ウィルスに感染してしまい、PCからそれを駆除することなく、
リカバリCDで再インストールしてPCを復活させようと思っています。
知人から
「HDDをフォーマットしてからリカバリCDを入れたほうがいい」
と言われたのですが、どうやってHDDをフォーマットすればよいか
解からないんです。
PC初心者のもので、わかりやすく教えていただけると助かります。
ちなみにOSはWin98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウィルスを駆除しないで・・・というのはリカバリを


かける意味がないのではないでしょうか?

それとですが、通常HDDのフォーマットをすると、
ウィルスだけでなく自分で作成したデータもすべて
なくなります。

ついでに、最近のリカバリCD-ROMは最初にHDDの
フォーマットをしてからリカバリをするので、最初に
マニュアルを読んでみてはどうでしょうか?

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 21:25

どこ製のPCか分かりませんが、リカバリーCDとともに、起動ディスクも一緒に付いてきていると


思うのですが・・・。
ちなみに富士通の場合、
「マイクロソフトウインドウズリカバリーCD-ROMセットアップ起動ディスク」
と書かれてあるシールを貼った(俺が貼ったのかな?)FDがありますよ。

起動ディスク(FD)で起動すると、フォーマットするか?とか、リカバリーCDを、CD-ROM
ドライブにセットしなさいとか、モニター画面に説明が出るのでその指示に従って進めば簡単ですよ。

まずは、起動ディスクを見つけだしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
リカバリCDの指示どおりやっていたら、フォーマットしますか?
と聞かれたので、素直にそれに従いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 21:35

起動ディスクで、起動してコマンドを打ちます。


format:c エンターキー
でフォマットとできまし。
その後リカバリーして下さい。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
まさにクールな回答でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 21:30

mizuさん、こんばんは。



機種によっては、リカバリーCD-ROMで起動すると自動的にフォーマットをしてしまうものもありますが、そうでない場合は
パソコンを購入された時にシステムインストールディスク(FD)が付属していたと思います。
或いは、過去にセットアップが完了したときや、新しいハードやソフトを導入された時に起動ディスクを作成されませんでしたか?
起動ディスクがあれば現在の環境にぴったりのものが入っているので最も作業が進めやすいのですが、無ければシステムインストールディスクをFDDにセットして起動して下さい。
後はメッセージの表示を確認しながら進めて行くと、ほとんど自動的に問題なく完了します。
後から購入された周辺機器のドライバ等は、完了してからインストールして下さい。

ところで必要なファイルはバックアップを取っておられますか?
これを先に処理しておかないと後で泣きを見ます。

過去にも同様の質問が沢山ありますから、質問検索をすれば見つかる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリカバリCD等がないWindows98のPCをリカバリさせる方法を教えて

知人が使っているwindows98のパソコンなのですが、ホームページを見ようとすると動かなくなり、
終了させると「ビジー状態か入力待ちかまたは停止しています」 と表示されるそうです。

98の為、メモリ不足かシステムが崩れてきている気がするので、リカバリをした方が良いかと思っているのですが、リカバリCDがありません。
この場合、どのようにするのが一番手っ取り早いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスククリーンアップ、
デフラグ、
不要なソフトのアンインストールによる
Cドライブ残り容量の確保(50%以上が理想、最低でも15%以上)
は、大丈夫ですか?

又、IEのバージョンの問題はありませんか?
Win98は、IE5.5が限界のはずです。
現在はIE6.0が最低ラインでは?

リカバリしても、大変厳しいと思いますが・・・

QリカバリCDなのにリカバリできません

FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、
付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、
FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という
メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが
異なります」と表示され、リカバリできない状態です。
(起動ディスクも付属のFDを使用しています)

このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 95 なら、OSR2 以降で無い限り、FAT32 ファイルシステムが使えないのですが、Windows 95 のバージョンはなんでしょうか。
また、format でファイルシステムは何にしましたでしょうか。
純正のリカバリ CD から作った起動ディスクに含まれる format であれば問題ないとは思うのですが、format コマンドが OSR2 以降の Win95 で作ってあって、FAT32 でフォーマットしてしまったからリカバリが出来ないのかもしれません。
確実なのは FAT16 でフォーマットすることなんですが、バージョンの詳細がわからないので何ともいえません。富士通のサポート窓口に問い合わせてみたほうが確実だとは思いますが、手間を嫌うなら FAT16 を試してみてください。

QリカバリCD-ROMなしでリカバリ出来ますか?

