9月で1歳になる姪っ子なのですが、つかまり立ちの時に、つま先立ちしかしません。
かかとを床につけて立たせようとすると座り込んでしまいます。
何か訓練?という感じのことをしたほうがいいのでしょうか?
つたい歩きはまだしません。つかまり立ちをはじめて1ヶ月くらいになります。
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

うちもちょうど1歳の息子がいますが、まさに姪っ子さんと同じです。


どこでもそんな感じのようですよ。きっと力の入れ方がわからないんでしょうね。
歩き始めるのは10ヶ月~1歳半くらいと子どもによって様々です。
歩くときが来たら歩きます。訓練なんかしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

こんばんは。


大丈夫です。
私は2人の子供がいますが、全く同じでした。
なんででしょうね?つま先で歩くほうがしんどいのに(笑)
私はあんまり気にしていなかったので、知らない間に普通に歩いていました。
特訓なんてする必要はありません。
「かかとをつけて歩いた方が楽だ!」と気付いたらちゃんと歩きます。

かかとをつけて歩くようになったと思って、そんなことを忘れた時期に
またつま先立ちで歩き出したこともありましたね(笑)
あれは何なんでしょう?子供って謎が多いです。
でも必ずかかとをつけて歩く時期が来ますので特訓なさらずに見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
姪の祖父&祖母がと~っても心配していたのでとっても安心するとおもいます。

お礼日時:2001/09/16 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつかまり立ち赤ちゃんにはどんな床マットがよいですか?

みなさんこんばんは、

息子が8ヶ月を過ぎ、掴まり立ちができるようになりました。ただ、常時付き添うことができないため、ひとりで掴まり立ちをすることが間々あります。そして掴まり立ちに疲れたときに、上手にお座りの体勢に移れるときもあれば、ドテンと倒れ後頭部などを床にぶつけることもあります。対策として、今のところ、大きなベビーサークルの中にカーペットを二重に敷いています。

が、最近になり、6畳の部屋全体をなんとかしようと考えるようになりました。

そこで教えていただきたいのですが、何か良い床マットはないでしょうか?

どのような情報でも結構ですので、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フローリングで頭を打つと気になりますよね。
うちはマンションなので子供が成長したときの防音も考えて東リのパネルカーペットを敷きました。普通のカーペットより防音効果をうたっている分、クッション性も高いです。
メリットは、吐いたり、お漏らしなど汚れた時に部分的に外して洗濯できるところです。また、簡単に切断できるので部屋の形に合わせて全体に敷くこともできます。(全面に敷かない場合、カーペットテープで留めるか、専門の留め木を使わないと、ずれて危険)
デメリットは値段が高い事です。家はホームセンターでは扱ってないタイプを専門店から買いましたので更にコストアップしました。

他の部屋では一枚敷きも使っていますが、子供の怪我より汚れ落としが面倒で、手作りのキルティングのプレイマットを更に敷いて使ってました。

お風呂も良く転ぶので注意して下さいね。

参考URL:http://www.toli.co.jp/product_carpet/attack_top.html

Qつかまり立ち~あんよ(一人立っち)

11ヶ月の娘なんですが7ヶ月からつかまり立ちを始めたのですが未だにあんよ(一人立っち)をしません。皆さんのお子さんはつかまり立ちからどれくらいであんよが出来るようになりましたか?今はカタカタを押して5,6歩足を出していますが・・・焦ってはいないのですがどれぐらいで立てるようになったのかなぁと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

7ヶ月でつかまり立ちを始めたなんて足や腰が強い子なんですね。
つかまり歩きはしてますか?
カタカタができるなら歩いてるかな?
本人に歩く興味や気が起きないとなかなかしないかも。

ちなみにうちの娘は9ヶ月になった日にハイハイをして2週間後につかまり立ちをして11ヶ月ぐらいに一人で立っちをしてました。
1歳と2週間であんよをしました。
走り出したのは1歳3ヶ月ぐらいかな。
ハイハイしてからあっという間にいろんなことができて私がついていけなかったぐらいです。
1歩が出るとすぐに歩き出します。
楽しみですね。

Qつかまり立ちの赤ちゃん。机や柱の角が心配なんです。

つかまり立ちをし始めそうな子を持つ親なのですが、リビングや和室の柱や角、テーブルの角などで頭を打ちそうで心配しています。角や柱などにプロテクターみたいなものを取り付けて保護するような商品を扱っているWEB店舗やサイトをご存じの方、紹介していただけませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。つかまり立ち時期って、ほんと目が離せませんよねえ。でも赤ちゃん本舗やトイザラスなどに行くと、ついあれもこれも必要な気がしてきて、買いたくなってしまいますが、実際ある程度の時期が過ぎてしまうと、必要なくなるものが多いですから、できれば節約したいとこです。

