエーデン、フィンランド、ブータンがあります。

Q2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

Aベストアンサー

朝鮮南北では戦争中ですね
中国は内モンゴル、チベット、ウイグル、台湾を支配下にあるとしてしてますが
紛争の火種になっています
ロシアとウクライナのクリミア問題は解決しておらず
北アイルランドやスコットランドも紛争がたえず
スペインのカタルーニャも独立に向け紛争になるかもしれません
ヨーロッパ全体では100年単位でアラブ系住民と衝突をくりかえし
アメリカも移民対立が深まってきており場合によっては内戦になるかしれません

日本だって沖縄が本気で独立云々いいだしたら、内戦になってもおかしくありません。

Q戦争をして無い国.

友達に聞かれて困ったのですが、第2次世界大戦後一度も戦争をした事が無い国というのは一体どこの国なのでしょうか。

日本は勿論、それ以外が・・・疑問です。どうかご協力お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

第二次大戦後というと結構ありそうですね。

スイスも戦争をしていないと思います。永世中立国ですし。

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Q小学生でもわかる第二次世界大戦の流れ

小学生と、知的障害がある中学生に第二次世界大戦のことについて
説明してほしいと頼まれましたが、しゃべった内容が難しかったのか
ぽかーんとされてしまいました。自分が完ぺきに理解しているというわけでもないので
説明しながら自分でもわからなくなってしまいました。

そこで、子どもにも簡単に説明できるような第二次世界大戦の
開戦きのっかけ、流れ、終戦、状況などをとても簡単に教えてください。
お願いします。
一時間以内で話せたらいいかなあと思っています。

Aベストアンサー

 こういうのでどうでしょうか?

(1) 世界は3つのグループがあった。
 A)アメリカやイギリスなどお金持ちの強い国。
  Cグループの弱い国を支配していた。

 B)日本・ドイツなど貧しくて強くなりたかった国。
  AグループからCの国を奪おうとして戦争を起こした。

 C)AグループやBグループに支配されていじめられて
  いたので支配から逃れようと運動をおこしていた。

(2) 開戦

 ・日本は朝鮮や台湾・中国の北部を支配していた。
  中国全部を支配しようと戦争を始めていたが、アメリカ
  やイギリスが邪魔をしたのでそれら強国との大戦争に
  なった。
 ・ドイツも同じく周りの国々を軍隊の力で支配し、
  アメリカやイギリスと大戦争になった。
 ・強国に支配されていた国々は日本やドイツのやりかた
  が酷かったので日本やドイツと戦いを始めた。

(3) 流れ

 ・日本とドイツの戦争のしかたは奇襲といって相手が
  油断しているときに突然襲う戦い。だから初めは
  勝つけれど、より強いAグループが本気を出すと
  日本・ドイツは負けていく。そして支配の仕方が
  酷いので支配された国の人から恨みをかい日本と
  ドイツは大敗する。

(4) 終戦
 ・負けることがわかっても日本だけ戦いつづけた。
  理由は天皇を守るためということだった。
  戦いが続く中、アメリカは原爆という大きな爆弾を
  日本の広島と長崎に落として日本は降参した。

(5) 状況

 ・この大戦争は初めは強国どうしのよその国を奪い合う
  喧嘩だった。けれど日本やドイツが少人数の偉い人の
  命令をみんなは文句を言わず聞け、一人一人の事より
  国=偉い人のほうが大事なんだという考え方と、一人
  一人の事を大切にする考え方に賛成する国々との戦い
  となり、最後は日本と80の国々との戦いとなった。

 ごめんなさい。やはり難しいですね。でもこれを下敷きに

もっとお話し的に変えたらどうでしょう?

 

 こういうのでどうでしょうか?

(1) 世界は3つのグループがあった。
 A)アメリカやイギリスなどお金持ちの強い国。
  Cグループの弱い国を支配していた。

 B)日本・ドイツなど貧しくて強くなりたかった国。
  AグループからCの国を奪おうとして戦争を起こした。

 C)AグループやBグループに支配されていじめられて
  いたので支配から逃れようと運動をおこしていた。

(2) 開戦

 ・日本は朝鮮や台湾・中国の北部を支配していた。
  中国全部を支配しようと戦争を始めていたが、アメ...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Qスウェーデンは戦争がない??

スウェーデンの国では過去200年において
大きな戦争がナイと聞きましたが本当ですか?!
ご存知の方、是非おしえてください。

Aベストアンサー

スウェーデンはナポレオン戦争後の1814年以降、

・戦争に参加せず、

・『戦時の中立を目的とする平時の軍事非同盟』を外交政策として設定しています。

下記参考URL(外務省)

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/sweden/data.html

Q現在、戦争をしている国の数。

現在、世界でどのくらいの数の国が戦争をしているのか教えて下さい。

具体的な数で教えていただけるとうれしいです。

学校の宿題の参考にしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外務省の「海外安全ホームページ」なんかを見ると多くの国で紛争が起きていることがわかります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

どのような宿題かわかりませんが、No.1、2さんの回答からはこんな書き始め方ができますね。がんばってください。

「私は、まず世界の中でどのくらいの国が戦争状態になるか調べようとした。しかし、戦争とは何かをあらためて考えると、それが単純にわかるものでないことに気がついた。なぜならば、~(No.1,2さんのような例)。」

Q旧ソ連のアフガン侵攻の目的は?

今回の件でアフガンのことに興味を持ってます。旧ソ連がアフガン侵攻したのは何が原因だったかよく思い出せません。原因より初めに目的ありき、だったように思いますが。旧ソ連内でのイスラム勢力を叩く意味だったのでしょうか。旧ソ連内でのユダヤ(イスラエル系)勢力対イスラム勢力の対抗だったのでしょうか?

Aベストアンサー

当時は東西冷戦の真っ只中で、米ソはお互いの勢力を争っていました。当然、ソ連にとっては自分の味方を増やしておきたい訳で、隣国であるアフガニスタンを傘下においておくことは重要だったのです。
アフガニスタンは1919年の建国以来、親ソ勢力と反ソ勢力がかわるがわる政権につくという状態が続き、その度にソ連は親ソ勢力を陰から支援していました。そしてついに79年、自国の軍隊を派遣するという直接行使に出たわけです。
この79年という年は、アフガニスタンの隣国イランでイスラム革命が起こった年でした。国民のほとんどがイスラム教とのアフガニスタンで、これに触発されて同じように革命を起こそうという動きが起きるのをソ連は恐れたという側面もあります。
もちろん、侵攻後イラン寄りに重点的に軍備配置した面から見て、イランを始めとした中東石油資源地域への進出も睨んだものであった可能性も高いですが、まず最大の理由としては、イスラム革命がアフガン経由でソ連国内に飛び火しないよう、半ば防衛的にアフガンを侵攻した、という見方が正しいのではないかと思います。

Q体積・容積の違いって?

体積と容積の違いって何なのでしょうか?
言葉の意味を調べると体積は「立体の大きさ」とあり、容積は「内容の量・体積」とあります。
結局同じ意味と捉えても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

hamanekoさん初めまして。meivといいます。

体積は、物質そのものの容量です。だから普通に「立体のそのものの大きさ」とよいと思います。

容積は、「水槽の中に入る水の量」と、昔小学校の先生が教えてくれました。簡単に言えば、容積は入れ物の中にどれくらいモノが入っているかを示す単位だと思います。

体積は「そのもの自身の大きさ」、
容積は「入れ物の中に入っているものの大きさ」
と考えればよいと思います。


人気Q&Aランキング