私が使っているPCはIBM Think Pad 380XDというとてつもなく古いPCで、OSはWin98です。知り合いから譲り受けたものなのですが、リカバリーCD-ROM以下ほぼすべての付属品がありません。そんな状況での質問です。
HDDはc,dと切ってありdの方を見るとWin98やWin98seのフォルダがあるのですがそこからリカバリ出来ないのでしょうか?
むちゃくちゃな質問しているのかもしれませんが、無理なら「無理です」という回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

> アップデート版であることを確認する方法というのはありますでしょうか?

ディスクがあればディスクに書いてあるので解りますが、他の方法で調べる方法は知りません。

> システム情報に「クリーンインストールに使用するCD /T:C:\WININST0.400 /SrcDir=D:\WIN98...」
> とありました。これってそれを判別する為の情報だったりしませんか?

インストールが D:\WIN98 からなされた、又は sfc 等でシステムファイル復元をする際のパス情報として修正したものかも知れません。アップデート版かどうかの判断とは関係無いと思います。

実際にCDの無いノートPCにWin95とWin98Up版でインストールした事がありますが、Win98Up版をHDDに写してそこからインストールすると途中でWin95のメディアを要求してきます。要求されるのはそこだけで、それ以外はWin98Up版があれば問題ありません。

> IBM JAPANのサイトに行ってドライバをダウンロード→インストールすればいいのでしょうか。

そうです。
IBMはノートの分解方法まで公開している会社ですから大丈夫だと思いますが、他のメーカーだと置いてない場合もあり、その場合は使用チップやらで供給元メーカーを判断するなどして自分で見つけてくる必要があります。


ちなみにUp版についてはそういう事もあるって話をしたまでです。
実際にクリーンインストールしなければならない状態になったら試してみて、ダメならあきらめの付くスペックだと思いますが、、、

#3です。

> アップデート版であることを確認する方法というのはありますでしょうか?

ディスクがあればディスクに書いてあるので解りますが、他の方法で調べる方法は知りません。

> システム情報に「クリーンインストールに使用するCD /T:C:\WININST0.400 /SrcDir=D:\WIN98...」
> とありました。これってそれを判別する為の情報だったりしませんか?

インストールが D:\WIN98 からなされた、又は sfc 等でシステムファイル復元をする際のパス情報として修正したものかも知れません。アップデート版...続きを読む

Qfdisk後、リカバリCDでリカバリできない

富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。

以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら
fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、
scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。

製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して
CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、
「Missin operating system」と表示され、先に進みません。

BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。
また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを
見ると、CD-ROMも認識されているようです。

もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ
CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM
を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

混乱しているようですね。
>以前作ってあった起動FDで起動し・・・
これはWin98の起動ディスク作成で作ったものですよね。この場合はWin98のCD-ROMからでないとインストールできません。
あなたが使おうとしているリカバリ用CD-ROMは付属のリカバリ用起動ディスクを使わないとだめです。取扱説明書もそう書いてあるはずですがもう一度よく読み直してください。(ネットではサービス対象外になっているようですから確認取れませんでしたので手持ちの説明書で確認しました。)

QリカバリCDが無くてもリカバリ。そしてインターネットはできますか?

貰い物のWin98ノートで、付属品は何もありません。
しかも電源オンにすると最初にエラーメッセージが表示され、それからEnterを押す→システムスキャンが勝手に起動。としないと立ち上がりません。
(今手元にそのPCは無いので、メッセージの詳細が必要でしたら後で補足します)
リカバリすれば復活そしてインターネットができるのでは・・・と思っているのですが
当然リカバリCDはありません。
CDが無くてもリカバリは可能なのでしょうか?

ちなみに家には他にWinXPノートがあります。
これでADSL無線LANでネットをしている状態なんで、98もリカバリ後あわよくばと思っているのですが・・・(家族に使わせたいと思って)いかがでしょうか。LANカードスロットは付いているのですが。
ネットは後日としても、まずはCDが無い場合のリカバリの方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず上書きインストールが出来るか試してみてください。
方法はこうです。

win98を起動します。
エクスプローラでwindowsホルダー→optionsホルダー→cabsホルダーのsetup.exeとcabのファイルがたくさんあることを確認します。(無ければインストール出来ません)
setup.exeをダブルクリックしてwin98のセットアップを始めます。後は指示通りにしていって下さい。ちょっと違いますがインストールの流れを説明したサイトのURLです。参考にして下さい。
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

PC型番、メーカー名を補足していただければもっと具体的なアドバイスが出来ると思います。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm


おすすめ情報