やはり専門用品よりも 一工夫!ってことで、ホームセンターにいくと、いろいろな材質の物が置いてありますので、あ、これは使えるかも?っていうのがたくさん発見できます。

我が家は、「外用水道管の凍結防止カバー」という、スポンジが管のようになって切り込みが入ったものを、自分の家のテーブルの角やパソコンラックなどに取り付けて、対処してました。ある程度長さのあるものなので、自由自在にあちこちに使えますし、お値段もかなり安かったような気がします。(いくらだったかは、忘れちゃいました。すいません)

たしかに子供は、ある程度 ぶつかったり痛い思いして学習していくこともありますが、なるべくなら最小限の痛みにしてあげたいですものね。
どうしても家事とかで、目が行き届かなくって心配なときは、おんぶに限ります。一人目のお子さんだとあまりおんぶってされないかと思いますが、やはり楽ですよ。
冬は暖かいし。親と同じ目線で色々みることもいいらしいですしね。

こんばんは。つかまり立ち時期って、ほんと目が離せませんよねえ。でも赤ちゃん本舗やトイザラスなどに行くと、ついあれもこれも必要な気がしてきて、買いたくなってしまいますが、実際ある程度の時期が過ぎてしまうと、必要なくなるものが多いですから、できれば節約したいとこです。

やはり専門用品よりも 一工夫!ってことで、ホームセンターにいくと、いろいろな材質の物が置いてありますので、あ、これは使えるかも?っていうのがたくさん発見できます。

我が家は、「外用水道管の凍結防止カバー」と...続きを読む

Qつかまり立ちについて

いつも、お世話になっております。

8ヶ月になった男の子についてです。

7ヶ月中旬から、つかまり立ちをするようになりました。
とっても嬉しいのですが、目が離せなくて・・・。

そこでなんですが、うちの子はハイハイがまだずり這い(?)なんです。
その姿勢から、お座りもできません。座らせれば、座るのですが。
お座りが出来ないって事は、まだ腰がしっかりしてないって事ですよね?
それなのに、立っちさせても大丈夫なんでしょうか?
早くから歩く子は、大きくなってから足・腰が弱い子になるって聞きます。
ハイハイも、しっかり出来ていればいいのですが、
ずり這いだし・・・。

個人差がある事は、百も承知です。
ただ、未熟児で生まれたわりに、つかまり立ちが早いので、少し心配で・・・・。

どんなものなんでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの上の子は6ヶ月でつかまり立ちをして、その一週間後には伝い歩きをしていました。
首のすわりも、寝返りも早かったですが、さすがに6ヶ月では・・・と私も心配になり小児科医へ相談しましたが、子どもが自分で立ったのなら心配ない、親が無理に立たせたりするのはよくないけど・・・とのことでした。
下の子も7ヶ月でつかまり立ちをしていましたよ。
二人ともずりばい程度のはいはいしかできていませんでしたし、お座りもできてなかったです。

上の子は未熟児ではなかったですが、小さく生まれましたが、早く寝返りやつかまり立ちを始めても、現在三歳ですが何も問題なく成長してます。

nappitamaさんも理解されているように、個人差がありますので、はいはいから始める子もいれば、つかまり立ちから始める子もいます。

それほど心配されなくてもいいと思いますよ。
あ、うちの子はつかまり立ちまでは早かったですが、一人で歩くようになったのは人並み程度で、1歳1ヶ月でしたよ。

Qつかまり立ちについて

一歳(修正10ヶ月)です。最近低いテーブルに自分からつかまり立ちを始めました。が、つま先立ちなんです。普通つかまり立ちは最初から足の裏全体が床につくものなんですか?足全体が床につく時もありますがそれはお尻を突き出している姿勢の時です。

Aベストアンサー

赤ちゃんそれぞれですよ。気にしなくても大丈夫ですよ。
つかまるものの高さなどでも、つま先立ちになったりしますから。
ウチの1人目なんて、10ヶ月の頃にようやくハイハイを始めた程度・・・それでも、もうすぐ5歳になりますがとっても元気に成長しています。
爪先立ちで立つと知的障害が・・とかって最近育児書などに書いてあるみたいで、気にされる方が多いのですが、大丈夫ですよ。
ウチの2人目(現在11ヶ月)は10ヶ月にはいって3日目にひとり歩きを始めましたが、この子は、つかまり立ちをはじめたころも、つま先で立ったりしていましたよ。
最初に申し上げたようにつかまる物の高さで、立ち方が違いましたよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報