アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと小心者で歯医者にもなかなか行けない痛がりで、おまけに軽度のパニック障害です。薬は飲んでいません。
 出産を控え、うれしたのしい気持ちももちろんあるのですが、夜、寝ようとすると、痛みに耐えられるかな、七転八倒する苦しみでも途中で止められない・・・とかいろいろ考えて息苦しくなり(パニック障害の症状と似ています)、心配やら苦しいやらで寝られず、夫を起こしては「痛いの嫌だ~、怖いよ~」などと騒いでしまいます。無痛分娩にしていますが、それでもかなり痛かった、あるいは痛みがとれなかったという人もいるようで、ますます心配は募ります。

いまさらどうしようもないことなのですが、私のように怖がりで痛がりで困っていた方の、出産のりこえ体験をお聞かせいただれけばうれしいです。よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

私も痛みには本当に弱く、注射をしてもらう時には、その直前に皮膚から吸収する麻酔を(バンソウコウのようなものを貼る)してもらうほどです。

(^_^;)

そんな私も出産が出来ました。
分娩室に入ったときは「無痛分娩にしておけばよかった~」と後悔するくらい痛かったですが、出産後3時間くらい眠ったら、主人と「次の子はどうする?」と話をしていた程、終わってしまえば痛みは残っているものの感動のほうが勝ります。

無痛分娩は友人が行いましたが、陣痛が始まると麻酔を直ぐにしてしまうので、痛みが全く無く、逆に「お腹を痛めていないから可愛がれるかな~」と心配していたくらいです。出産後の子宮の収縮は少し痛かったらしいですが、{私は会陰(えいん)切開された場所の方が痛かった}病院には、強い痛み止めが沢山あるので、看護婦さんに「助けてください」と言えば医師から処方されます。

1、分娩は、無痛分娩だから痛みは気にしなくて大丈夫。

2、出産後も痛み止めは沢山あるので安心です。

産まれて来る赤ちゃんは、痛み止めが無い状態で頑張ってお母さんの狭い子宮を通ってきます。
もし、toto7777さんが麻酔が効いていても痛かったら、「赤ちゃんも頑張っているから、一緒に頑張ろう」と赤ちゃんと自分が同じ思いをしていると思ってあげてください。

大丈夫です。今いる人間の数だけ、出産という大仕事をした女の人がいるのですから。

toto7777さんの可愛い赤ちゃん楽しみですね。
赤ちゃんと共に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。注射でもどきどきの私がこんな大仕事できるのかな・・・でもアドバイスいただいてとっても楽です。

陣痛の痛みって実は生理痛と同じで、結構そんなに痛くないんです!!あたしも、トゲが刺さっただけで病院に行ったり、ちょっと転んだだけでも骨折しちゃったかも・・と思ったり、歯医者に行った時の歯を削る音で帰っちゃったり、注射がだい嫌いで、18にもなって嫌だ(2)と病院で騒いだこともあります!多分あなたより怖がりで痛がりなんです!!けれど子供を生んでる最中に、看護婦さんと「どういう風に息めばいいの~?」とか「これって生んでるの?赤ちゃん出てきてるの??」とか「今何時?」とか普通にしゃべれますよ!!自分でもびっくりするぐらいに!!(笑)

陣痛って出産してるときも10秒に一回のペースで来るのですがその痛みと同時に息めばいいんです!!
出産してるとき(赤ちゃんの頭がでていても)も痛くない時間ってたくさんあるんですよ!!だから、自分でもびっくりするぐらいに楽なんです!!しかも、痛いのはお腹だけ!!(あそこの痛み&赤ちゃん出てきているのがわからない)生理痛が来るだけで、何の心配もないんです!しかも、みんな精一杯だから痛みなんか忘れちゃいますよ!!それに早く赤ちゃんに会いたいと思って息めば早く生まれちゃいます!!あと(2)破水するまで自分の意思で踏ん張ってはダメですよ!!子宮がむくんでしまって赤ちゃんの通るスペースがなくなってしまいます!!しかも、膣は豆腐みたいにやわらかくなっちゃうので痛くないんです!!でも出産した後、何でこんなにがんばれたんだろうと思うと、自分は今まで小さい頃から怖がりで痛がりだっだから、出産だけは子供に苦しい思いをさせたくない、早く狭いお腹から出してあげたいと見栄を張り、自分は母親になるのだから子供にだけは今までのかっこ悪いママは見せたくないと思ってがんばれたんだと思います!
今ではもう3ヶ月になり子供は3120グラムで生まれて今は7キロのデブベビーで、元気です☆出産の痛みなんか忘れちゃいました!忘れるほど予想外で痛くないのがわかりますよ!!でも、私は今も痛いの嫌です(笑)でもこれだけは忘れないでください☆出産している時に「もういやだ」とか言わないでくださいね☆
赤ちゃんは必ず聞いています!私は妊娠中に弱音をはいたら!「痛いのが嫌なら産むのをやめなよ」と、友達にきついお灸を添えられたからです!それから弱音ははかないと決めました☆本当にそう思いませんか?不安はあるけど、声に出して言わないほうがいいです!!
赤ちゃんをナメてはいけません!ママの声は必ず聞いています!!!!
ママがんばれ☆
    • 1
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。
怖いよ~などと言っていたのですが、赤ちゃんが聞いているという言葉にはっとしました。これからは言わないようにしようと思います

