プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムのコンセントは、日本と同じカタチと聞きましたが、こちらから持参したデジカメ・ドライヤー等、そのまま使用しても問題ないでしょうか?それとも変圧器(?)のようなものは必要でしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



検索結果の貼り付けだけで誠に申し訳ありませんが、
下記のページをご覧下さいませ。

○ グアム・サイパン
http://www.blueskytour.jp/all/newpage41.htm

私は現在上海市に在住していますが、
デジカメ充電器がワールド対応(100~240V・50/60Hz)しているので
そのまま使用しています。

ドライヤーに関しては使わない人間なので分かりません・・・

ご参考程度に。

参考URL:http://www.blueskytour.jp/all/newpage41.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/05/04 16:27

グアムは、電圧は120ボルト。

プラグは日本と同じ、たまにアース付きの場合がありますが、これも日本と同じでアース穴を無視して使用可能です。
(240V電圧でイギリスと同じBfタイプのプラグもあると書いているサイトもありますが、現地では見た事がありません。)

デジカメは充電器をご覧ください。
多分100-240V 50/60Hzと書いてあると思います。それでしたら大丈夫。

ドライヤーはワールド対応で無い場合は、対応電圧は100Vだと思います。120V電圧でも使用出来ない事はありませんが、機械に負担が掛かり、故障・発火のおそれがありますので、使用はお勧めいたしません。
変圧器を通せば問題なく使用出来ますが、ドライヤーが使える程の容量の変圧器は、重量もありますし、かなりの高額になります。

ホテル滞在でしたら、ドライヤーは部屋に付属しているか、フロントで貸し出しがありますので、現地の物をお使いになる方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりました。
詳細教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:26

海外の電気事情


参考に


110~240Vの変圧器とプラグアダプタ(プラグ形状変換)が必要です。

参考URL:http://www.shinenet.ne.jp/~gamu/denki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/04 16:25

此の間一度帰国して、日本経由で行ってきましたが、観光客の8割は日本人ですので、少なくても観光ホテルへ泊まるなら、問題はありません。



ドライヤーは洗面所についていましたし、一時帰国で購入したデジカメの充電はそのままソケットに入れて使いましたが、何の問題も有りませんでした。

デジカメは輸出を前提に考えているので、どこでも充電できるようにしているようです。ビデオもです。!(^^)!

又、環太平洋の国々に在住していますが、220ボルトだと電化製品が壊れやすいし、危険なので、家まで220ボルトで来ていても、個人の家でも其処で100ボルト程度の落として使っているのが殆どですから、ホームステイでも問題ありません。(日本から最初に引越しした時は、変圧器を持ってきましたが、重かったです)(^_^;)(結局、一回も使わなかったですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
心配症の性格のせいか、いろんな方の意見を聞いております(苦笑)

お礼日時:2005/05/04 14:16

デジカメなら、最近の機種はほとんど海外対応になっているので、まず間違いなく大丈夫だと思います。

一応、取扱説明書で確認してください。

本職の電気工事業者である私が発言するのは少々問題なのですが、ドライヤーなど、精密機器の入っていない製品に関しては、120V程度は楽勝持ちこたえる、と思っていただいて結構です。(「マイナスイオン発生!」とかいうやつは精密機械です。モーターとヒーターくらいなら問題なしってこと♪)ただし、長時間の使用には耐えられませんので、現地に長く滞在する場合や、地元の方にプレゼントするのはおやめください。本当に発火や、本体の異常発熱による樹脂部品の溶解など、危ないことは事実です。

私は量販店で買ったタコヤキ機を持っていって、現地の方にたこ焼きをふるまいましたが、全く問題なく使えました。「その機械くれ。」という要望には事情を御説明した上で断固お断りしましたがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門家の貴重なアドバイス、役に立ちました!

お礼日時:2005/05/21 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!