9月で1歳になる姪っ子なのですが、つかまり立ちの時に、つま先立ちしかしません。
かかとを床につけて立たせようとすると座り込んでしまいます。
何か訓練?という感じのことをしたほうがいいのでしょうか?
つたい歩きはまだしません。つかまり立ちをはじめて1ヶ月くらいになります。
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

うちもちょうど1歳の息子がいますが、まさに姪っ子さんと同じです。

どこでもそんな感じのようですよ。きっと力の入れ方がわからないんでしょうね。
歩き始めるのは10ヶ月~1歳半くらいと子どもによって様々です。
歩くときが来たら歩きます。訓練なんかしなくても大丈夫です。
    • 0

こんばんは。

大丈夫です。
私は2人の子供がいますが、全く同じでした。
なんででしょうね?つま先で歩くほうがしんどいのに(笑)
私はあんまり気にしていなかったので、知らない間に普通に歩いていました。
特訓なんてする必要はありません。
「かかとをつけて歩いた方が楽だ!」と気付いたらちゃんと歩きます。

かかとをつけて歩くようになったと思って、そんなことを忘れた時期に
またつま先立ちで歩き出したこともありましたね(笑)
あれは何なんでしょう?子供って謎が多いです。
でも必ずかかとをつけて歩く時期が来ますので特訓なさらずに見守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
姪の祖父&祖母がと~っても心配していたのでとっても安心するとおもいます。