こんにちは。

出産の痛みは考えると怖いものがありますね。私も産む前はどきどきしておりましたよ。私の経験でご参考になればよいのですが。

私はちくちくした痛み(抜糸など)に弱い体質の上、麻酔で倒れたりしたことがあり、出産に対して非常に恐怖感を覚えておりました。検査はしたことがないのですが、漠然と「痛みに弱いんだろうから耐えられるかな?」と不安で不安で・・・。麻酔も心配でしたので、大きい総合病院での出産を決めました。

陣痛および出産、子宮の収縮痛(出産後2~3日ぐらい痛むかも)の痛みは、生理痛みたいな鈍痛に近いものでした。ので、何とか耐えられました。そして産んだ直後に忘れてしまいました。辛かったのは会陰切開の傷、そしてその抜糸でした。気分が悪くなって病室に帰るまで少し時間がかかりました。あと母乳をあげるための乳首のマッサージが痛かったです。これは助産士さんのマッサージの仕方が悪かったようです。(^^;
 一度出産の痛みを経験してしまうと次は凄く辛いということはなかったですね。帝王切開も経験しましたが、その抜糸は会陰のときより痛くなかったです。分からないことで想像以上に痛く感じてたようで、経験してみると(痛いですけど)耐えられたほどですから。

痛みは人それぞれのようで、凄く辛い方もいらっしゃいます。また痛みを忘れられないと「もうあの痛みを経験するなら産まない」というかたもおります。陣痛が長くてへろへろになる方も多々いらっしゃいます。こればかりは本人が体験しないと分からないのでしょう。

ですので、先生に「痛みに弱いタイプなのです。」ということを伝えておいたらいかがでしょうか? 私はこれでもかというぐらい「抜糸で痛くて倒れたこともあるんですっっ!!」と伝えてました。「何かありましたら宜しくお願いします。」とも念を押しておきましたが、何にもありませんでした。抜糸の際「少し休んで、辛かったら声かけてね。」といわれたぐらいでした。看護士さんも「具合が悪くなったら連絡してね。」と気にかけて貰ってました。実際、痛くて具合が悪くなったときは、車椅子で病室まで連れて行ってくれたこともありました。すぐ対応をしてもらえたので不安が軽減されましたね。

で、そのほかに気になることをいくつか書き出しますね。

無痛分娩の際、麻酔でぼおっとしてしまい、気分の回復が遅れる場合もある可能性もあります。私は帝王切開のとき下半身麻酔で、次の日の朝まで頚椎に麻酔を入れておりました。麻酔が切れた後の気分は悪く、体がふらふらで辛かったです。先生に確認することをお勧めいたします。
まぁそれを差し引いても、麻酔はほんと痛みは感じづらくなり体の疲労度は減りますね~。ご存知とは思いますが、陣痛で削がれてしまう体力を温存できるので分娩(息み)しやすいそうです。陣痛は子宮が開くまでは続くので時間を減らすことは出来ませんが、分娩時間を短くしてくれるメリットがありますよ。

あと、痛みに弱いということなので、血液採取に気をつけたほうが良いかもしれません。出産前でナイーブになっている状態だと注射針が少し怖いので痛みを感じやすくなっているかも。私も貧血気味になり気分が悪くなったことも。なので先に「妊婦で体調が悪いので横になりながら採取していただいてよいですか?」と希望を伝えてました。

経験してみてというのも無理な話で、想像しちゃって不安から余計痛みを感じやすくなると思います。先生と話し合って自分のことを少しでも理解してもらうことが良いと思います。「もう出すしかない! 頑張ろう!! どんな子かな?」と前向きに気持ちを向かわせて頑張ってくださいね。怖いことだと思いますが、あと少しでお子さんと会えるのですから。(^^) 不安を感じないよう・・・というのもダメでしょうけど、前向きに健やかに出産までの期間をお過ごしください。お体にお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。相当な怖がりということで先生にも伝えましたら、「そんな感じだね」と笑いながら納得してくれました。

おはようございます。

赤ちゃん、楽しみですね(*^_^*)
さて、質問者様は痛がりということですが、私もです(^_^;)
でも出産できました!もうすぐ娘は5ヶ月になります。

私も歯医者ダメです。
麻酔のとき、同じ年くらいの助手の女性に手を握ってもらうくらいですから・・・
先生も笑っていました(^_^;)

注射なんてもってのほかです。
成人してからも何度か採血で倒れています(^_^;)
針も、採血後の血もダメです。

基本的に痛がりです。自分でも分かっていますし、人にもよく言われます。

だけど何故か出産は頑張れました。
産まれるまで30時間以上かかりましたが・・・
その中で生まれて初めて点滴もしましたよ(*^_^*)

点滴することは入院前から言われてたので、陣痛よりも点滴に耐えれるか心配していました。
わざと腕を自分でつねって痛さを確かめたり(笑)
いい年こいて、私は真剣でした!!

