ウィルスに感染してしまい、PCからそれを駆除することなく、
リカバリCDで再インストールしてPCを復活させようと思っています。
知人から
「HDDをフォーマットしてからリカバリCDを入れたほうがいい」
と言われたのですが、どうやってHDDをフォーマットすればよいか
解からないんです。
PC初心者のもので、わかりやすく教えていただけると助かります。
ちなみにOSはWin98です。

A 回答 (4件)

ウィルスを駆除しないで・・・というのはリカバリを

かける意味がないのではないでしょうか?

それとですが、通常HDDのフォーマットをすると、
ウィルスだけでなく自分で作成したデータもすべて
なくなります。

ついでに、最近のリカバリCD-ROMは最初にHDDの
フォーマットをしてからリカバリをするので、最初に
マニュアルを読んでみてはどうでしょうか?

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

どこ製のPCか分かりませんが、リカバリーCDとともに、起動ディスクも一緒に付いてきていると

思うのですが・・・。
ちなみに富士通の場合、
「マイクロソフトウインドウズリカバリーCD-ROMセットアップ起動ディスク」
と書かれてあるシールを貼った(俺が貼ったのかな?)FDがありますよ。

起動ディスク(FD)で起動すると、フォーマットするか?とか、リカバリーCDを、CD-ROM
ドライブにセットしなさいとか、モニター画面に説明が出るのでその指示に従って進めば簡単ですよ。

まずは、起動ディスクを見つけだしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリCDの指示どおりやっていたら、フォーマットしますか?
と聞かれたので、素直にそれに従いました。

起動ディスクで、起動してコマンドを打ちます。

format:c エンターキー
でフォマットとできまし。
その後リカバリーして下さい。

クール
    • 0
この回答へのお礼

まさにクールな回答でした。

mizuさん、こんばんは。

機種によっては、リカバリーCD-ROMで起動すると自動的にフォーマットをしてしまうものもありますが、そうでない場合は
パソコンを購入された時にシステムインストールディスク(FD)が付属していたと思います。
或いは、過去にセットアップが完了したときや、新しいハードやソフトを導入された時に起動ディスクを作成されませんでしたか?
起動ディスクがあれば現在の環境にぴったりのものが入っているので最も作業が進めやすいのですが、無ければシステムインストールディスクをFDDにセットして起動して下さい。
後はメッセージの表示を確認しながら進めて行くと、ほとんど自動的に問題なく完了します。
後から購入された周辺機器のドライバ等は、完了してからインストールして下さい。

ところで必要なファイルはバックアップを取っておられますか?
これを先に処理しておかないと後で泣きを見ます。

過去にも同様の質問が沢山ありますから、質問検索をすれば見つかる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。