実際、血管確保のための点滴が、陣痛促進剤のための点滴になりましたが、
大丈夫なことに自分で驚きました。

自分の結果からいうと、陣痛は耐えれます。
歯医者や注射とは違いました!
陣痛はつらいけど、また赤ちゃんは産みたいです(*^_^*)
けど、歯医者には行きたくないです(^_^;)
toto7777さん、大丈夫ですよ!!!
体調整えて、赤ちゃん楽しみにしてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。私もがんばって耐えれたらいいな・・・。30時間お疲れさまでした。

お気持ちよ~くわかります。

私も極度に痛がりで普通の内診だけでも涙出てました。が、こんな私でも二日半に及ぶ陣痛に耐え出産できました。
 心雑音があったため無痛を薦められ迷ったあげくの無痛分娩でした。が麻酔を入れるチューブが入らず麻酔がほとんど効かず39度の発熱と痛みが一昼夜続きました(涙)その後チューブの位置を変てもらえ麻酔が多少効くようにはなりましたが痛かった(泣)おまけにベビの位置が悪くいきまないと生まれないと医者が判断、麻酔を断たれ出産時は普通分娩状態だったようでした(大泣)。
 なんて書くと更に怖がらせてしまそうですが、大丈夫!皆さん書かれてるとおり女の人の体って不思議で出産の痛みには耐えられるようになっていて、産後1月もするとすっかり忘れて二人目どうしょう?なんて考えてます(笑)実際陣痛はじまるとあれよあれよと言う間に時間も流れて行き出産も気づけば終わってますし。
 更に無痛分娩なら。麻酔が効いている間は痛みがかなり和らぎますよ。
 アドバイスは。いきんで良いよと許可がおりたら、3回以内で出す!って気合でいきんでみると、案外早く出てきますよ♪(お友達にそう聞き試してみました。5回で出しました。)いきむ時は陣痛の痛みもピークですから、早く出した方が痛い時間も短いし、結局出すのは出すので早い方がお得ですよ♪開き直ってがんばってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。ひえええ~麻酔がきかない場合もあるんですね・・・怖い・・。いきみの回数を短くするというのは初めてのアドバイスなのでとっても参考になりました。ありがとうございます

こんばんは。

出産の痛み、不安ですよね。私も昨年10月に長女を出産しました。つわりの酷さに加え、陣痛の痛みを考えると怖くて眠れない日々もありました。。。実際、産院でも一人、大絶叫し待合室にいた家族はとても恥ずかしかったそうです。同じ時間に出産したお母さんの中でも一番騒いでいた。。。と未だに言われます。確かに痛かった。。。二度と産むか!!!と思いましたが、そんな痛みも忘れ現在妊娠4ヶ月です。いまやあの痛みを思い出せません。痛かったことは覚えています。そんなもんです。また、あの痛みがやってくるのかと思うと胃もキリキリですが。。。
女は耐えられちゃうんです!!!

がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。実は私も大絶叫しそうで、夫からも恥ずかしい・・・と今から言われています。まあどんな醜態を見せても出産は神聖だというし・・・がんばりますっ。

うぅー!!分かりますわかります。

私も超~怖がりで、歯医者は受付して待ってる間にあの音を聞いて帰ってしまった人間です。
とにかく怖がり!

出産前は近づくに連れて夜な夜な出産の痛みを想像して怖くて眠れない夜もありました。
怖いよ~怖いよ~!とみんなに騒いでました(笑)

しかし、出産日はしっかりやってきます(涙)

ところが!!!出産の痛みって(もちろん痛いですが)不思議なもので終わったら1ヶ月もしないうちに忘れまたすぐ赤ちゃん作っちゃおうかな~?なんて思ったりして。

絶対に大丈夫!!
出産が終わった後はきっと余裕であーーーやっぱり痛かった♪なんて笑って言えると思いますよ。

どうか元気な赤ちゃんを出産してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。私も歯医者の待合室で耳をふさいでしまいます。でもみんながんばってるんですね。ありがとうございました

私も出産間近はずっとドキドキでした。

いつ産気付くのか、入院から出産の流れとか、どんな感じだったのかを
出産経験のある友人達にやたらと聞きまくりました。
聞かなければ良いのに、聞いて「ひえ~」とか思い、ますます怯えたり、想像して泣いたりしていました。

結局予定日が過ぎた為誘発分娩になってしまいましたが・・・

呼吸法とかも全然練習してなかったですけど、何とかなりました。
あれだけ人からいろいろ聞いたのに、産む時は必死だったのでそんなのぶっ飛んでました(笑)

確かに痛いですが、喉もと過ぎれば・・・という感じでした。
振り返ればそんな事もあったなあ・・・という感じです。
今子供が4ケ月になりますが、自分の子供は本当に可愛いです。
産んで良かった、無事に産まれてきてありがとう!といつも思ってます。

出産の痛みは女でないと経験出来ません。
みんな乗り越えてきたんだから貴女も大丈夫!!

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。たしかに呼吸法とかも頭で覚えているつもりですが現場ではぶっとんでしまいそう・・・。自分の母を尊敬する今日この頃です。ありがとうございました

私も予定日が近づいてきてお印のようなものがあったときに(お印ではなかった^^:)ふいにお産の心構えができてないことに気付き慌てました。

どうしようどうしようって感じでした。

実際に破水した後、ちゃんとした陣痛が来なくて(陣痛の偽者がやってきた^^;)、最後の方は痛くて全く動けなくなり、最終的に無痛分娩になりました。医師に「そんなに痛いのぉ?」なんて言われたほどです。だからもしかしたら多くの人は耐えている痛みだったのかもしれません。でもね、いいんですよ、無事に生まれれば。どんなに騒いだって格好悪くたって。

私は世の中には「痛い」という言葉しかないくらいに「痛い」を連発していました。見かねた医師が「麻酔しようか」と言った言葉に『おぉそんな素晴らしいものがあるのか』と思ったことを覚えています。もちろんそれまでの激痛もなくなりました。

toto7777さんは計画的な無痛分娩ですから、少なくとも私の経験した上記のような経過はないはずです。

私はどの程度の無痛だったのか分かりませんが(麻酔の程度によって違うらしいです。和痛とも言いますよね)、それなりに痛みはありました。が、産みの痛みより、生まれつき悪い股関節の痛みがほとんどでした(足を開くのが痛い)。出産中も「痛い~」と言っていたら医師(さっきとは別の人)に「痛いのはみんなだよ~」と返され、「足が痛い~」なんてやり取りしました。会話が成立したのですから、やはり自然分娩の人に比べると全然痛くなかったのでしょうね。

分娩台の上で『こんなこと後何回もできない』と思ったことも覚えています。子供はたくさん欲しいと思っていたので『次は帝王切開か』なんてことも考えました。が、今、2度目の妊娠中で7月に出産予定です。懲りずに自然分娩を希望しています。
でもまた「痛い」と大騒ぎして無痛になっちゃうかもしれませんね^^;

前回の健診で赤ちゃんにひょっとしたら障害があるかもと言われました。それでも無事に生まれてくれることを願うばかりです。
生まれちゃえばこっちのものです。赤ちゃんはかわいいですよ~。

出産の不安に襲われたときは出産のイメージトレーニング(?)をして感動的な対面シーンやその後のラブラブな赤ちゃんとの生活を思い描いてみてはいかがでしょうか。イメージトレーニングが過酷であればあるほど、本番が楽かも??
私も生まれてくる赤ちゃんと上の子が仲良く遊ぶ姿を想像して(何年後?)楽しんでします。

お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。無痛分娩の体験談もとってもありがたいです。7月にはお互いにかわいい赤ちゃんを抱っこしたいですね、ありがとうございました。

こんにちは。

私も自他共に認める超痛がりで小心者。しかも過呼吸になりやすい体質でした。
そのため、おなかが大きくなるうちに「痛いのいやだよー助けて!」と毎日旦那に言っていました。さらにおなかが大きくなってからの内診も痛くて、嫌で嫌で仕方ありませんでした。
私は、寝ていて朝方に陣痛がきてから出産まで六時間かかったのですが本当にその間は地獄でした。
もう口で説明できる痛みではなく、陣痛がくる度に「痛いよー!」っと叫びまくって物を投げたりしていました。
そして案の定、過呼吸になって吐いてしまいました。でも苦しんで苦しんで、生まれた瞬間、いままでの痛みはなんだったの?っていう程喜びと感動でいっぱいでした。赤ちゃんが出た瞬間、全く痛くなくなるんです。立ち会った旦那も、あのビビリの私が出産したことを「よくがんばった!」って褒めてくれました。
今では3ヵ月になる息子にベッタリの毎日です。
二人目も欲しいな~とは思いますが、やっぱり痛いのは嫌ですが^^;がんばって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。みんながんばって通った道なんですね・・